Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:月餅 ( 1 ) タグの人気記事

クリスマス 2012

b0165536_21312670.jpg

今年のクリスマスディナー、適当なつまみ程度で済ませてしまいました(笑)だって忙しいんだもの
エビタルタルソース&オイルサーデン&シーチキンのクラッカーのせ。
b0165536_21392371.jpg

この日のメインはいつ開けようかとだいぶ長い間とっておいたクロアチア・フバール島産・Zlatan Plavac 2006
しっかりと重く、濃厚でタンニンも強め。でも後味がまろやかで美味しい。クロアチアでもそこそこいいお値段だったが(そんな記憶がある)とても美味しかった。クロアチアワインは結構美味しいのにやはり生産量が少ないのか日本ではほとんど手に入らないのが残念。
b0165536_21431662.jpg

このしっかりとした赤ワイン、なので牛肉系の料理にしようかと思ったら、
「チーズ系が食べたい!」とか「鶏がいい!」と皆勝手な事言うので、それぞれのリクエストに答えてこのワインといまいち関連しないメニューになってしまった・・・。
要はわが家の人達、酒好きなのでワインが飲めればそれで良いという事らしい。

チーズ系リクエストには芽キャベツ&カリフラワーのチーズソース焼き。
b0165536_2155529.jpg

庭で野生化しているローズマリーで風味付けした骨付き鶏もものオーブン焼き。
b0165536_2214451.jpg

あとはチーズや生ハムを適当につまんで簡単クリスマスディナーにしちゃいました!簡単で良かった♪
今年はクリスマスケーキも無し。何だか毎年だんだん手抜きしています・・・・。

個人的なデザートは横浜に先週末帰った際にごっそり仕入れてきた月餅。好きなのよ、重慶飯店の月餅053.gif
さらにハーゲンダッツのアイスも食べちゃいました。最近お酒飲んだ後って甘い物が止まらない。
b0165536_2221427.jpg


今年もあと数日。平穏無事に1年が過ぎてなによりです056.gif
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-25 22:19 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)