Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都 ( 6 ) タグの人気記事

桜 見頃過ぎる

あっという間に4月に入り、桜も見頃が過ぎた。

3月~ずーっと忙しく、もちろん休みも無くて若干キレ気味・・・・。

お花見なんて行くことも出来ず、既に見頃が終わった残り桜を家の近所で。
枝垂桜はまだOK。
b0165536_20171365.jpg


こっちはもう緑の葉っぱが出てきている。
b0165536_20183167.jpg


木の幹から覗く桜。 生命力を感じる。
b0165536_20194285.jpg


お花見のシーズンはあっという間だからゆっくり出かけるなんて難しいです。

スペイン(巡礼)続き記事も書きたいのだが、なかなか・・・・。
自分のブログにすらアクセスしてない状態で、今、パスワード忘れ気味でロックかかりそうになったわ(汗)

今年の春もスペイン巡礼続編としたかったが、ウォーキングトレーニングする暇も無く延期。
と言うより、今は巡礼前の体力に完全に戻ってしまっているので1Kmも歩ける気がしない。
次回は秋かな?もしくは来年の春?!  最後までは絶対に分割でも歩く予定です。

今年の春旅先は体力温存型、またまたキャンピングカー旅に決定してます。
今はその長期休暇だけが目先の楽しみ。 準備を考えると面倒だが・・・・。 
カミーノは1人7kg、バックパックだったが、キャンピングカー旅だとスーツケースを満タン、2~3個は確実!

目が飛び出る程の物価高の北欧3カ国だけど、普段浪費&消費活動する暇も無いから気にしない。
可愛い北欧雑貨を好きなだけお買い物しても良いらしい♪ 
って、北極圏だからお店無さそーな予感。。。。

桜の次は筍のシーズン。
小さな食の幸せ見つけて日々過ごしてます。
[PR]
by kiki-juju | 2016-04-11 20:45 | Nature | Trackback | Comments(6)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な1年になりますように♪

b0165536_19444766.png


12/31はいろいろとお料理。
我が家のお節料理もどきは家族の好きなアイテムしか作らない。
正統派からかなりかけ離れた我流お節になってしまってきています。 
b0165536_2012260.jpg

さらにそれを大晦日の夜に食べてしまってます。

元日、朝はお雑煮食べ、毎年恒例の金札宮へ。
b0165536_2033963.jpg

ここから程近い伏見稲荷は全国から訪れる参拝者で大混雑ですが、ここは静かです。
(最近は金札さんにお願いを1本化^^)
b0165536_2071815.jpg

お向かいの出世大黒天。 伏見五福めぐりに含まれています。
うちは出世とかはまったく無縁のお仕事なのですが、金札さんのお向かいということでいつもこちらもお参り。
b0165536_2091750.jpg
 


穏やかなお天気のお正月でした。
今年も無事平穏に過ごせたらと思います♪
[PR]
by kiki-juju | 2016-01-01 20:26 | どーでもいい事 | Trackback(1) | Comments(6)

終りかけの桜

ギリギリの桜鑑賞。
さらに雨の日曜日でした。
雨の中のウォーキング(トレーニング)で四条松尾橋の桂川まで。
b0165536_21292049.jpg

ほとんどの桜が葉桜、もしくは散り始め。
お花見のタイミングってなかなか難しいものです。
b0165536_21293688.jpg

次回の旅用必須アイテム、ゴアテックスレインウエアの効果を検証する為、かなりの大雨の中でのウォーキング。
「雨具だけは絶対にケチるな!」と先人の口コミを読み購入した雨具。
やはり払っただけの価値はあると確信。すごいよ!ゴアテックス。

しかし、アウトドア商品てホント高い・・・・・。

大輝さんでラーメン食べて終了の今年の花見でした。
[PR]
by kiki-juju | 2015-04-05 21:27 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます

b0165536_20163942.png

今年も極細々でブログを続けます。


今年の京都のお正月三が日は雪、結構な大雪でした!

朝からお雑煮、お節を少々つまむ。
b0165536_2022582.jpg


そして毎年恒例、伏見の金札宮に初詣
元日の午後からは雪。天気予報で降るとは言っていたがどんどん積る。

翌朝、結構な積り具合。
市内中心部(中京区)で20cmの積雪は60年ぶりだとか!

我家付近も結構な積雪。
b0165536_2026030.jpg


正月休み、する事も無いのでもっと積っていそうな京北町(一応右京区)まで雪道ドライブ(雪道ドライブ練習)に行ってみました。
そうそう、本当は雪の金閣寺と思ったのですが、まぁ、きっと大混雑でしょうと思い嵐山の渡月橋。
あれ?いまいち雪景色ではないですね・・・・。
b0165536_20275697.jpg

高雄を超えて京北町方面へ。

峠の国道、そんなに積っていないねぇ~
b0165536_20301923.jpg

なんて言っていたら、途中から結構な豪雪!
b0165536_2032401.jpg

前を走る軽自動車が真ん中のわだちに引っ掛かりそうな感じ。
車体ごと雪に突っ込んで走っている様相。

峠を越え京北町。やはり積雪量がちょっと違います。
b0165536_20355669.jpg


空が暗くなりもう一降りしそうな空模様になってきたので帰る事に。
b0165536_2038205.jpg


2日の夜も結構な吹雪で翌日も前日の雪に上乗せされてかなりの積り具合でした。

毎日雪はちょっと嫌だけど、たまの大雪はやっぱり楽しいです♪
[PR]
by kiki-juju | 2015-01-04 20:41 | Kyoto | Trackback | Comments(10)

日本酒処@伏見

日本(純和風)が漂う場所のリクエストを聞き入れ京都の伏見へ。
ここは京の日本酒が有名な所。

何でもチャレンジするドイツ友、焼き鳥はまだ未経験との事で「鳥せい」に行ってみました。
b0165536_2115845.jpg

まだ時間も早かったので周辺をちょっと散策。この辺りは昔ながらの建物がまだたくさん残っていて私も結構好きな場所。
b0165536_21181569.jpg

b0165536_2120206.jpg

おでんの提灯がかかっているこのお店からはお出汁のいい匂いが漂って来ていました。今度このお店行ってみよう!
b0165536_21193217.jpg

週末には観光客でごった返す「寺田屋」さん。
b0165536_21215831.jpg

諸説いろいろあるけど表札はちゃんと「坂本龍馬」となっていました。
b0165536_21224716.jpg

しばしこの界隈を散策、写真撮影(彼女らにとってはかなりフォトジェニックな町)の後、鳥せい店舗横に併設されているお店で日本酒のお土産を物色。
b0165536_212579.jpg

お抹茶の日本酒、柚子の日本酒などちょっと趣向を凝らした物もあり(試飲いろいろできます)日本酒苦手な私でも柚子風味などは美味しい~!と思えました。

もちろん焼き鳥は外国の人にとってもチキン照り焼きの部類なので問題ナシ。
さすがに心臓(ハツ)はアウトでしたが、皮、軟骨塩焼き(私の好物)も全然OK。むしろコラーゲン補給!とどんどん追加。

京都の夜、ここ花見小路通りも京都らしい通りです。
b0165536_21344766.jpg

平日夜9時過ぎだと人通りも少ないのでゆっくり歩けますね。

何でも食べる彼女たち、唯一微妙と言っていたのは「たこ焼き」でした。
b0165536_21392357.jpg

やはり蛸が苦手な外国人は多いですね。私は蛸はいいけどあの半生のドロッとした生地がどうもね・・・。でも最近キライ、嫌いと言いつつ結構な頻度で食べてる気が。とうとう私も関西人化してきたのかも!?
[PR]
by kiki-juju | 2012-10-15 20:52 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

疎水

今年の桜もそろそろ終わりに近づき,花の綺麗な瞬間は本当に短い。
小さな船に乗って桜を見るのは風情がありとても楽しそう。
b0165536_18392594.jpg

ここは古い酒蔵も残っていてホッとする散歩道。
b0165536_1949560.jpg

鳩も最後の桜を楽しんでいるのでしょう。
b0165536_1948338.jpg

新緑の季節が始まる。四季の変化と町の風情を同時に感じられるのは京都の贅沢な部分。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-11 18:49 | Nature | Trackback | Comments(0)