Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都紅葉 ( 2 ) タグの人気記事

愛宕山に登ってみた・・・・

順調に日々のウォークトレーニングを積み重ねているこの頃。
距離(平行)は結構歩けるようになってきたので、次のステップ、高さ(垂直方向)へのトレーニング。

京都はあっちこっちにいろいろなスポットに事欠かないので便利!

行きましたよ、無謀にも軟弱者にはキツイという愛宕山へ。

清滝のバス停。この横に5~6台程停められる駐車場有(¥800-)。
駐車場は朝9時頃(日曜日)ですぐに一杯になりました。 
b0165536_2244062.jpg


紅葉もそろそろ終りかけだけれども、まだまだ綺麗な箇所もチラホラ。
b0165536_22373654.jpg


準備を整えLet's go!
b0165536_22381011.jpg


地面は紅葉が一杯。
b0165536_22385954.jpg


橋を渡り、
b0165536_22404210.jpg


見えてきたよ鳥居が。ここからが本当の始まり。
b0165536_22413094.jpg


看板には
自分で登り、自分で下山する他、手段はナシ
うっっ、大丈夫かな?? 4.2kmは平地ならもう余裕の距離だが・・・。
b0165536_2245279.jpg


初っ端からいきなり登り! もうこれが永遠に続く。
100m位でJujuに泣き言言いましたよ。
「無理、もう絶対無理だから・・・・やめようよ~」
b0165536_22465049.jpg


最近は鬼コーチ化しているJuju。 私の泣き言は完全無視。

家を出る時に愛宕山20回程登っている義父からのアドバイス。
「最初の30分が大変だけどその後は大丈夫だから」との事。

「ねぇ、今何分たった?」とか「ねぇ、今何時?」って聞き続ける私。
無視され続けてましたけど・・・・。

そしてやっと20丁目。 もう虫の息です。
b0165536_22545889.jpg


休憩小屋あり。一人でちょっとお休みした。
ここまでが一番キツく、ここからはそんなにキツくないと書いてあった。
信じないで下さい。ウソです。信じた私は地獄をみました・・・・。
義父の最初の30分過ぎたら大丈夫説もウソでした。
b0165536_2259751.jpg


ガンバレって書いてあるけど全然ガンバレない・・・。
b0165536_230197.jpg


振り返る石の階段が紅葉の絨毯でこれだけが綺麗で心の支え。
b0165536_232950.jpg


ゾンビみたいな登り方をしてようやく30丁目。
山頂まであと60~80分を見た時には愕然としました。
b0165536_233858.jpg


でもだいぶ登ってきたので景色は爽快。
b0165536_2375238.jpg


ひと時の平らな道。救われる。
b0165536_2382788.jpg


京都市内が一望。
b0165536_2391724.jpg


とりあえずこの景色の良い所でおにぎり休憩。
他の人もお食事休憩していました。
b0165536_23101765.jpg


おにぎり食べて、甘いおやつ食べてエネルギー補給。
おっ、ちょっと足どり軽くなったかも!?
水尾方面に下りられる分岐点。
b0165536_23133020.jpg


あと35分。がんばれるかも。
b0165536_23132888.jpg


が、しかしここからがキツイ。これでもか、これでもかと上りの連続。
b0165536_23151254.jpg


やっとこさ黒門に到着。あと少し。
黒門を超えても容赦無い上り・・・・・。
b0165536_2315592.jpg


やっと、やっと境内が見えてきた!!
b0165536_23174718.jpg


そして最後の最後、地獄の石階段を登り愛宕神社到着。 
(Jujuが一人で御札を買いに行ってくれました^^;)
b0165536_23192148.jpg


私は力尽きて境内の休憩エリアで放心状態。
おにぎり第二弾で燃料注入してました(笑)
b0165536_23223715.jpg

さすがに標高900m近く、結構寒かったです。
往き約2時間半。往復約5時間と書いてあったので死にそうになりながらのペースでしたがまずまずなところでしょうか?

下りも結構大変。石(岩)の階段を注意して下りないと転びそうになります。
そして下りても下りてもまったく標高が下がらない。
Jujuの腕時計に高度計が付いているのでしょっちゅう「今、標高何m?」とか「今、何時?あと何分位?」とうるさく質問。
「足元注意してさっさ下りろやー」
だって疲れて止まると膝が小刻みに震えてガクガクなんだもの・・・・・(涙)

そんなで下りは1時間45分程で到着。
良かった、無事に帰ってこれた。
b0165536_2336634.jpg


愛宕山、私には結構ハードです。
2回目はあるか?? 私的には無理です、と言うより嫌。
ちなみに皆さんリュック背負って登ってます。 
私は、、、、、Jujuが背負ってます。私は素、何も持たずに登ってます。それなのにこれです。

「次はお前も荷物背負って行く練習だ!」
もういい、無理です。

下山してえらくお腹が減りました。見かけた王将が妙に食べたくなり何年ぶり??
b0165536_23434551.jpg

焼飯、餃子に酢豚。お腹一杯、美味しかった!

愛宕山の御札を台所にちゃんと貼りました。(火の用心)
b0165536_23455662.jpg



翌日からの強烈な筋肉痛、家の階段の昇り降りで足が悲鳴を上げています。
こんな筋肉痛は人生初かも!? 
[PR]
by kiki-juju | 2014-12-04 23:47 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

紅葉ウォーキング

紅葉真っ只中の3連休、京都はどこも渋滞&人・人・人。

とある事(旅行)を決行する為、現在歩きトレーニング中。
ちなみに私、歩くの大嫌い人間です(汗)
電車も駅に階段あるからめったに乗らない。
買物もいかにお店の入口から一番近い所に駐車するか必死。

山あり谷ありの工程を楽々15km程を歩けるようにならないとこの旅には行かれない。
来年5月までにできるかなぁ~????


さてこの連休、京都市内で人が少ない所、でもせっかくだからちょっぴり紅葉も、という訳で洛西を突き抜けている東海自然歩道の一部を少しだけ歩いてみました。
b0165536_2152558.jpg

住宅街の中、ここは静かで人も少なく軽快に歩けます。
b0165536_21533298.jpg

木も真っ赤に紅葉してます。
b0165536_21535382.jpg

自然歩道、案内板が所々に出ているので位置確認がしやすいです。
b0165536_2155732.jpg

住宅街を抜けると未舗装の竹林。
紅葉の時期だけど新緑の季節に戻ってしまった気分。
寒くもなく、竹林の間から差す陽がキラキラして爽快。
b0165536_21554440.jpg

途中の案内板。苔寺まで2.1Km。
b0165536_2283537.jpg

下りが少々きつくなるので足元注意。
b0165536_222274.jpg

15分程の竹林道を抜けると住宅地に出ます。
b0165536_2225746.jpg

入口の紅葉が綺麗な浄住寺。 初めて知りました、このお寺。
b0165536_2251872.jpg

人がほとんどいない。穴場です!!
b0165536_226215.jpg

b0165536_2262680.jpg

あっちこっち真っ赤な紅葉。
b0165536_227167.jpg

浄住寺を後にし、その先の地蔵院
竹の寺との事。洛西エリアは竹林が有名ですからね。
帰りに寄ろうと思い通り過ぎましたが、結局今回は寄らずじまい。次回に持ち越し。
b0165536_2321782.jpg


そのすぐ先には有名な苔寺。予約制のお寺なので拝観の際には事前に予約、しかも往復ハガキで。

苔寺を過ぎると何かの行列。 しかもかなり長い!
b0165536_2365044.jpg

行けども行けども行列。何???
しかもお寺に入るのは1時間待ちですと案内の人が叫びながら歩いてる。

鈴虫寺だった。
b0165536_2373431.jpg

今、リンク先で見てみると、
この世の出来事ならば、どんな願い事でも一つだけ必ず叶えて下さる有名なお地蔵さまです

だって。 じゃぁ、今の時期なら年末ジャンボ1等お願い!かな(笑)

自然道の看板により位置関係。嵐山方面に進みます。
b0165536_23125566.jpg


道途中、立派なお野菜。
大根に
b0165536_23133391.jpg

白菜
b0165536_23135797.jpg

これ見て今日の夜はお鍋だ。

このまま松尾大社まで行ったけど嵐山はまだまだ3Km先なので復路の事を考えここでUターン。
物集女(モズメ)街道は大渋滞。嵐山方面へ向かう車は1mmも動かない。
通常であれば5分以内にここから着くはずですがきっと1時間以上かかるのでしょう・・・・。
それが京都の行楽期週末です。
b0165536_2318747.jpg


2本の脚の方が断然早い。
阪急上桂駅に到着。
b0165536_23202927.jpg


阪急沿線の駅にある「阪急そば」。
b0165536_23401132.jpg

京都在住歴、だいぶ長くなったけど記念すべき初阪急そばです!

私は天ぷらうどん (¥320-)
b0165536_23221412.jpg

Jujuはカレーうどん (¥450-)
b0165536_2322547.jpg

安っ! この値段でこのお味、いい、きっとまた行く!

お腹を満たし、自然道の来た道を戻り本日のウォーキング終了。
帰りは上り坂、結構キツかった。

今日の行程約10Km。 結構歩けるようになった^^
[PR]
by kiki-juju | 2014-11-23 23:31 | Kyoto | Trackback | Comments(9)