Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都和菓子 ( 1 ) タグの人気記事

普通の日曜日

今日の京都はと~っても寒かったです。なんだか雪降りそうなくらい。
こんな寒い日にはおでんが食べたくなるので錦市場のいつものおでん具材屋さんへ。
(そういえば名前は何てお店だろう?昔から行っているのに知らない・・・)

烏丸の市営駐車場裏にあるイタリアン・イルギオットーネにて遅めのランチ。
こちらの¥1000-ランチ、量的に多すぎず少なすぎずで私的には結構気に入ってます。
サラダ、パスタorリゾット選択&パン付。グラスワインも¥650~でいつも美味しい♪
お店は鰻の寝床で細長く、テーブル席はちょっと窮屈感があるので、カウンター席が◎。いつも混んでるみたいですが(予約必要?いつも有無を聞かれます)日曜日の始動開始が遅い私達はランチの時間もだいたい2時前。なのでいつもすんなり入れます。
(最近出かける時に携帯もカメラ忘れるんだよね・・・故に写真ありません)


ランチを食べ、錦市場まで散歩がてら歩いて行きます。今日は本当に風が冷たく顔が痛いくらいでした。
帰りがけに美味しい和菓子が食べたいなぁ~と思い出町ふたばへ。
相変わらずここの行列はスゴイです!紅葉真っ最中の時、車で前通ったら黒山の人だかりでした。
それに比べれば今日は20人位、これなら余裕、私でも並べる。

いつもの名代豆餅と初めての葵もなか。
b0165536_2158571.jpg

豆餅はいつも通り微妙な塩味とお豆のバランスが絶妙。
そしてこちらでのもなかの購入は初めて。実は私は無類のあんこ好き♪
ぎっしり詰まった餡。
b0165536_2201712.jpg

かぶりつくわけにもいかない大物。
b0165536_2211452.jpg

上のもなかを外し、スプーンで餡をすくって乗せて食べる。餡自体もそんなに甘くないのでサイズはかなり大きいけれど1人で完食しちゃいました。

やっぱり出町ふたばさんは美味しいですね。
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-09 22:15 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)