Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:京都お寺 ( 6 ) タグの人気記事

雪の金閣寺

何年ぶり?こんなに大雪の京都。
家の前で軽く20cmは積っていました。

毎回雪が降ると思うのは【金閣寺の雪化粧】。
日曜日なのに早起きしたので(いつもはグズグズ)こんなチャンスはあまり無いと行ってみました。

道路は一面の雪で幻想的。
b0165536_19463560.jpg

所々道路は雪深い所も多かったですが、この様な状況でもトヨタ大型四駆ならスタッドレスでガシガシ進めます!

毎年雪の時期に行く岐阜・奥飛騨の道路を走っている感じ。
b0165536_19422033.jpg



金閣寺に到着。 
朝9時半と早い時間&雪が結構降っているにも関わらず凄い人・・・。
拝観チケット買うまでに20分ほど並びました。
b0165536_19495071.jpg

みな考えている事は同じなのですね、雪の金閣寺。
でもほとんどが華人。 華麗にスルッと横入りしてきます・・・・・。 ちゃんと並べ!!


はい、念願の金閣。 綺麗♪ 寒いけど。
b0165536_19525390.jpg


アップもね。 雪の降り方が尋常で無かった。
b0165536_1954684.jpg


でもこの写真を撮るのはかなり大変。 物凄い人、人、人。
華人の方々の様に遠慮なく前に行けなければ写真が撮れない状況です。
b0165536_19563484.jpg


綺麗な金閣さんも見れたし、寒いし、人多いしさっさと帰りましょと思っても順路は永遠牛歩状態。
元日の伏見稲荷くらいの混雑でした。(大昔に行った記憶)
出口への順路からも雪景色が綺麗ですが。
b0165536_19594729.jpg


そろそろ出口、でも行列です。
b0165536_201129.jpg


京都に長年住んでいてもここまでの雪は過去に1回あったか無かったか?
やはり雪の金閣寺は別格の美しさでした。
あの混雑、もう2度と行く事は無いと思います(笑) でもお勧めです♪
[PR]
by kiki-juju | 2017-01-15 20:07 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって素敵な1年になりますように♪

b0165536_19444766.png


12/31はいろいろとお料理。
我が家のお節料理もどきは家族の好きなアイテムしか作らない。
正統派からかなりかけ離れた我流お節になってしまってきています。 
b0165536_2012260.jpg

さらにそれを大晦日の夜に食べてしまってます。

元日、朝はお雑煮食べ、毎年恒例の金札宮へ。
b0165536_2033963.jpg

ここから程近い伏見稲荷は全国から訪れる参拝者で大混雑ですが、ここは静かです。
(最近は金札さんにお願いを1本化^^)
b0165536_2071815.jpg

お向かいの出世大黒天。 伏見五福めぐりに含まれています。
うちは出世とかはまったく無縁のお仕事なのですが、金札さんのお向かいということでいつもこちらもお参り。
b0165536_2091750.jpg
 


穏やかなお天気のお正月でした。
今年も無事平穏に過ごせたらと思います♪
[PR]
by kiki-juju | 2016-01-01 20:26 | どーでもいい事 | Trackback(1) | Comments(6)

東山エリアウォーキング観光②

高台寺から今度は清水寺方面へ散策。
テレビの京都特集で必ず見かける八坂の塔(法観寺)。
b0165536_19434720.jpg

東山エリアのシンボル的存在かしら?
写真パチパチしていたら(使える画像はごくわずか)Jujuはやはりタバコ屋さんに吸い込まれおばちゃんと世間話・・・。
b0165536_19475123.jpg

観光客がイメージする京都ってこういう場所なのでしょうね。
私も結構テンション↑気味で楽しんで散策してましたもの^^
b0165536_19484840.jpg

b0165536_19492218.jpg

そろそろお仕事開始の名物人力車。若干坂道だからお客さん乗せたら相当大変そう。
b0165536_1950826.jpg

産寧坂の先には清水寺。この辺りはお土産屋さんが軒を連ねています。
b0165536_19531048.jpg

招き猫ばかりのお店。お店を覗く後姿の猫ちゃんが可愛い~。
b0165536_19535789.jpg

産寧坂の階段を見た瞬間、「そろそろ戻ろうか」と言葉を交わさずともUターンする私達。息ピッタリだね!
こちらは二寧坂。
b0165536_19571029.jpg

8時半過ぎると観光客も少しづつ増えてきます。
b0165536_19582668.jpg

こちらの通りもお土産物屋さんが多いです。
b0165536_1959989.jpg

脇道の行き止まり案内が京都弁とは!
b0165536_19592934.jpg

もみじはこんなに青々だったけど、早朝の人気観光エリア散策は人が少なくてなかなか良かった。
b0165536_2022811.jpg

来週から本格的に寒くなって一気に紅葉が進むそう。
このまま早起き体制継続なら、、、、、秋の東福寺も行けるかも!?
[PR]
by kiki-juju | 2013-11-09 20:05 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

早朝、東山エリアウォーキング観光①

今回の時差ボケはしつこい。もうこのまま早朝方人間になろうと思ってます。

先日の3連休、朝5時前から起きているので6時にはもう暇タイム。
普段なら絶対に足を踏み入れる事などできない魔の観光エリア「東山」界隈に早朝ウォーキングと称して行ってみました。たぶん10年ぶりくらいかな?


駐車場は高台寺、目の前に霊山観音。まだ朝モヤがかかっていて気温もかなり低い。
b0165536_20294720.jpg

高台寺の有名な紅葉のトンネル。まだこの時期は青々していて早すぎる。
b0165536_20324794.jpg

本当はこの様になるらしい。綺麗そう~。
b0165536_20331576.jpg

階段を下りると「ねねの道」。
b0165536_2034839.jpg

朝早いので人もほとんどいない。空気がパリッとしていて清々しい。なかなか早起きして出かけるのもいいものです。
b0165536_20353456.jpg

ねねの道と言えば圓徳院
b0165536_20424481.jpg

入った事あったかな?無かったかな?記憶に残っていない・・・・。
唐門。開門時間まではまだだいぶあるので今回は入口を覗くのみ。
b0165536_20471964.jpg

とりあえず円山公園方面へお散歩開始。地元のおじさんもウォーキング中。
b0165536_20365154.jpg

お地蔵さんの前でお参りする地元の方もチラホラ。
b0165536_20375252.jpg

円山公園、野外音楽堂近くの池周辺のほんの少しだけ色付いた紅葉。
b0165536_20493276.jpg

坂本竜馬と中岡慎太郎の像。小説「竜馬がゆく」に嵌りきってしまって現在第4巻め読書中。
本当は霊山歴史館に行ってみたかったのだが、開園10時~との事で早朝過ぎて残念。
b0165536_20542480.jpg

秋らしい画を探しつつやっと見つけた柿。もみじの葉が色づいたらもっと秋らしいのだろうけど。
b0165536_21078.jpg

こういうポスター見ると食べたくなる。
b0165536_2114754.jpg

ポスターに誘われて脇道に入ってみよう。なかなか風情があります。
b0165536_2132466.jpg

曲がりくねった道も。京都っぽい?
b0165536_2135090.jpg

突き当たると石畳に変わる。
b0165536_2141962.jpg

玄関の屋根の上に鎮座しています。
b0165536_2154748.jpg

ここの小路は「石塀小路」との事。長い間京都に住んでいるけど初めて来ました。
故にとっても観光気分で楽しんでました!
b0165536_2175735.jpg


反対側の清水寺方面にも行ってみました。
つづく
[PR]
by kiki-juju | 2013-11-07 21:12 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

懐かしのハンバーグ&仁和寺

世の中不景気なのになんだかんだと仕事が忙しくブログも放置状態。

もうだいぶ前の事ですが、今までに訪れた事の無いお寺巡り、細々決行しています。

お寺巡りの前にまずはお昼ご飯、久しぶりにハンバーグを食べに北大路x賀茂川西角にある「はせがわ」さんへ。
b0165536_2043153.jpg

混んでるだろうなぁ~、と予想してましたが、やはり外まで順番待ちの人達が一杯。
なので、隣のお持ち帰りコーナーでテイクアウト。もちろんこちらも順番待ちですが店内で食べる順番待ちよりは断然早いです。
b0165536_20454086.jpg

私は普通のハンバーグ。本当はこの上に目玉焼きがのっているのですが、私は卵嫌いなのでナシでオーダー。そしたらケチャップスパゲッティが一面に大幅増量されてました・・・・。
b0165536_20471661.jpg

ハンバーグは相変わらず大きくてフワッフワ!やはり京都の中ではハンバーグと言えば「はせがわ」と言うくらいの人気店だけあって相変わらず美味しいです♪
ここでテイクアウトして賀茂川で食べたり、隣の植物園で食べたりするにはピッタリです。

さて、お腹も一杯になり今回のお散歩お寺の目的地、仁和寺へ。京都在住かれこれ10年以上ですがこんな有名寺すら行っていない私です(笑)
b0165536_19551042.jpg

仁和寺は紅葉よりも御室桜が有名なようで秋より春の方が賑わっているのかもしれません。
b0165536_19582095.jpg

でもあちらこちらにモミジも植えてあるので紅葉すればキレイだと思います。
b0165536_19595487.jpg

この時は10月下旬でしたがちょっとだけ紅葉している木もありました。
b0165536_2004722.jpg

中門をぬけると右手に五重塔。東寺によく似ていますね。
b0165536_2033728.jpg

鐘楼。普通お寺の鐘はそのまま吊るされている姿で見えますがここの鐘はこの中に入っていて外から見る事ができません。
b0165536_20115665.jpg

鐘楼の後ろには水掛不動。後ろ側では湧水が湧いていました。
b0165536_20132760.jpg

御影堂
b0165536_20143987.jpg

弘法大師像、宇多法皇像、仁和寺第2世性信親王像を安置してあるそう。

仁和寺の裏山には御室八十八ヶ所霊場と呼ばれる巡拝コースがあります。
昔、四国八十八ヶ所への巡拝が困難であった為、四国八十八ヶ所霊場の砂を持ち帰り、仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが御室八十八ヶ所霊場の始まりです。
約3kmにわたる山道に、お堂(札所)が点在しているのだそう。
b0165536_20203626.jpg

西門から出ると普通の住宅地。この先に仁和寺裏山がありコンパクトな八十八ヶ所巡りができるそう。
b0165536_20212896.jpg

見えてきた一番札所。
b0165536_20221535.jpg

ここでお参りして一番終了。このお堂の脇に山に続く道がありグルッと3Kmかけて八十八ヶ所巡りができる開始地点。あっ、もちろん行ってませんよ、一番札所のみです(笑)
b0165536_20262237.jpg

毎月スタンプラリーも開催されているようです。次回は11月11日です。

来た道を戻り、また西門からお寺の中へ。
観音堂
b0165536_20304186.jpg

内部は通常非公開、現在も仁和寺に伝わる法流の相承などに使用されているそうです。

仁和寺の隣には石庭で有名な竜安寺もあるので2つ一緒にまわるといいかもしれませんね。
竜安寺は大昔に1回行った事がありますがほとんど記憶に残っておらず・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2012-11-09 21:02 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

紅葉前の光明寺散策

最近たま~に京都お寺巡り(散歩)しています。
日頃の運動不足解消の為とせっかく京都に住んでいるのに行った事の無いお寺が多いので。

紅葉はまだでしょう、と思っていましたが紅葉シーズンになれば絶対に近づけない「光明寺」へ行ってみました。
ここは2009年秋のJR東海の「そうだ、京都行こう!」のポスターのお寺。

このお寺はそんなに大きくないので境内をグルッと1周しても大した事ないので私向き。
b0165536_20184928.jpg

緩やかな階段の表参道、ほんの少しだけ紅葉始まってきています。
b0165536_20354284.jpg

登りきった所に見えるのが本堂の御影堂。
b0165536_20411711.jpg

まだらに紅葉している紅葉。
b0165536_2042461.jpg

紅葉している部分は燃えるような紅色。
b0165536_20431161.jpg

本堂の御影堂。紅葉の時期以外は人が少ないお寺なのでゆっくりできます。
b0165536_20372125.jpg

ここの階段に座ってボーっとしてるとお線香のいい香りでほっこりします。

朱印所の所から本堂の中にも入れます。中は撮影禁止ですが厳かで立派です。
b0165536_20403271.jpg

本堂前に建つ法然上人立教開宗の像。
b0165536_20453089.jpg

そしてここからが紅葉の時期になると真っ赤に染まるもみじ参道入り口。
b0165536_20491710.jpg

まだ今の時期は青々していますがここが一気に紅葉した日にはどれだけ綺麗でしょうか。
b0165536_2050268.jpg

どうやらこんな感じになるみたいですね♪でもきっと凄い数の観光客で牛歩状態かも!?
b0165536_20513248.jpg

今年は11/17~特別入山となっています。普段は無料でこのお寺入れますがこの紅葉の期間は¥500-の入山料がかかります。

入口(総門)の脇にはお食事処もあります。
b0165536_20555266.jpg

b0165536_2056761.jpg

なかなかいいお値段ですね~。
b0165536_20564784.jpg

光明寺周辺は飲食店及びお店類がほとんどないので注意が必要です!さらに公共機関でのアクセスも悪く、駐車場もほとんど無し。
普段はお寺の駐車場に数台止められますが紅葉期間中は閉鎖です。

今年は絶対に嵐山トロッコ列車に乗って保津川沿いの紅葉を見るつもり。
このトロッコ列車、料金高いんだろうな~と思っていましたが調べてみると片道¥600-です!



トロッコ列車に乗ってる間中このMy Favorite Things口ずさみそうです♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-10-28 21:07 | Kyoto | Trackback | Comments(4)