Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:マドリッド ( 1 ) タグの人気記事

やはり長期休暇はスペインで

ブログも長期休暇でしたが私もGW長期休暇満喫してました。
前回の更新から(雪降る京都)からもう何ヶ月も経ってしまってますね・・・。

まぁ、結構毎日仕事が忙しくブログを書く暇というか余裕が無い状態でして(言い訳)。
このGWも勿論スペイン巡礼第3弾・ブルゴス~リオンの計画で航空券などきっちり予約しておいたのですが、出発数日前からどうしても歩ける気がしない。 
歩くトレーニングも全くしていなくゼロの状態。これは過去2回の経験で多分1日のkm数を減らせば問題なく歩けるとは思うけど。
が、もう体の芯から激務で疲れていて、何にしこんなに疲れているのに毎日20kmも歩かなくてはいけないの??
罰ゲーム状態じゃない! 止め、今回は歩かない、カミーノ巡礼中止!

で、どうするかって事に。
私達はカミーノに行く際は必ずその数日前はドイツで仕事、その後スペインへ飛ぶのでチケットはマドリッドからの出国チケット。
出発前日に南スペインへマドリッドからレンタカーで行く事に決定。
出かける前日夜中にレンタカー、ホテルなどをバタバタと一気に予約を入れ、朝6時過ぎに家を出て関空へ。
ホントお疲れモードでした。

昨年秋のカミーノ巡礼記のUPもしていませんが、まずは直近の旅行から再開。


最近ヨーロッパへはフィンランド航空利用。ヘルシンキまで10時間、その後欧州各地の空港に飛んでいるのでとても便利。空港も小さく、乗継ぎ時間が短いのがさらに◎。
ヘルシンキからまずはデュッセルドルフへ。とりあえず仕事を終わらせ、南スペイン・コスタ・デル・ソルで海を見てボーっとする何もしない休暇旅行です。(と言いつつ結構あっちこっち歩き回ったけど)

b0165536_21285728.jpg




















デュッセルドルフでのホテルは空港直結のマリティム ホテル デュッセルドルフ(Maritim Hotel Düsseldorf)

※何だかエキサイトブログの投稿仕様が変わって慣れないし、書きづらい。
リンク先は画像付きになって便利になったのね♪

ドイツ在住のJujuおばさん夫妻がホテルまで会いに来てくれて一緒にお食事。
このホテル、レストランも3軒入っていてなかなか美味しい。連日ホテルでご飯してました。

数日ドイツでの仕事を終え、スペイン・マドリッドへ。
デュッセルドルフ国際空港も欧州結構どこでも飛んでいて便利だし、大きな空港では無いので移動も楽。
最近はフランクフルト空港はほとんど使わないかな。

b0165536_21294246.jpg



















そして初イベリア航空です。

b0165536_21300663.jpg




















朝8時発、2時間50分でマドリッド空港です。

b0165536_21301964.jpg




















お仕事疲れも残っているのでこの日は空港近くのホテル、メリアバラハスで1日休養。
このホテル、悪くは無いのだけれども部屋が狭く、洗面所がちと古めかしい。レストランもう~んて感じ。
最終日も予約を入れていたのだがイマイチ気に入らないのでそれはキャンセルし、前回泊まったメイドリッドホテルに変更した。

マドリッド空港近くのホテルはシャトルバスサービスがあるのだけれど、いつもかなり待たされる。
到着ロビー、外に出て一番左端が各ホテルシャトル乗り場になっているのだけれども、ホテルにピックアップの電話をしてもなかなか来ない。となりのタクシーに乗ってしまおうかという衝動に駆られる。

b0165536_21575888.jpg



















この日も朝6時前起きだったのでホテルにチェックインしてしばらくお昼寝。
外は雨降りだし、なんせマドリッドと思えないぐらい寒い。

夕方ホテルから歩いて最寄の地下鉄8号線、Barajas駅からマドリッド中心部へ。
乗換え多くて中心部のSolまで結構1時間近くかかった。
メイドリッドホテルならは地下鉄2号線乗換え無しで中心部グランビア駅もしくはオペラ駅まで30分もあれば行けるのでやはりホテル選びは失敗した。

真冬のようなマドリッド中心部、寒くて寒くて。
サンミゲル市場に行くも信じられないほどの激混み状態!
入口付近のバカラオ(鱈)専門店にて数個食べたが、中にも進めず食べる場所確保も無理なので即退散。

雨も降っているし、凍えるほど寒いしでオペラ駅角のレストラン・Taberna Real Restauranteに逃げ込む。
メニューを見ると暖かいスープ系があるのでオックステールのシチュー

b0165536_21310467.jpg




















私は魚介スープ。そこに海老、イカ、貝が沈んでいる。

b0165536_21311938.jpg




















晴れたスペインしか経験が無かったので雨の中ウロウロする気にもなれず、ちょこちょこいろいろ摘まみつつの食事にしてホテルに帰ってこの日は終了。

翌日からは南スペインへ移動です。


[PR]
by kiki-juju | 2017-05-13 22:31 | Spain | Trackback | Comments(2)