Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タイ料理 ( 2 ) タグの人気記事

もうジャガイモはいらない!救世主のタイ料理

今回のキャンピング旅行記、やっと終了します。(一体何か月掛かったのか!?)

ドイツ南部はあんなに天気が悪かったのに、デュッセルドルフ周辺は快晴058.gif
お仕事も順調に終了。いつもの川辺のビアガーデン(静かでお気に入りのとこ)でお食事。
b0165536_20183891.jpg

入れ物がちょっと・・・・な感じだけどソーセージの入ったジャガイモのスープは美味しい。
b0165536_20205383.jpg

豚ヒレ肉のキノコのせ。ドイツの豚肉料理はハズレはない。
b0165536_20223419.jpg

それにしても連日イモ、芋、いも。ジャガイモテンコ盛り。
サービスエリアでもカレーブルストのみを食べようと思っても、店員さんに「ジャガイモもいるよね?」とこちらが「はい!」と言う前にもう盛られている・・・。もう芋いらないんだって
b0165536_20581660.jpg

ソーセージをカットしていないバージョンのカレーブルスト。やっぱり芋はマストアイテム。
b0165536_20261535.jpg

もういい加減ジャガイモ拒否反応が出てくる旅の終盤。


帰国日前日、フランクフルトへ到着。ホテルでしばし休憩した後、街を徘徊。
b0165536_2028934.jpg

どうやらここでもワインフェスティバル開催中の様子。確か昨年もこの時期開催してたな。
b0165536_2028505.jpg

久しぶりにフランクフルト名物、アップルワイン(リンゴ酒)を飲んでみました。
もちろんおつまみはフレンチフライです・・・。
b0165536_20301516.jpg

この日の夕食、もう絶対に芋とソーセージは嫌。と言っても選択枠ってイタリアン位しか思い浮かばない。
昨年訪れて美味しかったお店に行こうと。
お店に到着したが、ちょっと横の方のお店を覗いて見るとなんだかすごく賑わってるお店がある。
何のお店?と思ったらタイ料理屋さん
b0165536_20361690.jpg

ヨーロッパでアジア料理って結構ハズレ率高いので敬遠していたのですが、お店の表に貼ってあるメニューを見てみるとなかなか良さそう。
さらに店員さんが皆タイの人。カウンターで注文して、席で待っているとお料理が出来上がったら運んできてくれるシステム。

無難にバジルチキンを注文。やって来たお料理、ご飯は普通盛りだがおかずの量が!2人1皿で充分な量。でもご飯はもうちょっと欲しいアンバランスな感じ。
b0165536_20414726.jpg

お味は、、、、美味しい!ご飯もちゃんとタイ米。フランクフルトでこんなタイ料理が食べれるなんて(涙)
次回からフランクフルトに来たらしばらくはこのお店に通ってしまう事間違いナシです。
どうやらフランクフルト空港にも支店があるよう。帰国後知って残念。

なぜなら、私どうも機内食って苦手で。なのでなるべく空港でお腹を満たしてから飛行機に乗ります。
このタイ料理屋さんの支店が空港にあるのを事前に知っていれば。
知らなかった訳でいつものイタリアン軽食屋さんへ。

フォッカチャのイタリアンサラミサンド。
b0165536_205208.jpg

見た目イマイチ、でも焼き立てで美味しかったピザ。
b0165536_20524297.jpg


免税店でワインと化粧品を物色し、さよならドイツ。
b0165536_20555566.jpg

約12時間のフライト、毎度ながら遠いですね。
[PR]
by kiki-juju | 2013-10-11 21:05 | クロアチア・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(4)

お気に入りのタイ料理屋さん健在!

サンタクルーズから車で40分程、多くのハイテク・IT企業の本拠地であるシリコンバレーエリアがあります。
各国の人々が集まるこのエリアでは「手に入らない物は無いんじゃないかな?」と思うほど様々な国の専門スーパーマーケットがあります。
もちろん日本食材のほぼすべてが揃うスーパーマーケット・Mitsuwaもあります。
私の住んでた時代はYaohanでした・・・どんだけ昔!?

昔、週1くらいで日本食材調達に買い物に来ていた頃、帰りがけにお昼や夕飯作るのが面倒臭くなってしまった時によく利用していたタイ料理屋さん。
San Jose近郊に用事があったので帰りがけに久しぶり(3年ぶりくらい)に行ってみたら、その店が入っていたちょっと古臭いショッピングエリアが綺麗になってる!
b0165536_21283826.jpg

で、以前の場所にお店が無い・・・。私、お店の名前とか全然覚えないタチ。あの場所のあの店と覚える方なので何と言う名前の店だったか記憶が無い。
ショッピングエリアをぐるぐる回ってみると1軒のタイ料理屋さんが。
b0165536_21341719.jpg

お昼時、でもお客さん誰も入っていない・・・。私達の記憶にあるその店はいつもお客さんがたくさんだった。
外に貼ってあるメニューを見てみると見慣れたお料理の数々。建て替え後に場所移動しただけかな??
しばらくするとお客さんがポツポツ入り始めたので入って見る事に。

タイ料理には甘~いタイのアイスティー。藁っぽい匂いが何だか好き。
b0165536_21455868.jpg

ランチセットでチキンのグリーンカレー。辛さは控えめにお願いしたのでちょうど良い♪
b0165536_21465176.jpg

Jujuはチキンのタイバジル炒め。特に辛さの指定をしないので私にはちょっと辛い。
b0165536_21485016.jpg


味は昔のお店のまま、と言う事は絶対同じお店のハズ!良かった~、お気に入りのお店が無くなっていなくて。

タイ料理を食べながら、あんな事あったね、こんな事もあったねと昔話に花が咲く。
私達、昔話ネタが多くなってきてしまった。。。。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-08 22:03 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)