Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北欧ラップランド・キャンピングカー旅⑥ 先端オー(Å) を目指して

関西梅雨明け。 毎日暑い日が・・・・。

涼しいロフォーテン諸島旅の続きです。

綺麗な海散策から戻ってくるとイスもテーブルもセッティング完了でBBQ中。
b0165536_20383930.jpg

今日はノルウェーサーモンとベイクドポテト。
b0165536_20394186.jpg

車内キッチンでサラダとスープも作る。 野菜は鉢植え風な物が売っているので、いろいろ買っておくと結構長い時間悪くならず、いつもフレッシュでかなり便利!
b0165536_20421358.jpg

日が暮れないからご飯を食べた後ものんびりお散歩。
b0165536_20444252.jpg

海ブドウのような海草が一杯。
b0165536_20451288.jpg

夜9時過ぎなのにホント昼間みたい。
b0165536_2046254.jpg


このキャンプサイト・Lyngvær Lofoten Bobilcamping、施設の散策。
キャンプサイトの料金は175Kn/1泊。 キッチン&シャワーの小屋。
b0165536_20504074.jpg

キッチンの中に薄型テレビ、いるか??
b0165536_2051131.jpg

裏手にトイレ、洗面、シャワー室。 木の温もりが北欧風。 シャワーは10Kn/6分。
熱々のお湯がたっぷり出ます♪
b0165536_20521374.jpg

いつでも点いているヒーターが嬉しい。お天気良くてもやっぱり気温は涼しいからね。
b0165536_20535768.jpg

お掃除も万全、凄く綺麗にしています。 宿泊人数も少ないので誰か他の人と被る事もほとんどありません。

隣の小屋も見に行ってみます。 ボートも借りられるようです。釣りする人多いみたい。
b0165536_20555763.jpg

洗濯小屋です。
b0165536_20565482.jpg

新しめの洗濯機と乾燥機があります。 もちろんお洗濯しました!
b0165536_20575641.jpg

キャンピングカーの給水や排水もここでOK。
b0165536_2058585.jpg

海のそばには可愛いBBQ小屋もあり。 天気が悪い日、風が強い日、もしくは寒い日もこの中でBBQが楽しめます♪
鍵は受付に借りに行きます。宿泊者は無料で使用できます。
b0165536_2103964.jpg



夜中には何だか天気が崩れてきた様子で暴風雨に。 一気に雲が立ち込めて海からの強風。
b0165536_2123458.jpg

お隣にママチャリのような簡素な自転車で旅行中の若者(夫がキッチンでお話したそう)のテントが風で飛ばされそうな勢い。
b0165536_2132843.jpg

明日は雨??と思っていましたが、翌朝にはほどほど晴れのち曇りのような天気に。

朝食はいつも北欧風なオープンサンドでこんな感じ。
b0165536_2161592.jpg

ノルウェーのスーパーで買った小エビのマヨネーズ和えがなかなか美味しい。
b0165536_2165654.jpg


朝食後はロフォーテン諸島の先端 オー(Å) を目指し出発。
雲が少し残っているが、まずまずのお天気。
b0165536_2125930.jpg

諸島内はいくつかの島が連なっているので島ごとに大きな橋が架かっています。
b0165536_2126739.jpg

看板にある茶色のマークが景勝ロードの案内のようです。
b0165536_2127153.jpg

島を渡るごとに次々と現れる素敵な風景。
b0165536_21273789.jpg

家が可愛いし海の色がなんとも言えない色。
b0165536_21281728.jpg

良さそうなパーキングを発見したので休憩します。 こんな感じのパーキングスペースが諸島内の所々に設けてありとても便利。
この様な所で夜は野営するキャンピングカーも多いです。(暗黙のルール、3台/1パーキングな感じがしました)
b0165536_2134405.jpg

海側は個室風ピクニックテーブルがずらーっと。
b0165536_21354051.jpg

海では小さな魚釣りボートがたくさんあり。
b0165536_21371680.jpg

車内から色々食材を持ち出し、ピクニックテーブルはここ。
b0165536_21381569.jpg

即席ハンバーガーとスープでお昼ご飯です。(このパン、モソモソしていてイマイチでした)
b0165536_2140538.jpg

気温も寒すぎず、暑すぎずで景色も綺麗、仕事なんてもうしたくない!って気分になります。
b0165536_2142289.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2016-07-18 21:43 | 北欧・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(10)

北欧ラップランド・キャンピングカー旅⑤ ロフォーテン諸島の絶景

ロフォーテン諸島、ハーシュタ(Harstad)のキャンプ場を後にこの日も最南端(西端)を目指して走ります。
天気予報を見ると晴れはあと2日は続きそう。
天気が悪いとロフォーテン諸島の景色の魅力は半減してしまう。

本日のルートはこんな感じ。
b0165536_1914368.png

1日で180kmしか走らないとは少ない気がしますが、絶景続きで停車する回数が多く、なかなか進めないのです。
b0165536_19161641.jpg

5月末、きっとラップランドでは初夏なのでしょうがまだまだ雪が綺麗に残っています。
海抜0mからの山、写真では伝わりきれませんが本当に綺麗です。
b0165536_19195432.jpg

このロフォーテン諸島を一直線に突き抜けるE10道路、風光明媚な絶景ルートです!
進むごとに違った風景を見ることができ、何度「ノルウェーって最高♪」と思った事でしょうか。
b0165536_19235977.jpg

この時期はタンポポが満開。あちらこちらに咲いていて、道路脇も黄色で埋め尽くされていました。
日本のタンポポとは違い背丈も大きく、茎もしっかり。ワイルドタンポポな様相。
b0165536_19255071.jpg


所々に流れる滝を触ったり、
b0165536_1928640.jpg

目の前に現れる景色に感激したり、
b0165536_19295427.jpg

進んでは停まり、進んでは停まりでなかなか距離を稼げません・・・・・。
b0165536_19311417.jpg

景色の良いパーキングでお昼ご飯。
この日のメニューは鶏の炊き込みご飯。 あと秋刀魚の缶詰も^^
北極圏にはお店が少ない事は事前に予想していたので和食材もある程度今回の旅では持参。
b0165536_19322449.jpg

1日中明るいので急がないで良い旅は楽。 
お昼ご飯食べ、ゆっくりコーヒー飲み、近くを散策し、後ろのベットでお昼寝。
キャンピングカーはこの地域では必須かもしれません。 
すれ違うキャンピングカーの多いこと。 すれ違う時には手を挙げてみな挨拶。仲間意識なのかな??
b0165536_1940458.jpg


ロフォーテン諸島で多分一番大きな町、スヴォルヴァー(Svolvær)。
ガソリン給油と朝食のパンを買いに町の小さなショッピングセンターへ。
さすがに車はボルボ(Volvo)率高し。 私も2台乗り換えボルボワゴン歴20年、、、良いけどそろそろ飽きた。
次はスバル・レガシーワゴンと思っているけど安全性はどうなんだろう?
b0165536_1949936.jpg

ちなみにガソリン代(ディーゼル)はリッター13.35ノルウェークローナ。日本円で約¥187-(2016年5月末)
日本のディーゼル価格からするとビックリ価格。 日本のハイオク価格と考えたらいいのかしら。

さてこちらのショッピングセンターへの寄り道、本当の目的はワインをゲットする為!
ノルウェーでは5%以上のアルコール度数のお酒はビンモノポレ(Vinmonopolet)と呼ばれるアルコール飲料専売所でしか買えません。
b0165536_2002482.jpg

高価格国家ノルウェー、ワインも高いのか!?と思いきや、そんなに高くありませんでした。
むしろスペインのリオハワインなんて日本で買うよりも安い。1本¥1200~¥1500-ほど。
カミーノ巡礼から1年経ってもまだスペイン熱は冷めていません。
ので、3本ゲット!
b0165536_2034154.jpg


ちなみにショッピングセンター内に銀行ATMは無く、港の方歩いて行くとSpareBankというのがありました。


お買い物を済ませ先に進みましょう。
町を出るとすぐにまたまた自然の宝庫になります。 家並み、可愛い。
b0165536_20143255.jpg

私は車の助手席で写真を撮って遊ぶのみ。
b0165536_2016880.jpg

雲が増えてきて、先の方はなんだかお天気が微妙な気が。
b0165536_20251570.jpg

そんな時運良くキャンピングサイトの看板が。
b0165536_20255997.jpg

これまたこじんまりとしたキャンプサイトLyngvær Lofoten Bobilcampingの受付小屋。
b0165536_20282249.jpg

北欧、ラップランドの英語の普及率は完璧。どこに行っても、誰と話しても英語でOK。
案内表示も北欧3ヶ国語は勿論、ドイツ語、ロシア語、英語が必ず書かれている。

キャンプサイト内、車はお好きな場所に停めてくださいと。175クローネ/泊+シャワーは10クローネ/6分。
b0165536_20353649.jpg

真っ青な海が見えてので、【海の前!】と思いましたが海風が強いので却下。一段高台部分に場所を決定。
b0165536_20374482.jpg

あまりの海の綺麗さに着くなり早々、水辺まで見に行ってしまった。
b0165536_20423120.jpg

真夏なら泳ぎたい。が、この時期水は激冷たい。夏には水温上がるのかしら?
b0165536_20433731.jpg

水辺散策、振り返ると今日もJujuのBBQ用意が始まっていました。
[PR]
by kiki-juju | 2016-07-03 20:45 | 北欧・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(9)