Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いてみた⑨ パンプローナでピンチョス!

ホテルで軽くゴロゴロした後はパンプローナの街巡り。

ここパンプローナは牛追い祭り(サン・フェルミン祭り)で有名な街。
そしてこの市庁舎のバルコニーから開会宣言&打上げ花火で祭りが始まる。
b0165536_20512148.jpg

お祭りの時以外は静かな街のようです。
まだ街はシエスタTimeの為、人も少なく警察官だけが多く目につきます。
警官があちらこちらに多いけど、特に街に危険な雰囲気はありません。

ここでアメリカ人のお姉さま方4人組に遭遇。町にようやく辿り着き、歩き疲れてフラフラ状態。
やっぱり村から中都市旧市街に入ると方向感覚がなくなるようで大声で「Kiki~~!!」と叫ばれた!
アラフィフのお姉さま方はいつもは元気ハツラツ、とっても皆若々しい♪
私もあのように年を重ねたいものです。
彼女達も「今日は絶対ホテル泊!」 との事で私達の宿泊ホテルに案内後、街散策再開。

街は建物に囲まれているので日陰になっていて歩きやすいです。
突き当たりにはサンタマリア大聖堂が見えます。
b0165536_20571340.jpg

この通りにはカミーノショップもあります。
(巡礼マークの入ったお土産品やちょっとしたアウトドアグッズなどが売っています)
b0165536_2101031.jpg

クレデンシャル(巡礼手帳)を持っていると教会の入場料が割引になります。
b0165536_2058205.jpg

私達の町歩きの基本は「手ぶら」、クレデンシャル持っていなかったので教会は後回しにしましたが、この後のピンチョス&ワイン巡りで教会の事なんてすっかり忘れてしまいました・・・・。

ちなみにこの大聖堂のすぐ近くに公営アルベルゲ(巡礼宿)があります。
b0165536_21175399.jpg


町歩き再開。ワインショップを見ても今は買えない・・・。
ちなみにこの辺りはスペインのリオハワインの産地。 ワインが安い、さらに安いワインが美味い♪
b0165536_21202895.jpg

お菓子屋さん。
b0165536_21212574.jpg

私の大好きなココナッツ味のマカロンじゃない! ここは好きなお菓子を袋に入れての量り売り。
b0165536_21223463.jpg

お味は、、、、想像通りのココナッツたっぷり味。 いやぁ~、スペインは何でもホント美味しい。
b0165536_2124495.jpg
 

カスティージョ広場に来ました。 カフェ、バル、レストランが勢ぞろい。
b0165536_21253278.jpg

まずは小説家ヘミングウェイの行きつけだったという有名なCafe Irunaへ。
b0165536_2128323.jpg

カウンターに陣取りスペイン初本格ピンチョス。
ピクルスと生ハム、トマト、チーズ&焼きネギ?
b0165536_21311860.jpg

こちらはロースト玉ねぎ、羊のチーズ&ブルーベリージャムかな?
羊のチーズは苦手だけどこれは大丈夫だった。ジャムのおかげかな。
b0165536_21321761.jpg

出来立てピンチョスを次々カウンターに並べていくものの、どんどん出て行く。
ちょうど出来立てのマイタケ、ズッキーニ、生ハム。
b0165536_21351254.jpg

美味しい~♪ ホントビックリ! さらに安い。
次の店行こう。

ふらふら歩いて適当な店へ。
b0165536_2137525.jpg

濃厚クリームチーズにカリカリなハム。
b0165536_21375978.jpg

パキッパキのジューシーチョリソがサクサクパイに包まれている。
b0165536_21392211.jpg

はい、次の店に移動。
夜には飲んだくれストリートになるEstafeta通りに行ってみよう。
で、適当な店。
b0165536_2141451.jpg

何食べようか迷う。
b0165536_21421858.jpg

定番中の定番、生ハムとマッシュルーム。
b0165536_21434480.jpg

Jujuが食べてた何か。チビ目玉が乗っているから興味ナシ。
b0165536_21443914.jpg

お姉さんにお勧めを聞いてみる。 観光地なので英語が通じる。
b0165536_21452458.jpg

鱈(バカラオ)が美味しいよ、との事でお願い。
b0165536_2146571.jpg

スペインのピンチョスは私達に馴染みの食材(マイタケとかイワシなど)が多いのでどれもこれも試してみたくなる。
ちなみにアメリカ人はね、、、、ハム系以外チャレンジしない、かなりの保守的。

あっちでつまみ、こっちでつまみ、大満足なパンプローナのピンチョス巡りでした。
[PR]
by kiki-juju | 2015-07-07 21:50 | スペイン巡礼 | Trackback | Comments(6)