Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

珍しく富士山くっきり

先日、神奈川の実家へ日帰り。
新幹線で2時間。
朝早く京都を出て、最終新幹線の数本前に乗れば結構滞在時間あるじゃん!(←神奈川・じゃん弁)

いつも新幹線には切符を買ってダッシュで滑り込む乗り方・・・。
本当は美味しいお弁当を伊勢丹のデパ地下でゲットしてから乗りたいのだけど、なかなか私には「余裕を持って」の行動が難しい。

でも今回は珍しく駅弁を構内で購入♪
b0165536_031768.jpg

紀州南高梅使用と明記してある様に、特記する事の無いお弁当だけど確かに梅干は大きくて美味しかった。
b0165536_054257.jpg

雑誌を読んでるとあっという間に静岡近辺。
「富士山が左手に見えますよ~♪」アナウンスで窓の外を見ると綺麗な富士山。
b0165536_071323.jpg

なかなか富士山って綺麗に全貌をみる事って難しいのよね。
雲やスモッグが掛かっていたり、曇りや雨とか。

え~と、まぁそれだけです(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2015-01-31 00:11 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

イエローストーン国立公園⑥Midway Geyser Basin

イエローストーンの続きです。
終るまでがんばって続ける!!(いつになる事やら・・・・)


イエローストーン国立公園のメイン的存在、Grand Prismatic Spring(グランド・プリズマティック・スプリング)。いわゆるよく見かけるコレ。
b0165536_21211390.jpg

前日に大渋滞&雨で断念した場所。

モクモク湯気が上がってます。
b0165536_21223614.jpg

この川に注ぐ湯が熱湯。ボコボコ言いながら流れてきます。
b0165536_21232451.jpg

案内板を見ると、一番奥に目的の熱泉があるみたい。
b0165536_21255469.jpg

モクモクな蒸気を掻き分けながら(?)、どうやら人々が留まっているあの辺りらしい。
b0165536_21282246.jpg

しかし・・・・見えるのは赤茶の部分だけ。
b0165536_2129867.jpg

横(側面)からはどうやら見難いみたい。
そりゃそうかも、これ、空撮だよね。Wikiの画像もやはり空撮かぁ~。

似たような小規模のOpal Pool。蒸気を発していない分見やすいが、期待していたのはやっぱりメインのGrand prismatic。
b0165536_21332258.jpg


いまいちだったスプリング。お腹も空いてきたので遅めのお昼を食べるために移動。
園内の各大きなビレッジ内にあるレストランなどの施設への移動は結構距離があり大変ですが、ピクニックエリアは約10Km間隔であちらこちらに点在しています。
b0165536_21523758.jpg

お昼時には満員になります。 さすがに観光地、世界各国の人がやって来るのでランチのメニューも皆さんいろいろで面白い!

アメリカ人--------パンにピーナッツバター、それにバナナ。
インド系----------本格カレー。もちろん手で食べる。
韓国系-----------ご飯、チゲ、おかずいろいろ現場で本格クッキング!
イタリア系---------パスタ&ワイン

我が家の海外用屋外煮炊きキット。
b0165536_21543683.jpg

Logosのソフトクーラーボックスも必需品。
b0165536_21555245.jpg

中でもこのスノーピークの極小ギガパワーストーブ”地”は優れもの。
b0165536_21585850.jpg

アウトドアーショップでブタンガス(OD缶)はどこにでも売っているので、このストーブヘッドさえあれば無敵!
b0165536_2225516.jpg

ちなみにOD缶ガスはイエローストーン圏内ではジャクソンホールのアウトドアーショップならどこでも有り。
ウェストイエローストーンでは町の大きな釣具店、公園内は北東のRoosevelt Lodgeの売店で売っていました。差込口の形状の違うものもあるので(コールマンなど)注意。

スープを温めサンドウィッチと食べたり、
b0165536_22192569.jpg

b0165536_22194231.jpg

やっぱり私は熱々のお味噌汁とおにぎりだよ。
b0165536_2220611.jpg

コーヒーショップも園内にはあまり無いのでコーヒーブレイクもピクニックエリアでお湯を沸かしてコーヒータイム。
どこでも綺麗な風景が広がっているのでホッと一息もいい気分です。
b0165536_22224747.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2015-01-16 22:25 | National Parks | Trackback | Comments(8)

明けましておめでとうございます

b0165536_20163942.png

今年も極細々でブログを続けます。


今年の京都のお正月三が日は雪、結構な大雪でした!

朝からお雑煮、お節を少々つまむ。
b0165536_2022582.jpg


そして毎年恒例、伏見の金札宮に初詣
元日の午後からは雪。天気予報で降るとは言っていたがどんどん積る。

翌朝、結構な積り具合。
市内中心部(中京区)で20cmの積雪は60年ぶりだとか!

我家付近も結構な積雪。
b0165536_2026030.jpg


正月休み、する事も無いのでもっと積っていそうな京北町(一応右京区)まで雪道ドライブ(雪道ドライブ練習)に行ってみました。
そうそう、本当は雪の金閣寺と思ったのですが、まぁ、きっと大混雑でしょうと思い嵐山の渡月橋。
あれ?いまいち雪景色ではないですね・・・・。
b0165536_20275697.jpg

高雄を超えて京北町方面へ。

峠の国道、そんなに積っていないねぇ~
b0165536_20301923.jpg

なんて言っていたら、途中から結構な豪雪!
b0165536_2032401.jpg

前を走る軽自動車が真ん中のわだちに引っ掛かりそうな感じ。
車体ごと雪に突っ込んで走っている様相。

峠を越え京北町。やはり積雪量がちょっと違います。
b0165536_20355669.jpg


空が暗くなりもう一降りしそうな空模様になってきたので帰る事に。
b0165536_2038205.jpg


2日の夜も結構な吹雪で翌日も前日の雪に上乗せされてかなりの積り具合でした。

毎日雪はちょっと嫌だけど、たまの大雪はやっぱり楽しいです♪
[PR]
by kiki-juju | 2015-01-04 20:41 | Kyoto | Trackback | Comments(10)