Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉ウォーキング

紅葉真っ只中の3連休、京都はどこも渋滞&人・人・人。

とある事(旅行)を決行する為、現在歩きトレーニング中。
ちなみに私、歩くの大嫌い人間です(汗)
電車も駅に階段あるからめったに乗らない。
買物もいかにお店の入口から一番近い所に駐車するか必死。

山あり谷ありの工程を楽々15km程を歩けるようにならないとこの旅には行かれない。
来年5月までにできるかなぁ~????


さてこの連休、京都市内で人が少ない所、でもせっかくだからちょっぴり紅葉も、という訳で洛西を突き抜けている東海自然歩道の一部を少しだけ歩いてみました。
b0165536_2152558.jpg

住宅街の中、ここは静かで人も少なく軽快に歩けます。
b0165536_21533298.jpg

木も真っ赤に紅葉してます。
b0165536_21535382.jpg

自然歩道、案内板が所々に出ているので位置確認がしやすいです。
b0165536_2155732.jpg

住宅街を抜けると未舗装の竹林。
紅葉の時期だけど新緑の季節に戻ってしまった気分。
寒くもなく、竹林の間から差す陽がキラキラして爽快。
b0165536_21554440.jpg

途中の案内板。苔寺まで2.1Km。
b0165536_2283537.jpg

下りが少々きつくなるので足元注意。
b0165536_222274.jpg

15分程の竹林道を抜けると住宅地に出ます。
b0165536_2225746.jpg

入口の紅葉が綺麗な浄住寺。 初めて知りました、このお寺。
b0165536_2251872.jpg

人がほとんどいない。穴場です!!
b0165536_226215.jpg

b0165536_2262680.jpg

あっちこっち真っ赤な紅葉。
b0165536_227167.jpg

浄住寺を後にし、その先の地蔵院
竹の寺との事。洛西エリアは竹林が有名ですからね。
帰りに寄ろうと思い通り過ぎましたが、結局今回は寄らずじまい。次回に持ち越し。
b0165536_2321782.jpg


そのすぐ先には有名な苔寺。予約制のお寺なので拝観の際には事前に予約、しかも往復ハガキで。

苔寺を過ぎると何かの行列。 しかもかなり長い!
b0165536_2365044.jpg

行けども行けども行列。何???
しかもお寺に入るのは1時間待ちですと案内の人が叫びながら歩いてる。

鈴虫寺だった。
b0165536_2373431.jpg

今、リンク先で見てみると、
この世の出来事ならば、どんな願い事でも一つだけ必ず叶えて下さる有名なお地蔵さまです

だって。 じゃぁ、今の時期なら年末ジャンボ1等お願い!かな(笑)

自然道の看板により位置関係。嵐山方面に進みます。
b0165536_23125566.jpg


道途中、立派なお野菜。
大根に
b0165536_23133391.jpg

白菜
b0165536_23135797.jpg

これ見て今日の夜はお鍋だ。

このまま松尾大社まで行ったけど嵐山はまだまだ3Km先なので復路の事を考えここでUターン。
物集女(モズメ)街道は大渋滞。嵐山方面へ向かう車は1mmも動かない。
通常であれば5分以内にここから着くはずですがきっと1時間以上かかるのでしょう・・・・。
それが京都の行楽期週末です。
b0165536_2318747.jpg


2本の脚の方が断然早い。
阪急上桂駅に到着。
b0165536_23202927.jpg


阪急沿線の駅にある「阪急そば」。
b0165536_23401132.jpg

京都在住歴、だいぶ長くなったけど記念すべき初阪急そばです!

私は天ぷらうどん (¥320-)
b0165536_23221412.jpg

Jujuはカレーうどん (¥450-)
b0165536_2322547.jpg

安っ! この値段でこのお味、いい、きっとまた行く!

お腹を満たし、自然道の来た道を戻り本日のウォーキング終了。
帰りは上り坂、結構キツかった。

今日の行程約10Km。 結構歩けるようになった^^
[PR]
by kiki-juju | 2014-11-23 23:31 | Kyoto | Trackback | Comments(9)

イエローストーン国立公園⑤Mammoth hot springs

ブログ再開☆ ←一応続けてます^^

Norris散策で芯から冷え切った体を車の暖房MAXで温め復活!
道にはバッファローがノソノソお散歩中。
b0165536_20471529.jpg

b0165536_204808.jpg


Norrisから約34Kmで公園内北西のMammoth hot springsに到着。
b0165536_20504494.jpg

ここは温泉水に含まれた石灰分が長い年月をかけて蓄積されて、石灰岩のテラスを形成している。
毎日2t以上のミネラルが流れ出るため、形状は常に変化している。
トルコのパムッカレのような場所。ここは私が一番来て見たかった所。
b0165536_20533828.jpg

よく写真などで見る石灰棚。なかなか良い感じ~
と思ったけど、、、、、あれ?何か思ったより小さい・・・・
全体図で見るとこんな感じ。
b0165536_20554613.jpg

がっかりスポットではないけど、もうちょっと大きいと想像していた。

まぁ、次行って見ましょう! 
アッパーとロウアーテラス(Upper Terraces & Lower Terraces)と2箇所に別れていますのでロウアーから行ってみます。
Lowerってロウアー、ローアー、ローワー、どれが正しいカタカナなのだろうか???

ここもしっかり遊歩道が設置されています。
b0165536_20595546.jpg

温泉水がチョロチョロ流れています。
このお湯が適温で裸足で歩けたら楽しいのにとずっと思いながら散策。
b0165536_213491.jpg

結構干上がってしまている所も多々有り。
b0165536_2134932.jpg

1977年当時の写真と比べると無残な姿ですが、、、自然の物なのでいつかまたたっぷりの温泉が噴出すことがあるのかも?! イエローストーン噴火とか。
噴火の前兆あるとか無いとか言われているけど、本当に噴火したら人類半分生き残れるか?
b0165536_2182147.jpg


アッパーテラスの方に移動。
Orange spring mound
b0165536_21175791.jpg

先の方から熱湯がボコボコ噴き出しています。
b0165536_2119720.jpg


名称の写真を撮り忘れたようで分からないテラス。
ここが一番良かった。
b0165536_21265180.jpg

そのお隣にあったAngel terrace
b0165536_21282347.jpg

どう見てもエンジェル(天使)って想像できません。悪魔(devil)ってネーミングならまだ分かるけど。
b0165536_2130144.jpg


このマンモススプリングスの辺りは標高が1600mほど。
空がちょっと近い気がします。
b0165536_2132748.jpg



期待大だったマンモススプリングスでしたが、悪くは無いけど写真集で見た光景からするとちょっとボリュームダウン的かな。
恐るべしプロの写真技術!


今現在、仕事が忙しいのもあるが、ちょっと興味深い旅を発見してしまいその下調べに夢中。
いやぁ~、世界には面白い事する人達がたくさんいて感心、感心。
って私もたぶん来年しそう・・・・きっとする、と思う。 ←結構お金かかるのが痛い。

そんな訳でイエローストーン旅行記放置してましたが(写真整理が面倒だね)何とか年末までには終わらせたい意気込みです(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2014-11-16 21:43 | National Parks | Trackback | Comments(4)