Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひるがの高原の雪景色

年明けから忙しく、おまけに何年か振りに片頭痛再発・・・病院で予防薬もらって飲んでも全然効かない。
若年更年期なのか!?と思い漢方薬に変更したらなかなかいい感じ♪ と言う事は・・・・もう若くないね(汗)

そんなこんなで気分転換しようにも連日次から次へと仕事が流れ込む、もぉぉぉ~~って感じの毎日で1月もあっけなく終了です。


昨年から雪の時期に奥飛騨温泉郷に行きたいと思っているのに、1泊2日の休みすら難しい現状況。
もう、絶対2月に仕事休んで行ってやる!!と心に決めている。

岐阜の豪雪地帯、どの位降っているのか、と言うか単に雪が見たいから雪見ドライブ決行。


名神高速、関ケ原あたりから見える伊吹山。
雪深いイメージの関ケ原周辺も平地では雪が積もっていない。
b0165536_19381613.jpg

東海北陸道入っても雪無し。今年は京都でも雪ほとんど降らないし、最近結構暖かい日が多い。
b0165536_19401733.jpg

遠くに見える山頂は雪に覆われて綺麗。
b0165536_19422872.jpg

郡上市過ぎた頃から道路脇にやっと雪。トンネル先は雪注意。
b0165536_19461014.jpg

トンネル抜けたら雪景色!
b0165536_19474567.jpg

ひるがの高原サービスエリア。結構な雪、おまけに吹雪いてる。
b0165536_19483216.jpg

子供達は雪遊び。
b0165536_1949817.jpg

もう少し先の白川郷まで行こうかと思っていましたが、SAの店員さんが「今日は夕方から雪が酷くなるから早く帰った方が良いですよ」と忠告。

サービスエリアをETCで出てUターンする事に。
一般道、除雪はしてあるけどかなり豪雪。
b0165536_1955793.jpg

こんな雪道、来たかったのでちょっと嬉しい。
b0165536_19571079.jpg

一面真っ白、何もかも雪に埋もれてしまって、生活するのは結構大変そうですね。
b0165536_1957598.jpg


ひるがの高原辺りでこの積雪量。高山、奥飛騨方面ではもっと積雪量が多いでしょう。
4駆車で冬タイヤ、おまけにチェーンも積んで準備はOKなのに・・・・
なんとか休みを作って今年こそは雪見温泉するぞ!!
[PR]
by kiki-juju | 2014-01-30 20:04 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

謹賀新年いろいろ

明けましておめでとうございます♪
今年も細々、ブログを続けて参りますので宜しくお願い致します。


今年の年末年始、まぁ毎年変わりはございません(笑)

年末は義母と一緒に美容院へ行き、
お正月用のお餅つきをして、(←自動餅つき機が作るので簡単)
おせち料理の材料やお正月用の和菓子のお買い物。

今年は私の独断で虎屋の羊羹。大きい羊羹よりもこの小さな小箱系の方がいろいろな味が楽しめて良いです。
黒豆黄粉は京都限定だそう。
b0165536_2016472.jpg


我が家のおせち料理は家族の嫌いな物は除外する好きな物だけ作るおせち。
お煮しめ、黒豆その他何品か作るので大晦日は一日中義母とお料理。買うのはかまぼこくらいかな?

男性陣は家の中、外のお掃除。夕方には玄関にお飾りを飾って終了。
b0165536_20262890.jpg


出来上がったお節のお味見。
b0165536_20283346.jpg

お昼に年越しそば、1品づつ出来上がるごとにお味見していた義父、
「何か洋風なお料理が食べたい!」と突然言い出す・・・。

お料理ついでなので1品新たに作ってもたいして面倒では無い。
冷凍庫にパイ生地が残っていたのでほうれん草とブロックハムのキッシュ。
b0165536_2035957.jpg
 
義父、今まで和食専門だったのに私がヘンテコ洋風料理を作っては試食させていたら洋風好きに変化してきている。

ついでに大晦日だからワインも!と言う事でカリフォルニア・CALERAのピノ。カレラは義父のお気に入り。
b0165536_20415922.jpg



今日は元日。もちろん初詣は毎年お馴染みの金札宮
b0165536_20443733.jpg

今年も熊手はちょっと大きめを購入。さらに昨年の熊手のお飾りを分解、移植して特盛にしました!(Juju製作)
b0165536_20461010.jpg

本当は古いのを返納するのだろうけど、もともと宗教心ゼロのいいとこ取り縁起担ぎなので良いでしょう。


今日もおせち料理。元日だから鯛の姿焼きも付けました。が、私がお皿に盛る時に身を崩してしまい・・・南天の葉と飾りでごまかす(笑)
b0165536_20495772.jpg


おせち料理は2日で飽きてしまうもの。でも嫌いではないので(嫌いな物はあえて作らないので)何だかんだと「今年も作るか」と作ってしまう。
家族全員「明日は洋食にしよう!」と意見が一致しました。
[PR]
by kiki-juju | 2014-01-01 21:00 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)