Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高いけど買って良かったSTAUB鍋

寒いです。今日は今年初めての積雪となっています。

先日、と言っても1カ月程前の話。
アメリカでは11月第4木曜日に感謝祭・サンクスギビングデー(Thanksgiving Day)があり、その翌日の金曜日はブラックフライデー(小売店の売上げが黒字になる事から)と呼ばれます。そう、皆が一斉にショッピングを開始する日。

七面鳥もパンプキンパイも食べないけれどブラックフライデーとなるとやはり習慣的にネットウィンドショッピングをしてしまいます(笑)

以前から欲しい、欲しいと思っていたお鍋・STAUB、ついに買ってしまいました!
やはり実際に見て買いたかったのでネットでは購入せず店舗で。
清水の舞台から飛び降りる価格でしたが使ってみると満足、満足、大満足!
b0165536_21311368.jpg

色は飽きのこない茶系のオーバル29cm。
b0165536_21315692.jpg

大きめのお魚も難なく入る大きさ。
b0165536_21322748.jpg

お野菜の煮込みやお肉も驚くほど柔らかく、旨味を閉じ込めふっくら仕上がる。
さらに短時間もしくはこのままオーブンにも入れられるのでお料理の仕込みさえしてしまえば楽チン。日々大活躍しています。

クリスマスのお料理にも大活躍してくれました♪

ハムの前菜
b0165536_21401320.jpg

クリスマスだから偽キャビアも^^
b0165536_21424962.jpg

STAUB鍋で作ったローストポーク。
b0165536_2273089.jpg

シナモンたっぷり効かせたリンゴのソテーは豚肉にとても合います。
b0165536_21452859.jpg

アメリカに行くと最近はいつも必ず買って帰って来るナパワイン・Duckhornのソーヴィニヨン・ブラン。私はコレが今一番好きなワイン。
b0165536_2149367.jpg

デザートはロサンゼルス生まれのSee'sのチョコレート。
b0165536_21524393.jpg

脳を直撃する程に強烈な甘~いチョコレート。
初めて食べる人は1個完食するのが難しい程の甘さですが、この甘さに慣れてくると1つ、2つと止まらなくなる中毒性のあるチョコです。
子供の時から家の冷蔵庫の奥地に必ずこの箱「お婆(ババ)チョコ」が潜んでいた。


STAUB鍋の短所はその重さですが(多分5kgあるかな?)その重さが苦にならない程一度使えば虜になってしまうお鍋です。
なにより素材本来の旨みが凝縮され美味しく仕上がるのにはビックリ!

無水料理もOK、との事ですが私はイマイチ失敗しました(笑)
きっと調理の仕方が悪かったのかも。
[PR]
by kiki-juju | 2013-12-28 22:12 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)

Happy Holidays

b0165536_22505489.jpg


先週末は友人宅でクリスマスパーティ、明日は我が家で。
う~、何作ろう?? 本やネットを一日中睨めっこ状態、まだ決まらない・・・。

12月は忘年会、クリスマス、年末年始、確実にお酒を飲む機会が増えます。
最近あんなに苦手だった日本酒を美味しいと感じ始めてる・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2013-12-24 23:00 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

紅葉・奈良の大仏

紅葉がピークを迎えた先週末、大渋滞の京都市内から抜け出そうと交野市のお蕎麦屋、乃田さんへ。
私の中では蕎麦本来の味を食すならこのお店が今、蕎麦部門No.1です!
交野市や枚方市も京都市内から第二京阪直結でだいぶ近くなりました。


お蕎麦を食べた後、京田辺から高速に乗ったら奈良市が意外と近そうだったので東大寺の大仏でも見に行ってみる事に。人生2回目、たぶん10年振りくらいの奈良です。


京都に比べると駐車場整備がイマイチ。結局、奈良公園の端っこの方に車を駐車し、10分程歩いて行く事に。道沿いの紅葉もキレイ。
b0165536_194236.jpg


奈良公園と言えば鹿。鹿さん注意の看板もこの辺りならではなのでしょう。
b0165536_19423176.jpg

鹿さんがいた!! 最初の1匹ってテンション上がります♪
b0165536_19433071.jpg

まあ、その後はあまりの鹿の多さに「鹿さん、ちょっと邪魔」って最終的にはなりましたが^^;

鹿せんべいもお決まりですね。
b0165536_19442130.jpg


こんな可愛らしい光景も。
b0165536_19444233.jpg


さて、目的の東大寺・大仏殿へ広大な奈良公園を横切り向かっていくと・・・・
すごい人!! 一瞬帰ろうかと思いました。
b0165536_1945946.jpg


参道を避け、脇の方から大仏殿に近づく事に。
こんなにたくさんのもみじが植えられているとは知らなかったので、予想外の紅葉狩りを満喫できました。
b0165536_1945358.jpg


鹿と紅葉、花札の絵っぽいかな?
b0165536_19492167.jpg


大仏殿に近づいてきました。
b0165536_19494091.jpg


境内の紅葉も赤く真っ盛り。改めて写真のセンスゼロだわ、この斜めの木。
b0165536_19495845.jpg


こちらが大仏殿。
b0165536_19501443.jpg


中はベビーカー禁止なのでズラッとすごい数!何故かはこの後分かりました。
b0165536_19502771.jpg


中に入ると大仏様。
b0165536_19504436.jpg


大仏様の周りには小さなお釈迦様(?)
b0165536_19505435.jpg


先程のベビーカーの子供達、皆長い行列でこの柱の穴をくぐっていました。
b0165536_1951892.jpg

この穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさで、ここをくぐると無病息災、ご利益があるそうです。
見た感じ、3才位までの子供が通れる位の小ささですね。

大仏様のお隣には金ピカの菩薩様。
b0165536_19512521.jpg

鎌倉の大仏様と比べると奈良の大仏様は結構こじんまりな印象でした。


この日はお天気も良く、なかなかの観光日和でした。
なにより帰りは車で40分程で自宅まで帰れたので「奈良って意外と近いのね」と再発見でした。
[PR]
by kiki-juju | 2013-12-01 19:55 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)