Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夜のおつまみ物色・フェリービルディング

サンフランシスコのベイブリッジの麓、いろいろな地元の食材が一同に集まるフェリービルディング・マーケットプレイスに夜のお酒のおつまみやお土産物色に覗いて見ました。
b0165536_2037459.jpg

かわいらしい色の路面電車(バス)も走っています。
b0165536_20385991.jpg

サンフランシスコと言えばカニ(蟹)、建物の壁のあちらこちらにカニさんのモザイクタイル。
b0165536_20403739.jpg

この建物の中、いろいろな食材屋さんが入っています。観光客も多いのでお値段もちょっぴり高めですが結構変わった物もあるので好きな場所。

まずはお魚屋さん。
b0165536_20435269.jpg

生ガキ、生クラムもその場で食べれます。
b0165536_2045582.jpg

モザイクタイルにもなっているカニさん、片方の爪が無くなっちゃってる・・・・かわいそう。
b0165536_20455945.jpg

オリーブオイルのお店。
b0165536_20463376.jpg

色々な種類をお味見できます♪
b0165536_20472476.jpg

チーズのお店。珍しいチーズもここに来ればいろいろ見つける事ができます。
b0165536_204839100.jpg

パン屋さんも次々焼き立てを出してきます。
b0165536_2050272.jpg

ワインバーではグラスでいろいろな種類が選べるので重宝。
b0165536_20514366.jpg

たくさんのコルク。何かに再利用したくなっちゃう。
b0165536_2053828.jpg

サラミ屋さん。
b0165536_20534996.jpg

大型冷蔵庫でいろいろなサラミが熟成中。お店の中もサラミの独特な香りが漂っています。
b0165536_21301544.jpg

ブラウンシュガー&フェンネルのサラミ。興味深かったので購入しましたがかなりのヒット!
フェンネルの風味がサラミを噛むと鼻から抜ける感じ(相変わらず表現ヘタです)
美味しすぎたので次回訪れた際も必ず買います。
b0165536_20563428.jpg

大好きなきのこ専門店。いろいろなキノコの説明ポスターに釘づけになります。
b0165536_20594146.jpg

いろいろなキノコが売ってます。タヌ子さんのブログで紹介されていた死者のトランペットを思い出したブラックトランペット。同じきのこかな?お隣のマツタケより高価です。
b0165536_21101060.jpg

レジカウンター下の冷蔵ケースにはトリュフ達。ホワイトトリュフは$375/オンス。1oz/約28gだけど28gって何スライス位かしら??
b0165536_2113228.jpg

このお店、自分でシイタケやオイスターマッシュ(しめじみたいなキノコ)を育てるキットが売ってます。
b0165536_21151654.jpg

1株$25。
b0165536_21155763.jpg

こんな箱に入っています。昔、しいたけバージョンを育てた事あります。箱の中にビニールに入った株が入っています。取り出してビニールに小さな穴を数カ所開け、ふんわりとビニールの上部を洗濯バサミで留め室内の薄暗い所に放置。
2~3週間後にポコポコ面白いようにシイタケが出てきます。
b0165536_2120162.jpg

香り高いフレッシュなシイタケがいくつも収穫できるのでハマった経験アリです。株のお休み期間も入れて3ターン(3回?3周期?)くらい収穫できます。

フェリービルディングを海側に出てみるとベイブリッジがよく見えます。
b0165536_21373159.jpg

サンフランシスコと言えばゴールデンゲートブリッジですが、私はこの地味なベイブリッジの方が「サンフランシスコだな~」と思ってしまいます。

向かいの島はトレジャーアイランド(Treasure Island )。この島側からSF方面を見ると高層ビル群がビッシリ。
b0165536_2272038.jpg

この場所、夜の夜景を見るベストポイント。特にクリスマス時期にはビル群がライトアップされるのでさらにキレイです。
Jujuと知り合ったばかりの遥か遠~い大昔、バークレーに住んでいたのでよくここに夜景を見に来たなぁ~~

今では夜景なんて見向きもしない・・・さっさと帰って酒盛りタイム。
Malvasia種が珍しくて購入。かなり酸味があるが嫌いじゃない味。
b0165536_2157050.jpg

この2つの地ビールは我が家のお気に入り。
b0165536_21584863.jpg


帰りがけにテイクアウトしたBBQがビールとワインにピッタリ!とっても美味しかったのでした。
これは次回に続けます。
[PR]
by kiki-juju | 2013-03-16 22:02 | San Francisco | Trackback | Comments(6)

あれこれハーブティー

だいぶブログ放置・・・もうこのまま消滅の危機(本来何事も3日坊主派)になりそうな予感。

なんだかいろいろバタバタの日々。
私の車をちょこっと修理。借りた代車が走行距離19万km超!7万km弱の私のはまだまだヒヨっ子。
目指せ20万kmだな!なかなか優秀北欧車。

と思ったらJujuが「車買い替えたい!」とか言い出す。車屋さんに出かけて試乗&交渉数回。
これって非常にめんどくさい。勝手に好きなの買って下さいと言いつつもやはり口(文句)を出す私。
選択車がありえない・・・私のじゃないからいいけど。

で、終いに風邪ひいて寝込む。ちょっと良くなって調子のってたらさらに悪化042.gif
免疫力UPの為にクリスマスプレゼントで頂いたお茶。エキナセアは風邪気味の時には重宝するハーブ。
b0165536_2344821.jpg

Yogi Tea(ヨギティー)は昔から好きで愛飲しているハーブティー。日本でもいくつかの種類は買えるようです。
アメリカに行くたびにやはり種類が豊富なのでスーパーであれこれ仕入れてきます。

今回初めて購入の抗酸化&デトックス系。やはりアンチ〇〇とかデトックスなどという言葉に最近弱いです。
どちらもベリー系のお味&香りで美味しいです。
b0165536_2353470.jpg


大好きな夜用カモミールと疲れた時、スタミナ不足に人参茶。もともと朝鮮人参味は嫌いではないので私は大丈夫ですがこれは好き嫌いありそうな味。
b0165536_2355977.jpg


Mighty Leaf社のお茶はちょっとお値段高いのですがとっても美味しいです。
台湾で買うジャスミン茶のお味には到底及びませんが、手軽にティバックで飲めるところが気に入ってます。
ティーバックもちょっと高級チックです!
b0165536_2362311.jpg


Traditional Medicinalsのシリーズのお茶ははかなり本格的。法により効果を云々言ってはいけませんが、私の場合、コレがあれば月1鎮痛剤、まったく飲む必要なしです。
お茶の味は微妙。美味しくないのでティーバッグから抽出後、冷まして一気のみです^^
b0165536_2318576.jpg



もともとコーヒー、紅茶よりも日本茶やハーブティーの方が好きな方。
その日の気分に合わせていろいろ飲んでます。
[PR]
by kiki-juju | 2013-03-11 23:29 | Health&Beauty | Trackback | Comments(4)