Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

限定ナポリピザ

坂の街サンフランシスコ、サンタクルーズからは車で約1時間ちょっと。ちょうど良いドライブ距離です。田舎から来ると高層ビル群が見えるだけでなぜか嬉しくなる。
b0165536_20482215.jpg

市内は楽しいくらい坂道だらけ。
b0165536_20505544.jpg

下から見るとかなりの急坂。
b0165536_2055258.jpg

すべてが斜めに見えちゃうほどです。
b0165536_20514511.jpg

もちろん車は坂道に停める時には横向き直角に駐車。
b0165536_20533239.jpg

サンフランシスコお決まりのケーブルカーも走ってますよ。
b0165536_23335279.jpg


この日のランチはピザが食べたかったのでイタリア人街へGo。サンフランシスコの有名なチャイナタウンのお隣、ノースビーチと呼ばれるエリア一帯がリトルイタリー。
3色国旗カラーがあちらこちらの柱に描かれています。
b0165536_2112772.jpg

このエリアにはイタリアレストラン、カフェ、ジェラート屋さんなどがたくさん集まってます。
b0165536_213814.jpg

しかしこのエリア、駐車場(路駐)探すのが一苦労・・・・。ランチ時間前にも関わらず結局3ブロックも離れた坂の上に停め、行きは下りで良いけど帰りは上り坂覚悟。でも眺めはいいです。
b0165536_2161641.jpg


この日のランチの目的地、Tony's Pizza Napoletana。ナポリのピザ大会にてアメリカ人初の優勝者だそう。でも名前がイタリア系だからアメリカ人だけどイタリア人??
b0165536_2112155.jpg

ナポリピザ協会(?)の加盟店のようですね。
b0165536_21133991.jpg

私達、とにかくピザ好き♪ 高温の釜で一気に焼いたピザが特に好み。

お店はお昼12時~オープン。まだこの時は11時半過ぎだったので開店前。
b0165536_23322039.jpg

実はお目当てのピザは1日73枚限定のマルゲリータ。並ぶって聞いていたので早めに(早すぎ?)来たけど誰もいないじゃない。大してこのお店人気じゃなかったりして・・・・なんて思いつつあと20分位でオープンなのでお店の前で待っていた。

そしてしばらくすると・・・・・並ぶよ並ぶ、どんどん並ぶよ!!Juju肩越しにちょっとパチリ。あっという間に30人以上の行列!一番前で開店前に並んでいるのを恥ずかしいと思っていたが、「並んでて良かった~♪」とちょっぴり内心思ってしまった。
b0165536_23414352.jpg


ガーリックブレッドがポップなトマト缶に入ってきました。
b0165536_23482691.jpg

前菜にはサラミ&チーズのプレート。
b0165536_23491471.jpg

そして目的のピザ・マルゲリータ。
b0165536_23495854.jpg

お味は美味しいです。が、正直ナポリピザとうたっているこの界隈ならどこででもこのレベルのピザは食べれると思います。$19-/枚は結構高いと思ってしまったのは私だけかしら??
1日73枚限定、ナポリでチャンピオン、これが人々を惹きつけるのでしょうか?

このお店、美味しいですよ。でも次回行くなら(行列していたら)他の店に行ってしまうかも。他の人がオーダーしていたパスタも美味しそうだったので今度行くならパスタにしてみよう。
自転車でデリバリーもしてるみたいですね。
b0165536_012765.jpg

この界隈、石を投げればトニーに当たるってほど床屋もカフェもレストランもTonyの店だらけ。街中で大声で「トニー~!」って叫べば何人の男の人が振り向くだろうか!?

お腹もいっぱい、ちょっと食後に近くを散策していたらフレンチベーカリーのLa Boulangeを発見!
イタリアン一色の中にフランスの殴り込みの様相でちょっとがんばれ!!って思ってしまう。
b0165536_06464.jpg

ここならアレがあるかも? ありました、ありましたよ、異邦人の食卓・タヌ子さんの記事で釘付けとなった念願のクイニャマン☆
b0165536_010463.jpg

お持ち帰りして夜のおやつでオーブンでちょっと温めて食べました。さすが、バターをケチっていません、手がベタベタになる嬉しさ。もう1つ買えばよかった・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-21 00:22 | San Francisco | Trackback | Comments(4)

お気に入りのタイ料理屋さん健在!

サンタクルーズから車で40分程、多くのハイテク・IT企業の本拠地であるシリコンバレーエリアがあります。
各国の人々が集まるこのエリアでは「手に入らない物は無いんじゃないかな?」と思うほど様々な国の専門スーパーマーケットがあります。
もちろん日本食材のほぼすべてが揃うスーパーマーケット・Mitsuwaもあります。
私の住んでた時代はYaohanでした・・・どんだけ昔!?

昔、週1くらいで日本食材調達に買い物に来ていた頃、帰りがけにお昼や夕飯作るのが面倒臭くなってしまった時によく利用していたタイ料理屋さん。
San Jose近郊に用事があったので帰りがけに久しぶり(3年ぶりくらい)に行ってみたら、その店が入っていたちょっと古臭いショッピングエリアが綺麗になってる!
b0165536_21283826.jpg

で、以前の場所にお店が無い・・・。私、お店の名前とか全然覚えないタチ。あの場所のあの店と覚える方なので何と言う名前の店だったか記憶が無い。
ショッピングエリアをぐるぐる回ってみると1軒のタイ料理屋さんが。
b0165536_21341719.jpg

お昼時、でもお客さん誰も入っていない・・・。私達の記憶にあるその店はいつもお客さんがたくさんだった。
外に貼ってあるメニューを見てみると見慣れたお料理の数々。建て替え後に場所移動しただけかな??
しばらくするとお客さんがポツポツ入り始めたので入って見る事に。

タイ料理には甘~いタイのアイスティー。藁っぽい匂いが何だか好き。
b0165536_21455868.jpg

ランチセットでチキンのグリーンカレー。辛さは控えめにお願いしたのでちょうど良い♪
b0165536_21465176.jpg

Jujuはチキンのタイバジル炒め。特に辛さの指定をしないので私にはちょっと辛い。
b0165536_21485016.jpg


味は昔のお店のまま、と言う事は絶対同じお店のハズ!良かった~、お気に入りのお店が無くなっていなくて。

タイ料理を食べながら、あんな事あったね、こんな事もあったねと昔話に花が咲く。
私達、昔話ネタが多くなってきてしまった。。。。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-08 22:03 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)

いつもこんな休日を過ごしたい

普段、日曜日の休日でもあれこれする事があってなかなか思うようにゆっくり過ごせない悲しい現実・・・。

でも旅行中はほとんど自分の好きなように過ごせるので楽しさ倍増☆
朝食はThe Buttery cafeに初めて行ってみました。
以前から車でお店の前はよく通っていたのですが訪れた事が無く、shina_poohさんのブログでの紹介がとっても美味しそうでしたので訪れてみました♪
b0165536_2021879.jpg

新聞やフリーペーパーを見ながらクロックムッシュを食べる。ちょっと端っこ焦げ気味だけどスイスチーズ好きなので問題ナシ。
b0165536_1957971.jpg

ここのマカロン、ココナッツがたっぷり入っていてとっても美味しかった♪
カラフルなきれいなマカロンも好きだけどこのココナッツ入りタイプのマカロンもかなり好き。
b0165536_1959445.jpg


朝食の後は海辺を散歩。ちょっと寒いけど日差しは暖かい。
b0165536_20225123.jpg

サンタクルーズと言えば海辺の遊園地、Beach Boardwalk。冬の間は閑散としているけれども夏になると大賑わい、この砂浜も芋洗い状態になります。
b0165536_2026797.jpg


サンタクルーズ、ダウンタウンのシンボル、時計台と何かのモニュメント。←近くに行って読めばいいのに読んでません・・・。
b0165536_20302977.jpg

ダウンタウンにはいろいろなショップ、レストラン、カフェなどがありますが30分もあれば全部まわれるくらい小さいです。
b0165536_20392914.jpg

私がダウンタウンに来た目的は映画館。
b0165536_2040811.jpg

朝食を食べている時に読んでいた地元のフリーペーパーの映画上映案内。もう終わってしまったかと思っていた映画がまだここ1軒で上映されていた。田舎サイコー♪
b0165536_20432846.jpg

私は密かな007マニア。特に今のボンド役、ダニエル・クレイグが大好き!

サンタクルーズの映画館、綺麗で、人も少ないので◎。映画の値段も大人$8(¥700前後)で安い。
日本の映画館は高すぎるよ・・・。
いくら飲んでも食べても減らないバケツサイズのドリンク&ポップコーンを買って
b0165536_20505819.jpg

007の世界を堪能。館内ガラガラ、ほぼ貸切状態。暖房切っていたのか寒かった・・・。
b0165536_20515882.jpg

今回のスカイフォールは前回「慰めの報酬」からの続きでは無いので1話単独。賛否両論あるけど私は楽しめました!クレイグは今後あと2作品契約しているそう。楽しみだけど結構老化し始めてる気が・・・。

昼間から映画みて、ウィンドショッピングして、お茶していい休日。
日本ではなかなか食べれないメキシコ料理のレタスたっぷりチキンタコスも堪能。
b0165536_21405.jpg


のんびり過してかなりリフレッシュされています。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-03 21:07 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)