Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たこ焼きで〆る大晦日2012

今年もあと数時間でおしまい。
あっという間に過ぎた1年、平穏無事に過ごせてなによりです。

大晦日、今年は大掃除しない!と決めてましたが(普段からお掃除マニア、マメ夫がしているので)掃除する気も無いのに普段開けない物入れなんかををちょっと覗いて見るとたこ焼き器を発見。
と言うより、たこ焼きに興味が無いのである事自体忘れてた。
b0165536_2048023.jpg

たこ焼き器を見つけたら関西人の血が騒ぐのか、スイッチ入ったようにたこ焼きを焼き始めるJuju。
大晦日にたこ焼き焼かなくても・・・・・。

で、プロ級に美味しく出来上がったたこ焼き。 あら?意外と美味しいじゃん♪
b0165536_20515730.jpg

これ入れたようですね。ふわトロに出来上がってました。
b0165536_20531526.jpg

私は大晦日なので年越しそばを作ってました。
b0165536_20542734.jpg

たこ焼きと年越しそばの組み合わせってすごい変!!って文句言いながらも食べてました(笑)


今年は義母も「ちゃんとしたおせちは作らないで適当に数の子、黒豆、田作り他少々にしましょうね」とかなり手抜きにする事になったので楽チン。

大晦日の夕食もワインを飲みつつ、おせち用に作った物をつまむ程度。ワイン用のおつまみを作るのは私の仕事。お正月用のスモークサーモンをお味見、身が厚くとろける様に美味しい♪
b0165536_2182822.jpg

秋に台湾に行った際に買ってきていたのだが食べる機会を逃していたカラスミ。
まったり濃厚でワインにピッタリ。大根の薄切りにのせるとネットにあったのだが、あまり塩気が強くないので大根ナシでもOKでした。
b0165536_2110031.jpg

もう1本残っているカラスミは念願のからすみのパスタにするつもり☆


更新も遅く、テーマの統一性も無い自己中心的なブログですが、今年も1年間訪れて頂いた方々に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
来年も皆様にとって良い年になるよう願っております056.gif
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-31 21:26 | Food/Wine | Trackback | Comments(6)

灯台下暗しだったわ

冬の肌の乾燥、顔も手も塗っても塗っても乾燥気味・・・・。
家にストックしてある化粧品を片っ端から多量使いで保湿、保湿の毎日。
でも何となく乾燥するアラフォーの老化肌(涙)
ストック類もそろそろ枯渇し始め「さてどうしよう?何か抜群な保湿力のある物ないかな?」と思っていたところ2、3回使って放置していたドイツのドラッグストアーで購入したニベアのQ10入りシワ対策クリームを発見!

b0165536_21472368.jpg

忙しくて化粧品を買いに行く暇も無く、つなぎで使用していたのだがこれが、

スゴイしっとり潤う~~!!

所詮ニベアだし、という思いもありニベアには申し訳ないがチョロっと使って放置してました。
(シワ対策-Anti-Faltenの文字に引き付けられて購入したのよ、多分)

あまりの良さに追加購入しようと検索してみると、日本ではこのニベアVisage化粧品類は販売してない!!!何故???こんなに素晴らしいのに!

じゃぁ、来年早々アメリカに行くのでそっちで買おうと思って調べてみるとやはりあまり売って無い様子。
さらに9ユーロで買ったこのクリームがネットで$36-だって!!!高すぎるよ!
ドイツのドラッグストアーにはいろいろなVisage商品揃っているし、次回ドイツに行ったらまとめ買い決定だわ。


なんかもうニベアスイッチONになってしまい、いろいろ調べてみると、どうやらニベアでのスキンケアが某テレビで放送されて以来ブームになっているそう。
それも数百円で買えるどこの家にもありそうなこの青缶。我が家にももちろん常にストックあります。
b0165536_2243582.jpg

なんでもアメリカの高額クリームの成分とほぼ大差ない事が・・・・。
しばらくはニベアでのスキンケアにハマりそうです♪


もう何年も前、皮膚科で勧められて以来、洗顔&化粧落としはシンプルな牛乳石鹸をモコモコに泡立てて洗う。
化粧落とし(クレンジング)もなしでこれのみ。旅行に行く際もこの1箱を持って行けば顔も体もすべてOK。
b0165536_22361915.jpg


青缶ニベア&牛乳石鹸、トータル数百円。
アラフォー女、ただいま最高の美肌です053.gif
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-29 22:46 | Health&Beauty | Trackback | Comments(2)

クリスマス 2012

b0165536_21312670.jpg

今年のクリスマスディナー、適当なつまみ程度で済ませてしまいました(笑)だって忙しいんだもの
エビタルタルソース&オイルサーデン&シーチキンのクラッカーのせ。
b0165536_21392371.jpg

この日のメインはいつ開けようかとだいぶ長い間とっておいたクロアチア・フバール島産・Zlatan Plavac 2006
しっかりと重く、濃厚でタンニンも強め。でも後味がまろやかで美味しい。クロアチアでもそこそこいいお値段だったが(そんな記憶がある)とても美味しかった。クロアチアワインは結構美味しいのにやはり生産量が少ないのか日本ではほとんど手に入らないのが残念。
b0165536_21431662.jpg

このしっかりとした赤ワイン、なので牛肉系の料理にしようかと思ったら、
「チーズ系が食べたい!」とか「鶏がいい!」と皆勝手な事言うので、それぞれのリクエストに答えてこのワインといまいち関連しないメニューになってしまった・・・。
要はわが家の人達、酒好きなのでワインが飲めればそれで良いという事らしい。

チーズ系リクエストには芽キャベツ&カリフラワーのチーズソース焼き。
b0165536_2155529.jpg

庭で野生化しているローズマリーで風味付けした骨付き鶏もものオーブン焼き。
b0165536_2214451.jpg

あとはチーズや生ハムを適当につまんで簡単クリスマスディナーにしちゃいました!簡単で良かった♪
今年はクリスマスケーキも無し。何だか毎年だんだん手抜きしています・・・・。

個人的なデザートは横浜に先週末帰った際にごっそり仕入れてきた月餅。好きなのよ、重慶飯店の月餅053.gif
さらにハーゲンダッツのアイスも食べちゃいました。最近お酒飲んだ後って甘い物が止まらない。
b0165536_2221427.jpg


今年もあと数日。平穏無事に1年が過ぎてなによりです056.gif
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-25 22:19 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)

コストコ・タラバガニ 2012

今年も3年連続、コストコのタラバガニを購入しました。
b0165536_19593267.jpg

今年は昨日12/14(金)から販売開始との事、来週になってから行こうかなと思っていたのですが初日に行って正解!
今年は予約分がほとんどで店舗に入ってきているのはほんのごく僅かだそう。

毎年価格が変動するこのアラスカ産タラバガニ、京都八幡店ですが今年は2.6Kgの1サイズのみ。
価格は¥10,200-。
b0165536_2043982.jpg

昨年よりは少し安くなっている。

家族4人ならこのサイズで充分。
b0165536_208799.jpg

脚部分もしっかり大きく食べ応えアリ。コストコのタラバガニは塩っぽくもなく、身がスカスカなんてこともないのでやはり毎年買いに行ってしまう。
b0165536_20104579.jpg

年末用に別のところでも北海道産ズワイガニを注文してあるので今年はタラバとズワイの食べ比べとなんとも蟹好きには嬉しい企画を勝手にしています♪

コストコは1つの商品が大容量で販売されているので1個当たりの単価を計算すればお得なのかもしれないけれど、飽きっぽい私には消費が結構しんどい。
近所のスーパーで使う分だけその都度買う方が合っています。でも皆さん大型アメリカンサイズのカートを山盛りにしてお買い物しています!

そんなコストコで私が必ずまとめて買うのはニュージーランド産のKim Crawford・Sauvignon Blanc 2011のワイン。
b0165536_20213934.jpg

普段のワインとしてわが家での登場回数はトップクラス。値段も手ごろ、味もまろやかでさっぱりフルーティ。
赤のピノも美味しいですが今回は残念ながら販売されてませんでした。

近場の酒屋さんで買う普段飲み用ワインが最近ハズレ続きで・・・・。
お手頃価格で美味しい普段飲み用ワインを見つけるのなかなか難しいです。
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-15 20:42 | Food/Wine | Trackback | Comments(10)

普通の日曜日

今日の京都はと~っても寒かったです。なんだか雪降りそうなくらい。
こんな寒い日にはおでんが食べたくなるので錦市場のいつものおでん具材屋さんへ。
(そういえば名前は何てお店だろう?昔から行っているのに知らない・・・)

烏丸の市営駐車場裏にあるイタリアン・イルギオットーネにて遅めのランチ。
こちらの¥1000-ランチ、量的に多すぎず少なすぎずで私的には結構気に入ってます。
サラダ、パスタorリゾット選択&パン付。グラスワインも¥650~でいつも美味しい♪
お店は鰻の寝床で細長く、テーブル席はちょっと窮屈感があるので、カウンター席が◎。いつも混んでるみたいですが(予約必要?いつも有無を聞かれます)日曜日の始動開始が遅い私達はランチの時間もだいたい2時前。なのでいつもすんなり入れます。
(最近出かける時に携帯もカメラ忘れるんだよね・・・故に写真ありません)


ランチを食べ、錦市場まで散歩がてら歩いて行きます。今日は本当に風が冷たく顔が痛いくらいでした。
帰りがけに美味しい和菓子が食べたいなぁ~と思い出町ふたばへ。
相変わらずここの行列はスゴイです!紅葉真っ最中の時、車で前通ったら黒山の人だかりでした。
それに比べれば今日は20人位、これなら余裕、私でも並べる。

いつもの名代豆餅と初めての葵もなか。
b0165536_2158571.jpg

豆餅はいつも通り微妙な塩味とお豆のバランスが絶妙。
そしてこちらでのもなかの購入は初めて。実は私は無類のあんこ好き♪
ぎっしり詰まった餡。
b0165536_2201712.jpg

かぶりつくわけにもいかない大物。
b0165536_2211452.jpg

上のもなかを外し、スプーンで餡をすくって乗せて食べる。餡自体もそんなに甘くないのでサイズはかなり大きいけれど1人で完食しちゃいました。

やっぱり出町ふたばさんは美味しいですね。
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-09 22:15 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)

ドイツのクリスマス菓子

紅葉を見に行く時間すら無いほどに休日も仕事に追われていた11月。
黄色に色づいたイチョウ並木を見た(車で通った)くらい。
b0165536_20371732.jpg

まだ今週もギリギリ残紅葉見れるかな??


今日からは12月。残すところ1カ月で今年も終わりですね。
先日ドイツに住んでいるJuju叔母よりクリスマスの伝統菓子、レープクーヘンがどっさりと送られてきました!!
b0165536_20432275.jpg

レープクーヘンとはいろいろなスパイス(シナモン、クローブ、アニス、カルダモン)などが入ったドイツのクリスマス時期に食べる伝統的なお菓子。
b0165536_20512214.jpg

日本人の口にはイマイチ合わない・・・・という人も多いのですが我が家は意外と好きだったりする。

ドイツのもう1つ有名なクリスマス菓子・シュト―レンに味は似ている。
ラムレーズンとオレンジピールの入った小さいシュト―レン風お菓子も入っていた。これは美味しかった!
b0165536_2058710.jpg

ヨーロッパの季節物お菓子や伝統菓子のパッケージはメルヘンチックでとってもかわいい♪
b0165536_2112929.jpg

このお菓子はドイツ・ニュルンベルグの老舗、レープクーヘンシュミットの物。本店はニュルンベルグ、支店はフランクフルト、ミュンヘン、シュツットガルトにしかないのですが、クリスマスマーケットの時期にはドイツ各地のマーケットに出店するので必ず見かけます。
缶入りレープクーヘンは毎年絵柄が違うのでこれをコレクションしている人もいるようです。
私はこの缶に来年は¥500玉貯金をするぞ!と意気込み中^^
b0165536_21175693.jpg


ドイツでは、レープクーヘンには最低限の品質が法律で定められていて、その品質を満たしてはじめて「レープクーヘン」の付く流通名称(「エリーゼンレープクーヘン」など)が許可されるそう。
相変わらず規律、規則がキッチリなドイツ製品ですね。
[PR]
by kiki-juju | 2012-12-01 21:43 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)