Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヨーロッパ・キャンピングカーの旅⑫イタリア料理

毎日暑い、すごく暑い、京都はドライヤーで直に熱風をあてられてるような暑さ058.gif

暑いと冷たい麦茶飲む→さらに氷も入れてゴクゴク飲んでみる→アイスも食べる→かき氷も食べる
そうすると、、、、、

お腹こわす

はい、もう冷たい物は当分控えようと反省中です(涙)
お腹こわすと食べたい物が食べれないので悲しい・・・・。食べれないのでイタリアでの食べ物写真アップにしてみました。

この旅一番のお気に入りとなったカンノビオのキャンプサイト、施設の清潔度も使い勝手も満点☆5つ。
レセプション内ではWiFi使えるしお姉さんの対応もとても良い。
b0165536_2033563.jpg

サイト内は芝生が多くて広々しています。
b0165536_20343482.jpg

お掃除を頻繁にしている洗面&シャワー室。キャンプサイトではコイン式シャワー(3分とか短い)が多いですが、ここのシャワーは無料でお湯使い放題。
b0165536_20373664.jpg

キャンプサイトはどこも洗濯機&乾燥機を完備してますが、3台も完備してあるので他の人が使用しているのを待つ事も無い。
b0165536_20395786.jpg

ペット連れの人にも嬉しいペットシャワー室も!!
b0165536_20411258.jpg

この微妙に考えられた高さが非常に使い易そう~。
b0165536_20412145.jpg

キャンプサイト内にはレストランも完備。
b0165536_2042989.jpg

小さい子供連れだと眠くなってぐずったりした時にすぐに車に戻れたりするのでこのレストランは重宝しました。
さらにキャンプサイトのレストランだから大して期待もしていなかったのですがかなり美味しかったです。
やっぱりイタリアってお料理のレベル高いのかしら??
b0165536_2044328.jpg

チビッ子既にうろついてます・・・。

前菜はシンプルな焼き野菜&チーズ。奥はちょっと変わったブルスケッタ。
オリーブオイルが濃くてコクがあり、シンプルなお料理でもとても美味しい。
b0165536_204933.jpg

トマト、モッツアレラ、黒オリーブのサラダ。濃厚なバルサミコ酢とオリーブオイルをかけて頂きます。
野菜自体そのものが美味しい。
b0165536_2052557.jpg

ペペロンチーノとナスのトマトソースのパスタ。このペペロンチーノが絶品!!
この後、どこ行っても私はペペロンチーノをオーダーし続けましたよ。自分で作るとイマイチなこのシンプル料理。シンプルなだけに技術がいるのかも!?
b0165536_2052573.jpg

豚ヒレ肉の白ワインソース。お肉柔らかい~。
b0165536_20553038.jpg

まだまだいけそうだったので最後にピザも追加。写真の光線が悪くて美味しそう見えませんがちゃんと美味しいピザでしたよ。
b0165536_20572162.jpg

デザートのティラミス、パンナコッタも自家製で濃厚。お子ちゃま相手で芝生で遊んで戻って来たら完食一歩手前だったので写真はナシ。
食後のコーヒーやグラッパはなぜかお店のおごり(サービス)に。(もちろんチップ弾みますよ。だからか!?)

イタリアの風習?それともこの地域だけ?レストランでウェーターのおごりが多い。
あるお店はハムの盛り合わせがサービスとか。しかも量はかなり多い!
b0165536_2131893.jpg

知らないからは生ハムサラダ注文してハムだらけになってしまったり・・・。
b0165536_214675.jpg


いろいろ美味しい物を食べた後はやっぱり日本に帰っても再現したくなるので地元スーパーマーケットに行って物色します。
b0165536_2194044.jpg

アーティーチョーク、オリーブ、アンチョビの瓶詰め。アーティーチョークのオイル漬けはタケノコみたいな食感で美味しい。
b0165536_21112444.jpg

どこで食べてもペペロンチーノが美味しかったので再現できるかな?と思いペペロンチーノの素(?)のようなオイル。
同じメーカーでトリュフオイルもあったのでどんなかな?と思いバルサミコ酢と一緒に購入。
b0165536_21131384.jpg

イタリアに来たら酢好きの私がそのバルサミコ酢を購入しない訳がない!!
種類も豊富な中から選んであちらこちらでゲット。
b0165536_21143442.jpg

乾燥ポルチーニも地元のおばちゃん達が大量買いしてたので私も♪ さらに激安3.5ユーロ。
この前日に食べたポルチーニのリゾットが絶品だった。再現は難しそうだが・・・。
b0165536_21172684.jpg

愛用バリラ製のピザキットにチビパスタ。
b0165536_21182143.jpg

大きめのシェル型パスタや太めのネジリパスタも。PBブランドで1ユーロ以下。パスタコーナーは種類も豊富で見ているだけでも楽しく迷ってしまうほど。
b0165536_21204239.jpg

瓶モノいっぱい買った勢い、なんとか持って帰れるでしょうと隣のワインショップでバローロやバルベーラの美味しそうなワインも。
b0165536_2123257.jpg


キャンプ旅行の場合、着替えはどこででも洗濯できるので3日分あればOK。
現地でいつも瓶モノ買って帰る事が多いのでスーツケースの1つはエアークッション(プチプチ)大量に持って行くので躊躇なく瓶モノを買います!
やっぱり地元のスーパーマーケットって楽しいですね~☆
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-27 21:34 | ヨーロッパ・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(6)

ヨーロッパ・キャンピングカーの旅⑪マジョーレ湖でボート遊び

ブログ更新サボり気味・・・。
キャンピングカー旅行記の記憶も怪しくなってきているので先に進まなくちゃ!

天気は快晴☆朝から湖の周りを散策。
b0165536_2053555.jpg

水辺にはカモさん達もたくさんいました。
b0165536_20534070.jpg

水辺の部分は細かい砂利、大きな木もたくさんあり日除けにもなるので皆さんビーチベットやイスなどを持ってきて読書したり、絵を描いたりとのんびり過ごしています。
b0165536_20581168.jpg

テント組は水辺ギリギリの所に設置してました。
b0165536_2112513.jpg

こんなコンパクトでかわいらしい車で来ている老夫婦はとってもお洒落でした♪
b0165536_2115175.jpg

湖畔散策後に戻ると男性陣、「モーターボート借りて来たぞ~!」( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!
荷物積み込み作業中。
b0165536_2195861.jpg

この話は前日にあったのだが、もちろん女性陣は「絶対に酔うから無理!!」と最初は抵抗。でもちょっと面白いかな?とも思ってたりもしてました。
誰かに乗せてもらう訳ではないので酔ったらすぐに陸地に避難できるので気分的には楽。

では出発~。我がキャンピングカーサイトから離れて行きます。酔うかも?の不安があるので
「スピードあんまり出さいでおくれ~」と警告。
b0165536_21172758.jpg

散策したカンノビオの町も湖側から見るとかわいらしいおもちゃの町のよう。
b0165536_21183796.jpg

チンタラ走るよりも加速した方が酔わないハズ、と言われ勝手に加速!
水しぶきをバシバシあげながらムチャクチャ全速力w(゚o゚)w コワイ!!
b0165536_2122789.jpg

湖なので大きな波は無く静かなのですが、時折風が強いところは波が立っていてそれを乗り越える時はドスンっと上下に揺れる。そう、私はカナヅチ、泳げない、水怖い~。
お子ちゃま&私は万一の為に救命胴衣着用。目の前には浮き輪をセット。
b0165536_21263419.jpg

空は真っ青な青空☆
b0165536_22513531.jpg

ボートはガソリン極小で貸出し。返す時も同量で良いのですがとりあえず自分たちが使う分のガソリンを入れなくてなりません。
ガソリンスタンドがどの町にあるをマークしてあるマップをくれます。
b0165536_22585657.jpg

左上のCannobio(赤線)の所から右下の青線を引いた町が一番近そうなのでそこをまずは目指す事に。

酔うかと思ったが意外と酔わないモーターボート。湖畔の小さな町は素朴でいい雰囲気。崖の上に段々に建っている家々達。別荘かな?
b0165536_2344324.jpg

すれ違うヨットも気持ち良さそうです~。
b0165536_237070.jpg

水際の家々には自家用ボートがどこの家にもありました。対岸の町に行くには車だと湖をグルっと回らなくてはならないけれど、ボートだとすぐなのでこれはこの辺り家には必要だと思いました。
b0165536_2383922.jpg

なんか皆さんボートで水着を着て、日光浴をしてお洒落に水遊びをしているように見えます。(私的に)
b0165536_23434378.jpg

我らがボート、どう見てJuju、海釣りのポイント探しのおっちゃんの様相・・・・だね。イタリアでそのタオル巻きはないよでしょ、普通。
「あの辺りでねぇ~サバやタイあたりが釣れますよ~」って言いそうな感じ。
b0165536_23455972.jpg

キラキラ光る湖畔に爽快な風。難点は強烈な日差し・・・・。日頃の美白努力は一瞬にしてゼロに戻りましたよ。
b0165536_23105773.jpg

ようやくガソリン補給のできる町が見えてきました。
b0165536_2312359.jpg

先客がいましたので女性陣&お子ちゃまは先にボートから降ろしてもらいました。
b0165536_2316281.jpg

とっても小さな町、住民用のボートかな?たくさん浮かんでました。
b0165536_23183372.jpg

ガソリンの順番待ちで男性陣はプカプカ湖で待機。奥の方にあるボート達も実は皆さんガソリン待ちです。
b0165536_23215436.jpg

船のガソリンスタンドって?と思っていましたが、車と同じようでいたって普通。(ですよね)
b0165536_23233146.jpg

やっと前のお客さんが終わり、私達の順番。ちゃんとスタンドのお兄さんが誘導してくれてガソリンも入れてくれます。
b0165536_2325458.jpg

ガソリンを入れ終わったらいくつか突き出ている桟橋の所にボートを移動させ、流されないようにしっかりと繋ぎ、カフェタイム。次々ボートが入って来るので小さな桟橋はすぐにいっぱいになってしまいます。
b0165536_2328114.jpg

湖畔に面した1軒しかないカフェ。
b0165536_23291263.jpg

町の広場っぽい所がここしか無かったのでこのお店、お客さん独占状態だね。
b0165536_23305465.jpg

アイスクリームとカプチーノ、どこ行っても私の定番。
b0165536_2335372.jpg

日差しは強く暑いけど、日陰に入るとそよそよと吹く風が心地よいのでみんなのんびり湖を見てお話している昼下がり。
b0165536_23354491.jpg

友人は湖で「ボートを豪快にぶっ飛ばしたい!」というので、子供乗せではそれはアウトなのでJujuがお子ちゃま相手。
b0165536_23374630.jpg

私は湖畔散策。小さい手漕ぎボートもたくさん。
b0165536_23484015.jpg

カフェ休憩後も湖上でのんびりボートで遊覧。
b0165536_23525984.jpg

絶対に酔う!と思っていたのにまったく酔わなかったのでちょっと自分でもビックリ。
もしかして年とって三半規管鈍くなってしまったとか?!ある意味ショック・・・。

このボート遊びで真っ黒に日焼けしてしまった。もちろん日焼け止めはバッチリ塗っていたので痛くなるとかはないのですが、もう本当に真っ黒!
日本に帰って来てから「ハワイか南の島に行ったの??」って言われる程でした(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-22 00:04 | ヨーロッパ・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(4)

熱い(暑い)!祇園祭・宵々山

京都は祇園祭の真っ最中です。
人混み嫌いなので祇園祭は毎年スル―してましたが、同じ京都在住のブロガーtaろうさんの記事に感化され、
「今年は久々にちょっと見に行ってみようか」と出かけました。

が、、、、、 暑い

ホント
死ぬほど蒸し暑い!!
b0165536_16131313.jpg


どこにどんな山鉾がたっているのかはこちらのマップが分かりやすいです。

室町通りには下(南)の仏光寺通から上(北)の姉小路通まで6つの鉾が建っています。
仏光寺通りから上の方へ歩いてみました。
こちらは白楽天山。←山鉾の詳細はリンクを見て下さいね。
b0165536_1618543.jpg


白楽天山の先にあるのが鶏鉾
b0165536_1626612.jpg

b0165536_16285130.jpg

拝観料(¥1500-だったかな?)を払うと鉾に入れます。
b0165536_16295976.jpg

屋台もたくさん出ています。
b0165536_16334431.jpg

地べたにリンゴあめ用のりんご・・・・・。まあ、お祭りだから細かい事は気にしないよ(笑)
b0165536_1635076.jpg

四条室町通角、先に見えるのが菊水鉾
b0165536_1792016.jpg

この人混みに入る勇気はありません。

右手、四条通には函谷鉾が見えます。
b0165536_17101516.jpg

ほんの何十メートルの距離も人混みで牛歩状態。やっとの思いで函谷鉾に到着。
b0165536_1647463.jpg

b0165536_1648168.jpg

こちらは人気なようで拝観に長い行列ができていました。上から見たら楽しそう~♪
b0165536_164984.jpg

各山鉾の前では厄除けちまきを販売しています。
b0165536_16494083.jpg

鉾をモチーフにした扇子は外国人に人気でした。
b0165536_16501388.jpg

室町通から四条烏丸通まで、普段ならこの1ブロックは一瞬ですが人混みと暑さでヘロヘロ状態。
このすぐ先四条通には山鉾巡行の先頭を受け持つ有名な長刀鉾があります。(青いバスの横にチラッと見えるのがソレ)
b0165536_16553662.jpg

もう疲れたので早々に山鉾巡り終了。(早っ!)

コンチキチン♪コンチキチン♪♪と祇園囃子が聞こえて、それはそれは風情豊かいろいろな山鉾巡りをするのが宵々山、宵山の楽しみですがなんせ暑い!その一言に尽きます。

お茶をしようといつもの古今烏丸内に入っているカフェに行くと順番待ち・・・。
b0165536_1713838.jpg

自販機でジュース買って帰りました。(安上がり!)

今日&明日、夕方18:00~23:00p.mまでは交通規制で車は通行止めになります。
おびただしい数の人々で溢れかえる歩行者天国の四条界隈。
今年は何万人の人出になるのでしょうか?? 
日が暮れてからも相当暑い京都ですから水分補給をこまめに!!
たぶん今日が体感温度、この夏1番の暑さだと思います。
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-15 17:06 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

東京出張

キャンピングカー旅行記は半分過ぎたのでちょっとお休み。

先週末から仕事で東京出張。天気は梅雨末期の大雨、突然のどしゃ降りなどで最悪・・・・。
まぁ、一日中建物の中にいたので実害はあまりないのですが気分的に雨ってやっぱりイヤですね。

丸の内界隈、こんなに雨降りだと2階建て観光バス(2階席は屋根無しオープン!)も全く出番ナシの様子。
b0165536_23123645.jpg

夕方、ウィンドショッピングでお店をいろいろ覗いて見るとやっぱり京都とは違ってお洒落♪
え~と、お値段もそれなりですけど(笑)丸の内のOLさんはお金持ちそうです。
b0165536_23215530.jpg


夜ごはんはサンフランシスコで人気のイタリアン「A16」の東京支店へ行ってみました。
本国のA16は「真のナポリピザ協会」認定店で人気のお店。東京支店はどうやら違うようですが、大好きなナポリ風石釜焼きピザが食べれるようなので訪れてみました。
b0165536_0221430.jpg

前菜の生ハム、オリーブをつまみにワインやスパークリングワインを飲み、談笑しながらピザ待ち。
ここ、イタリアワイン、カリフォルニアワインなど種類がとても豊富でした。
b0165536_0245952.jpg

ピザ・ロマーノ(オリーブとニンニクのスライス)が来ました~。大きさは30cm位あるでしょうか、結構大きく2、3人でシェアーできます。
b0165536_0282275.jpg

生地は中心部が薄く、外側はふっくら、焦げ目がちょっと香ばしく美味しい。
でもレストラン内は冷房ガンガンに効かせているので薄いピザは早く食べないとすぐに冷めてしまうのが難点。
デザートはオレンジソースのパンナコッタ。結構濃厚でさっぱりのオレンジといい相性。
b0165536_0364768.jpg

本国S.Fとは雰囲気違うけど、ちょっとワインを飲みながらサクッとナポリピザが食べたい!と思った時にはいいお店。

仕事で関東に行ったらもちろん帰りがけには横浜にも寄ります。
30分程しか離れていない東京と横浜ですがやっぱり横浜の方が庶民的で何だか落ち着く。
みなとみらいの観覧車を窓から見ると「帰って来た」という感じになります。
b0165536_0542768.jpg

ローカル店の中華料理を皆で囲み、久々に会う兄&妹夫婦達と相変わらず尽きないくだらないネタで夜中まで盛り上がる。
子供の時は「一人っ子が良かった・・・」と常々思っていたが(真ん中っ子なので所詮無理な話だが)大人になるとやっぱり兄弟は多くて良かった!って思う。うちは上から下までみないろいろな職業で個性的なのばかり。いろいろな変なの作った両親に感謝だわ。
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-11 01:13 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)

ヨーロッパ・キャンピングカーの旅⑩Cannobio,イタリア

マッジョーレ湖(Lago Maggiore)は ロンバルディア州とピエモンテ州の州境にあり、イタリアで2番目に広い湖(だそう)。
実はコモ湖やガルーダ湖は知っていたけどマジョーレ湖は今回の旅をするまで知りませんでした・・・・。
なぜならイタリアってあまり興味無かったのよ、今まで。
今回の旅行でイタリアのイメージ完全にUP!北部湖水地方、かなりのんびりしていていい雰囲気。
b0165536_2150820.jpg

マジョーレ湖畔の小さな町、カンノビオ(Cannobio)の町まで食料買い出しも兼ね散策に出かけました。キャンプサイトから徒歩で10分程。
b0165536_21545865.jpg

メインは湖周道路で1本道なのでイタリア定番の「アぺ」ものんびり走行。
b0165536_22534590.jpg

この周辺にはキャンピングサイトもたくさんありますし、
b0165536_22544193.jpg

貸アパートメントもいろいろあり長期滞在が人気なようです。
b0165536_22552510.jpg

レストラン兼ホテルも色合いが可愛らしい♪
b0165536_22572497.jpg

町の入口にあるスーパーマーケット。一度入るとあれこれ見入ってなかなか出られなくなるので町散策の帰りに寄る事に。このスーパーはお昼の12時~3時まではランチタイム(昼寝も?)で閉店。
b0165536_2258342.jpg

湖畔沿いにメインストリート。太陽は真夏並みのカンカン照りですが日影は爽やかな風が吹いてくるのでちょうど良い。
b0165536_232670.jpg

早速イタリアンサラミ屋さん!試食もたくさん、自家製オリーブも美味しかったです。イタリア系アメリカ人のおばちゃん旅行軍団の凄まじいパワーに圧倒され帰りにお買いものしようと退散。
だけど結局買い忘れてしまった・・・。
b0165536_233936.jpg

色とりどりのお菓子屋さん。
b0165536_2334023.jpg

広場中央もアぺ。道が狭いとこんな三輪車がいいよね~。珍車趣味のJujuはそのうち買うんだって。
(もう古クルマいらないよー!)
b0165536_2385973.jpg

湖畔に面した所はすべてレストラン。この時間は人気が少ないですが夜にはどこも大賑わいでした。
b0165536_23104594.jpg

老夫婦がベンチでのんびりしています。仲良く2人でこういう老後を私も過ごしたいです。
b0165536_2312713.jpg

メインストリートから中に入って行くとまだまだ町が続いているようなのでさらに散策。
b0165536_2314135.jpg

細い石畳の小路で雰囲気がイイです。
b0165536_23153570.jpg

ジェラート屋さんでちょっと休憩。
b0165536_23162127.jpg

b0165536_23165335.jpg

どれも美味しそうでしたがさっぱりとしたレモンと木イチゴのダブル。甘さ控えめなのでどんどん食べれてしまう。
b0165536_23173869.jpg

アイスを食べながら色々なお店を覗いてみる。
b0165536_23211797.jpg

大した物は売ってませんでしたが、どの商品の色合いがパステル系で可愛らしい雰囲気の物が多かったです。
b0165536_23222287.jpg

道のすき間から見える湖がちょっと綺麗。
b0165536_23232749.jpg

どんどん進んでいくとだんだん町が迷路みたいになってきます。
b0165536_23241754.jpg

b0165536_23244747.jpg

b0165536_2324591.jpg

完全に東西南北方向が分からなくなってしまったので、とりあえず坂道を登って来たのだから下れば湖に出るでしょう、と適当に地元っ子について行く。
b0165536_23262169.jpg

おっ、湖に出た!
b0165536_23282067.jpg

先程のメインストリートのレストラン脇の所に出てきました。
b0165536_23291519.jpg

30~40分もあれば全部散策して見てまわれる小さな町、カンノビオ。
かなりお気に入りの町になりました♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-05 23:31 | ヨーロッパ・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(6)

ヨーロッパ・キャンピングカーの旅⑨Lago Maggiore,イタリア

予定外に2泊もしてしまったブルンネン(Brunnen)のキャンプサイト、今日こそはマジョーレ湖を目指します。
でもここ、ほんと景色が良かったです。
b0165536_20553427.jpg

本日のマジョーレ湖までのルートはこちらです。

でもこの日、朝からとんでもなく雨・・・。Juju、上下合羽着てタープのお片付けご苦労様です。
外国の人々は雨でも全然平気みたい(左奥の方々)
b0165536_20572176.jpg

今回の旅行中、雨に降られたのはこの日のここスイスの午前中だけでしたが、降り方がかなりキツイ。
b0165536_20585432.jpg

高速道路A2号線をミラノ方面に向かっていくつものトンネルを通り南下します。世界で3番目に長いゴッタルド道路トンネル(約17km)も通ります。
b0165536_2145426.jpg

トンネルの手前には信号があり、トンネル内で渋滞しないように時間差で通行するようなっています。
自家用車はほぼ青信号でしたが、トラックは少しづつしか通れないようでかなり長い渋滞となっていました。
b0165536_2181390.jpg

いよいよ16,942mのトンネルに入ります。
b0165536_218558.jpg

中は片側1車線づつ、トラックとすれ違うと結構風圧がキツく怖いです。
b0165536_21102067.jpg

約17kmと長い距離ですが意外とあっという間。トンネルから出ると光が眩しい~。反対側もトラックはかなりの渋滞。
b0165536_2112356.jpg

ある小説の有名な一説に似ていますが、「トンネルを抜けると~晴れてました♪」今までの雨はウソの様です。
マジョーレ湖への看板も出ています。
b0165536_21164345.jpg

しばらくすると湖も見えてきました。
b0165536_21271241.jpg

スイスとイタリアの国境。EUなのでパスポートチェックももちろんナシ、係員も見かけません。
b0165536_21283948.jpg

国境を通り過ぎるとフルーツを売る露店。のんびりモードでやっぱりイタリアだわ。
b0165536_21301675.jpg

湖周道路は道幅が狭く対向車とすれ違う時はかなりビビる。キャンピングカーは横幅もあるので結構大変。
b0165536_21324519.jpg

ようやく今回の旅の目的地(折返し地点)、カンノビオ(Cannobio)のCamping residence campagnaに到着。
b0165536_21382323.jpg

このキャンプサイトは友人のお父さんが数週間前に訪れてなかなか良かったからとお勧めされたキャンプサイト。湖の真ん前に車を停めれます。
b0165536_2143596.jpg

b0165536_21463760.jpg

のんびり湖を見ながら読書したり
b0165536_21483221.jpg

この時は5月下旬でしたが30℃位の暑さなので充分泳いだりもできる気候でした。
b0165536_21503116.jpg

ここのキャンプサイト、お客さんはほぼ90%ドイツ人です。
さながらイタリア国ドイツ市ゲルマン村的な感じ。案内板、標識、キャンプサイトで働いているイタリア人、すべてドイツ語です・・・。
ドイツ人に人気な所=設備が超清潔!という点に関しては嬉しい事なのですが。

このキャンプサイト、☆5つあげて長期滞在したいと思うくらいにすべてがとても良かった。たぶんこの旅1番のヒットキャンプサイトです♪
徒歩で行けるカンノビオの町中心部もこじんまりととっても可愛らしい町でした。
つづく
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-02 22:03 | ヨーロッパ・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(4)