Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

京都府立植物園の温室①

ずいぶんとあいだが開いてしまいましたが以前の植物園での梅の記事、実は続きがありまして・・・・
(もうだいぶ前で記憶もあやしい)
植物園の中にはかなり大きな温室館があり、かなり充実していておススメ!
b0165536_20152979.jpg

植物園の入場料とは別にさらに¥200かかります。
b0165536_20163945.jpg

温室の中に一歩入るとそこは熱帯気候。湿気でモワァ~としていて植物も元気がよく緑が濃い。
b0165536_20191370.jpg

熱帯の定番、シダ系植物も大きい!
b0165536_20203568.jpg

熱帯植物は色や形が個性的な物が多く、見ていて楽しくなります。
これはヘリコニア
b0165536_20231149.jpg

b0165536_20232324.jpg









緑の角みたいでちょっと面白い植物
b0165536_20255088.jpg

b0165536_20261677.jpg

熱帯の色が鮮やかな花(名前はなんだろう?)
b0165536_20271290.jpg

b0165536_20272352.jpg

b0165536_20273449.jpg

このユリは本当に綺麗でした!
b0165536_2028115.jpg

b0165536_20282177.jpg


この温室は各セクションごとに分かれています。
お次は私の大好きな熱帯有用作物室。
b0165536_2030561.jpg

そう、熱帯フルーツのセクションです♪
b0165536_2030333.jpg

入った瞬間、特大のバナナ~~
b0165536_20311119.jpg

そして大きなパパイア
b0165536_2032029.jpg

カカオもありましたが、自然交配はしないんですね。
b0165536_20335757.jpg

b0165536_20341027.jpg

しかし、残念ながら実がなっていたのはこの3つのみでした。
でも大好きな熱帯フルーツの木があっちこっちに。
これはマンゴー
b0165536_20363916.jpg

グアバ
b0165536_20375741.jpg

マンゴスチン
b0165536_20383238.jpg

シークワーサー
b0165536_20384843.jpg

実がなっていなければどれも同じに見えてしまう食い気のみの私です・・・。

これもフルーツかしら??と思いましたがラン科の植物。食べれませんよ。
b0165536_20413715.jpg


この次のセクションは砂漠の乾燥地帯植物。いろいろな種類のサボテンが楽しめました。
[PR]
by kiki-juju | 2012-05-10 20:48 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

久々の胃カメラ

春は健康診断の季節?? かどうかは分かりませんが、1か月以上前から何となく胃が痛いような、重いような症状を抱えていました。

会社にこの時期送られてくる協会けんぽの健康診断のチラシ。
いろいろ検査できて¥6,843-と安いのか高いのか?たぶん安いのでしょうね。
b0165536_21362839.jpg

でも大きな病院は予約に時間がかかるのが難点。さらに結構1日がかりで時間もとる。ここ3年位は健康なので「勝手にそのうち病院行って検査するわ」でパスしてましたわ。

しかし、今回は胃の調子がずっと悪い・・・・。
割高にはなるがこの検査内容ならいつも何かあった時にお世話になる近くの病院ですべてできる。
何せそこには胃カメラ名医様がいらっしゃるから!!胃部レントゲンでバリウムなんて飲みたくない。


私は昔からかなりの虚弱胃(?)です。食べすぎたり、油っこい物を調子にのって食べるとすぐ胃の調子が悪くなる。

以前、京都の某大病院で胃カメラ検査を受けた時、それはそれはゲーゲー死にそうに苦痛で死んだ。
もう2度とゴメンだし、一生お粥生活でもいい!と思ったほど。


それから何年かしてまたもや恐怖の胃カメラ検査を受ける羽目に・・・。
そこは評判の良い胃腸科医院でホント苦痛ゼロ。

もちろん今回も「じゃぁ、来週胃カメラしようか?」
と先生に言われた時も「はい^^」って答えられる程の余裕っぷり。


朝から5年振りの胃カメラ、久々に受けてきましたよ~。

喉麻酔の氷を舐め、胃の動きを止める筋肉注射(これが一番痛い)、少~し眠くなる注射を打って(←コレが決め手)、スプレー式の喉麻酔をシュッとしたら開始。
カメラを入れる時のあの恐怖の「オエッー」っていうのも一切ナシ。カメラが入っている異物感もナシ。
横になりながら余裕で胃の内部画像や先生の説明も聞いていられる。正確にはちょっとボーっとしてるのであんまり聞いてないけどね。
いつカメラが入って出て行ったのかも分からない位の感覚で終了。

胃がんなどの早期発見の為に「ちゃんと1~2年に1回は胃カメラ検査は受けた方が良いですよ」と先生に言われましたが、先生がいる限り余裕で受けますよ!

特に大きな異常がないです、と言われたのを良い事に、早速自分への頑張ったご褒美(何の苦痛も無いのに)で大好きなハーゲンダッツ新商品をしっかり食べてしまいました(笑)
b0165536_2218221.jpg

こういう冷たい物を食べるから胃が痛くなるんだよ!って文句言われそうですが・・・。


皆さんも健康診断はちゃんと受けましょうね。
[PR]
by kiki-juju | 2012-05-01 22:24 | Health&Beauty | Trackback | Comments(8)