Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

豆餅 出町ふたば

京都・河原町通x今出川通上ルの「出町ふたば」

いつ行っても20人以上並んでいる京都の人気和菓子店。特に豆餅が大人気!
並ぶの嫌いだからいつも通りすぎるけど、珍しく並んでいる人数が10人以下。ラッキー♪
すっごく久々に豆餅買いました。
b0165536_21313313.jpg


いやぁ~、やっぱり美味しいね―♡♡
絶妙な塩味のやわらかいお餅と丁寧なこしあん。まわりにあるお豆の数のバランスがちょうどいいね。

やっぱり美味しい物は並んで買うべきなのよね。
と言うよりも並ぶにはそれなりの訳があるみたいと再認識。
でも嫌いなんだな、並ぶの、、、、、。
[PR]
by kiki-juju | 2011-07-30 21:36 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

タイ料理はハズレ無い?

週初めの超大型6号が過ぎ去ってからここ2、3日は結構涼しい日が続いてホッとしています。
どうやら明日からまた暑くなるそうですが・・・・ほんと、勘弁です。

暑いと辛い物が食べたくなりますよね~。
美味しかった近くの日本語がまったくダメなタイ人夫婦が経営していたお気に入りのタイ料理店、震災後サッとお店閉めて帰国してしまいました。残念

「タイ料理、タイ料理!」と頭のなかでグルグル回っている状態。
ニュージーランドで食べたタイ料理写真を見てさらに辛い物欲求度上昇中です。

NZ滞在中にネットで評判の良かったオークランドのタイ料理店「ZAP4」へ行ってみました。
b0165536_21441017.jpg


ちょっと怪しげな(汚い)ストリートにあり、中に入ってみるとレストランと言うより食堂系。
カウンターでオーダー&支払いをして席で待ち、出来上がったら持ってきてくれるスタイル。
b0165536_21474585.jpg

ちゃんとしたレストランだと思って行ったから「えっ!」ってちょっとだけ思いました。
お持ち帰りの人も多数なので、まぁ流行っている事は間違いなさそうですが。
時間も夜8時を過ぎていたので他に行く選択枠も無いし、たまにはこんな感じでもいいか。

オーダーは無難なところでスープは「トムヤムクン」
b0165536_215235.jpg

味はそんなに辛くなくちょっと微妙な甘さも後味に残るがもともと酸っぱい&辛い&甘いの微妙な味のスープなのだから。ただ、、、、器の端が欠けているのが許せん!と文句言いつつも完食(笑)

チキンバジル炒め
b0165536_21553751.jpg

文句なしに美味しい♪ ほどほど量もあるのですが2人でウマい、ウマイと取り合い。

チキングリーンカレー
b0165536_2157535.jpg

別皿でご飯もついてきます。お味は可もなく不可もなく普通でした。
上のチキンバジル炒めがあまりにも美味しすぎたので。


お客さんもひっきりなしにやって来るのでやっぱり人気店なのでしょうね。
価格も安く、量も多いので男性客が多い感じでした。
夕ご飯というよりもお昼ご飯で行きたいお店ですね。


京都で新たなお気に入りタイ料理店を開拓しなくては。
実は1軒、美味しい所があるのだけど1皿の量が極小、さらにお値段ビックリ価格!
京都だからね、この辺は仕方がないところですが・・・・。

ZAP 4
10 Commerce St
Auckland Central
Auckland City
Tel: 09-379 5902
Mon – Sun 11.00am – 9.00pm
[PR]
by kiki-juju | 2011-07-22 22:16 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

NZでナポリピザ!

NZ旅行記、終わっていなかった・・・・。
食べ物編を続けて終わりにしよう。なぜならかなり記憶が曖昧になってきたので。

Kumueワイナリー地区でビックリ美味しいナポリピザに出会えたのには感激。

ここDante's real woodfired pizzaはNZで唯一のナポリピザ協会加盟のピザ屋さん。
b0165536_18241528.jpg

凄ーく小さなお店で夫婦2人で切り盛り。店内には3人しか座れないカウンターのみなので、
基本テイクアウト専門店。
月・火曜日休みで営業時間も午後3時~8時もしくは9時までと短く、食べるタイミングが難しい。しかし、オークランドベストピザに何度も選ばれている!
(お店のFacebookにはNZのジョン・キー首相も訪れてピザを作って嬉しそうな写真も)

800℃の石釜で90秒焼くが重要みたい。「店内で食べてもいいよ!」と言われたので待つ事
数分。箱に入れて出てきました!
b0165536_18393869.jpg


頼んだのは限りなくシンプルなルッコラ&モッツァレラ&トマト。
b0165536_1841884.jpg


ちょっとイカツい店主のおっさん(もしかしたら私より若いかも・・・)、「どうだ、美味いか??」と自信ありげに聞いてきたので、
「最高に美味しいよ♪」
と笑顔で答えたらとても嬉しそう。

冗談抜きに凄く美味しいです!!イタリアから遠く離れた南半球、さらにド田舎村でこんなに美味しいピザが食べれるなんてほんと感激♪♪
Kumeuワイナリー巡りに行く方々、お勧めですよ!

ナポリピザ協会って日本好き??メンバーに日本のお店多すぎ!
でもそんなに美味しいピザに出会った事無いのに不思議です。
一番近い大阪の協会加盟店のお店に行ってみなくちゃだわ!

[PR]
by kiki-juju | 2011-07-16 18:49 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

たまには散財!

なんだか仕事が忙しくて、忙しくて夜遅くまで労働している日々。
すっかりブログも放置状態です・・・・。

そんなストレスも溜まっていた時にJuju母さん、
「ねぇkikiちゃん、たまにはショッピングでも行かない??」

「もちろん行くよ~!!」
仕事を午前中で切り上げて午後はサボりましたよ・・・。たまにはいいのさっ(笑)


久々の京都大丸へ突入。ちょうど夏のセール開催中でお安くなっててラッキー♪

「先ずは上の階の洋服から見ようね~♪」なんて言っていても、
1階の化粧品コーナーですでに立ち止まり状態。2人してこの色可愛い、あの色がいい~、と動けない・・・。
この魔の1階には靴、かばん、帽子など上の階には行きつけないアイテムが目白押し。
何とか切り抜けて上の洋服売場の階へたどり着いたがまたここでも2人して全然先に進めない。

「あれもかわいい~♪ これも義母さん似合うよ~♪」
なんて本当、典型的な女的買い物の2人。

普段は1人でサッと服でも何でも目的の物だけ買うタイプの私。友達と買い物って気を使うからちょっと苦手。ましてJujuとは待つの嫌そうだから一緒の時はサッと買う。

しかし、Juju母とだとあ~でもない、こ~でもない、とダラダラ買い物できるので結構楽しい。
さらに2人だとどうも財布のヒモが緩む、ゆるむ(笑)


久しぶりに景気回復に協力するほど散財しちゃった。
帰って来た私達にJuju父、「2人して店でも開く勢いだな!!」

たまにだからいいの、いいの♪

タヌキそばも美味しかったしね。
b0165536_231852.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2011-07-08 23:03 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)