Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お昼は飲茶♪

移民国ニュージーランド、中でもオークランドの中国人移民の数って本当に多い!!
「もうすぐ占領されちゃうんじゃない??」と思うくらい。
中国人が多い=美味しい中華料理もあるって事。私の好きな飲茶のお店も数多くあるから嬉しい♪さらに価格もリーズナブル。

オークランドの飲茶店の中で一番はやっぱりGrand Harbour(グランドハーバー)でしょ。
b0165536_1712183.jpg

ワゴンやトレーでたくさんの種類の飲茶が次々まわって来る。特に海鮮物のダンプリング系がお勧め!

絶対に外せないエビ腸粉。ここのシーフード類、特にエビは臭みが全くない。エビ好きなのに中華屋さんで臭みのある物に出くわすとかなりがっかりモードになる。ここは心配ナシと言う事は新鮮なのでしょう、たぶんね。
b0165536_1720589.jpg


シーフードダンプリング(中身は不明) この透明な皮はお箸にベタベタくっついてしまうけど凄く薄いので中の具をまったく邪魔しない優れた皮、と私は勝手に思っている。
b0165536_17294019.jpg


帆立と手前はほうれん草のダンプリング。帆立はちょっぴり胡椒風味が良い感じ。ほうれん草はもう本当に美味しくて2蒸籠連続で取る程。
b0165536_17322272.jpg


叉焼饅。 甘めのあんに八角がかなり効いている。八角好きな人には嬉しいかもね。
b0165536_17342935.jpg


食べるのに夢中でここまでの写真が精一杯・・・。手を付けた後に「あっ、写真撮ってナイ!」と気が付くと「もういいやっ。」ってなっちゃいます、私。

このお店、すごく混雑するので平日なら12時前には入店必須、週末は確実に予約して行かれる方が良いです。オンライン予約するのが便利ですよ。待つ事苦手派の私達はちゃんと予約してから行きます。

お店の場所はヨットハーバーのあるバイアダクトのちょっとはずれ。 Pakeham St & Custom St の角。近隣にも似たような飲茶屋さんがあるので間違えないように。

お腹も一杯になったら近隣のヨットハーバーのあるバイアダクト地域をフラフラ。
b0165536_17504489.jpg

本当にみなのんびりモードなのよね、この国は。
b0165536_1752757.jpg

港の前のコンドミニアムは防風の為(?)ベランダに雨戸が付いているのって意外といいかも。
b0165536_17532844.jpg

たくさんのヨットを眺めながらカフェでお茶したり、レストランでお食事したりできるバイアダクトは観光客に人気のエリア。
b0165536_1756238.jpg

お天気だったらいいのだけどね・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-29 17:57 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

週末はファーマーズマーケット

ニュージーランドは世界各国からロングステイ(長期滞在)で訪れる人がとても多いです。
その為、普通のホテルの他にサービス付アパートメントホテルが数多くあります。
観光旅行で1~2泊で転々と場所を移動するなら普通のホテルでもいいけれど同じ場所に何日も滞在するのであればやっぱりフルキッチン有、リビングエリア、ベッドルームが分かれている広々した所に滞在する方が好き。

オークランドにもいろいろな所がありますがお気に入りはQuest Servised Apartments。キッチン設備も部屋も快適、洗濯機&乾燥機バスルームに完備、ネットも駐車場も完備(有料)しているのでとても便利。

旅行中、お部屋に洗濯機があるのってすごく重要。コインランドリーで無駄な時間費やしたり、夜な夜なシンクで手洗いでゴシゴシしなくて良い。さらに持ってくる服の数が最少ですむ!
b0165536_20461758.jpg


滞在中の食料を調達する為にファーマーズマーケットへ。お野菜類はスーパーで購入するよりとれたて新鮮な地元農家の人々が販売するマーケットの方が良いですよね。お気に入りはオークランドの西、ワイタケレ市にあるワイナリー・Artisan Wines 敷地内で毎週土曜日午前中に開催しているOratia farmers Market
b0165536_2144148.jpg

野菜&果物の他、焼きたてのパン屋さん(ここのクロワッサンがバターたっぷりでホント絶品)、チーズ、生ハムショップ、お魚などこじんまりしているけど必要な物は何でも揃います。さらにどれもフレッシュでとっても美味しい♪
b0165536_2181134.jpg

Jujuは朝食でたっぷりのサラダが無いと気が済まない人。さらに毎日3食も外食続きはイヤだ!と文句を言う困り者・・・。って事で私、お食事係りです。だから最近は便利で素敵なホテルよりキッチン付の快適ホテルの方が重要度が高い。ニュージーランドはこれがかなりの高レベルです。

大好きなウォータークレソンが袋いっぱいに売ってて嬉しい~♪日本じゃまず無いからね、こんなにたっぷりとは。
b0165536_212235.jpg

「生マッシュルームたくさん入れてね~」とリクエストされたのでクレソンとマッシュルームのサラダ。生マッシュルームって日本じゃまず食べないけど外国では結構食べる。私も昔は抵抗あったけど今は採れたて新鮮なら食べ(れ)る。
b0165536_2124489.jpg

サラダにこの濃厚なGoose Creekのオリーブオイルをかけて食べると最高に美味しいのです!Goose Creekももちろんマーケットに出店しています。これ本当に美味しいので2本まとめて購入!これでペペロンチーノのパスタ作ると最高に美味しく出来上がります。
b0165536_21312681.jpg


農業と酪農国のニュージーランドは食材が本当に美味しい。普段お肉をあまり好んで食べない私でもニュージーランドでは牛肉フィレステーキを食べちゃうほど。お肉に独特の肉臭さがほとんど無い。さすがにラム肉はまだ食べず嫌い。でもこれまたニュージーランドのラム肉は全く臭みが無くラムがダメな人でもOKとのウワサ。いつか機会があったらチャレンジしてみるわ~。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-28 21:46 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

やっぱりいい!オークランド

先日、Jujuのお仕事出張に便乗してニュージーランド・オークランドへ。
毎日雨、雨、雨でここまで雨に見舞われる事も珍しいくらい。南半球は秋でこの季節は仕方がない。でも、私の便乗目的は「何もしない!」だったので特に問題無いのですが(笑)
b0165536_17511362.jpg

オークランドはニュージーランドの中では一番栄えている都会(?)、治安も悪い?(統計学上)と言われていますがコンパクトな街で何でもあり過しやすいところで大好き!食べ物&ワインも美味しい、人々ものんびりで優しい、言葉は英語、何と言っても緑が多く自然がたっぷり。
アウトドア苦手な私が言うのもなんですが、ハハハ)
オークランド中心部からほんの15分も離れれば・・・・

こんなかわいいヒツジさん親子や、
b0165536_183370.jpg

「何??」と逃げもしないウシさんや、
b0165536_1842053.jpg

極めつけはアルパカちゃんまで。
b0165536_1845183.jpg

と言うかアルパカいすぎます。。。。。
b0165536_18657100.jpg

アウトドア興味ないけど動物達とのふれあいは大好き♪♪

特に何をしたわけでは無いオークランド滞在、海外に来て昼間からゴロゴロして、お菓子食べながら「オプラ・ウィンフリー」のトーク番組、映画、ドラマ、マオリ語講座などテレビ三昧で過す。(実は日本でコレできないから私的にはとっても幸せ~♡)

でもワイナリーだけは数軒訪問。本当にニュージーランドのワインって安くてとっても美味しい。日本(京都)ではほとんど見かけないのが残念なところです。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-25 18:30 | New Zealand | Trackback | Comments(14)

乳ガン検診

毎回ビクビクする乳がん検診受けてきました。病院に予約を入れてから検診当日まで本当に憂鬱な気分になるけど早期発見には定期的な検診がとっても重要。
b0165536_19371123.gif
ピンクリボン:乳癌検診の早期受診を啓蒙・推進するために行われる世界規模のキャンペーンシンボル。日本人女性のうち、乳癌を発症する割合は約20人に1人と言われており、また、乳癌で死亡する女性の数は年間約1万人弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大している。



最近は30代でも乳がんになる人が増えているのが実状。「まだいいかな??」と思わずにぜひ検査を受けて欲しいです。

実際、私も30代前半で初めて検診をした時にとっても小さなしこりが発見されました。精密検査をしましたが幸い今のところは様子見&放置でOK。ただし、毎年検診は欠かさずにとの事で。だからいつも検診の度に「大きくなっていたらどうしよう・・・。」とビクビク。今回も変化なしで大丈夫だったので一安心♪

乳がん検診はマンモグラフィと超音波検査の2種類。両方ともメリット&デメリットはありますが私の場合、超音波は毎年、マンモグラフィは2年に1回で受けています。年齢が若い場合はマンモグラフィより超音波の方が適している場合もあるそうです。私もそうですが、マンモグラフィでは問題無かったのに超音波で発見された1人です。とりあえず両方同時に受ければ確実ですね!

超音波検査はまったく痛くないけど、マンモグラフィは思いっきり乳房を挟んで画像を撮るので「痛たたたぁ~」って感じで苦手・・・本当に。
しかし、そんな少々の痛みよりも早期発見が何よりも大切な事。「まぁ、そのうちにね。」なんて思っている方、是非検診受けてみてくださいね。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-21 20:12 | Health&Beauty | Trackback | Comments(2)

黒猫とフクロウが仲良し♪

いやぁ~、すごくかわいい映像♡♡
ネコとフクロウがとっても仲良しさん同士なんて微笑ましい。



我が家のネコは鳥を見ると変な奇声をあげて突撃捕獲してました・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-18 20:08 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

ツツジの三室戸寺

今の季節はあちらこちらとお花が咲き乱れてとても綺麗な季節です。道路沿いにもたくさんのつつじの花を見かけますが宇治の三室戸寺はこのツツジが植えられていてとても見応えがあるお寺。
b0165536_17573894.jpg

つつじは2万本、アジサイは1万株と桁外れの多さです。
b0165536_180399.jpg

しかし・・・・七分咲でしょうか?ちょっと1週間ほど時期が早かったかも。でも個々はかなり満開の株もたくさんあり十分楽しめましたよ。
b0165536_1822016.jpg


b0165536_1833250.jpg

ゴールデンウィーク最後の日曜日でしたが珍しく混んでいなくて本堂近辺もちょうどいい人具合でのんびりできました。本堂の後ろのハゲ山が残念で仕方がありません・・・。
b0165536_1883986.jpg

この本堂の周りには夏になると100種類のハスの花が開花するそうです。どんな感じか見てみたいですが夏は暑いからね~(汗) 気力&体力があったら訪れてみよう!
b0165536_18112045.jpg

三重塔もあったり、
b0165536_18132844.jpg

静かな緑の濃い小路があったり、
b0165536_18141031.jpg

枯山水庭園f風(?)があったりとなかなか素敵なお寺です♡♡
b0165536_18144574.jpg

ツツジに覆われた道をのんびり歩いて散策。この日はお天気が良すぎてとても暑く、さらにツツジにも日光が反射して色が濃くて眩しいくらい。
b0165536_18164691.jpg

ちょっと面白いツツジも発見。1つの蕾からたくさんのツツジの花が咲いています。爆弾ツツジっぽいですね。 (これはシャクナゲとのこと。ご指摘頂きましてお花名1つ覚えました♪)
b0165536_18223563.jpg

老体の私達がそろそろヘタってきた所にベストなタイミングで茶屋があり一休み。定番の抹茶アイス白玉と冷やしあめ。
b0165536_18255632.jpg

ツツジを見ながら冷たいアイスで最高~♪
b0165536_18265811.jpg

このお寺、アジサイも有名で6月から7月にかけて楽しめるようです。
b0165536_1828866.jpg

すでに咲いているアジサイもありました。地面近くに咲くのもちょっと面白いです。
b0165536_18291331.jpg

赤いアジサイって珍しい??このピンクもちょっと変わった感じ。
b0165536_183107.jpg

時期になったらこの緑が色々な色のアジサイで埋め尽くされるでしょう。またその時期に再訪して見たいです。
b0165536_18323198.jpg


今週末こそツツジ満開で一番きれいでしょう!近くの平等院では藤が綺麗なハズですよ。昨年訪れてなかなか良かったです。2つのお寺を合わせて散策するのがおススメ。宇治川沿いをゆっくり歩くのも雰囲気いいですし♪♪

追記:
※どうやら平等院の藤は残念ながら先週末で見ごろが終わってしまいさらにここ最近の大雨ですべて散ってしまったようです。残念
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-11 18:36 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

最後のタケノコ

ゴールデンウィークも今日で最後。特別何かをしたり遠出する事も無く、仕事もして(海外は休みではないからね~)、休みもありの普段とあまり変わらず。
京都の連休中の天気はとっても良くて、今日なんて夏みたいに暑かったです!気温も30℃近くまで上がり、冷たい飲み物も必須アイテムでした。

春のタケノコの季節もそろそろ終わりに近づいてきているので「最後にもう1回食べたい!」とタケノコ直売所へ。お手製度満点の看板です。
b0165536_19594169.jpg

新緑の季節、竹林はいつもグリーンだけどやっぱり緑ってキレイな色ですね。太陽の光でなおさらグリーンが引き立っている感じがします。
b0165536_2041460.jpg

足元を見ると小さなタケノコちゃんがニョキニョキと生えています!
b0165536_2052489.jpg

ここまで顔を出してしまうともうダメらしいです。タケノコの顔が出るか出ないか位で掘り起こすらしいです。
b0165536_206227.jpg


朝掘りされたタケノコは大きい物で¥1000~¥1800位で販売。
b0165536_207327.jpg

小さいタケノコは3~5本位入って1袋¥500-均一。4月からするとだいぶ安くなってきてます!皮を剥くとだいぶ小さくなるのでなるべく大きめの物を選んでもらいます。普段お世話になっている知人にもおすそ分けする為にちょっと多めに購入。
b0165536_20103879.jpg


そして今日の晩ごはんに登場したのはこのタケノコ達。
b0165536_20171020.jpg

メニューはタケノコ入りちらし寿司&筍のおかか煮。とっ~ても美味しかったです♪
写真が無いって?勿論、筍の下ごしらえ&お料理はJuju母さん担当。プロだからね。
私がしたらせっかくのタケノコちゃん達が台無しになるからさっ(笑)
そして出来あがったら写真を撮るのをすっかり忘れて皆で即食べてしまいました。
まっ、いつもの事ですけど(^^;)
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-08 20:24 | Kyoto | Trackback | Comments(4)