Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久々の更新となってしまった・・・

ブログ、ほったらかし過ぎですね・・・。
4月は新年度という事でなんだかんだと忙しくバタバタしてたら下旬にさしかかってしまいました。

先々週の話ですが、もちろん今年も桜が満開でとてもきれいでした♪
b0165536_1862882.jpg

特別お花見に行ったわけでは無く、いつもの錦市場に行く途中の小学校の桜です。

もちろん観光客もたくさん訪れていましたよ!外国人がすっかり消えてしまった京都の街中、三条烏丸通のスタバのオープンテラス席を常に陣取っていた外国人がいません。でも日本人の観光客は相変わらずで賑わってます♪錦市場も結構の人で前に進むのは大変でした。
b0165536_18104365.jpg


この日の目的はかつお節屋さん。
b0165536_18123574.jpg

削りたては本当に香りも風味も全然違います。ご飯のお供です!

そう、今はタケノコの時期。でも今年は寒いのかまだあまり市場に出て来ていません。
b0165536_18152462.jpg

ぬかで茹でたりと結構めんどくさかったりするのですがやはり季節物、さらに最近は中国産ばかりのタケノコ水煮しか見かけないので朝掘り京都タケノコはやっぱり貴重ですよね。

桜も散り、5月は綺麗な新緑の季節。日本の四季はやっぱりいいなぁ~と思うのでした。
[PR]
by kiki-juju | 2011-04-22 18:21 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

前に進まなくては・・・

今日から4月になって今年も1/3終わってしまったって事かぁ~。
3.11の地震からまだまだ気分が立ち直れないで毎日仕事しながら「ハァ~~」と事あるごとにため息ついて陰湿な空気を出しまくってます・・・020.gif

今まで自分は物事にあまり動じないタイプ、(薄情者と言われた事もアリ)と思っていたのにどうやら最近は年のせい(?)でそうでも無くなってきたようです。

最近お世話になって手放せないでいる気休め薬のこの2つ。
b0165536_22314854.jpg

樋屋奇応丸 & Bach レスキュー・レメディ―

「樋屋奇応丸」は関西、関東では「宇津救命丸」でしょうか?赤ちゃんの夜泣き、かんむしのお薬。これ、大人でもほどほど良いと昔何かの雑誌で読んだ事があり、それから極度の緊張時やショッキングな出来事があるとついつい手をのばす代物。

バッチのレスキューレメディ―も過剰ストレスの時の気休め物。先日、日本では効果の程はゼロと言われたホメオパシー系。それでもいいのです、どちらも気・休・めですから(笑)

さぁ、気分を切りかえて前に進まなくては!
[PR]
by kiki-juju | 2011-04-01 22:53 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)