Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

卵嫌いなのにキッシュ??

好きな物と言えばサクサクとした台地と見た目もかわいらしいタルトやキッシュ系。
お店屋さんでショーケースの中のいろいろなタルトを見るといつもワクワクするのです♪

レストランがいつまでたっても発展しないイマイチなサンタクルーズ。外食は結構困りもので山を越えSan Joseエリアに行く事が多い・・・。しかしDeliもあるベーカリーのお店なら結構美味しい所があります。

フランス仕込のベーカリーでWest Santa cruzにあるいつも人気のお店が「Kelly's French Bakery」
b0165536_17585891.jpg

バターたっぷりのクロワッサン、塩味のバランスがちょうどいいフランスパン、どれにしようかいつも迷う焼き菓子の数々。そしていつもここで必ず(絶対!)オーダーする「洋ナシのタルト」。
b0165536_1831881.jpg

何てこと無いシンプルなこのタルト。タルト生地、フィリング、洋ナシの煮詰め具合がバランス良くて本当に美味しいのです!このベーカリーと同じ敷地内に数件、サンタクルーズ近郊ワイナリーのテイスティングルームもあるのでテイスティングついでに寄るのが◎。

もう1つのお勧めのベーカリーはサンタクルーズのお隣、キャピトラ(Capitola)にある「Gayle's Bakery」
b0165536_1820072.jpg

私達が学生の頃、もとはすごく小さなパン屋さんだったこのお店。ここのほんのり甘みのある三つ編みパンが大好きで晩ごはんがシチューの時は絶対このパン!とよく買いに来ていたお店。
あれよあれよと言う間にパン屋さんからお洒落で美味しいBakery Cafe&Deli(お惣菜、とっても豊富)に発展。何を食べてもハズレがほとんど無いのであれこれ試してみたくなるお惣菜たちがたくさんあります。

で、私のここの1オシは・・・「ほうれん草とベーコンのキッシュ」♪
b0165536_18301941.jpg

実は私、卵嫌い!!目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグetc.その様な物は食べた事がありません。子供の頃、軽い卵アレルギーでほとんど幼少期に食さなかったのが食べず嫌いの原因。そのままアレルギーが治っても苦手な食材の1つ。隣で卵かけごはん食べられたら、
「ひえぇ~~!」とその絵と匂いに参ってしまうほど・・・。
(どうやら世間一般ではとてつもなく美味しい食べ方らしいようで)

勿論、キッシュは卵液を流して焼くものと知っております。しかしこのキッシュ、卵味が全くしなくてとってもクリーミー♪♪何の拍子でこれを食べ始めたのかは覚えて無いのですが、今ではサンタクルーズ滞在中には外せない朝食の1つです。この焼きたてキッシュの為に朝6:30a.mにはお店に行くほど。

タルトもキッシュも卵たっぷり使っているハズなのに本当、これぞ食わず嫌いです!
究極皆に不思議がられるのは茶碗蒸し食べられるのに卵豆腐ダメ。これって本当にすっごく変ですよね(^o^)/
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-31 18:49 | Santa Cruz | Trackback | Comments(8)

イーストサンタクルーズ

サンタクルーズ(Santa cruz)と言えばほとんどの人が遊園地(Beach Boadwalk)を思い浮かべますよね。夏の遊園地周辺はとんでもない混雑となり地元民はほとんど近づきません。
サンタクルーズに5年半住んでいる間も遊園地に行ったのは多分1回位。
「一体中はどうなってるのだろう??」という興味だけでチラッと見ただけです。

この遊園地周辺がウエストサンタクルーズ、もちろんイーストサンタクルーズも存在してこちらはもっとローカルな雰囲気です。別名Pleasure pointと呼ばれるこのエリアはやはりサーフィンの人気ポイント。
b0165536_17111378.jpg

サーフィンの大会が行われる時はもちろん道路は封鎖。さらに最近はもともと1車線づつの道路を一方通行にしてしまった・・・。サーファー優遇地域です。
b0165536_1715117.jpg

早朝、今日の波の状態はどうかな???と覗くJuju。
b0165536_17164972.jpg

こんな感じでなかなか良さそうですね♪
b0165536_17184040.jpg

次々現れるサーファー達。
b0165536_17195282.jpg

「私も早く行かなくては!!」
b0165536_17204797.jpg

ロングボードを頭に担いで、
b0165536_17214738.jpg

見ているだけでも寒そう~・・・。
b0165536_1722312.jpg

で、出陣!
b0165536_17225143.jpg

このpleasure pointのサーフポイントにあるアブナイ崖っぷち家。
b0165536_17242037.jpg

このお家のオーナーはサーフィンをする人なら誰でも知っているJack O'neill邸。
家の中から毎日見る景色はこんな感じらしい。
この人親日家(?)なのでしょうか。家の前に庭はちょっと石庭を意識した感じですね。
b0165536_17452757.jpg

サンタクルーズの海沿いの家の相場は価格が下がっても(本当に下がったのか?)1億、2億は当たり前!もちろん庶民の手の届く値段ではありません。
それでも「海の前に絶対住みたい!」願望のある人には競争率は高いですがほどほどリーズナブルな物件も多々あります。
このサーフポイントの目の前にあるこのアパート。昔~し、昔、満室の時「空いたら連絡して!」とお願いした物件。オーナーもすぐ近くに住んでいて管理がもの凄く行き届いている。
b0165536_17515610.jpg

結局待っている間に住んでいた1戸建てが居心地良いのと猫もいたので引っ越すのがめんどくさかったのである時「空いたよ~。」と連絡貰ってもすまなかった物件。
アパートの前にRentの看板が。築古いけど、管理ちゃんとしてるの知ってるし何と言ってもLocationが最高!1つ難点は道路でサーファーが真っ裸で着替えるので窓から見たくないもの見てしまう危険がある事・・・。
b0165536_17563629.jpg


本拠地O'neill shopは豊富な品揃え。(私は興味無いけど・・・)
b0165536_1735183.jpg

周りにもサーフショップはたくさんあります。
b0165536_1811677.jpg

スケートボードでもサンタクルーズはブランドですね。
b0165536_182756.jpg

b0165536_1821971.jpg

サーフィン好きにはやっぱりたまらない所ですよ!!
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-28 18:04 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)

お気に入りのストロベリージャム

サンタクルーズからサンフランシスコ方面へ海沿いのHWY1号線を車で北上。何にもない道をひたすら走ります。特に曇っているとものすごく寂しい雰囲気です。
b0165536_19313070.jpg

約20分ほど行くと右側にこんなイチゴの看板が見えます。
b0165536_19331590.jpg

ここがベイエリアで有名なSwanton Berry farmの本拠地です。ベイエリア各地のファーマーズマーケットでこのブルーの箱に入った大きくて甘ーいイチゴをよく見かますよね。
b0165536_19363494.jpg

イチゴやキウィの季節にはUピックもできるこの農場、私はオーガニック認定のここで育ったイチゴの大ファンです!イチゴはそのまま食べるので農薬などが心配ですがここなら安心♪♪
b0165536_19394112.jpg

広い敷地の中にあるお店は小さく素朴な雰囲気。
b0165536_19415958.jpg

お店の中もどこか中西部の農家の販売所みたいな感じで飾り気も無し。お店の中にはスワントンファームのマグカップやTシャツなどのここでしか買えないレアアイテムを販売。
b0165536_19435615.jpg

サンタクルーズからここまで車を走らせて来る目的はここのジャム。私のお気に入りのここのジャムは甘くなく、イチゴをそのまま裏ごしして煮詰めたような元祖イ・チ・ゴ・ジャムというようなもの!!
b0165536_19484058.jpg

もちろんジャムテイスティングしてお味を確認できるのも嬉しいところ。
b0165536_19495447.jpg

ストロベリー以外にルバーブ入、シトラス入、ブラックベリー、ローガンベリーなど8種類のジャムがありどれも美味しい~~。いつも買うのはストロベリー、ルバーブmix、シトラスmixの3種類。
b0165536_1956371.jpg

そしてこのお店、店員さんが奥に1人だけいるのですがお店には出てきません。買いたい商品が決まったら自分で電卓で計算しお金を入れるのです!!
b0165536_19582667.jpg

ここはアメリカだよ!!!今どきの日本でさえあり得ないこのシステムにはビックリしますよね。
まわりには農場だけで他には何にも無いから安全???

今の時期は向かいの農場がイチゴではなく一面グリーン。
b0165536_2042073.jpg

その正体はアーティーチョークでした。
b0165536_205927.jpg

このコーストHWY1沿いは南のサリナス方面まで各種新鮮なお野菜をつくるカリフォルニアの一大農場スポット。サンタクルーズのあちこちで開かれるファーマーズマーケットには特にローカルの商品が並ぶのでまさしく地産地消。
b0165536_20135039.jpg

地元民の合言葉は常にコレです。
b0165536_20162544.jpg

地域を一番に考えてこそ住みよい町ができあがる。治安も良く、人々も温かい。だから好きなんだよね~サンタクルーズ♪♪ 都会っ子には田舎とバカにされるけどね(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-19 20:18 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)

サンタクルーズ サーフポイント

サンタクルーズ(Santa cruz)と言えばやはり有名なのはサーフィン。
有名なサーフポイントの1つはサンタクルーズ遊園地(ボードウォーク)西側の サーフィンミュージアム真下の海。このミュージアム、いつ行っても開いているのを見たことが無い・・・・。
b0165536_20122227.jpg

b0165536_2013283.jpg

冬は火・水曜日休みで12:00~16:00p.mまで
夏は火曜日休みで10:00~17:00p.mまでなのですが普通に閉まっています、いつも。

天気が悪い日は絶好のサーフィン日和!
b0165536_201759100.jpg

小雨が降っていても次から次へと見物&波チェックギャラリーが増えてきます。あっ、うちもです。Jujuが好きなもので・・・・毎朝早朝から早起きして波チェックです!!
b0165536_20233322.jpg

このおじさん、自分の子供(?)に崖の上から大声で叫びまくって熱血指導中。
b0165536_20225188.jpg

このところずーっと天気が悪かったようでサーファー達にしてみれば毎日いい波が立って嬉しい日々。
b0165536_20295510.jpg

b0165536_2027785.jpg

b0165536_20273322.jpg

ここは砂浜のエリアが無くほとんどが大きな岩場。サーファーの為にちゃんとこんな感じで崖に階段が作られています。
b0165536_20333576.jpg

でも横着なサーファーは泳いで沖に行くのを短縮する為かフェンスを越えて行くのです。
b0165536_2035740.jpg

もちろんフェンスの前にはこんな看板が建っているのですがお構いなし。
b0165536_20355489.jpg

1965年から92人もの人達が溺れて亡くなっているのです。「次の人にはならないでね!」と。
実際Jujuいわく、ここのサーフポイントは崖の下部分が岩場なので波に巻き込まれて崖側に流されるととっても危険だそうです。死にかけ3秒前(体験済)になる事も多々との事で最大限の注意が必要との事。

寒流でもの凄~く水も冷たくさらに冬の海でサーフィンする人の気が知れない私。Jujuももう若くはないんだから足腰冷えると後で大変な目に合うんだから・・・・。
「さっさとセミリタイアして毎日ここの海に来るのさ~~♪♪」だと。( ̄□ ̄;)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-15 20:54 | Santa Cruz | Trackback | Comments(2)

レーガンライブラリー②

レーガン大統領ライブラリーのつづき。

ホワイトハウスの建物内部がミニチュア模型で展示されている。これが何とも可愛らしく精巧にできているのです!
b0165536_17424745.jpg

車寄せの入口はこんな感じで警備員が立っているのね。
b0165536_17435322.jpg

裏から見るとすべての部屋がどのような配置になっているのか良くわかります。ちょうどクリスマス前だったので小さなツリーも各お部屋に飾られていますね。
b0165536_174675.jpg

ゲストが来た時のダイニングルーム。
b0165536_17483899.jpg

さっき見たオーバル・ルームも。
b0165536_17501189.jpg

晩年アルツハイマー症になってしまったレーガン元大統領、病気の進行を少しでも遅らせる為に家族が自宅にオーバル・ルームそっくりな部屋を造りそこでレーガン元大統領は新聞を読んだりして過ごしたとか。

毎年行われているのかは不明ですが個人的に気に行ったのが年代順に歴史を追って飾り付けされたクリスマスツリーの展示。1900年初めは飛行機??1800年代からずーと10年単位で時代を追っています。
b0165536_17563396.jpg

1920~1929年、株価暴落。ここからどんどん不況となり戦争へと。
b0165536_17585389.jpg

1940~1949年、真珠湾攻撃。日本の飛行機がオアフ爆撃。
b0165536_1811543.jpg

1950~1959年、戦争終了。テレビやジュークボックスの飾り付けが消費大国アメリカの始まりを表している気がします。
b0165536_1835913.jpg

1960~1969年、もちろんこの年代のトップはケネディ大統領暗殺。
b0165536_1853235.jpg

1970~1979年、写真が見つからない!!ネタとしては私が生まれた年代です(笑)

1980~1989年、レーガン政権発足!コンピューターやロサンゼルスオリンピック、皆必ずやったであろう人差し指のETごっこ。
b0165536_1875459.jpg


ギャラリー改装中の為に閉鎖されている箇所があったのですべてを見ていませんがなかなか楽しいミュージアムでした。2011年2月5日にリニューアルオープンするそうです。

全米各地にこの様な元大統領のプレジデンシャルライブラリーは13箇所あるようです。カリフォルニアだとウォーターゲート事件のリチャードニクソン元大統領のライブラリーがロサンゼルス南のYorba Linda, CAにあります。

現職のオバマ大統領、2009年~いつまででしょうか?2期いけるかしら??
b0165536_18312928.jpg

ブッシュJr.&チェイニーの最強悪評コンビでさえ2期いけたのですから。
(これでアメリカがオカシクなったとか?)
b0165536_1834692.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2011-01-13 18:34 | Los Angeles | Trackback | Comments(2)

レーガン大統領ライブラリー

すっかり間があいてしまったアメリカ旅行記事のつづき。

ロサンゼルスからハイウェイ101を約1時間、シミバレー(Simi Valley)にアメリカ第40代大統領、ロナルドレーガンライブラリー(Ronald Regan Presidential Fondation & Library)があります。
b0165536_2004972.jpg









アメリカ大統領は任期後、歴史的資料を連邦政府に寄付、保管されることが法律によって決められているのでアメリカ各地に大統領図書館もしくは記念博物館があります。
レーガン元大統領は退任から数年後、自らアルツハイマーと明かし93歳で亡くなり、ここのライブラリーの敷地内に墓地があります。

米国の好きな歴代大統領のトップに来るほどのレーガン元大統領、任期2期・8年を務め、この時の副大統領はパパブッシュ!その後はパパブッシュが大統領ですから共和党全盛期ですね。

2011年はレーガン生誕100周年という事で一部リノベーション中でしたが思っていた以上に見どころ満載でした。(2011年2月に完成予定です)
b0165536_20201078.jpg


上品な佇まいのエントランス。
b0165536_20253612.jpg

受付入場料、大人$12を支払うと小さなシールをくれます。これを胸に張って見学開始です。
b0165536_20265830.jpg


まずはオーバル・ルーム(ホワイトハウス内の大統領執務室)を復元したお部屋。
b0165536_20293289.jpg

実際のホワイトハウスの内部見学はそう簡単にはできないのでなかなか良い体験です!
部屋の広さや家具などは、当時の姿そのままに再現されているそうです。
b0165536_20374595.jpg

部屋の内装は大統領が変わる度に個々の好みで変更されるそうです。

そしてここを訪れた目的の1つ大統領専用機、「エアフォース・ワンを見る!」という事。
b0165536_20365690.jpg

もちろん本物です。レーガン元大統領は8年間の在任中、世界26ヵ国をこのエアフォース・ワンで訪問し、その総飛行マイルは661,708マイル! このエアフォース・ワンは1973年~2001年の間にニクソン→フォード→カーター→レーガン→パパブッシュ→クリントン→ブッシュ・ジュニア、7人の大統領に利用されたのだそうです。

9・11のNYテロの時、ブッシュJrがワシントンへ急遽戻った時の写真。
b0165536_20453860.jpg

(何故か悪評高きブッシュJrがいつも気になる私です・・・。)

ここに展示してある大統領専用機ではないのですがケネディ元大統領夫妻がダラスに到着した悲劇の1963年11月22日。
b0165536_20494544.jpg


このエアフォース・ワン、もちろん中も見学できますが写真はNG。「空飛ぶホワイトハウス!」と言われてますが、正直意外と質素でした。(もしかしたら今の現行は豪華なのかしら??)

機内は、コックピット、大統領の部屋、大統領夫人の部屋(専用バスルーム付)、キッチン、スタッフルームなどが当時のそのままの形で再現されています。記者席の価格はファーストクラスのお値段との事。しかし現在の民間機ビジネスクラスよりもずっとずっと狭く「記者さんも大変だわねぇ~。」が正直な感想です。

そうそう、機内に入る前に搭乗口で記念撮影をしてくれます。大統領夫妻の様に片手を挙げて微笑んだポーズで皆さん撮って貰えます。そして飛行機を降りた所で販売しています。
b0165536_2121454.jpg

別に買わなくてもいいのですが雰囲気的に「記念だから」と買ってしまうところが・・・、商売上手いなぁ。で、買ってしまった・・・・。
b0165536_2141016.jpg

(何で買ったのか後で後悔するが、まぁ思い出の一つとして)

大統領をホワイトハウスからエアフォースワンの待機しているアンドリュース空軍基地までの輸送を行う海兵隊所属の大統領専用ヘリコプター・マリーンワン。
b0165536_2194521.jpg

大統領専用のリムジン。ビックリするほどの防弾ガラスの厚さです。
b0165536_21105784.jpg


任期中に訪れた国々の写真。
b0165536_21133885.jpg

中曽根元首相とお茶を楽しむレーガン大統領。
b0165536_21151167.jpg

彼らはとても仲が良かったらしくレーガンは現職のアメリカ大統領としては三回も日本を公式訪問しています。(今では・・・・どうなる日本)

そしてレーガン政権で忘れてはならないのが東西冷戦終結の功績。ゴルバチョフと交わした歴史的な条約締結の模様が再現されたビデオルームは社会見学の小学生がたくさんいました。記念の庭にはベルリンの壁の一部がドイツ国民から寄贈されています。
b0165536_2120132.jpg

記念の庭から見えるSimi Valleyの景色はすごくきれいです。
b0165536_2123018.jpg

そしてその奥には本物のF-14戦闘機もあります。
b0165536_21244118.jpg


「大統領の紋章」で記念に写真を撮ってみました。
b0165536_1565374.jpg

白頭ワシはアメリカの国鳥。ワシは気高さ、気鋭さ、警戒心を備えていること国家に相応しいと。確かにアメリカパスポートの中にもこの白頭ワシが印刷されています。

ワシが右足につかんでいるのが平和を表す13の葉をつけたオリーブ。
左足は各州の協力を表す13本の矢。その上に13の星と雲、周囲には50州を表す星。これらの13の数字は、合衆国建国当時の13州を表現しているとの事。

このライブラリー、見応え抜群でパート2へ続きます。
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-09 21:33 | Los Angeles | Trackback | Comments(2)

初詣

毎年恒例の初詣は伏見五福めぐりと伏見稲荷大社。
b0165536_19451360.jpg

昨年と同じでまずは大黒寺さんで色紙を購入します。
b0165536_19501534.jpg

各お寺&神社にて朱印を貰います。今年はうさぎ年で去年のトラよりも絵がかわいい~♪
b0165536_19494083.jpg

全部のお寺や神社を廻ったからと言ってご利益がある訳ではないのですが何となく毎年行っていますね。伏見区の神社の方が例外稲荷大社を除いて観光客がいなくて空いているのです。
乃木神社では福栗を初めて貰えました!!
b0165536_19534231.jpg

宮内庁の看板、説得力があるなぁ~。
b0165536_19571934.jpg


そして本命の伏見稲荷。もちろん交通規制をしているので何駅か先の「丹波橋駅」から京阪に乗って行きました。電車に乗るのは1年に1、2回有るか無いかなのでたまに乗ると楽しい♪
お正月なのにガラガラ!
b0165536_2013727.jpg

しかし、駅を降りたら「やっぱり・・・。」すごい人・人・人。
b0165536_20245100.jpg

京阪の駅からずーと人ごみで牛歩状態。やっと鳥居の見える所まで来ても先が長い。
b0165536_2041994.jpg

でも去年よりかは何となく流れがスムーズな感じでした。(気のせい??)
出店もいろいろ!お好み焼きは定番だけど鮎塩焼きや伏見の名物(?)すずめ焼きも。
b0165536_206346.jpg

「伏見稲荷限定」信仰心の厚いJujuは毎月マメに拝みに行っているのでメインのお賽銭の場所は観光客に譲って、私たちはお隣の小さな方でお賽銭と無病息災と商売繁盛を。
b0165536_20125779.jpg


そして、そして待望のおみくじTIME!
私は・・・・・・・・凶後吉007.gif
b0165536_20152049.jpg

去年は吉凶だから2年連続凶続き。でも去年も楽しく過ごせたしあんまり関係ないですね~!(かなりの楽天家です。)
Jujuは今年は末吉。去年の末大吉からランクダウン・・・。
b0165536_20193343.jpg

今年は2人ともイマイチな結果となってしまいましたがそんなおみくじの事は翌日にはすっかり忘れてしまうのでした。(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-05 20:22 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

明けましておめでとうございます

b0165536_17575296.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2011-01-01 17:58 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)