Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉を見に出かけてみたが・・・

今年最後の紅葉を見に出かけてみたが街中はす~~~っごい混雑でとんでもない状況。しかも今日はとっても寒い。今日の祝日は絶好の京都紅葉観光でしょうが、あまりの渋滞や人・人・人で即退散・・・・。
二条城裏の小さな何とか苑(名前覚えていません)の紅葉がチラっと見えてキレイでしたので寄り道。
b0165536_19564795.jpg

観光客が来ない所は本当にガラガラです。地元の人がお散歩がてらに来るくらいです。
b0165536_19593176.jpg

本当にキレイに赤く染まっていました。
b0165536_2011172.jpg

b0165536_2013518.jpg


お昼を食べるのにもあまりの混雑でどこも無理。並ぶの苦手なので小腹が空いた時には「たこ焼き」が一番!
b0165536_2035611.jpg

と言っても私はあまりたこ焼きが好きではありません。中のトロ~っとしたのがどうも苦手。
生粋の関西人のJujuに言わせるとそれが良いらしいのですが・・・・理解不能。基本的にお好み焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きなど粉ものがどうもあまり好きではないんですよね。しかし、まわりはすべて関西人。何かとなると粉もん屋さんへと言うのが多いのも事実。もしかしたらソース味があまり好きでは無いのかも?焼そばも好んで食べる方ではないし。

混雑のお出かけは早々切り上げて今年も恒例の柚子茶を作りました!去年は大変な事になってしまって台無しにしたので今年はちょっと違って柚子ジャム風にしました。
お鍋に大きな柚子6個(農薬使用してないもの)をひたすら刻み、グラニュー糖を柚子の同量入れてひたすらグツグツ煮ます。仕上げに蜂蜜も大さじ3杯ほど入れました。
b0165536_20145960.jpg

冷めたら消毒した空き瓶に移し冷蔵庫で保存。買ったみたいな柚子茶が楽しめますよ。
b0165536_20162426.jpg

お湯で割る柚子茶として飲むのがメインなのでかなり甘く仕上げています。風邪気味の時も熱々で飲むとビタミンCの補給にもなるので毎年柚子が手に入ると必ず作ります♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-23 20:18 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

アスタリフトサンプル

何故かいつも不思議とタイミングよく起こるのは日々の愛用している化粧品(エスティローダー)が海外に出かける直前に一気に無くなる・・・・。
試供品でつなぐのもちょっとキビシイ状態・・・・・・・。アメリカではサンクスギビング翌日から1年で一番のビックセールになるので今国内の百貨店で買うのも勿体無い。

う~~んと悩んでいたところ、ちょっと評判の良い「アスタリフト」でも試してみるかとサンプルをオーダーしてみました!
b0165536_1811571.jpg


そう、聖子ちゃんのCMでお馴染みの富士フィルム開発のコラーゲン浸透化粧品。
化粧品会社ではないのでちょっと微妙ですがアラフォー世代には人気♪♪

コラーゲンは表皮からは殆ど吸収されないと言われてますがフィルム会社独自のナノテクノロジーでこの問題を克服。写真フィルムの主原料はコラーゲンだそうです。
そしてCoQ10の1000倍の抗酸化力がある鮭などに含まれる赤い色素、アスタキサンチンもたっぷり配合。
肌の曲がり角をだいぶ前に過ぎた私にはとーっても魅力的な化粧品!美白効果もあるらしいとの事。普段の食生活でも鮭は大好きなのでたくさん食べてますよ。あと美肌作りの豆乳も!

で使った感想は??? 

とっ~てもいいです\(^o^)/

私は手でたっぷりと化粧水を「これでもかっ!」という位に使用する派。最後に塗る保湿クリームよりも化粧水の使い心地が一番の重要ポイント。これ、本当にモチモチしっとり肌になります。サンプルに入っている美容液もなかなか良いです。少量つけるだけででピーンっと肌が張ります!
価格もなかなかお手頃なので現品買いします!もしかしたら私的には久々に見つけたヒット商品かも。

先日のドゥ・ラメールの試供品も◎でした。これもニーマンマーカスか免税店での現品買い決まりです。
b0165536_1829762.jpg


もちろんダメダメ化粧品もありました。ダブル美白という言葉と、とりあえずの繋ぎでと思ってDSで購入したポンズ。
b0165536_1833855.jpg

老化した肌にはどんなにたっぷりつけてもダメでした・・・・。夜用クリームは顔がパリパリに乾き、夜中に起きる程。これはお風呂タイムのパックとして消費ですね。昼用はSPF配合なのでハンドクリームとして使用します。
あと、ドクターシーラボも私的には糊をつけてる感じでダメでした・・・・・。

なかなかこれだ!!という化粧品には出会わないのですがアスタリフト、試す価値アリですよ♪♪
ドモホルンリンクルと同じくらい感激できます。(←電話攻撃さえなければ良い商品です)
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-20 18:36 | Health&Beauty | Trackback | Comments(2)

あぶり餅・今宮神社

一日づつ寒さが増してだんだんと紅葉の季節本番を迎える京都。
フラフラと京都・北区紫野にある今宮神社に行ってみました。
まだ半分位しか赤くはなっていないですね。
b0165536_19383298.jpg

早咲きならぬ早紅葉しているもみじもありましたが再来週くらいが京都紅葉観光にはベストウィークでしょう。
b0165536_1942875.jpg

この橋も赤く染まったらキレイでしょう。
b0165536_19444165.jpg

この今宮神社、特記する程の神社ではありませんが神社の脇にある「あぶり餅」が有名でこれ目当てで訪れる人が多いです。
b0165536_19471967.jpg

向いあって「かざりや」さんと「一文字屋」さんの2軒があり熾烈な競争(?)をしている。(多分・・・)お店の前では名物・あぶり餅を焼いています。
b0165536_1950754.jpg

たまたま車を「かざりや」さんの駐車場に停めたのでこちらのお店へ。
b0165536_19505521.jpg

こんな離れもあり、お茶を飲みながらほっこりできます♪♪
b0165536_19521369.jpg

あぶり餅(1人前¥500-)がこちら。こんがり焼かれた薄茶色のお餅に白味噌のタレがかかっています。
b0165536_1954574.jpg

ほんのり温かいお餅はとっても良く伸びて柔らかく、白味噌ダレはお上品なお味です。
私の個人的意見は白味噌タレよりも砂糖いっぱいのきな粉で食べる方が良さそーと邪道な事を思ってしまう。でも京都の人はこの白味噌がいいのでしょう。

京都の紅葉巡りは毎年あちらこちらで甘味を食べるのが楽しみの1つ!
紅葉より団子の私です037.gif
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-10 20:04 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

丹波・黒枝豆収穫

忙しくしていたらもうあっと言う間に11月入ってしまいました。
さらに最近いきなり寒くなってくるし・・・・。季節は秋が無くなってしまったようで春・夏・夏・冬って感じですねぇ。厚手のタイツにグンゼのババシャツを着る毎日の季節到来です♪♪


毎年恒例の丹波・黒枝豆の収穫に行ってきました。 (10日以上も前の話ですが・・・) 
昨年は10名ちょっとのオーナーさんしかいなかったのですが、今年はだいぶ申込者が多かったようで畑も拡張されて見渡す限り黒枝豆畑。
b0165536_19182898.jpg


我が家の割り当てられている畑に行ってみると「おォー、たくさんお豆がついてる!!」
b0165536_19215417.jpg

早速根っこから10株分引き抜き、いらない枝の剪定作業。枝豆の株はかなり巨大なのでこの剪定をしないと車に積み込めません。
b0165536_19244631.jpg

こんな感じで枝豆の付いている部分の茎だけを短めにカットします。これを10株分するので結構大変な作業でした。さらに小雨も降ってきてちょっと寒かったです。
b0165536_1925552.jpg

大粒の枝豆はぷっくりとしています。
b0165536_19274122.jpg

丹波のイノシシ汁なども振舞われて寒い中体が暖まることでしょう。 
勿論私は猪汁と聞いただけで・・・・・頂かなかったのですがお味噌汁のいい匂いだけ頂きました!
b0165536_19353732.jpg


収穫した枝豆は今年もとっても美味しかったです!ただ、猛暑の影響でしょうか?昨年の方が実の付きも多かったように思えます。お天気の影響を受ける農作業は本当に大変な事と実感。
そして収獲した枝豆は日々いろいろとお世話になっている方々へもおすそ分けして10株分、一気に無くなりました。皆、「待ってました~~♪♪」と喜んでくれるので嬉しいです!
この黒枝豆がもう少し後になると今度はお正月の定番、大粒の丹波黒豆のブランドになって市場に流れてきますよ。
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-03 19:43 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)