Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ウィーン~ザグレブ その2

さて、いよいよクロアチアに向けて出発。ここで無くてはならない必須アイテム、Garminのナビ。ヨーロッパ全域マップをガーミンのサイトからSDカードにダウンロードして差し込めばOK。($149)日本で買った本体なら音声案内は勿論日本語。このナビ、本当にお利口さんです!

手のひらサイズで持ち運びに邪魔にならずヨーロッパのややこしい旧市街もちゃんとカバーしているので迷う事がありません。レンタカー会社でもナビは借りれますが1日/€7~10するので長期、もしくは度々行くならお得!現地でナビを借りたら勿論現地語です。英語対応は高級車種がほとんどです・・・。

どこまでも広がる田園風景やサービスエリアで休憩&軽食をとりつつのんびりとドライブ。

そしてスロベニア国境に到着。スロベニアはEU加盟国の為、パスポートのチェック無しでそのまま素通りできます。しかし、スロベニアの高速道路は有料です。日本のように高速道路のゲートが無く、事前に通行料のシールを購入しフロントガラスに貼り付けます。7日間用で€15。

国境の手前のショップやガソリンスタンドで購入できます。

このマークが目印です。

ちなみにオーストリアもこの方式です。オーストリアでレンタカーを借りた場合にはすでに貼ってあるので購入の必要無しですが、隣国から来る場合には忘れずに!参考までにオーストリアのマークはコレ。

国境ゲートには誰もいないのでそのまま素通りです。

この後、スロベニア出国時&クロアチア入国の際に両方の車の絵柄の入りのスタンプをパスポートに押してもらえます。国境は写真撮影禁止の為、残念ながら写真はありません。
EU諸国からのレンタカー入国は国境では全く問題ありません。国際免許証と日本の免許証(読めない!とすぐ返却されます。)を提示させられる場合がありますので忘れずに♪♪
by kiki-juju | 2010-04-30 17:20 | Austria | Trackback | Comments(0)

ウィーン~ザグレブ その1

12日間のクロアチアへの旅行、とっても楽しく満喫しました。
写真もたくさん撮り過ぎ(?)整理に困るほどです・・・。
今回はレンタカーでウィーンからクロアチアまでドライブ気分で行きましたが正直、ちょっと遠いです。しかし、素敵な風景や寄り道をしながらでまぁ、良しでしょう。

今回はフィンランド航空で関空~ウィーンまで行きました。理由はチケット代が格安!
ヘルシンキ~ウィーンまでは私の苦手な小さな飛行機。 (ちっちゃ!!)

約2時間ちょっとでウィーンに到着。

乗り継ぎで非常にお疲れモードの私達は到着ロビーを出た真ん前の予約しておいたNHホテルへ直行。ウィーンの町までは電車で20分位かかるので、夜の到着や雨の日などは横断歩道2本渡るだけのこのホテルはとっても便利です。

翌朝、空港でレンタカーをピックアップ。到着ロビー左側を歩いて行くと各社のブースがあります。

私達はいつもSIXTレンタカーを利用。

ヨーロッパでのレンタカーはハーツ、エイビス、Europcarなど大手いろいろありますが、Sixtが値段&利便性において良いような気がします。さらに今回はEU加盟国で無いクロアチアへレンタカーで入国。レンタカー会社によっては入国禁止だったりしますので事前に確認して気をつけましょう。
Sixtの場合、クロアチア、スロベニア、ハンガリー、チェコなどの入国はOKです。但し30ユーロ/(1レンタル)の割増料金、MB,BMW,AUDI,VWなど殆どのドイツ車での入国は禁止。OpelはOKなので4ドアのオペルをレンタル。

事前にネットで一番安い車種を選択しておき、実際現地で借りる時にもし大きさなど気に入らなければ、その場で少しのプラス@で車種変更してもらえるので料金的にお得です!
ほとんどの車がミッションなのでオートマ車の場合は事前予約時に申告すれば確実です。

しかしこのオペル、小さい車ながら大型スーツケース2個を楽々トランクに収納できます。ヨーロッパは意外と駐車場スペースが狭いので実際小さい車の方が便利です。
それと保険。ベーシックは料金に含まれていますが盗難などは含まれていません。自分の加入している海外保険にレンタカー関係がカバーされていない場合は追加保険に加入する方が安心です。その場合、1日当り18ユーロでした。(EU以外の国で何かあった場合でも全てカバーされます。)
by kiki-juju | 2010-04-29 20:36 | Austria | Trackback | Comments(2)

早めの休暇へ突入♪

10日以上もお仕事を休むとなるとそれなりにバタバタと片付けていく用事も多く、旅行に行く前から少々疲れ気味・・・・。Jujuは「適当でいいよ~。」といつも一切旅行のパッキングをしてくれないので2人分をせっせと用意。

持ち物の絞込みが苦手な私は「不必要かな??」と思われる物まで入れてしまうタイプ。いつも最後まで悩むのが
大体、2足+履いて行く靴、さらにいつも靴を買って帰ってくる始末・・・・・。
(これ、なかなか治らない病気です。)
足のサイズが大きな私は日本ではなかなか気に入った靴が売ってないのが悩み。
それ故、旅先でお気に入りの靴を発見すると迷わず即買いしてしまいます。

今回の旅はクロアチアの島。観光客に人気の島では無く地元民オンリーの超ローカル島。
銀行無し、レストラン&ホテル(島に1件!)も夏のオンシーズン6月~9月以外はクローズ。

英語を話せる人は極少数・・・・。イタリア語はよく通じるらしいが私たちに話せるハズもありません。そこで、ネットで見かけて思わず買ってしまった 「指さし会話帳 クロアチア語」。

中は漫画チックでなかなかいい感じ♪♪

この親戚訪問ウルルン旅行、妹も誘ったら「私も行く!!」と即決。パリから来る妹をザグレブでピックアップ。Juju&私&妹、この3人での旅は毎回結構楽しく今回はどうなる事でしょう。
by kiki-juju | 2010-04-12 16:40 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(8)