Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜はもう少し先です

さてさて、桜はどうでしょうか?なるべく観光客で混雑してないポイントに行ってみました。
う~ん、まだまだですね・・・・、満開は今週末でしょう。
b0165536_1721164.jpg

個々は結構キレイでした。
b0165536_1741655.jpg

対岸を見てみると黄色の花々がたくさん咲いていました。菜の花かな??
b0165536_1761831.jpg

b0165536_178039.jpgb0165536_1782352.jpg









まだつぼみのチューリップやリンドウもとってもかわいらしいです。
b0165536_17101326.jpg

ここは伏見区の宇治川上流。近所の方がお花の手入れをしているみたいです。
この日もおじいさんが鍬を片手にお仕事していました。お散歩する人、マラソンする人、ベンチでお話する人、私達もこのきれいな川沿いを歩くのが大好きです!
b0165536_17134797.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2010-03-31 17:17 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

パスタランチ@京都

「桜はもう咲いているかなぁ?」と日曜日に珍しく昼頃から行動開始。
まずはランチと、以前お店の前を通って目を付けていたイタリアンレストラン、
「Corno Rosso」に行ってみた。

b0165536_18263140.jpg

外に掲げてあったメニューがシンプルで京風アレンジが少ないお料理が多かったので、普段ほとんど飛込みしない私達ですが久々に新規開拓チャレンジをしてみました。
店内はカウンターとテーブル4つのこじんまりとしたお店。もうお昼時を過ぎていたのでお客さんは私たちだけ。
b0165536_18312889.jpg

京都の典型的な縦長スタイル空間で小さな坪庭もありました。
b0165536_1832378.jpg

お料理は
b0165536_18374223.jpg

・コルノロッソサラダ (自家製サラダ)
(お皿にちょっと取ってしまった後に写真を撮っていない事に気づいたのでちょっとバランス悪くなってしまったサラダ)
ドレッシングがかなり酸っぱいので賛否分かれるかもしれないが私的には◎。

b0165536_18422699.jpg

・ぺペロンチーノ
初めていく店では必ず一番シンプルなパスタを注文するJuju。上にたっぷりとローストしたニンニクが焦がしパン粉の様に見えますがお味は◎だそうです。とってもニンニクのいい香りが漂ってきてました~。

b0165536_18454969.jpg

・オリーブ・ケッパー・アンチョビのトマトソース
これ、私の一番好きな組み合わせ!細めのパスタはピッタリのアルデンテ♪♪
量も小食の私達にはちょうど良いボリューム。ブラックオリーブがたくさん入っていたのでさらにポイント高し。デザートにはカシスとチョコレートのジェラート&エスプレッソも頂きました。

本当にシンプルなイタリアンで烏丸界隈に来た時にはフラッと行けるようなお店。
前菜メニューも豊富なので次回はいろいろ試してみたいところです。

コルノ・ロッソ
烏丸姉小路西入る南側
TEL: 075-221-5570
[PR]
by kiki-juju | 2010-03-28 19:02 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)

糸仙@上七軒

地元神奈川の友人が京都に遊びに来てくれました。茶道、日舞の先生をしている彼女は日本の伝統文化をとっても大事にしている。なので京都も彼女の守備範囲で10年住んでいる私よりも京都に詳しい!
彼女のおススメの中華が上七軒にある「糸仙」。上七軒はお茶屋さんが連なる京都ではちょっとハイソエリアで一般人はあまり近づかない。そんな上七軒の小さな路地中にあるのがここ。
b0165536_13342870.jpg

広東料理だがあっさりな中華。京風中華と言っても良いくらい薄味でとっても美味しい♪♪
横浜中華で育った私達だが、さすがに年齢と共にヘビーなコテコテ中華は次の日こたえる時がある。さらに1皿の量が少なくてお料理も1口サイズ。場所柄、大口開けて食べるお客さんが少ない事への配慮でしょうか?
b0165536_13413775.jpg

酢豚。本当に甘酢&豚肉に少々パイナップルの超シンプルで蜂蜜ソース(?)かと思うくらい上品なお味♪♪エビチリ、春巻き、鳥カシューナッツ炒め、チャーハン、焼きソバ、さらにこの酢豚があまりにも美味しくて最後にもう1回追加したほどです。お料理の写真、話に夢中で結局酢豚しか撮ってなかった・・・・・。3人で結構な品数を試せるのも1品量が少ない利点。

この辺りは素敵な町家がまだまだたくさんキレイな状態で残っているので京都の風情を堪能できます。
b0165536_13515084.jpg

お茶屋さん街は祇園がやはり有名ですが、こちらは観光客も少なめで混雑嫌いにはおススメエリアです。歌舞練場も勿論ありますし、夕方からはボンボリ(丸い電気が点く物。正式名は何だろう??)も灯り雰囲気あります。
b0165536_13541094.jpg

やっぱり気心知れた幼馴染はいいものだなぁー。
[PR]
by kiki-juju | 2010-03-15 14:05 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

いつものお店

冒険心が無いのか(?)いつも行くお店はほとんど決まっている。お肉はお肉屋さん、お魚はお魚屋さん、お豆腐はお豆腐屋さんetc...スーパーでダッと全部買いする事はあまり無いかな。
日曜日のお休みの日にはよく「錦市場」に買出しに行きます。

まずはお茶屋さん。 市場を歩いていると番茶を煎るいい匂いが漂ってくるその正体は「やまだしや」さん。いつも煎りたてホカホカのお番茶が買えます!お家で日々消費するお茶なので値段の手ごろさも◎。
b0165536_1854619.jpg


そして鰹節屋さん。名前は・・・・・・気に留めた事が無かった。ここもいつも削りたての美味しい鰹節が買えます。炊きたて熱々ごはん、細く削ったフワフワの鰹節にお醤油をちょっぴり、私の大好物です♪♪やっぱり削りたては風味がぜんぜん違います。
b0165536_18114637.jpg


もう1軒は「鯖寿司・命」の私おススメの「伊豫又」さん。八坂神社近くの「いづう」もファンが多いから二分するところでしょうかね?
b0165536_1816396.jpg

バッテラで育った関東人の私からすればこの見事なぶ厚い鯖は感激モノ!勿論、中でお食事もできますし、お持ち帰りもとっても人気。箱寿司、押し寿司、いなり寿司などなど、どれもとっても美味しいです!
b0165536_18204136.jpg

この日は太巻き&ハモ押し寿司のセットをお持ち帰り。 (と言うより車の中で食べた!)
やっぱり美味しかったです♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2010-03-05 18:28 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)