Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナパワインのお誘い

コンピューター関係のお仕事をしているYさんはシリコンバレーによく出張されます。年明け早々もお仕事で行かれたようで、「ナパのワイナリーで買ってきたワインがあるから飲みにおいでよ!」と嬉しいお誘いがありました。もちろんバゲットと美味しいチーズを持参でお邪魔しました♪

私たちは土曜日もお仕事・・・・・ちょっと遅れて到着しましたが、皆さん前座はイタリアンワインで宴会開始中。ナパワインは私たちが来るまで待っててくれましたー。 (ありがとう~~!!)

すぐに写真を撮り忘れる私。忘れないうちにと自分の好みにマッチしたワイン2本。珍しく私の中で赤ワインがあります!!
b0165536_16305128.jpg


・TURNBULL 2005年 (赤)
・DARIOUSH 2008年 (白)

実は赤ワインはちょっと苦手。いつも美味しいと勧められるのが結構奥が深い言うか、どっしりとした重厚なモノが多くて・・・・。しかし、このTurnbullの赤ワイン、Syrahだからなのか?重すぎず、軽すぎずととってもバランスの良いワインでした。

Darioushは見かけた事はあるのだが飲んだことは今までありませんでしたが、ふんわりシトラス系の香りが漂ってきて文句なしに◎。

帰って来てからこの2つのワイナリーを早速ネットで検索してみると、どちらも素敵そうなワイナリー♪♪ 毎年恒例、夏バケーションのサンフランシスコ、この2つのワイナリー訪問は決定です。

追記:
Bread Dipperのローストトマト&バジルのオイル。ナパのワイナリーで購入したとの事。
 (どこで購入??聞いたようだが記憶に残っていない・・・・)
ブレッドディッパーだが、サラダにかけてもとっても美味しかったです。
b0165536_17111595.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2010-01-29 16:36 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)

BACKEREI PERKEO@京都

昨年オープンしたばかりの本格的なドイツのパン屋さん。待ってました~、って感じです♪♪
オーナーさんはドイツで5年間パンの修行をしたようです。
b0165536_1853097.jpg

中に入ると香ばしい美味しそうな匂いが漂っています。品数はあまり多くはありませんが正真正銘ドイツパンです!よくありがちなドイツのパン屋さんだけど日本のパンもあるよ、的なところがありません。 (徹底している所が好き!)
b0165536_18114914.jpg

さらにお値段、カイザーゼンメル系のパンが¥105なんて・・・・・京都の中心部でこの価格はちょっと安いです!お洒落なフランス仕込のパン屋さんは結構ビックリするような価格がほとんどの京都。なんと良心的なんでしょう。
b0165536_181771.jpg

Nussbrotchen(ナッツのパン)とBrezel(ブレッツェル)はあまりにも食べたい衝動に駆られてお店から出てすぐに食べてしまった。はい、ドイツの味そのままです!
残ったのは明日の朝食用のパン。ポピーシードのゼンメルは大のお気に入りでドイツに行くと毎朝コレです。
b0165536_18292073.jpg

紙袋はドイツ的質素ではなくて、さすがに日本人のカワイイ感覚ですね。
久しぶりにお気に入りのパン屋さんを発見してとっても嬉しかったです♪♪

場所は: 丸太町通東大路を東に少し行った南側 

・京都の人はこの説明で確実にわかりますね。正確な住所が無くても通りで説明できる便利な京都。正確な住所はわかり次第掲載。
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-24 18:37 | Food/Wine | Trackback | Comments(4)

柚子茶が・・・・・!!

昨年作った自家製でとっても美味しくできた柚子茶
b0165536_1431919.jpg

なんと1回しか飲んでいないこの柚子茶が大変な事になっていました!

氷砂糖が溶けたら冷蔵庫へ入れるのは分かっていたのだが、1回目に味見で飲んだ時、味はとってもまろやかで美味しかったのだが氷砂糖がまだ若干溶けきっていなかったのでもうしばらくと思って常温で保存しておいた。

日々あまりにも忙しく、柚子茶の事はすっかり忘れていた。
そして昨晩、忘れ去られていた柚子茶に目をやると、泡がブクブク、微かにアヤシイ臭いが・・・。

ビンを開けようとすると「ポン!」と勢いよく蓋が開き、中では発酵しきった柚子茶ならぬ柚子蒸留酒もどきが出来上がっていました。
残念ながらすさまじい臭いと表面の色、即廃棄となったのは言うまでもありません。

いくら冬と言っても室内は暖房をつけているので発酵温度としては完璧なのでしょうね。
なかなか美味しく出来ていたのにちょっと残念・・・・・。
また柚子を見つけたら再チャレンジでちゃんと冷蔵庫に保管します。

氷砂糖組合HPの柚子茶レシピ: (いろいろな組合があるものだ!)
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-22 14:49 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)

冬の必須アイテム

極度の冷え性の私にとって冬場、手放せないアイテムが「婦宝当帰膠」という漢方薬。
冬になると必ず体調が優れない時が多かったのに最近は元気、元気!!冷えは万病のモトと言うのは本当です。
b0165536_20114485.jpg

年齢にはやはり勝てません。30歳を過ぎると「あ~、やっぱり若くないなぁ。」と感じた。
35歳近くになると、時々どこも悪くないのに頭痛が続いたり、体がダルくなり調子が悪い日が続いたりする事もあった。「絶対にどこか悪いハズ!」と思って病院で検査しても異常無し。
薬はできる限り飲まない主義も覆そうになる位に調子が悪かった時にすすめられて試したのがコレ。3週間くらいすると「あれ??」と思うくらい変化を感じられます。
お味は・・・・とっても美味しいです♪♪ 私の大好きなナツメ味です。
b0165536_20234924.jpg

まぁ、結局は年なんでしょうねー、若いつもりでも・・・・。
肩こりや婦人科系の不調、絶対の効果です!!
この記事書くのに@コスメの口コミを見てみたら評価高いですね。
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-12 20:30 | Health&Beauty | Trackback | Comments(0)

スントゥブチゲ@大阪

最近どーしても食べたくて仕方がなかった純豆腐チゲ(スントゥブチゲ)。
近くにあるかネットで調べてみるとありました!スントゥブOKKII箕面店
なんと私の大好きなロサンゼルスのコリアタウン式との事で期待して早速行ってみました。
b0165536_1651386.jpg

京都から車で1時間、お昼も過ぎた2時なのにお店の中にはまだ待っている人が多々。
私達も名前を書き、3組待ちで約20分でした。お腹空いたよ~~。

テーブルに案内されてオーダーはもちろんキムチチゲ。辛さは5段階ある中の2番目の普通。
待っている間、テーブルの上にチゲの楽しみ方(?)を読んで待っていました。
b0165536_16575085.jpg

来ました、来ました!!グツグツ煮えたぎるスントゥブチゲ。もちろんご飯も石釜焚き。
もう見るからに美味しそうです。
b0165536_1703042.jpg

おかずは3品。ちょっと少ないけど仕方ないね、日本だから・・・・・。個人的にはほうれん草のナムルや大根のナムルなど辛くないものがあると嬉しい。
b0165536_1721458.jpg


さてお味は・・・・とっても辛いです!!2番目の普通の辛さを選んだのにかなり辛かった。辛いの苦手な方ではないのですが久々の辛さに遭遇。もう1つ下の辛さ#1でもいいかもしれない。柔らかい豆腐もたくさん入っているし、炊きたてご飯もとっても美味しかったです。最後は柚子茶のサービスも。

ロスやサンフランシスコのチゲ専門店と比べると、やっぱりもうちょっとスープにコクが欲しいのが正直なところ。 京都市内にあったらきっとたまにはランチで行くでしょうが、箕面だとちょっと遠いのが難点かな?
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-10 17:15 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

中村軒@京都・桂

特別拝観でしか入れない桂離宮。そのすぐ隣に和菓子処、中村軒があります。
京都・桂ではかなり有名、お店の前はいつも行列ができています。
お年賀でお渡しするお菓子&自分も美味しい和菓子が食べたい!ので正月早々行きました。
b0165536_1415018.jpg

ここで有名なのは麦代餅。お餅であんこを包み、きな粉がかかったシンプルな物。これを求めに各方面からお客さんがやって来ます。実は私はこの麦代餅、一度も食べたことがありません。何故ならお店のショーケースを見てしまうと麦代餅よりも他の和菓子の方が美味しく見えてしまうから。
b0165536_14213033.jpg

基本的にこしあんより粒あん派の私。お上品な京和菓子より粒あん最中や金つばが大好き♪♪自分用にはやっぱり今回も金つばと椿餅をGET。
b0165536_1424436.jpg

もちろんここは中でも頂くことが可能です。入口には囲炉裏があり寒い冬もお菓子を包んでもらっている間、暖まる事ができます。
b0165536_1426061.jpg

奥のお座敷も和な感じがとっても素敵です。 夏にはここの抹茶カキ氷目当てで混雑しますがおススメです。
b0165536_14274398.jpg

公共機関で行くのはちょっと不便な桂離宮ですがかなり素敵みたいです。いつか行って見たいものですがハガキで申し込まなくてはいけないらしい・・・・しかも抽選。これを聞いてから「中村軒でいいや!」となっている私。

中村軒
京都市西京区桂浅原町61
(075)-381-2650
定休日 毎週水曜(祝日は営業)
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-07 14:37 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷大社

凄い人・人・人の伏見稲荷大社!もちろん近隣は交通規制を行っているので車では寄りつけません。隣駅に車を駐車して、久々に電車に乗りました。そして稲荷駅を降りたらこの人!!
b0165536_19344283.jpg

「いやぁ~、お賽銭の所まで行きつけるか??」と思うくらい。
b0165536_19362330.jpg

人混みをスルスルぬけてなんとか入口までたどり着いたが、その先のお賽銭の所まで凄い行列。ここまで来て引き返すわけにもいかず、と言うより並んでしまったから抜け出せない。
私達は長身の為(私170cm、Juju185cm)頭1つ上に出れるので息苦しくなかったのが幸いでしたが、寒い中30分位は待ちました。 (凍えたよー)
b0165536_19443520.jpg

お参り後は、去年のお札をちゃんと納札所に返して「1年間ありがとうございました」と感謝。
b0165536_194711100.jpg

そして新しいお札も購入。
b0165536_2053619.jpg

そして私の今年1年の左右を占う大イベントのおみくじTIME♪♪ (大げさです・・・)
引いてしまいました・・・・・・吉凶をemoticon-0106-crying.gif
見た瞬間、撃沈。とりあえず一刻も早く手から離したかったので内容も読まずに即効で結びに行きました。
b0165536_20115915.jpg

他の神社で引いたならまだ許せる範囲だが、伏見稲荷で引いてしまうとは何事!!!
思いっきりこの世の終わり状態でしょんぼりしていると、Jujuが「もう1回引いたらええやんかぁー。大吉出るまで引いたらどうや?」 そういう問題じゃない!!
そしてJujuはやっぱり・・・いつもの通りに末大吉。本当にこの人、昔から運だけで生きてる様な気がする。
b0165536_2005628.jpg

「でも、今年本厄だよ。知ってる??」と意地悪言ってみた。
「そんなもの俺には関係あらへん!!」とキッパリ。
なんだかとっても凹んだ本命初詣でした・・・・・。
まぁ、この末大吉で吉凶を中和してもらって今年は吉くらいという事でしょうか??
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-04 20:14 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

新年明けましておめでとうございます

本初詣は伏見稲荷大社だけれどもお正月の三が日はとてもじゃないけど寄りつけません。
遠方の方々に先にお参りしてもらって地元人は3日過ぎてからです。
と言うわけで、毎年元日恒例は五福めぐり。京都・伏見にある5つのお寺と神社をお参りして朱印を頂く。
b0165536_1871229.jpg

まずは最初の大黒寺で寅年色紙を購入。すでに大黒寺の朱印は押してあります。
ここから各神社やお寺を巡ります。
b0165536_1895950.jpg

●大黒寺 (出世・開運・金運)
b0165536_18143477.jpg

とっても小さなお寺ですが隠れたファンが多い。金運清水があり、これが人気の秘密でしょうか?
b0165536_18184744.jpgb0165536_18191752.jpg














このお寺のお向いにはとっても大きくて立派なクロガネもちの木がある金札宮さんがあります。五福めぐりには入っていませんがここは絶対に忘れずお参りしましょう。
b0165536_18271860.jpg

b0165536_18281264.jpg

●長建寺(開運・商売繁盛・諸芸上達)
b0165536_18333394.jpg

b0165536_18363437.jpg

このお寺の中に福富稲荷があります。とっても、小さいですが皆さんお参りします。
b0165536_18373199.jpg

●乃木神社(学業・勝運)
b0165536_18384821.jpg

b0165536_20211777.jpg

意外と人出が少ないです。学業の神様はやはり北野天満宮に行ってしまうのか?
●御香宮(安産・開運・厄除)
b0165536_20232162.jpg

さすがに参詣に長蛇の列!!寒いし並びたくないので朱印だけもらってお参りせず・・・。
去年は元日早々ここの階段で思いっきり滑って転び青アザできた縁起の悪い思い出が・・・。

●藤森神社(勝運・学業)
b0165536_20252170.jpg

こちらも長蛇の列でした。藤森神社がこんなに人気だとは思いませんでした。さすがに5つも巡ると疲れます。やはりここでも朱印と寅の記念品を頂いて終了。全部に朱印が押されたので色紙も何だかバランス良くなりました。
b0165536_20292747.jpg

京都はあちらこちらに神社やお寺があるのでお正月はいろいろ巡ってみるのも楽しいです。
しかし、昨日も今日もとっても寒かったー。
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-01 18:42 | Kyoto | Trackback | Comments(0)