Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シャンパンMaisonの予約

来週からはドイツ出張。予定を調整して何とか自由時間をGetできて満足!
何と言っても今回は車を飛ばして「絶対にシャンパーニュ地方へ行く!」という信念です。

訪れたいメゾンは?
1.ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)
2.ポメリー(Pommery)
3.モエド・シャンドン(Moet&Chandon)
4.マム(G.H.Mumm)
5.Taittinger(日本語発音分かりません)
と何ともミーハーな所ばかりですが・・・・。
MummとTaittingerはナパにもあるので時間があれば行こうかな?位の感じですが
1.2.3は外せません!

ポメリー以外は予約完了!←ポメリーはフランス語のHPしか無いから読めません・・・
直接メール出しでチャレンジです♪♪

行き道のベルギーで大好きなマカロンを買って
b0165536_20203065.jpg

美味しいシャンパンを飲むのです。

難点を言えばフランス語とフランスのトイレ事情(←激汚いです・・・)
これだけはいつまでたってもクリアー不可能。

だからいつもフランスの奥地にはなかなか行かれずにドイツからの日帰りできる所に
どうしても行ってしまいますね~。もちろん花の都パリなんて無理です・・・・。
安心のドイツ語、どこでもピカピカ清潔トイレ、パリッとしたホテルの寝具。
異常なまでの清潔ドイツは居心地がいいのです。

昨日、CNNで言ってました。世界一トイレの汚い空港はパリのシャルルドゴール空港!
ちなみに世界一清潔なトイレは関空だと。(←そうかな~???)
まあ、トイレはキレイに越したことはないですね。
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-22 20:35 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

忙しい日々

お盆休みも無く、忙しい日々を過ごす毎日。
来週から仕事でドイツへ出張。それまでに片付けなくてはいけない事も山ほどある・・・・。
が、出張ついでに訪れる予定のアルザスやシャンパーニュ地方の事で頭は一杯♪♪
b0165536_1758273.jpg

私の中でのNo.1はかわいらしい町々の点在するアルザス地方!!
アルザスワインとタルトフランべの組合わせは最高です。
b0165536_1802987.jpg

今の時期は収穫間近のブドウはきっと美味しそうに実っているでしょうね。
b0165536_182370.jpg

仕事のアポを効率良く入れてこなしつつ、シャンパーニュのメゾンのアポも入れなくては。
ナパのように行き当たりで入れたらいいのに・・・・そこがやはりおフランスなのかも。
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-17 18:06 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

今年の夏は???

台風の影響で雨、雨、雨emoticon-0156-rain.gif
梅雨が明けたのも8月に入ってから、ジリジリと日差しが照りつける日は数える程度。
これでは今年は米不作は間違いないですね~。

今週は世間ではお盆休みですがこれだけ天気が冴えないとなんだかせっかくの
お休みが・・・・。残念ながら私達にお盆休みは無いのであまり天気は関係ありません。

どこにも行かない日曜日、またまたお蕎麦屋さんに行きましたが今回はハズレ・・・。
なので京都の古い酒蔵の町並みを散歩しました。
b0165536_20181677.jpg

こんな郵便屋さんも残っています。
b0165536_20185779.jpg

この辺りは結構雰囲気が好きな地域です。
b0165536_2020352.jpg

古い建物は大事に残していきたいですね。
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-10 20:23 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

Grgich Hills@Napa

Napaで購入したワインを楽しみながら毎晩飲む日が続いています。
今日はGrgich Hillsワインを空ける予定。 ここのワイナリーも大好きです!
b0165536_19373262.jpg


テイスティングルームも樽が積み上げててとってもかわいらしい。
b0165536_1939990.jpg

ここのお気に入りの理由はやはりOrganic Wineryで味にブレが無い事かな。
オーナーがクロアチア系と言うのも親近感◎。

テイスティングルームのお兄さんはとても感じが良い人でワインに関係ない話で長話。
白ワイン好きなのでやはり白を2本購入。赤は大人な味(?)でした・・・。
テイスティングは無料でした。(購入したから?長話したから??)
2006 Chardonnay & 2007 Fume Blanc
b0165536_19493399.jpg


ブドウ畑のグリーンもとってもキレイ!
b0165536_19544297.jpg


今年もきっと美味しいワインができるハズ!!
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-06 19:57 | Winery | Trackback | Comments(2)

塩釜そば@京都

最近の日曜ランチは蕎麦屋さん巡り。
京都にはこだわりの手打ち蕎麦屋が結構多い。
修学院にある塩釜そば切。
b0165536_18495519.jpg

以前から気になっていたがいつも並んでいるので通り過ぎてた。(並ぶの嫌いです)
ちょっと昼時はずしたら誰も並んでいないので◎。

b0165536_18524286.jpg

ザル蕎麦定食、お蕎麦は二八そば。
ここの名物は1日20食限定の十割蕎麦のようですでがこの日はすでに完売。

このお蕎麦屋さん、とにかく蕎麦の量が多すぎ・・・・軽く2人前はあるでしょう。
味は打ちたてでとても美味しいのですが小食の私にはとても無理!
人生初めてザル蕎麦を残しました。

「思う存分ザル蕎麦が食べたい!!」と言う人にはおススメのお店です。
次ぎ行く時は開店直後に行って是非、十割蕎麦を食べたいです。
が、お店の人にきっと私は 「量は半分でお願いします!」と言うでしょう。

●塩釜そば切
北山東大路通り下ル西側
AM11:00~16:00頃まで
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-04 19:04 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)