Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宇治茶

京都・宇治といえばお茶。あちらこちらからお茶のいい香りが漂う。
b0165536_18183175.jpg

茶蕎麦、茶団子、抹茶甘味etc、お茶を使った物はいろいろ。
宇治川沿いをのんびりと散歩すればさわやかな気分になる。
b0165536_18222223.jpg

仕事を離れ、週1ペースで自然と触れ合うと一週間をリセットした気になる。
b0165536_18254454.jpg

こんなお茶処で和を楽しむのが贅沢。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-21 18:27 | Nature | Trackback | Comments(0)

アメリカって・・・・

何かのスイッチが入ったように3冊の本を一気に読み終えて思った。
生活、教育、医療、政治etc.アメリカドリームはもう存在しない・・・のか?
b0165536_1543119.jpg

外側しか見なければやはりアメリカには人々を引き付ける何か魅力的な部分が
ある思う。しかし、内側のシステムはもうどこから手をつけていいのかわからない
位に崩壊している。
カリフォルニア州各地のSales taxが期限付きと言うがとうとう9%以上となった。
以前住んでいた時、6%台でも高いと感じていたがそんなのは序の口。
「Change」と唱え続けるObama大統領は本当にChangeできるのか???
Changeできなくてもやっぱり私にとってカリフォルニアは特別で魅力的なとこで
あるのは絶対に変わらない。
b0165536_1621330.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2009-04-15 16:02 | Book | Trackback | Comments(0)

German style Bakery

本格的なドイツパンが売ってるとの事、早速行ってみると建物もドイツ独特の
木組スタイルで期待が膨らんだ。
b0165536_1740522.jpg

店内は木の暖かさと素敵な暖炉がありとても静かで雰囲気の良いBook cafe。
パンもドイツの黒パンやクミンシード&クリスタルソルトを使用したゼンメルなどかなり本格的。
b0165536_17481788.jpg

何よりここのコーヒーは◎。手を抜かずにキッチリと入れてありとっても美味しく、
オーナーのこだわりが本当に感じられる。
(ちょっと田舎に行くと残念なコーヒーがほとんど・・・)
b0165536_17523783.jpg

本もなかなかセンスの良い洋書&和書がありお気に入りのBook cafeになった。

「Sonne und Gluck」
京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
日吉ダムからちょっと先
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-14 18:00 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

蕎麦@丹波

雑誌で見つけて前から行ってみたかった蕎麦屋さん。
田舎道をのんびりドライブしてたどり着いたその場所は
辺りには何も無い自然の溢れる空気のきれいな所で
お店も満員でちょっとビックリ。
b0165536_1645058.jpg

私がいつも注文するのはザル蕎麦と決まっている。
蕎麦屋で余計なものはいらないのです。
b0165536_1662253.jpg

短めの細切り蕎麦でコシも有りなかなか美味しく頂きました。
お客も次から次へと来ます。夫婦2人でやっているお蕎麦屋さん
なので注文してからの待ち時間は30分かかりました。 
しかし、急ぐ必要の無い日曜日。のんびりお茶でも飲んで待てばいいのです。
b0165536_16112624.jpg


京都府船井郡丹波町大迫樫ノ鼻15
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-13 16:14 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

疎水

今年の桜もそろそろ終わりに近づき,花の綺麗な瞬間は本当に短い。
小さな船に乗って桜を見るのは風情がありとても楽しそう。
b0165536_18392594.jpg

ここは古い酒蔵も残っていてホッとする散歩道。
b0165536_1949560.jpg

鳩も最後の桜を楽しんでいるのでしょう。
b0165536_1948338.jpg

新緑の季節が始まる。四季の変化と町の風情を同時に感じられるのは京都の贅沢な部分。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-11 18:49 | Nature | Trackback | Comments(0)

天皇陵@伏見

のんびりと暖かい日差しの中、ゆっくりと散歩するのは気持ちがいい。
この時期は桜の名所はどこも人・人・人。
ここはゆっくりと時間が流れる。
b0165536_16284392.jpg

緑の中、マイナスイオンを感じる。
b0165536_16323025.jpg

心のリセット
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-08 16:36 | Kyoto | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷大社

月初めに訪れる商売の神様。
特にゲンを担ぐタチではないが何となく行く機会多し。
b0165536_1645275.jpg

キツネを見て
b0165536_1646098.jpg

鳥居を通れば今月のお勤め完了。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-06 16:46 | Kyoto | Trackback | Comments(0)