Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Food/Wine( 50 )

京風たぬき

京都で「たぬきそば」と言えばコレ。
とろ~りあんかけのお出汁に油揚げとネギのシンプルなもの。
そして一番重要なのが真ん中のおろし生姜。これが無かったら話にならない!!
寒い冬の日にはもちろん「生姜多めでお願いします」と言ってます。
b0165536_15582092.jpg


関東では天カスがパラパラ入っているのがたぬきそば。はっきり言ってお蕎麦屋さんで注文する確率はほとんど私の中ではナシ。
観光客が多い京都では街中のお蕎麦屋さんでたぬきを注文すると「あんかけですけど宜しいですか?」と聞かれます。 もちろん、あんかけじゃなくてはダメなのです!!

今日も美味しかった♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-27 16:09 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)

もくもく手作りファーム

三重県と滋賀県の県境にある伊賀の里・もくもくファームに行ってきました。
ここは農業テーマパークで野菜や果物、お肉の加工品など安全・安心な商品を販売、またいろいろな農業体験やパンやソーセージなどの手作り体験もできるのです。
b0165536_17455734.jpg

もっぱら私達は通販を利用する事が多いので、たま~に(1年に1回位?)しか訪れませんが結構楽しめます♪♪

ファームの入口では地元の方が作られた新鮮な野菜や果物が格安で販売されています。
b0165536_17484393.jpg

もちろんお米もここ、もくもくファームで栽培された物です。玄米から挽いてもらえますよ。
b0165536_17521438.jpg

園内は各セクションに区分けされています。まずはお目当てのブルワリー(ビール館)へ。
b0165536_17545847.jpg

もちろん中では工房見学もできます。
b0165536_17555825.jpg

地ビールはコクがありとっても美味しいです。ビールコンテストで金賞受賞の「春うらら」は
おススメです。濃厚なエールはドイツビールを思い出させます。
b0165536_17584021.jpg

園内は自然豊かでとてもきれいに整備されています。
b0165536_183396.jpg

次なる目的地はパン工房。
b0165536_1842393.jpg

b0165536_1844038.jpg

看板もとってもかわいい!!そして美味しそうな焼き立てのパンがたくさんあります。
b0165536_1854792.jpg

クリスマスが近いのでシュト-レンもありました。珍しい~、ちょっと高い! 
CAFEも併設されているのでゆっくりお茶もできます。
b0165536_1883168.jpg

そしてきのこ農園も出来ているではないですか!!
b0165536_1812513.jpg

入口にはしいたけ狩りのお約束ルール看板。
b0165536_18132733.jpg

中を覗いてみると「なってる、なってる!!」ってちょっと興奮。
b0165536_18143067.jpg

b0165536_18145688.jpg

併設のレストランではもくもくファームで作られたお肉やお野菜のお食事が頂けます。
b0165536_18172798.jpg

もくもくファームと言えば「豚」。園内にもミニブタさんがウロウロしていて子供達に大人気!!
で、JUJUは豚カツ。
b0165536_18191357.jpg

私は手作り濃厚豆腐の湯豆腐。豆腐の味が濃いです!さっきのしいたけも肉厚で絶品。
b0165536_1820928.jpg

食の安全ってやはり大事でフードマイルを考えるとなるべく地場の物を消費するべきですね。
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-09 18:23 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

ゆず茶手作り

キレイな柚子が手に入るとゆず茶のモトをよく手作りします。
いつもは蜂蜜で作ることが多いのですが、今回は氷砂糖を使ったレシピで作ってみました!
必要材料は柚子3~4個、氷砂糖500g、ガラス瓶だけ。

まずはゆずを丁寧に洗って、皮と実に分けます。
※柚子の皮がメインなので沸騰したお湯にサッと入れて(10秒位)表面の汚れを取ると安心。
b0165536_18282975.jpg

実を半分に切って中の種を取り除きます。そしてさらに半分に切ってボールの中へ。
b0165536_18302562.jpg

b0165536_18311885.jpg

皮を千切りにします。内側の白いワタの部分は厚みを少し削いで薄くしておきます。
b0165536_19172646.jpg

千切りした皮もボールの中へ入れて実と皮をよく混ぜます。
b0165536_19191282.jpg

熱湯消毒した瓶に柚子の半量を入れます。
b0165536_19202289.jpg

その上に氷砂糖を半量入れて、残りの柚子、氷砂糖と交互に入れます。
一番上が必ず氷砂糖になるようにします。
b0165536_19224046.jpg

そして完成!!
b0165536_19242933.jpg

このまま冷暗所で約2週間ほど熟成させればOK。

寒い冬も温かい柚子茶で風邪対策です。
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-03 18:31 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)

鳥せい本店@伏見

紅葉でも見に行こうかと京都の伏見へ。 この時期、週末の京都はどこも観光客で大混雑。
メジャーなお寺には近寄れません。夜ご飯が焼鳥の気分だったので早めの夕方、散歩がてらに伏見まで。
b0165536_20205619.jpg

残念ながら紅葉はまだまだです・・・・。半分位しか色付いていません。
b0165536_20214146.jpg

木組の橋を降りると川沿いが散歩道になっています。観光客はほとんどここには来ないので静かです。
b0165536_20231890.jpg

こんなかわいい君もリード無しでお散歩中。
b0165536_2024713.jpg


さて、伏見の酒蔵密集地にある鳥せい本店へ。
b0165536_20254237.jpg

隣のショップではいろいろな日本酒が買えます。
b0165536_20265171.jpg

私の好きな焼き鳥は・・・・軟骨塩、皮、塩手羽先!!永遠にこの組み合わせをオーダー。
b0165536_20275213.jpg

心臓とねぎまはタレ味で。 (心臓とかレバー物、私はダメ・・・・)
b0165536_20301426.jpg

ここでは鳥を使ったいろいろなメニューが堪能できます! 鳥釜飯はとっても美味しいです。
店内も木をふんだんに使用していい感じですよ!
b0165536_20323436.jpg

週末はとっても混むので待つ事必須!今日も夕方の5時半前に行ったのにすでに10人待ち。
ここの軟骨塩焼きが好きで10人でも待ってしまいます。

鳥せい 伏見本店
京都府京都市伏見区上油掛町186
TEL: 075-622-5533
[PR]
by kiki-juju | 2009-11-08 20:39 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

ドイツレストラン@大津

仕事が忙しく祭日も働く日々。ちょっと早めに仕事を終えた文化の日、大津市にある
ドイツレストラン、ヴュルツブルグに行ってきました。
b0165536_17325986.jpg

ここではちょっとお値段が高いがピルスナーやヴァイツェン(白ビール)などいろいろなドイツビールが楽しめます。大津市とヴュルツブルグ市が姉妹都市との事でここにレストランができたようです。そのためワインはフランケンワイン(白)がとっても充実しています。 しかし、やはりビールです!!
b0165536_17362038.jpg

店内も木の温もりがたくさんのドイツ風造りなので気分は本当にドイツのレストランにいるような感じです。
b0165536_17384666.jpg

お料理もソーセージはもちろんシュニッツェルやアイスバインなどのちゃんとしたドイツ料理。
(相変わらず食べ途中に写真を撮り忘れる事に気づく・・・・)

立地も琵琶湖に面しているのでお昼は外のテラスでランチもできちゃいます。
程々京都から近いし、本格的なドイツ料理が食べたくなった時にたま~に来ます。

大津市由美浜5番地
TEL: 077-526-3500
Open 11:00~22:00
[PR]
by kiki-juju | 2009-11-06 17:52 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

塩釜そば@京都

最近の日曜ランチは蕎麦屋さん巡り。
京都にはこだわりの手打ち蕎麦屋が結構多い。
修学院にある塩釜そば切。
b0165536_18495519.jpg

以前から気になっていたがいつも並んでいるので通り過ぎてた。(並ぶの嫌いです)
ちょっと昼時はずしたら誰も並んでいないので◎。

b0165536_18524286.jpg

ザル蕎麦定食、お蕎麦は二八そば。
ここの名物は1日20食限定の十割蕎麦のようですでがこの日はすでに完売。

このお蕎麦屋さん、とにかく蕎麦の量が多すぎ・・・・軽く2人前はあるでしょう。
味は打ちたてでとても美味しいのですが小食の私にはとても無理!
人生初めてザル蕎麦を残しました。

「思う存分ザル蕎麦が食べたい!!」と言う人にはおススメのお店です。
次ぎ行く時は開店直後に行って是非、十割蕎麦を食べたいです。
が、お店の人にきっと私は 「量は半分でお願いします!」と言うでしょう。

●塩釜そば切
北山東大路通り下ル西側
AM11:00~16:00頃まで
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-04 19:04 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

Berkeley Farmers Markets

土曜の朝はFarmers Marketが定番。
私達のStay先はいつでもFull Kitchen付のApartment type HotelかVacation rental house
なので新鮮で美味しい食材を求めて出かけます。
b0165536_17504466.jpg


ゴミはやっぱり皆で取り組んで減らさなくてはね。
b0165536_17513997.jpg


ここのFarmの桃はいつも食べ頃で販売してるのがうれしい!
b0165536_1752581.jpg


イチオシはSwanton Farmのジャム。Santa cruzから1号線をちょっと北に行った所にある
UピックもジャムテイスティングもできるFarm。
イチゴジャムは甘さ控えめであっと言う間に1瓶無くなってしまう程の美味しさ。
b0165536_17563237.jpg


Bule Bottle Coffeeもここでは並ばないでOK。
b0165536_182167.jpg


Tシャツも可愛らしい。
b0165536_183969.jpg


Center Street & Martin Luther King Jr. Way, Berkeley, CA
Every Sat 10:00 a.m. - 3:00 p.m.
[PR]
by kiki-juju | 2009-07-24 18:05 | Food/Wine | Trackback | Comments(2)

German style Bakery

本格的なドイツパンが売ってるとの事、早速行ってみると建物もドイツ独特の
木組スタイルで期待が膨らんだ。
b0165536_1740522.jpg

店内は木の暖かさと素敵な暖炉がありとても静かで雰囲気の良いBook cafe。
パンもドイツの黒パンやクミンシード&クリスタルソルトを使用したゼンメルなどかなり本格的。
b0165536_17481788.jpg

何よりここのコーヒーは◎。手を抜かずにキッチリと入れてありとっても美味しく、
オーナーのこだわりが本当に感じられる。
(ちょっと田舎に行くと残念なコーヒーがほとんど・・・)
b0165536_17523783.jpg

本もなかなかセンスの良い洋書&和書がありお気に入りのBook cafeになった。

「Sonne und Gluck」
京都府南丹市日吉町胡麻中野辺谷2
日吉ダムからちょっと先
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-14 18:00 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

蕎麦@丹波

雑誌で見つけて前から行ってみたかった蕎麦屋さん。
田舎道をのんびりドライブしてたどり着いたその場所は
辺りには何も無い自然の溢れる空気のきれいな所で
お店も満員でちょっとビックリ。
b0165536_1645058.jpg

私がいつも注文するのはザル蕎麦と決まっている。
蕎麦屋で余計なものはいらないのです。
b0165536_1662253.jpg

短めの細切り蕎麦でコシも有りなかなか美味しく頂きました。
お客も次から次へと来ます。夫婦2人でやっているお蕎麦屋さん
なので注文してからの待ち時間は30分かかりました。 
しかし、急ぐ必要の無い日曜日。のんびりお茶でも飲んで待てばいいのです。
b0165536_16112624.jpg


京都府船井郡丹波町大迫樫ノ鼻15
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-13 16:14 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)

よしむら@京都

お蕎麦は結構好きだが外食・夜ごはんにそば??
なんだかヒモジイ気がしてしまうのはわたしだけでしょうか。
しかし、しつこい系は食べたくない・・・。
一品料理をちょこちょこオーダー、〆に半量の十割そば。
b0165536_19554424.jpg


b0165536_19552898.jpg


店の雰囲気も静かで◎


よしむら・京都
烏丸五条西に行った角
※嵐山に本店有
[PR]
by kiki-juju | 2009-03-18 20:00 | Food/Wine | Trackback | Comments(0)