Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Santa Cruz( 9 )

お気に入りのタイ料理屋さん健在!

サンタクルーズから車で40分程、多くのハイテク・IT企業の本拠地であるシリコンバレーエリアがあります。
各国の人々が集まるこのエリアでは「手に入らない物は無いんじゃないかな?」と思うほど様々な国の専門スーパーマーケットがあります。
もちろん日本食材のほぼすべてが揃うスーパーマーケット・Mitsuwaもあります。
私の住んでた時代はYaohanでした・・・どんだけ昔!?

昔、週1くらいで日本食材調達に買い物に来ていた頃、帰りがけにお昼や夕飯作るのが面倒臭くなってしまった時によく利用していたタイ料理屋さん。
San Jose近郊に用事があったので帰りがけに久しぶり(3年ぶりくらい)に行ってみたら、その店が入っていたちょっと古臭いショッピングエリアが綺麗になってる!
b0165536_21283826.jpg

で、以前の場所にお店が無い・・・。私、お店の名前とか全然覚えないタチ。あの場所のあの店と覚える方なので何と言う名前の店だったか記憶が無い。
ショッピングエリアをぐるぐる回ってみると1軒のタイ料理屋さんが。
b0165536_21341719.jpg

お昼時、でもお客さん誰も入っていない・・・。私達の記憶にあるその店はいつもお客さんがたくさんだった。
外に貼ってあるメニューを見てみると見慣れたお料理の数々。建て替え後に場所移動しただけかな??
しばらくするとお客さんがポツポツ入り始めたので入って見る事に。

タイ料理には甘~いタイのアイスティー。藁っぽい匂いが何だか好き。
b0165536_21455868.jpg

ランチセットでチキンのグリーンカレー。辛さは控えめにお願いしたのでちょうど良い♪
b0165536_21465176.jpg

Jujuはチキンのタイバジル炒め。特に辛さの指定をしないので私にはちょっと辛い。
b0165536_21485016.jpg


味は昔のお店のまま、と言う事は絶対同じお店のハズ!良かった~、お気に入りのお店が無くなっていなくて。

タイ料理を食べながら、あんな事あったね、こんな事もあったねと昔話に花が咲く。
私達、昔話ネタが多くなってきてしまった。。。。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-08 22:03 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)

いつもこんな休日を過ごしたい

普段、日曜日の休日でもあれこれする事があってなかなか思うようにゆっくり過ごせない悲しい現実・・・。

でも旅行中はほとんど自分の好きなように過ごせるので楽しさ倍増☆
朝食はThe Buttery cafeに初めて行ってみました。
以前から車でお店の前はよく通っていたのですが訪れた事が無く、shina_poohさんのブログでの紹介がとっても美味しそうでしたので訪れてみました♪
b0165536_2021879.jpg

新聞やフリーペーパーを見ながらクロックムッシュを食べる。ちょっと端っこ焦げ気味だけどスイスチーズ好きなので問題ナシ。
b0165536_1957971.jpg

ここのマカロン、ココナッツがたっぷり入っていてとっても美味しかった♪
カラフルなきれいなマカロンも好きだけどこのココナッツ入りタイプのマカロンもかなり好き。
b0165536_1959445.jpg


朝食の後は海辺を散歩。ちょっと寒いけど日差しは暖かい。
b0165536_20225123.jpg

サンタクルーズと言えば海辺の遊園地、Beach Boardwalk。冬の間は閑散としているけれども夏になると大賑わい、この砂浜も芋洗い状態になります。
b0165536_2026797.jpg


サンタクルーズ、ダウンタウンのシンボル、時計台と何かのモニュメント。←近くに行って読めばいいのに読んでません・・・。
b0165536_20302977.jpg

ダウンタウンにはいろいろなショップ、レストラン、カフェなどがありますが30分もあれば全部まわれるくらい小さいです。
b0165536_20392914.jpg

私がダウンタウンに来た目的は映画館。
b0165536_2040811.jpg

朝食を食べている時に読んでいた地元のフリーペーパーの映画上映案内。もう終わってしまったかと思っていた映画がまだここ1軒で上映されていた。田舎サイコー♪
b0165536_20432846.jpg

私は密かな007マニア。特に今のボンド役、ダニエル・クレイグが大好き!

サンタクルーズの映画館、綺麗で、人も少ないので◎。映画の値段も大人$8(¥700前後)で安い。
日本の映画館は高すぎるよ・・・。
いくら飲んでも食べても減らないバケツサイズのドリンク&ポップコーンを買って
b0165536_20505819.jpg

007の世界を堪能。館内ガラガラ、ほぼ貸切状態。暖房切っていたのか寒かった・・・。
b0165536_20515882.jpg

今回のスカイフォールは前回「慰めの報酬」からの続きでは無いので1話単独。賛否両論あるけど私は楽しめました!クレイグは今後あと2作品契約しているそう。楽しみだけど結構老化し始めてる気が・・・。

昼間から映画みて、ウィンドショッピングして、お茶していい休日。
日本ではなかなか食べれないメキシコ料理のレタスたっぷりチキンタコスも堪能。
b0165536_21405.jpg


のんびり過してかなりリフレッシュされています。
[PR]
by kiki-juju | 2013-02-03 21:07 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)

これは美味い!連日通ったBBQ

今回の旅行、連日オオカミのようにお肉、お肉、お肉な日々を過しました。
普段そんなにお肉に興味が無い私にお肉スイッチがONになってしまったようです^^

アメリカでお肉と言えばBBQでしょう!
サンタクルーズカウンティで一番美味しいと評判のAptos St.BBQに行ってみました。
b0165536_20564862.jpg

お店横、いわゆる外で煙モクモクさせての調理。
b0165536_2101553.jpg

ちょうど火加減を調節中のお兄さんがいたので中を開けて見せてもらいました。
スモーキーな香りとお肉がたくさん☆
b0165536_2152772.jpg

こちらはBBQの定番、セントルイス・ポークリブ(St. Louis Pork Ribs)。
1つ味見で食べてみましたが肉厚で身がしっかり付いている。
b0165536_2182025.jpg

でも私は断然プルドポーク派(Pulled Pork & Hog Wash)。しっとりとしたホロホロのお肉は付属の甘辛BBQソースをつけながら食べると最高に美味しい!
b0165536_2111369.jpg

サイドディッシュにはコールスロー、ポテトサラダ、ビーンズ(お豆)などが選べます。
サイドのお味は・・・脇役なので箸休め程度、可もなく不可も無く普通。でもここ、お肉は最高に美味しいです!
あまりの美味しさに2日連続で行ってしまいました(笑)
夜はブルースのライブ演奏があり、BBQにビール(地ビールの種類多い)、生ブルースを聞きながらで何となく南部アメリカな雰囲気がしました。(南部行った事ないけど^^;)


このBBQで火が点いてしまったのかどこ行ってもお肉食べる日々。
フィレステーキ(←アメリカでもフィレを頼めば柔らかくてまあまあイケる)
b0165536_21283419.jpg

ハンバーガーも食べる。「え?私味覚変わっちゃったのかしら!?」と思ってしまうほど。
b0165536_2130450.jpg



ベイエリアに到着した日から驚くほどの寒さで体が本能的に脂肪を蓄えようとしたのかな??
この旅行、BBQで始まり最後もBBQ(後ほどUP)で〆た肉三昧の旅行でした♪
[PR]
by kiki-juju | 2013-01-27 21:41 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)

一足遅いお正月休み

今年(昨年?)の年末年始のお休みは12/31、1/1の2日間のみ。
そして皆さんのお休みが明けてから一足遅いお正月休みに突入。

只々のんびりしたいという願望にマッチする場所はやはりストレスフリーのサンフランシスコ周辺エリア。
で、飛行機で約9時間半、サンフランシスコに到着。関空からはユナイテッド航空以外にチョイス無し。
b0165536_1442519.jpg

空港からレンタカーオフィスまで乗るシャトルトレインから見た外の景色はお天気が良くて暖かそう~。
b0165536_14472530.jpg

と思ったら寒いのなんの!!京都と変わらないくらい寒くて、寒くて。こんなに寒いのって珍しい。

アメリカ・カリフォルニア州と日本の時差は―17時間。1日得した気分にはなるものの、この大幅な時差は最近辛い・・・。さらに飛行機でまったく眠れない体質なのでボーっとした時差ボケ状態。

サンフランシスコの市内は空港から30分程ですが、私達は古巣、Santa Cruz(サンタクルーズ)にて過ごすので空港から車で約1時間15分ほどのドライブ。

景色が綺麗な海岸線、HWY1号線を南に走ります。が、申し訳ないが睡魔に勝てず助手席でウトウト半寝状態です。
b0165536_15125028.jpg


この日は早々にご飯食べ、お風呂に入って就寝。疲れた体にはやっぱりお風呂♪
きき湯たっぷり入れ、体の芯まで温まってぐっすり眠ります。
b0165536_15183120.jpg



早寝したので、ニワトリさんと同じくらいに早起き。日も昇る前から起きてしまったので海辺を朝散策。
b0165536_1522271.jpg

崖下の砂浜にも下りてみると波も無くとても静か。
b0165536_15232854.jpg

この辺は遊歩道が整備されているので、綺麗な海岸線を見ながら朝からたくさんの人がウォーキングしています。
b0165536_15254162.jpg

普段ここはサーフィンのポイントなのでたくさんのサーファーが浮かんでいますが、この日は波も全く無く、さらに気温はマイナス1℃。さすがに誰も浮いていませんでした。
が、Juju、私が起きる前、朝っぱらから波見に行ってたんだって。風邪ひくじゃんか!
b0165536_15324236.jpg


あまりの寒さに散策も早々に切り上げ、焼き立て朝キッシュを食べにGayle'sへ。
新聞や雑誌を見ながら冷え切った体を温め、のんびり朝食タイム。
b0165536_1544635.jpg


帰り道のキャピトラ(Capitola)の浜辺。
b0165536_15513694.jpg

お昼には人で溢れるこの場所も朝は静か。
b0165536_1553216.jpg

手描きのタイル絵が可愛い。
b0165536_15544911.jpg


サンタクルーズ―キャピトラ、このエリアの治安はとても良い。昔住んでいた時も窓とか開けっぱなしで出かけてたりしてた。 きっと夜の京都の繁華街の方がずっとずっと危険かも!?


お買い物に出かけセールで散財し、アホなテレビ番組見て突っ込んだり、ゴロゴロ昼寝したり、牛肉三昧のB級グルメ堪能し、これでもか!ってくらいにダラダラ過ごしましたよ♪

行った事のない新しい旅先で観光三昧というのも好きだけど、勝手が分かる場所でゆっくり過ごすのも気疲れなくてなかなかいいものです。
[PR]
by kiki-juju | 2013-01-20 18:31 | Santa Cruz | Trackback | Comments(8)

卵嫌いなのにキッシュ??

好きな物と言えばサクサクとした台地と見た目もかわいらしいタルトやキッシュ系。
お店屋さんでショーケースの中のいろいろなタルトを見るといつもワクワクするのです♪

レストランがいつまでたっても発展しないイマイチなサンタクルーズ。外食は結構困りもので山を越えSan Joseエリアに行く事が多い・・・。しかしDeliもあるベーカリーのお店なら結構美味しい所があります。

フランス仕込のベーカリーでWest Santa cruzにあるいつも人気のお店が「Kelly's French Bakery」
b0165536_17585891.jpg

バターたっぷりのクロワッサン、塩味のバランスがちょうどいいフランスパン、どれにしようかいつも迷う焼き菓子の数々。そしていつもここで必ず(絶対!)オーダーする「洋ナシのタルト」。
b0165536_1831881.jpg

何てこと無いシンプルなこのタルト。タルト生地、フィリング、洋ナシの煮詰め具合がバランス良くて本当に美味しいのです!このベーカリーと同じ敷地内に数件、サンタクルーズ近郊ワイナリーのテイスティングルームもあるのでテイスティングついでに寄るのが◎。

もう1つのお勧めのベーカリーはサンタクルーズのお隣、キャピトラ(Capitola)にある「Gayle's Bakery」
b0165536_1820072.jpg

私達が学生の頃、もとはすごく小さなパン屋さんだったこのお店。ここのほんのり甘みのある三つ編みパンが大好きで晩ごはんがシチューの時は絶対このパン!とよく買いに来ていたお店。
あれよあれよと言う間にパン屋さんからお洒落で美味しいBakery Cafe&Deli(お惣菜、とっても豊富)に発展。何を食べてもハズレがほとんど無いのであれこれ試してみたくなるお惣菜たちがたくさんあります。

で、私のここの1オシは・・・「ほうれん草とベーコンのキッシュ」♪
b0165536_18301941.jpg

実は私、卵嫌い!!目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグetc.その様な物は食べた事がありません。子供の頃、軽い卵アレルギーでほとんど幼少期に食さなかったのが食べず嫌いの原因。そのままアレルギーが治っても苦手な食材の1つ。隣で卵かけごはん食べられたら、
「ひえぇ~~!」とその絵と匂いに参ってしまうほど・・・。
(どうやら世間一般ではとてつもなく美味しい食べ方らしいようで)

勿論、キッシュは卵液を流して焼くものと知っております。しかしこのキッシュ、卵味が全くしなくてとってもクリーミー♪♪何の拍子でこれを食べ始めたのかは覚えて無いのですが、今ではサンタクルーズ滞在中には外せない朝食の1つです。この焼きたてキッシュの為に朝6:30a.mにはお店に行くほど。

タルトもキッシュも卵たっぷり使っているハズなのに本当、これぞ食わず嫌いです!
究極皆に不思議がられるのは茶碗蒸し食べられるのに卵豆腐ダメ。これって本当にすっごく変ですよね(^o^)/
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-31 18:49 | Santa Cruz | Trackback | Comments(8)

イーストサンタクルーズ

サンタクルーズ(Santa cruz)と言えばほとんどの人が遊園地(Beach Boadwalk)を思い浮かべますよね。夏の遊園地周辺はとんでもない混雑となり地元民はほとんど近づきません。
サンタクルーズに5年半住んでいる間も遊園地に行ったのは多分1回位。
「一体中はどうなってるのだろう??」という興味だけでチラッと見ただけです。

この遊園地周辺がウエストサンタクルーズ、もちろんイーストサンタクルーズも存在してこちらはもっとローカルな雰囲気です。別名Pleasure pointと呼ばれるこのエリアはやはりサーフィンの人気ポイント。
b0165536_17111378.jpg

サーフィンの大会が行われる時はもちろん道路は封鎖。さらに最近はもともと1車線づつの道路を一方通行にしてしまった・・・。サーファー優遇地域です。
b0165536_1715117.jpg

早朝、今日の波の状態はどうかな???と覗くJuju。
b0165536_17164972.jpg

こんな感じでなかなか良さそうですね♪
b0165536_17184040.jpg

次々現れるサーファー達。
b0165536_17195282.jpg

「私も早く行かなくては!!」
b0165536_17204797.jpg

ロングボードを頭に担いで、
b0165536_17214738.jpg

見ているだけでも寒そう~・・・。
b0165536_1722312.jpg

で、出陣!
b0165536_17225143.jpg

このpleasure pointのサーフポイントにあるアブナイ崖っぷち家。
b0165536_17242037.jpg

このお家のオーナーはサーフィンをする人なら誰でも知っているJack O'neill邸。
家の中から毎日見る景色はこんな感じらしい。
この人親日家(?)なのでしょうか。家の前に庭はちょっと石庭を意識した感じですね。
b0165536_17452757.jpg

サンタクルーズの海沿いの家の相場は価格が下がっても(本当に下がったのか?)1億、2億は当たり前!もちろん庶民の手の届く値段ではありません。
それでも「海の前に絶対住みたい!」願望のある人には競争率は高いですがほどほどリーズナブルな物件も多々あります。
このサーフポイントの目の前にあるこのアパート。昔~し、昔、満室の時「空いたら連絡して!」とお願いした物件。オーナーもすぐ近くに住んでいて管理がもの凄く行き届いている。
b0165536_17515610.jpg

結局待っている間に住んでいた1戸建てが居心地良いのと猫もいたので引っ越すのがめんどくさかったのである時「空いたよ~。」と連絡貰ってもすまなかった物件。
アパートの前にRentの看板が。築古いけど、管理ちゃんとしてるの知ってるし何と言ってもLocationが最高!1つ難点は道路でサーファーが真っ裸で着替えるので窓から見たくないもの見てしまう危険がある事・・・。
b0165536_17563629.jpg


本拠地O'neill shopは豊富な品揃え。(私は興味無いけど・・・)
b0165536_1735183.jpg

周りにもサーフショップはたくさんあります。
b0165536_1811677.jpg

スケートボードでもサンタクルーズはブランドですね。
b0165536_182756.jpg

b0165536_1821971.jpg

サーフィン好きにはやっぱりたまらない所ですよ!!
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-28 18:04 | Santa Cruz | Trackback | Comments(4)

お気に入りのストロベリージャム

サンタクルーズからサンフランシスコ方面へ海沿いのHWY1号線を車で北上。何にもない道をひたすら走ります。特に曇っているとものすごく寂しい雰囲気です。
b0165536_19313070.jpg

約20分ほど行くと右側にこんなイチゴの看板が見えます。
b0165536_19331590.jpg

ここがベイエリアで有名なSwanton Berry farmの本拠地です。ベイエリア各地のファーマーズマーケットでこのブルーの箱に入った大きくて甘ーいイチゴをよく見かますよね。
b0165536_19363494.jpg

イチゴやキウィの季節にはUピックもできるこの農場、私はオーガニック認定のここで育ったイチゴの大ファンです!イチゴはそのまま食べるので農薬などが心配ですがここなら安心♪♪
b0165536_19394112.jpg

広い敷地の中にあるお店は小さく素朴な雰囲気。
b0165536_19415958.jpg

お店の中もどこか中西部の農家の販売所みたいな感じで飾り気も無し。お店の中にはスワントンファームのマグカップやTシャツなどのここでしか買えないレアアイテムを販売。
b0165536_19435615.jpg

サンタクルーズからここまで車を走らせて来る目的はここのジャム。私のお気に入りのここのジャムは甘くなく、イチゴをそのまま裏ごしして煮詰めたような元祖イ・チ・ゴ・ジャムというようなもの!!
b0165536_19484058.jpg

もちろんジャムテイスティングしてお味を確認できるのも嬉しいところ。
b0165536_19495447.jpg

ストロベリー以外にルバーブ入、シトラス入、ブラックベリー、ローガンベリーなど8種類のジャムがありどれも美味しい~~。いつも買うのはストロベリー、ルバーブmix、シトラスmixの3種類。
b0165536_1956371.jpg

そしてこのお店、店員さんが奥に1人だけいるのですがお店には出てきません。買いたい商品が決まったら自分で電卓で計算しお金を入れるのです!!
b0165536_19582667.jpg

ここはアメリカだよ!!!今どきの日本でさえあり得ないこのシステムにはビックリしますよね。
まわりには農場だけで他には何にも無いから安全???

今の時期は向かいの農場がイチゴではなく一面グリーン。
b0165536_2042073.jpg

その正体はアーティーチョークでした。
b0165536_205927.jpg

このコーストHWY1沿いは南のサリナス方面まで各種新鮮なお野菜をつくるカリフォルニアの一大農場スポット。サンタクルーズのあちこちで開かれるファーマーズマーケットには特にローカルの商品が並ぶのでまさしく地産地消。
b0165536_20135039.jpg

地元民の合言葉は常にコレです。
b0165536_20162544.jpg

地域を一番に考えてこそ住みよい町ができあがる。治安も良く、人々も温かい。だから好きなんだよね~サンタクルーズ♪♪ 都会っ子には田舎とバカにされるけどね(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-19 20:18 | Santa Cruz | Trackback | Comments(6)

サンタクルーズ サーフポイント

サンタクルーズ(Santa cruz)と言えばやはり有名なのはサーフィン。
有名なサーフポイントの1つはサンタクルーズ遊園地(ボードウォーク)西側の サーフィンミュージアム真下の海。このミュージアム、いつ行っても開いているのを見たことが無い・・・・。
b0165536_20122227.jpg

b0165536_2013283.jpg

冬は火・水曜日休みで12:00~16:00p.mまで
夏は火曜日休みで10:00~17:00p.mまでなのですが普通に閉まっています、いつも。

天気が悪い日は絶好のサーフィン日和!
b0165536_201759100.jpg

小雨が降っていても次から次へと見物&波チェックギャラリーが増えてきます。あっ、うちもです。Jujuが好きなもので・・・・毎朝早朝から早起きして波チェックです!!
b0165536_20233322.jpg

このおじさん、自分の子供(?)に崖の上から大声で叫びまくって熱血指導中。
b0165536_20225188.jpg

このところずーっと天気が悪かったようでサーファー達にしてみれば毎日いい波が立って嬉しい日々。
b0165536_20295510.jpg

b0165536_2027785.jpg

b0165536_20273322.jpg

ここは砂浜のエリアが無くほとんどが大きな岩場。サーファーの為にちゃんとこんな感じで崖に階段が作られています。
b0165536_20333576.jpg

でも横着なサーファーは泳いで沖に行くのを短縮する為かフェンスを越えて行くのです。
b0165536_2035740.jpg

もちろんフェンスの前にはこんな看板が建っているのですがお構いなし。
b0165536_20355489.jpg

1965年から92人もの人達が溺れて亡くなっているのです。「次の人にはならないでね!」と。
実際Jujuいわく、ここのサーフポイントは崖の下部分が岩場なので波に巻き込まれて崖側に流されるととっても危険だそうです。死にかけ3秒前(体験済)になる事も多々との事で最大限の注意が必要との事。

寒流でもの凄~く水も冷たくさらに冬の海でサーフィンする人の気が知れない私。Jujuももう若くはないんだから足腰冷えると後で大変な目に合うんだから・・・・。
「さっさとセミリタイアして毎日ここの海に来るのさ~~♪♪」だと。( ̄□ ̄;)
[PR]
by kiki-juju | 2011-01-15 20:54 | Santa Cruz | Trackback | Comments(2)

サーフィン@サンタクルーズ

里帰り気分でサンタクルーズへ。
のんびりとした雰囲気の町でサーファーの憧れの地でもあります。

b0165536_20182631.jpg


散歩しながら波待ちサーファーを眺めるのがここでの定番スタイル。

b0165536_20221290.jpg


あちらこちらにサーフ関連のかわいらしいオブジェもたくさんあります。

b0165536_20234548.jpg

b0165536_2025579.jpg


やはり一番のサーフポイントはPleasure Pointでしょう!
b0165536_20274191.jpg


ここのプレジャーポイントエリア、道の名前までプレジャーポイントです。
b0165536_2029887.jpg


昔はこの辺りの家賃は安かったのに・・・・今ではとてもRentできない位のプライスです。
こんな遊び心のあるアイテムが普通に町にあるってとこが大好きです。
b0165536_20341394.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2009-07-13 20:34 | Santa Cruz | Trackback | Comments(0)