Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nature( 5 )

桜 見頃過ぎる

あっという間に4月に入り、桜も見頃が過ぎた。

3月~ずーっと忙しく、もちろん休みも無くて若干キレ気味・・・・。

お花見なんて行くことも出来ず、既に見頃が終わった残り桜を家の近所で。
枝垂桜はまだOK。
b0165536_20171365.jpg


こっちはもう緑の葉っぱが出てきている。
b0165536_20183167.jpg


木の幹から覗く桜。 生命力を感じる。
b0165536_20194285.jpg


お花見のシーズンはあっという間だからゆっくり出かけるなんて難しいです。

スペイン(巡礼)続き記事も書きたいのだが、なかなか・・・・。
自分のブログにすらアクセスしてない状態で、今、パスワード忘れ気味でロックかかりそうになったわ(汗)

今年の春もスペイン巡礼続編としたかったが、ウォーキングトレーニングする暇も無く延期。
と言うより、今は巡礼前の体力に完全に戻ってしまっているので1Kmも歩ける気がしない。
次回は秋かな?もしくは来年の春?!  最後までは絶対に分割でも歩く予定です。

今年の春旅先は体力温存型、またまたキャンピングカー旅に決定してます。
今はその長期休暇だけが目先の楽しみ。 準備を考えると面倒だが・・・・。 
カミーノは1人7kg、バックパックだったが、キャンピングカー旅だとスーツケースを満タン、2~3個は確実!

目が飛び出る程の物価高の北欧3カ国だけど、普段浪費&消費活動する暇も無いから気にしない。
可愛い北欧雑貨を好きなだけお買い物しても良いらしい♪ 
って、北極圏だからお店無さそーな予感。。。。

桜の次は筍のシーズン。
小さな食の幸せ見つけて日々過ごしてます。
[PR]
by kiki-juju | 2016-04-11 20:45 | Nature | Trackback | Comments(6)

かわいいフウセンカズラ

バタバタ忙しくしていたらあっという間に10月に突入!
めっきり涼しくなって夜なんて寒いくらい。羽毛布団も出してしまうほどです。

さて、眉間にシワを寄せながらパソコンの前で仕事をしているとJujuがこのかわいいハート模様の種をあげるって持ってきてくれました!
b0165536_20112778.jpg

私はお花や植物の名前に関してあまり詳しくありません。なんせガーデニング苦手なもので・・・・すぐ枯らします。

これは「フウセンカズラ」の種です。こんなかわいらしいハート模様の種が取れるなんて30ウン年生きていて知りませんでした!
2階のベランダの鉢植えにはフウセンカズラがいっぱい元気よく育っていました♪
それすら気がつかないで日々過ごしてきていました・・・・。
b0165536_203497.jpg

それも結構大きく育っているのにはビックリ。調べてみると夏頃が最盛期の植物らしいのですが10月の今がうちのフウセンカズラの最盛期のようですね。
b0165536_2065057.jpg

(Jujuの手でもこの大きさはかなり大きいです!)

フウセンカズラの花言葉を調べてみると、
あなたと飛び立ちたい・多忙・期待・魅力ある性格・自由な心

お・お・おぉー、まさしく今の私にピッタリの植物ではないですか!!
この花言葉、知っててJujuは持ってきたのだろうか??かわいいもの好きな私のツボを知ってるなぁ~。

早めの冬休みを長期間取る為にお仕事詰め込み中で頑張る日々。
それにしてもユナイテッド航空、関空発ってチョイス無いから仕方がないけど本当に使えなくなってきてるよー。羽田に便数増やすなら関空にも増やして欲しいと切実なる願いです!
[PR]
by kiki-juju | 2010-10-06 20:25 | Nature | Trackback | Comments(8)

宇治茶

京都・宇治といえばお茶。あちらこちらからお茶のいい香りが漂う。
b0165536_18183175.jpg

茶蕎麦、茶団子、抹茶甘味etc、お茶を使った物はいろいろ。
宇治川沿いをのんびりと散歩すればさわやかな気分になる。
b0165536_18222223.jpg

仕事を離れ、週1ペースで自然と触れ合うと一週間をリセットした気になる。
b0165536_18254454.jpg

こんなお茶処で和を楽しむのが贅沢。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-21 18:27 | Nature | Trackback | Comments(0)

疎水

今年の桜もそろそろ終わりに近づき,花の綺麗な瞬間は本当に短い。
小さな船に乗って桜を見るのは風情がありとても楽しそう。
b0165536_18392594.jpg

ここは古い酒蔵も残っていてホッとする散歩道。
b0165536_1949560.jpg

鳩も最後の桜を楽しんでいるのでしょう。
b0165536_1948338.jpg

新緑の季節が始まる。四季の変化と町の風情を同時に感じられるのは京都の贅沢な部分。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-11 18:49 | Nature | Trackback | Comments(0)

大原三千院

ドライブしながら三千院へ梅でも見に行った。

人もまばらでいい感じ。もうすぐ桜の時期でここは大混雑に間違いナシでしょう。
b0165536_2043213.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2009-03-14 20:43 | Nature | Trackback | Comments(0)