Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:New Zealand( 6 )

タイ料理はハズレ無い?

週初めの超大型6号が過ぎ去ってからここ2、3日は結構涼しい日が続いてホッとしています。
どうやら明日からまた暑くなるそうですが・・・・ほんと、勘弁です。

暑いと辛い物が食べたくなりますよね~。
美味しかった近くの日本語がまったくダメなタイ人夫婦が経営していたお気に入りのタイ料理店、震災後サッとお店閉めて帰国してしまいました。残念

「タイ料理、タイ料理!」と頭のなかでグルグル回っている状態。
ニュージーランドで食べたタイ料理写真を見てさらに辛い物欲求度上昇中です。

NZ滞在中にネットで評判の良かったオークランドのタイ料理店「ZAP4」へ行ってみました。
b0165536_21441017.jpg


ちょっと怪しげな(汚い)ストリートにあり、中に入ってみるとレストランと言うより食堂系。
カウンターでオーダー&支払いをして席で待ち、出来上がったら持ってきてくれるスタイル。
b0165536_21474585.jpg

ちゃんとしたレストランだと思って行ったから「えっ!」ってちょっとだけ思いました。
お持ち帰りの人も多数なので、まぁ流行っている事は間違いなさそうですが。
時間も夜8時を過ぎていたので他に行く選択枠も無いし、たまにはこんな感じでもいいか。

オーダーは無難なところでスープは「トムヤムクン」
b0165536_215235.jpg

味はそんなに辛くなくちょっと微妙な甘さも後味に残るがもともと酸っぱい&辛い&甘いの微妙な味のスープなのだから。ただ、、、、器の端が欠けているのが許せん!と文句言いつつも完食(笑)

チキンバジル炒め
b0165536_21553751.jpg

文句なしに美味しい♪ ほどほど量もあるのですが2人でウマい、ウマイと取り合い。

チキングリーンカレー
b0165536_2157535.jpg

別皿でご飯もついてきます。お味は可もなく不可もなく普通でした。
上のチキンバジル炒めがあまりにも美味しすぎたので。


お客さんもひっきりなしにやって来るのでやっぱり人気店なのでしょうね。
価格も安く、量も多いので男性客が多い感じでした。
夕ご飯というよりもお昼ご飯で行きたいお店ですね。


京都で新たなお気に入りタイ料理店を開拓しなくては。
実は1軒、美味しい所があるのだけど1皿の量が極小、さらにお値段ビックリ価格!
京都だからね、この辺は仕方がないところですが・・・・。

ZAP 4
10 Commerce St
Auckland Central
Auckland City
Tel: 09-379 5902
Mon – Sun 11.00am – 9.00pm
[PR]
by kiki-juju | 2011-07-22 22:16 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

NZでナポリピザ!

NZ旅行記、終わっていなかった・・・・。
食べ物編を続けて終わりにしよう。なぜならかなり記憶が曖昧になってきたので。

Kumueワイナリー地区でビックリ美味しいナポリピザに出会えたのには感激。

ここDante's real woodfired pizzaはNZで唯一のナポリピザ協会加盟のピザ屋さん。
b0165536_18241528.jpg

凄ーく小さなお店で夫婦2人で切り盛り。店内には3人しか座れないカウンターのみなので、
基本テイクアウト専門店。
月・火曜日休みで営業時間も午後3時~8時もしくは9時までと短く、食べるタイミングが難しい。しかし、オークランドベストピザに何度も選ばれている!
(お店のFacebookにはNZのジョン・キー首相も訪れてピザを作って嬉しそうな写真も)

800℃の石釜で90秒焼くが重要みたい。「店内で食べてもいいよ!」と言われたので待つ事
数分。箱に入れて出てきました!
b0165536_18393869.jpg


頼んだのは限りなくシンプルなルッコラ&モッツァレラ&トマト。
b0165536_1841884.jpg


ちょっとイカツい店主のおっさん(もしかしたら私より若いかも・・・)、「どうだ、美味いか??」と自信ありげに聞いてきたので、
「最高に美味しいよ♪」
と笑顔で答えたらとても嬉しそう。

冗談抜きに凄く美味しいです!!イタリアから遠く離れた南半球、さらにド田舎村でこんなに美味しいピザが食べれるなんてほんと感激♪♪
Kumeuワイナリー巡りに行く方々、お勧めですよ!

ナポリピザ協会って日本好き??メンバーに日本のお店多すぎ!
でもそんなに美味しいピザに出会った事無いのに不思議です。
一番近い大阪の協会加盟店のお店に行ってみなくちゃだわ!

[PR]
by kiki-juju | 2011-07-16 18:49 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

甘~い毎日♪

ニュージーランドの特産品と言えばはちみつ
ハチミツ大好き人間としてはどこに行ってもお土産でハチミツを持って帰る。
だって・・・最近の日本のハチミツは水あめと混ぜたような中国産ばかりだからさ。

マタカナエリアのワイナリーに行く途中、Warkworthにある「Honey Centre」には蜂さんアイテムがたくさんあります。
b0165536_2110689.jpg

カフェも併設されていて結構はやっています。ド・田舎なのに。
b0165536_21115636.jpg

中に入るとた~くさんの種類のハチミツがあります。もちろん試食OKなのでいろいろな味が試せます。中には不思議な味のもあるので結構楽しくクマのプーさん状態でハチミツ食べまくり♪
b0165536_21164411.jpg

店内にはハチさんの説明があったり、
b0165536_21224024.jpg

さらに生きたハチさんも。
b0165536_21185129.jpg

よーく見ると結構キモいです。
b0165536_21201819.jpg

でもよ~くハチさんの行動を観察していると面白い光景が。
1匹の死んだハチがいると2匹のハチがその死んだハチを抱えて端の方に移動。そして「ポイッ」と枠の外に捨ててしまうのです!そしてまた死んだハチを見つけては捨てに行く。賢い!!

ハチミツ好きとしてはこの店に1時間近く居座ってしまいました・・・。
たくさんの種類のハチミツに迷ってしまうし、ハチミツを使った化粧品などもいろいろあるし、店から出れない!!
b0165536_21322543.jpg

特に気に入ったのは結晶化している(クリーム状)のレモンブレンドの物とニュージーランドのタワリ木のハチミツ。クリーム状のハチミツはニュージーランドでは一般的だそう。
b0165536_2134118.jpg

そして忘れてはならないのがマヌカハニー。家庭の常備薬としてわが家も昔からストックしています。
「風邪ひいたかな??」とか調子悪そうな時は早めにスプーン1杯舐めておきます。
b0165536_2139139.jpg

常備品としてはプロポリスローヤルゼリーも。
b0165536_22483919.jpg

ローヤルゼリーはちゃんと真面目に続けて飲むと疲れにくくなる感じ。気が向いた時に抗酸化のαリポ酸とか日光にたくさんあたった日にビタミンCを飲むとか結構適当にしかこういう物って飲まない。と言うよりなかなか真面目に続かないんだよね・・・。
ローヤルゼリーはなかなかいい感じで続きそう。コレ無くなったらコンビタ社のローヤルゼリーにしようと思っている。

プロポリス入りの石鹸は腕に抱えきれない程の大人買いしていたおじさんにつられて
「そんなにいいの??」と買った物。匂いは甘~いハチミツ香で抗菌、殺菌作用もバッチリでなかなか重宝しています。
b0165536_2321583.jpg

そしてマヌカハニー入りハチミツパックにハチミツスクラブでお肌もツルツル♡♡
b0165536_2335477.jpg

おまけにハチミツハンドクリームに毎日のマヌカ入ハチミツリップまで。もうバスルームはハチミツ臭でベタベタです。
b0165536_2363920.jpg


気になる事は昨今、日本でもアメリカでも起っている蜂さんが突然減少したりする蜂群崩壊症候群。ハチさんがいなくなると私達は皆困ってしまうのよね。ハチさんが受粉してくれるおかげで美味しい果物やお野菜が食べられるのだから感謝しなくては。
ハチミツも有り難く頂かなくては、ハチさんありがとう!!
[PR]
by kiki-juju | 2011-06-11 21:40 | New Zealand | Trackback | Comments(4)

お昼は飲茶♪

移民国ニュージーランド、中でもオークランドの中国人移民の数って本当に多い!!
「もうすぐ占領されちゃうんじゃない??」と思うくらい。
中国人が多い=美味しい中華料理もあるって事。私の好きな飲茶のお店も数多くあるから嬉しい♪さらに価格もリーズナブル。

オークランドの飲茶店の中で一番はやっぱりGrand Harbour(グランドハーバー)でしょ。
b0165536_1712183.jpg

ワゴンやトレーでたくさんの種類の飲茶が次々まわって来る。特に海鮮物のダンプリング系がお勧め!

絶対に外せないエビ腸粉。ここのシーフード類、特にエビは臭みが全くない。エビ好きなのに中華屋さんで臭みのある物に出くわすとかなりがっかりモードになる。ここは心配ナシと言う事は新鮮なのでしょう、たぶんね。
b0165536_1720589.jpg


シーフードダンプリング(中身は不明) この透明な皮はお箸にベタベタくっついてしまうけど凄く薄いので中の具をまったく邪魔しない優れた皮、と私は勝手に思っている。
b0165536_17294019.jpg


帆立と手前はほうれん草のダンプリング。帆立はちょっぴり胡椒風味が良い感じ。ほうれん草はもう本当に美味しくて2蒸籠連続で取る程。
b0165536_17322272.jpg


叉焼饅。 甘めのあんに八角がかなり効いている。八角好きな人には嬉しいかもね。
b0165536_17342935.jpg


食べるのに夢中でここまでの写真が精一杯・・・。手を付けた後に「あっ、写真撮ってナイ!」と気が付くと「もういいやっ。」ってなっちゃいます、私。

このお店、すごく混雑するので平日なら12時前には入店必須、週末は確実に予約して行かれる方が良いです。オンライン予約するのが便利ですよ。待つ事苦手派の私達はちゃんと予約してから行きます。

お店の場所はヨットハーバーのあるバイアダクトのちょっとはずれ。 Pakeham St & Custom St の角。近隣にも似たような飲茶屋さんがあるので間違えないように。

お腹も一杯になったら近隣のヨットハーバーのあるバイアダクト地域をフラフラ。
b0165536_17504489.jpg

本当にみなのんびりモードなのよね、この国は。
b0165536_1752757.jpg

港の前のコンドミニアムは防風の為(?)ベランダに雨戸が付いているのって意外といいかも。
b0165536_17532844.jpg

たくさんのヨットを眺めながらカフェでお茶したり、レストランでお食事したりできるバイアダクトは観光客に人気のエリア。
b0165536_1756238.jpg

お天気だったらいいのだけどね・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-29 17:57 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

週末はファーマーズマーケット

ニュージーランドは世界各国からロングステイ(長期滞在)で訪れる人がとても多いです。
その為、普通のホテルの他にサービス付アパートメントホテルが数多くあります。
観光旅行で1~2泊で転々と場所を移動するなら普通のホテルでもいいけれど同じ場所に何日も滞在するのであればやっぱりフルキッチン有、リビングエリア、ベッドルームが分かれている広々した所に滞在する方が好き。

オークランドにもいろいろな所がありますがお気に入りはQuest Servised Apartments。キッチン設備も部屋も快適、洗濯機&乾燥機バスルームに完備、ネットも駐車場も完備(有料)しているのでとても便利。

旅行中、お部屋に洗濯機があるのってすごく重要。コインランドリーで無駄な時間費やしたり、夜な夜なシンクで手洗いでゴシゴシしなくて良い。さらに持ってくる服の数が最少ですむ!
b0165536_20461758.jpg


滞在中の食料を調達する為にファーマーズマーケットへ。お野菜類はスーパーで購入するよりとれたて新鮮な地元農家の人々が販売するマーケットの方が良いですよね。お気に入りはオークランドの西、ワイタケレ市にあるワイナリー・Artisan Wines 敷地内で毎週土曜日午前中に開催しているOratia farmers Market
b0165536_2144148.jpg

野菜&果物の他、焼きたてのパン屋さん(ここのクロワッサンがバターたっぷりでホント絶品)、チーズ、生ハムショップ、お魚などこじんまりしているけど必要な物は何でも揃います。さらにどれもフレッシュでとっても美味しい♪
b0165536_2181134.jpg

Jujuは朝食でたっぷりのサラダが無いと気が済まない人。さらに毎日3食も外食続きはイヤだ!と文句を言う困り者・・・。って事で私、お食事係りです。だから最近は便利で素敵なホテルよりキッチン付の快適ホテルの方が重要度が高い。ニュージーランドはこれがかなりの高レベルです。

大好きなウォータークレソンが袋いっぱいに売ってて嬉しい~♪日本じゃまず無いからね、こんなにたっぷりとは。
b0165536_212235.jpg

「生マッシュルームたくさん入れてね~」とリクエストされたのでクレソンとマッシュルームのサラダ。生マッシュルームって日本じゃまず食べないけど外国では結構食べる。私も昔は抵抗あったけど今は採れたて新鮮なら食べ(れ)る。
b0165536_2124489.jpg

サラダにこの濃厚なGoose Creekのオリーブオイルをかけて食べると最高に美味しいのです!Goose Creekももちろんマーケットに出店しています。これ本当に美味しいので2本まとめて購入!これでペペロンチーノのパスタ作ると最高に美味しく出来上がります。
b0165536_21312681.jpg


農業と酪農国のニュージーランドは食材が本当に美味しい。普段お肉をあまり好んで食べない私でもニュージーランドでは牛肉フィレステーキを食べちゃうほど。お肉に独特の肉臭さがほとんど無い。さすがにラム肉はまだ食べず嫌い。でもこれまたニュージーランドのラム肉は全く臭みが無くラムがダメな人でもOKとのウワサ。いつか機会があったらチャレンジしてみるわ~。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-28 21:46 | New Zealand | Trackback | Comments(2)

やっぱりいい!オークランド

先日、Jujuのお仕事出張に便乗してニュージーランド・オークランドへ。
毎日雨、雨、雨でここまで雨に見舞われる事も珍しいくらい。南半球は秋でこの季節は仕方がない。でも、私の便乗目的は「何もしない!」だったので特に問題無いのですが(笑)
b0165536_17511362.jpg

オークランドはニュージーランドの中では一番栄えている都会(?)、治安も悪い?(統計学上)と言われていますがコンパクトな街で何でもあり過しやすいところで大好き!食べ物&ワインも美味しい、人々ものんびりで優しい、言葉は英語、何と言っても緑が多く自然がたっぷり。
アウトドア苦手な私が言うのもなんですが、ハハハ)
オークランド中心部からほんの15分も離れれば・・・・

こんなかわいいヒツジさん親子や、
b0165536_183370.jpg

「何??」と逃げもしないウシさんや、
b0165536_1842053.jpg

極めつけはアルパカちゃんまで。
b0165536_1845183.jpg

と言うかアルパカいすぎます。。。。。
b0165536_18657100.jpg

アウトドア興味ないけど動物達とのふれあいは大好き♪♪

特に何をしたわけでは無いオークランド滞在、海外に来て昼間からゴロゴロして、お菓子食べながら「オプラ・ウィンフリー」のトーク番組、映画、ドラマ、マオリ語講座などテレビ三昧で過す。(実は日本でコレできないから私的にはとっても幸せ~♡)

でもワイナリーだけは数軒訪問。本当にニュージーランドのワインって安くてとっても美味しい。日本(京都)ではほとんど見かけないのが残念なところです。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-25 18:30 | New Zealand | Trackback | Comments(14)