Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kyoto( 48 )

新年明けましておめでとうございます

本初詣は伏見稲荷大社だけれどもお正月の三が日はとてもじゃないけど寄りつけません。
遠方の方々に先にお参りしてもらって地元人は3日過ぎてからです。
と言うわけで、毎年元日恒例は五福めぐり。京都・伏見にある5つのお寺と神社をお参りして朱印を頂く。
b0165536_1871229.jpg

まずは最初の大黒寺で寅年色紙を購入。すでに大黒寺の朱印は押してあります。
ここから各神社やお寺を巡ります。
b0165536_1895950.jpg

●大黒寺 (出世・開運・金運)
b0165536_18143477.jpg

とっても小さなお寺ですが隠れたファンが多い。金運清水があり、これが人気の秘密でしょうか?
b0165536_18184744.jpgb0165536_18191752.jpg














このお寺のお向いにはとっても大きくて立派なクロガネもちの木がある金札宮さんがあります。五福めぐりには入っていませんがここは絶対に忘れずお参りしましょう。
b0165536_18271860.jpg

b0165536_18281264.jpg

●長建寺(開運・商売繁盛・諸芸上達)
b0165536_18333394.jpg

b0165536_18363437.jpg

このお寺の中に福富稲荷があります。とっても、小さいですが皆さんお参りします。
b0165536_18373199.jpg

●乃木神社(学業・勝運)
b0165536_18384821.jpg

b0165536_20211777.jpg

意外と人出が少ないです。学業の神様はやはり北野天満宮に行ってしまうのか?
●御香宮(安産・開運・厄除)
b0165536_20232162.jpg

さすがに参詣に長蛇の列!!寒いし並びたくないので朱印だけもらってお参りせず・・・。
去年は元日早々ここの階段で思いっきり滑って転び青アザできた縁起の悪い思い出が・・・。

●藤森神社(勝運・学業)
b0165536_20252170.jpg

こちらも長蛇の列でした。藤森神社がこんなに人気だとは思いませんでした。さすがに5つも巡ると疲れます。やはりここでも朱印と寅の記念品を頂いて終了。全部に朱印が押されたので色紙も何だかバランス良くなりました。
b0165536_20292747.jpg

京都はあちらこちらに神社やお寺があるのでお正月はいろいろ巡ってみるのも楽しいです。
しかし、昨日も今日もとっても寒かったー。
[PR]
by kiki-juju | 2010-01-01 18:42 | Kyoto | Trackback | Comments(0)

年末の買出し

お正月用食材の買出しにお出かけ。京の台所と言えば「錦市場」、観光客にも有名です。
b0165536_1825868.jpg

週末や連休はものすごい人ですが、年末のこの時期も負けてません!牛歩状態です。
b0165536_18261884.jpg

この時期の京漬物はやはり千枚漬けですね。
b0165536_18283713.jpg

ニシンの昆布巻きや鰻の肝串焼きなども。私はダメです・・・。
b0165536_19572741.jpg

かまぼこ屋さんもお正月用にいろいろな種類を売っています。
b0165536_1958479.jpg

錦の通りを歩いていると甘味処屋さんもあっちこっちあるので楽しいです。
b0165536_2003573.jpg

美味しそうなタコやカニ。そして忘れてはならない数の子様も。
b0165536_204356.jpg

ズワイ蟹の足がお値打ち価格でした!もちろんお正月だから箱買いしました。
b0165536_2051130.jpg

さぁ、食材もいろいろと買い込んだので明日からお料理がんばります♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-30 18:29 | Kyoto | Trackback | Comments(0)

丹波黒枝豆収穫

春に黒枝豆オーナーの申し込みをして待つこと5ヶ月。京都市内から約1時間の京都府
丹波町に黒枝豆の収穫に行ってきました。自然豊かな丹波の里に黒豆畑が一面に広がっ
ていました。
b0165536_1631528.jpg

京丹波の名産品は丹波のマツタケ、丹波栗、そしてこの黒枝豆です!
農道を走って行くと看板がありました。
b0165536_1634514.jpg

私達は今年が初めてなのでとりあえず5株の申し込みをしていました。
自分達の株の前には名札が立ててありました。
b0165536_16411415.jpg

1房が結構な大きさで10株単位で申し込みをされていた方もいて実際の枝豆の房の
ボリュームにビックリ!
b0165536_1637829.jpg

収穫して枝を剪定すると豆がたくさん!!
b0165536_16391178.jpg

早速、家で茹で食べました!実がとっても大きく肉厚で本当に美味しい。
b0165536_16484186.jpg

やっぱりお正月用の丹波黒豆がとっても高いのには納得。味&大きさが違います。
先日の大型台風でちょっと心配しましたが無事に収穫できて良かったです。
来年も間違いなく申し込み決定です!!

早川農園 丹波
[PR]
by kiki-juju | 2009-10-12 16:53 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

今年の夏は???

台風の影響で雨、雨、雨057.gif
梅雨が明けたのも8月に入ってから、ジリジリと日差しが照りつける日は数える程度。
これでは今年は米不作は間違いないですね~。

今週は世間ではお盆休みですがこれだけ天気が冴えないとなんだかせっかくの
お休みが・・・・。残念ながら私達にお盆休みは無いのであまり天気は関係ありません。

どこにも行かない日曜日、またまたお蕎麦屋さんに行きましたが今回はハズレ・・・。
なので京都の古い酒蔵の町並みを散歩しました。
b0165536_20181677.jpg

こんな郵便屋さんも残っています。
b0165536_20185779.jpg

この辺りは結構雰囲気が好きな地域です。
b0165536_2020352.jpg

古い建物は大事に残していきたいですね。
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-10 20:23 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

梅雨休み

ちょっと雨があがった日。梅雨明けはまだまだ先かな?
でも少しずつ真夏を感じられるものを見かける。
b0165536_18211788.jpg

ひょうたんだよね。ヘチマは見たことあるけどひょうたんは初めてかも。
さらに異常に大きい!
b0165536_18223424.jpg

スイカもゴロゴロある。
b0165536_18233214.jpg

カメラ片手に人がたくさんいたので何かと思えば蓮の花が。
b0165536_18254388.jpg

b0165536_182622.jpg

キレイなピンクの花をつけている。

夏の京都、自然がたくさん感じられる。
[PR]
by kiki-juju | 2009-07-29 18:28 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

山の中の蕎麦屋@京都

蕎麦は打ちたて、挽きたて、茹でたてが一番!
こんな所にお蕎麦屋さんあるの?って位の山の中にあります。
b0165536_16445587.jpg


純和風な造りで和みます。
b0165536_16523782.jpg


先ずは蕎麦茶と蕎麦揚げで待ちます。
b0165536_16514539.jpg


いつも通りザル蕎麦です。
b0165536_16532825.jpg

麺は細め、出汁もちょうど良い濃さ、コシも◎。

周りは本当にリンゴ畑とブドウ畑のみで何もありません。一応コレでも住所は京都市内です!
b0165536_1656955.jpg

9月になれば大粒のブドウが数量限定で販売されるのでいつも楽しみにしてます。

昼時は行列覚悟。
京都市右京区越畑 (番地無いみたいです)
そば処 まつばら
営業時間:11:00a.m~16:00p.m
冬は15:00p.mまで
[PR]
by kiki-juju | 2009-07-27 17:01 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

天皇陵@伏見

のんびりと暖かい日差しの中、ゆっくりと散歩するのは気持ちがいい。
この時期は桜の名所はどこも人・人・人。
ここはゆっくりと時間が流れる。
b0165536_16284392.jpg

緑の中、マイナスイオンを感じる。
b0165536_16323025.jpg

心のリセット
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-08 16:36 | Kyoto | Trackback | Comments(0)

伏見稲荷大社

月初めに訪れる商売の神様。
特にゲンを担ぐタチではないが何となく行く機会多し。
b0165536_1645275.jpg

キツネを見て
b0165536_1646098.jpg

鳥居を通れば今月のお勤め完了。
[PR]
by kiki-juju | 2009-04-06 16:46 | Kyoto | Trackback | Comments(0)