Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kyoto( 51 )

満開の桜

ほぼ満開を迎えている京都の桜。
日曜日の午後遅くちょっと出かけて見に行ってみました。


京都市内中心部のお寺はお花見観光客でごった返してゆっくり鑑賞なんてできないので、毎年恒例の穴場スポット(伏見の中書島界隈)へ行ってみると満開♪♪
b0165536_2032388.jpg

夕方の近かったので光線がイマイチで綺麗な写真は撮れませんでしたが実際はとてもキレイでした!
b0165536_2037543.jpg

桜ってピンクなイメージがあるけど実際どちらかと言えば白っぽいうっすらピンク。
b0165536_20383717.jpg

しだれ桜なんかは結構ビビットな濃いピンクの品種もありますよね。


この日は伏見みなと公園から川沿いに桜祭りが開催されていたようで、露店やお花見の人で一部の場所は結構な人出でした。
b0165536_20404898.jpg

屋形船(?)にも乗れます。
b0165536_20414833.jpg

舟に乗りながらお花見もなかなか趣があっていいですね。
b0165536_20434098.jpg

ここは川沿いが綺麗に整備されていてお散歩するのにいい所です。
b0165536_2046849.jpg

目の前を歩くラブラブモード全開!デート中の若いカップル♡♡
b0165536_20502215.jpg

えっ、私達??超~個人行動ですよ・・・。
私はカメラ小僧化して数撮ればどれかマシな写真があるだろうと無駄撮りパチパチ。
チューリップはまだもう少しだね。
b0165536_20543991.jpg

jujuは相変わらず変な物探しで「おい!こんなん流れとるやん・・・」 雰囲気台無し。
b0165536_2057646.jpg

花見ようよ、花を!
b0165536_2115876.jpg


明日あさってと雷雨で京都は大荒れの天気になる予報が出てます。
幼馴なじみがあさってから遊びに来るのに・・・・。
なんとか今週末まで綺麗な花を持ちこたえて欲しいものです。
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-10 21:09 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

春の花展@植物園

京都府立植物園のつづき。
園内はこの時期ほとんどお花が咲いていない状態ですが、一画で春のお花展(多分こんな様な名前だった気が・・・)が開催されていました。

私、お花の名前にはかなりウトいので、名前はよく分かりませんがどれもこれもとっても綺麗だったので写真をたくさん撮って楽しみました。

春の訪れを一番に感じるのはやはり菜の花。
b0165536_2053665.jpg

蜂さんも一生懸命ミツを吸っていました。
b0165536_20694.jpg

咲いた~、咲いた~チューリップの花が~♪♪ 一番好きな花、チューリップ。
b0165536_2010186.jpg

いろいろな色のチューリップがありました。エンジ黒っぽいもの。
b0165536_20114337.jpg

花びらがたくさんのキレイな薄ピンクのチューリップ。
b0165536_20134118.jpg


エリアごとに色分けして展示してありました。
ピンク系コーナーで私の心を掴んだとても可愛らしいヒナギク。
b0165536_20172995.jpg

赤系のマーガレットも。
b0165536_20213622.jpg

ピンク系、赤系のお花を集めてとてもかわいい感じ。
b0165536_2023584.jpg


お隣は紫系コーナー。
b0165536_20234620.jpg

こちらはシネラリア(キク科)。
b0165536_20245159.jpg

同じシネラリアでも品種違いだと2トーンカラーに。(ちょっと毒々しい・・・)
b0165536_20253563.jpg

このくらいアッサリした方が私は好き。
b0165536_20271760.jpg

最後は黄色、オレンジ系コーナー。
b0165536_2029666.jpg

このお花、クリサンセマム・ムルチコーレ(長ぁ~)、かわいくて気に入りました!
b0165536_20295189.jpg


このお花展内、もういろいろなお花の匂いで頭クラクラ状態。(いい意味でね)
綺麗に咲かせて、レイアウトして植物園の方々、素敵なお花を見せて頂きありがとうございました。

この後は温室植物館へ。
ちょっと寒かったこの日、私の冷えた体も温室館でヌクヌクになりました^^
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-07 20:42 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

植物園で梅を楽しむ

数週間前に梅を見に訪れた京都府立植物園
まだまだ寒い京都ですが今週末くらいから桜もそろそろ咲き始めそうなので、その前に梅の記事をと。

北区にある植物園、入園料¥200でゆっくり楽しめる結構穴場的スポット。
b0165536_21522132.jpg

お昼ごはんは京都・錦市場に寄っていつもの伊豫又さんでお弁当を購入。
b0165536_2158377.jpg

大好きなサバとハモ押し寿司が入った物。左側、サバ寿司が2切れ入っているのが私の選んだ物ですが、よく見るとJujuも同じような箱寿司+おいなりさん。私達ホントいつも似たような物注文してる・・・。
b0165536_222471.jpg

次回はもう少しブログ的に考えて綺麗なちらし寿司とかにしよう!
でも伊豫又さんのサバ寿司は絶対に外せないし、ハモ押し寿司も、さらにここの太巻き美味しいし。となるとやはりこのセットをいつも頼んでしまいます。

お腹も満たされた事で早速梅鑑賞へ。
b0165536_2261725.jpg

満開の梅、白、ピンク、濃いピンクで一面たち込めるいい匂い~♪
60品種、150本の梅が植えられているそうです。
b0165536_228648.jpg

白い梅
b0165536_229862.jpg

顔を近づけるとホントいい匂いです。
b0165536_2295493.jpg

ピンクの梅
b0165536_22112815.jpg

ここの植物園は広々しているので祝日の梅満開日和でも混雑せずゆっくり鑑賞できます。
b0165536_22142245.jpg

今週末くらいからは桜が見ごろになりそう。ここの植物園にはたくさんの桜が植えられています。
4/7(土)~4/15(日)までは夜ライトアップもされるようです。
この日はまだこんな感じでしたが、満開になればそれはそれは綺麗でしょうね。
b0165536_22174076.jpg

この時期、まわりには梅以外にはハッキリ言って何~んにもお花が咲いていませんでした。
なので、訪れたこの期間はちょっとした一画で「春のお花何とか展」(相変わらず看板など正確に読まない私です)も開催されていまして色とりどりの綺麗な春の花々がたくさん咲いている特設会場がありました。

私の大好きなチューリップもたくさんでちょっと興奮しました!!
b0165536_22274032.jpg


つづきは次回に
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-03 22:27 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

嵯峨野

京都・嵯峨野の西北に嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区と言う所があります。
茅葺屋根や綺麗に手入れされた瓦屋根の家屋並んでいてちょっとタイムスリップした気分が味わえます。
b0165536_2002534.jpg

京都ではこの嵯峨野、上賀茂、産寧坂および祇園新橋の4地区が国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
b0165536_202326.jpg

この地区は室町末期頃、農林業や漁業を主体とした集落として開かれ、江戸時代中期になると愛宕詣の門前町となり、江戸時代末期から明治・大正にかけてこの愛宕街道沿いには、農家、町家のほかに茶店なども建ち並ぶようになったそうです。
b0165536_2041321.jpg

こんな茅葺屋根のお店でお茶を飲んだり、お食事したりできます。
b0165536_2045973.jpg

苔コケの屋根に障子の入口、ここを散策していると時間がとってもゆっくり流れている感じがします。
b0165536_2065720.jpg

この日は夕方も遅かったので既に閉まってしまっていた「町並み保存館」
また時間がある時にでも来てゆっくり中を見てみたいです。
b0165536_2082336.jpg

b0165536_2083794.jpg

最近運動不足だからと思って散歩に来ましたが、この日はとても寒くてあまり散歩になりませんでした・・・。招き猫ちゃんもちょっと寒そう~。
b0165536_20131832.jpg

嵐山から2.8km、清滝まで1.2km、暖かくなったらウォーキングにちょうど良い距離です。
春なら桜を見ながら、秋は紅葉を楽しみながらテクテク歩いたらよさそう。
b0165536_2014595.jpg

冬の時期は椿がキレイに咲いています。
b0165536_20164173.jpg

帰り際の嵐山の渡月橋。冬は風景がグレーでちょっと寂しい感じがします。
b0165536_20181479.jpg

嵐山は秋が一番綺麗。でも紅葉の時期は大混雑で朝一番じゃないと寄りつけないのが難点。
[PR]
by kiki-juju | 2012-03-10 20:24 | Kyoto | Trackback | Comments(8)

初詣

2012年・明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


新年最初の日、1月1日の京都はお天気も良く空が澄みきった青空。
大きな実をつけた柚子も美味しそうです!
b0165536_12385884.jpg


今年の初詣は伏見区にある金札宮へ。
b0165536_12405713.jpg

いつもの伏見稲荷大社はお正月の三が日は寄りつけない程の混雑なので今年はパス。
金札さんには毎月1回必ずお参りに行く(Jujuが)馴染みの所。とっても小さなお宮さんですが、ご利益があるらしくせっせと通っているようです(笑)
この日もしっかりおみくじは大吉のJuju、今年も順調に頑張ってください!
私は毎年“凶”続きなので今年からはもう引かない事にしました。
b0165536_12442454.jpg

ここは伏見の中で最も古い神社の一つで樹齢1200年の京都市の天然記念物にも指定されている立派なクロガネモチの木があります。
b0165536_12465572.jpg

b0165536_12474574.jpg

冬には真っ赤な実をたくさんつけとても綺麗です。
b0165536_12495887.jpg


金札さんのお向かいは大黒寺。
b0165536_12555172.jpg

普段は閉まっている本堂もお正月は開いていました。
b0165536_130672.jpg

本堂の手前にある皆が覗いている大きな壺。
b0165536_1344162.jpg

中には1円玉がたくさん。壺の中心に小さな筒のような物が入っていてその中に上から入れた1円玉が入ったら喜ぶ(何かいい事ある?)。
b0165536_1363056.jpg

とても上手に入れるおじさんにコツを教わり試してみたが私は入らず・・・。
Jujuは1回で入れる・・・・器用さが私とは違うんだよね~いつも。

金札さんで開運招福お飾り購入。小さいお飾りから毎年少しづつ大きな物へと買い換えていくと良いとの宮司さんのお言葉。
b0165536_1312149.jpg

今年も1年間、平穏無事に暮らせる事を願い新年の幕開けとなりました。
[PR]
by kiki-juju | 2012-01-03 13:16 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

こんな所に讃岐うどん

京都市内から舞鶴に行くには国道9号線→27号線と何とものどかな道(田舎)を通って行きます。今の時期はお米の稲がグングン成長中で青々しています。
b0165536_2103615.jpg

綾部市の国道27号沿い、JR淵垣駅の近くに美味しい讃岐うどん屋さん「寛ヱ門」があります。
b0165536_2122545.jpg

周辺は何もなくこのうどん屋さんがポツンと1軒のみ。
お店の前を車で通る度にいつも駐車場にはたくさんの車があったので
「美味しいのかな??」と思い入ってみたのが始まり。(もう何カ月も前の事ですが)

私はいつもぶっかけ冷やしうどん。
麺にコシがあり、お汁もちょうど良い加減でツルツルと美味しくてお気に入り♪
b0165536_2175266.jpg

Jujuはいつも天ざるうどん。
天ぷらは注文を受けてから揚げるのでちょっと時間がかかるけどサクサクで本当に美味しい。
b0165536_219770.jpg

大きな海老も2匹も入った5点盛り。写真では小さく見えるけど結構のボリュームあり。
いつもエビ1匹とシソは私が頂きます!

昼時はいつも満員なので(日曜日しか訪れた事ないですが)ちょっと時間をずらした方が待たずに入れます。

私はどちらかと言えばうどんよりもお蕎麦好きなので讃岐うどんについてよく分からないのですが、ツウの人からすればどうやらここは細麺うどんらしいです。
私にとってみれば十分な太さとコシで大満足です。



「讃岐うどん 寛ヱ門」
京都府綾部市中山町鳴谷12-2
TEL 0773-44-1277
営業時間:
平日 11:00~15:00
土・日・祝日 11:00~20:00
[PR]
by kiki-juju | 2011-08-12 21:19 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

結構キレイな海

今日は暑かった・・・京都は38℃だって!!
先週くらいまでは
「今年の夏はたいした事ない。余裕だね~♪」
なんて思っていたら週末から激暑でヘロヘロ状態。お盆過ぎたら涼しくなる事を期待します。

日曜日は日本海・舞鶴へ。我が家はお魚大好き♡♡
3週間に一度の割合でわざわざ舞鶴まで大きなクーラーボックスに氷をガッシリ詰めてお魚調達に行きます。
(京都市内から2時間位かな。まぁ、遠いけど)

そのお勧めのお魚屋さんは「さかなや 水嶋」さん。
派手さも何にもない普通のお魚屋さん。でも鮮度は抜群!朝採れたばかりの地魚ばかり。
変な物は売らない頑固さもある素晴らしい魚屋さん。
ここのお魚食べたらスーパーで売っているパック入りのお魚は買えません。

いつもはお魚買ってすぐに直帰だけれどもたまには海でも見たいと思い海岸線を適当に
ドライブ。
なかなかいい景色が見えてきました♪
b0165536_22541375.jpg

海の透明度もかなり高くて透きとおっています。
b0165536_22553293.jpg

海水浴やジェットスキーも気持ちよさそう~。
b0165536_2258233.jpg

「こんな綺麗な海と浜辺で人が少ないなんて理想的!!」
なんて思っていたら、

やっぱり多かった・・・・。
b0165536_2302135.jpg

でも湘南海岸からしたら雲泥の差。私から見ればこれはガラガラの域。
茅ヶ崎地元民からしたら湘南海岸で泳ぐは汚すぎて無理。海で泳いだ(入った)記憶は1回位かも、それも膝までね。
国道134号、その他脇道も大渋滞で夏は最悪地域。弟はいつも「夏、来るな・・・」と言っています。

この場所いいわぁ~♪ 浜辺の近くはこんな感じの集落で目の前が海で道路も混んでない。
b0165536_2381922.jpg

すだちもたくさん生っていて焼き魚に絞ったら美味しそう。
b0165536_2392363.jpg


偶然行った場所だけどお気に入りスポットに追加です。
でもね、、、、水着来て肌をさらして泳ぐ年齢じゃないのよ私。何よりも日焼けしたら取り返しがつかないお年頃です(涙)

[PR]
by kiki-juju | 2011-08-09 23:11 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

豆餅 出町ふたば

京都・河原町通x今出川通上ルの「出町ふたば」

いつ行っても20人以上並んでいる京都の人気和菓子店。特に豆餅が大人気!
並ぶの嫌いだからいつも通りすぎるけど、珍しく並んでいる人数が10人以下。ラッキー♪
すっごく久々に豆餅買いました。
b0165536_21313313.jpg


いやぁ~、やっぱり美味しいね―♡♡
絶妙な塩味のやわらかいお餅と丁寧なこしあん。まわりにあるお豆の数のバランスがちょうどいいね。

やっぱり美味しい物は並んで買うべきなのよね。
と言うよりも並ぶにはそれなりの訳があるみたいと再認識。
でも嫌いなんだな、並ぶの、、、、、。
[PR]
by kiki-juju | 2011-07-30 21:36 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

ツツジの三室戸寺

今の季節はあちらこちらとお花が咲き乱れてとても綺麗な季節です。道路沿いにもたくさんのつつじの花を見かけますが宇治の三室戸寺はこのツツジが植えられていてとても見応えがあるお寺。
b0165536_17573894.jpg

つつじは2万本、アジサイは1万株と桁外れの多さです。
b0165536_180399.jpg

しかし・・・・七分咲でしょうか?ちょっと1週間ほど時期が早かったかも。でも個々はかなり満開の株もたくさんあり十分楽しめましたよ。
b0165536_1822016.jpg


b0165536_1833250.jpg

ゴールデンウィーク最後の日曜日でしたが珍しく混んでいなくて本堂近辺もちょうどいい人具合でのんびりできました。本堂の後ろのハゲ山が残念で仕方がありません・・・。
b0165536_1883986.jpg

この本堂の周りには夏になると100種類のハスの花が開花するそうです。どんな感じか見てみたいですが夏は暑いからね~(汗) 気力&体力があったら訪れてみよう!
b0165536_18112045.jpg

三重塔もあったり、
b0165536_18132844.jpg

静かな緑の濃い小路があったり、
b0165536_18141031.jpg

枯山水庭園f風(?)があったりとなかなか素敵なお寺です♡♡
b0165536_18144574.jpg

ツツジに覆われた道をのんびり歩いて散策。この日はお天気が良すぎてとても暑く、さらにツツジにも日光が反射して色が濃くて眩しいくらい。
b0165536_18164691.jpg

ちょっと面白いツツジも発見。1つの蕾からたくさんのツツジの花が咲いています。爆弾ツツジっぽいですね。 (これはシャクナゲとのこと。ご指摘頂きましてお花名1つ覚えました♪)
b0165536_18223563.jpg

老体の私達がそろそろヘタってきた所にベストなタイミングで茶屋があり一休み。定番の抹茶アイス白玉と冷やしあめ。
b0165536_18255632.jpg

ツツジを見ながら冷たいアイスで最高~♪
b0165536_18265811.jpg

このお寺、アジサイも有名で6月から7月にかけて楽しめるようです。
b0165536_1828866.jpg

すでに咲いているアジサイもありました。地面近くに咲くのもちょっと面白いです。
b0165536_18291331.jpg

赤いアジサイって珍しい??このピンクもちょっと変わった感じ。
b0165536_183107.jpg

時期になったらこの緑が色々な色のアジサイで埋め尽くされるでしょう。またその時期に再訪して見たいです。
b0165536_18323198.jpg


今週末こそツツジ満開で一番きれいでしょう!近くの平等院では藤が綺麗なハズですよ。昨年訪れてなかなか良かったです。2つのお寺を合わせて散策するのがおススメ。宇治川沿いをゆっくり歩くのも雰囲気いいですし♪♪

追記:
※どうやら平等院の藤は残念ながら先週末で見ごろが終わってしまいさらにここ最近の大雨ですべて散ってしまったようです。残念
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-11 18:36 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

最後のタケノコ

ゴールデンウィークも今日で最後。特別何かをしたり遠出する事も無く、仕事もして(海外は休みではないからね~)、休みもありの普段とあまり変わらず。
京都の連休中の天気はとっても良くて、今日なんて夏みたいに暑かったです!気温も30℃近くまで上がり、冷たい飲み物も必須アイテムでした。

春のタケノコの季節もそろそろ終わりに近づいてきているので「最後にもう1回食べたい!」とタケノコ直売所へ。お手製度満点の看板です。
b0165536_19594169.jpg

新緑の季節、竹林はいつもグリーンだけどやっぱり緑ってキレイな色ですね。太陽の光でなおさらグリーンが引き立っている感じがします。
b0165536_2041460.jpg

足元を見ると小さなタケノコちゃんがニョキニョキと生えています!
b0165536_2052489.jpg

ここまで顔を出してしまうともうダメらしいです。タケノコの顔が出るか出ないか位で掘り起こすらしいです。
b0165536_206227.jpg


朝掘りされたタケノコは大きい物で¥1000~¥1800位で販売。
b0165536_207327.jpg

小さいタケノコは3~5本位入って1袋¥500-均一。4月からするとだいぶ安くなってきてます!皮を剥くとだいぶ小さくなるのでなるべく大きめの物を選んでもらいます。普段お世話になっている知人にもおすそ分けする為にちょっと多めに購入。
b0165536_20103879.jpg


そして今日の晩ごはんに登場したのはこのタケノコ達。
b0165536_20171020.jpg

メニューはタケノコ入りちらし寿司&筍のおかか煮。とっ~ても美味しかったです♪
写真が無いって?勿論、筍の下ごしらえ&お料理はJuju母さん担当。プロだからね。
私がしたらせっかくのタケノコちゃん達が台無しになるからさっ(笑)
そして出来あがったら写真を撮るのをすっかり忘れて皆で即食べてしまいました。
まっ、いつもの事ですけど(^^;)
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-08 20:24 | Kyoto | Trackback | Comments(4)