Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Kyoto( 48 )

雪の金閣寺

何年ぶり?こんなに大雪の京都。
家の前で軽く20cmは積っていました。

毎回雪が降ると思うのは【金閣寺の雪化粧】。
日曜日なのに早起きしたので(いつもはグズグズ)こんなチャンスはあまり無いと行ってみました。

道路は一面の雪で幻想的。
b0165536_19463560.jpg

所々道路は雪深い所も多かったですが、この様な状況でもトヨタ大型四駆ならスタッドレスでガシガシ進めます!

毎年雪の時期に行く岐阜・奥飛騨の道路を走っている感じ。
b0165536_19422033.jpg



金閣寺に到着。 
朝9時半と早い時間&雪が結構降っているにも関わらず凄い人・・・。
拝観チケット買うまでに20分ほど並びました。
b0165536_19495071.jpg

みな考えている事は同じなのですね、雪の金閣寺。
でもほとんどが華人。 華麗にスルッと横入りしてきます・・・・・。 ちゃんと並べ!!


はい、念願の金閣。 綺麗♪ 寒いけど。
b0165536_19525390.jpg


アップもね。 雪の降り方が尋常で無かった。
b0165536_1954684.jpg


でもこの写真を撮るのはかなり大変。 物凄い人、人、人。
華人の方々の様に遠慮なく前に行けなければ写真が撮れない状況です。
b0165536_19563484.jpg


綺麗な金閣さんも見れたし、寒いし、人多いしさっさと帰りましょと思っても順路は永遠牛歩状態。
元日の伏見稲荷くらいの混雑でした。(大昔に行った記憶)
出口への順路からも雪景色が綺麗ですが。
b0165536_19594729.jpg


そろそろ出口、でも行列です。
b0165536_201129.jpg


京都に長年住んでいてもここまでの雪は過去に1回あったか無かったか?
やはり雪の金閣寺は別格の美しさでした。
あの混雑、もう2度と行く事は無いと思います(笑) でもお勧めです♪
[PR]
by kiki-juju | 2017-01-15 20:07 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

善峯寺・春の竹の子

歩きトレーニングも大詰めを迎え、「急坂のあるお寺はどこ??」
桜も散り、ただ歩くだけでは面白くも無いので、この時期の旬、筍(たけのこ)の産地、西京へ。

天気は大雨との予報でしたが、少々降られたのみで曇りという私にとっては絶好のお天気!
日焼けしたくないからね(笑)
それにしても大原野は田舎だね~。
b0165536_211149.jpg


善峯寺へは阪急・東向日駅からバスも出ています。(結構不便な場所にある)
私達はトレーニングなので歩け歩けで徒歩、善峯寺小塩辺りからは結構な坂道です。

ちょうどお昼時間も近くなったので先ずは腹ごしらえ。
善峯寺すぐの所にある「よしみねの里」でお昼ごはん。
b0165536_218678.jpg

道中、この時期あっちこっちで朝掘りたけのこが販売されています。
こちらのお店でも立派なたけのこが販売されていました。
b0165536_2111557.jpg

さて、お昼ご飯、筍ご飯定食♪
b0165536_2113568.jpg

お味はとっても京風、ご飯の量もたっぷり、大きな筍も柔らかくてとっても美味しかった!

ご飯を食べてエネルギー充電完了、善峰寺まであともう少し。
緑の匂いが濃いです。
b0165536_211757.jpg

善峰寺全景。結構広い様です。
b0165536_2119375.jpg

入口からは結構の急坂。
b0165536_21194894.jpg

紅葉の季節は最高に綺麗だろうな。
b0165536_21202833.jpg

急坂を登りきると東門。最近トレーニングの成果か?あまり坂道が堪えないようになってきた。
b0165536_2121515.jpg

山門。入山料は¥500-。
b0165536_21225380.jpg

観音堂(本堂)。西国二十番札所(←よく知らないけど書いてありました)
b0165536_21252530.jpg

善峰寺は境内一周に約40分ほどかかる。ひと山ぐるっと結構な坂道です。
せっかく来たので廻ってみましょう。(昔の私だったら考えられない行動です)

鐘楼堂。12/31には除夜の鐘をつくそうです。
b0165536_2130725.jpg

断崖絶壁に建つ幸福地蔵。
b0165536_2131839.jpg

この様に順路に番号が振ってあるのでまわり易いです。
b0165536_2132210.jpg

釈迦堂のしだれ桜。もうほとんど終わり・・・。
b0165536_21332315.jpg

晴れていたら京都市内が一望できるのですがあいにくの曇り空。
b0165536_21345100.jpg

薬師堂。
b0165536_22232610.jpg

その横に桂昌院の像。(徳川綱吉の生母)
b0165536_22245144.jpg

薬師堂のお庭、綺麗でした。桜が残ってました!
b0165536_22255122.jpg

道順に沿ってゆっくり下山。地面には苔が生えている箇所が多く、雨上がりにはちょっと滑りそうで危険だけど苔って雰囲気あります。さらにどこからとも無くお線香の香りと鐘を突く音。
b0165536_22281267.jpg

善峰寺、結構いいお寺でした。しかし山なので足腰丈夫じゃないと辛いかも。

善峰寺からの帰りもバスの誘惑を振り払い、歩いて帰る。(下りの坂道のほうが膝、つま先にきて大変!)
今日の歩行距離は18km。余裕ではないけど、まぁいける。
と言いつつ(書きつつ)足の裏にサロンパス貼ってます(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2015-04-19 22:33 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

明けましておめでとうございます

b0165536_20163942.png

今年も極細々でブログを続けます。


今年の京都のお正月三が日は雪、結構な大雪でした!

朝からお雑煮、お節を少々つまむ。
b0165536_2022582.jpg


そして毎年恒例、伏見の金札宮に初詣
元日の午後からは雪。天気予報で降るとは言っていたがどんどん積る。

翌朝、結構な積り具合。
市内中心部(中京区)で20cmの積雪は60年ぶりだとか!

我家付近も結構な積雪。
b0165536_2026030.jpg


正月休み、する事も無いのでもっと積っていそうな京北町(一応右京区)まで雪道ドライブ(雪道ドライブ練習)に行ってみました。
そうそう、本当は雪の金閣寺と思ったのですが、まぁ、きっと大混雑でしょうと思い嵐山の渡月橋。
あれ?いまいち雪景色ではないですね・・・・。
b0165536_20275697.jpg

高雄を超えて京北町方面へ。

峠の国道、そんなに積っていないねぇ~
b0165536_20301923.jpg

なんて言っていたら、途中から結構な豪雪!
b0165536_2032401.jpg

前を走る軽自動車が真ん中のわだちに引っ掛かりそうな感じ。
車体ごと雪に突っ込んで走っている様相。

峠を越え京北町。やはり積雪量がちょっと違います。
b0165536_20355669.jpg


空が暗くなりもう一降りしそうな空模様になってきたので帰る事に。
b0165536_2038205.jpg


2日の夜も結構な吹雪で翌日も前日の雪に上乗せされてかなりの積り具合でした。

毎日雪はちょっと嫌だけど、たまの大雪はやっぱり楽しいです♪
[PR]
by kiki-juju | 2015-01-04 20:41 | Kyoto | Trackback | Comments(10)

愛宕山に登ってみた・・・・

順調に日々のウォークトレーニングを積み重ねているこの頃。
距離(平行)は結構歩けるようになってきたので、次のステップ、高さ(垂直方向)へのトレーニング。

京都はあっちこっちにいろいろなスポットに事欠かないので便利!

行きましたよ、無謀にも軟弱者にはキツイという愛宕山へ。

清滝のバス停。この横に5~6台程停められる駐車場有(¥800-)。
駐車場は朝9時頃(日曜日)ですぐに一杯になりました。 
b0165536_2244062.jpg


紅葉もそろそろ終りかけだけれども、まだまだ綺麗な箇所もチラホラ。
b0165536_22373654.jpg


準備を整えLet's go!
b0165536_22381011.jpg


地面は紅葉が一杯。
b0165536_22385954.jpg


橋を渡り、
b0165536_22404210.jpg


見えてきたよ鳥居が。ここからが本当の始まり。
b0165536_22413094.jpg


看板には
自分で登り、自分で下山する他、手段はナシ
うっっ、大丈夫かな?? 4.2kmは平地ならもう余裕の距離だが・・・。
b0165536_2245279.jpg


初っ端からいきなり登り! もうこれが永遠に続く。
100m位でJujuに泣き言言いましたよ。
「無理、もう絶対無理だから・・・・やめようよ~」
b0165536_22465049.jpg


最近は鬼コーチ化しているJuju。 私の泣き言は完全無視。

家を出る時に愛宕山20回程登っている義父からのアドバイス。
「最初の30分が大変だけどその後は大丈夫だから」との事。

「ねぇ、今何分たった?」とか「ねぇ、今何時?」って聞き続ける私。
無視され続けてましたけど・・・・。

そしてやっと20丁目。 もう虫の息です。
b0165536_22545889.jpg


休憩小屋あり。一人でちょっとお休みした。
ここまでが一番キツく、ここからはそんなにキツくないと書いてあった。
信じないで下さい。ウソです。信じた私は地獄をみました・・・・。
義父の最初の30分過ぎたら大丈夫説もウソでした。
b0165536_2259751.jpg


ガンバレって書いてあるけど全然ガンバレない・・・。
b0165536_230197.jpg


振り返る石の階段が紅葉の絨毯でこれだけが綺麗で心の支え。
b0165536_232950.jpg


ゾンビみたいな登り方をしてようやく30丁目。
山頂まであと60~80分を見た時には愕然としました。
b0165536_233858.jpg


でもだいぶ登ってきたので景色は爽快。
b0165536_2375238.jpg


ひと時の平らな道。救われる。
b0165536_2382788.jpg


京都市内が一望。
b0165536_2391724.jpg


とりあえずこの景色の良い所でおにぎり休憩。
他の人もお食事休憩していました。
b0165536_23101765.jpg


おにぎり食べて、甘いおやつ食べてエネルギー補給。
おっ、ちょっと足どり軽くなったかも!?
水尾方面に下りられる分岐点。
b0165536_23133020.jpg


あと35分。がんばれるかも。
b0165536_23132888.jpg


が、しかしここからがキツイ。これでもか、これでもかと上りの連続。
b0165536_23151254.jpg


やっとこさ黒門に到着。あと少し。
黒門を超えても容赦無い上り・・・・・。
b0165536_2315592.jpg


やっと、やっと境内が見えてきた!!
b0165536_23174718.jpg


そして最後の最後、地獄の石階段を登り愛宕神社到着。 
(Jujuが一人で御札を買いに行ってくれました^^;)
b0165536_23192148.jpg


私は力尽きて境内の休憩エリアで放心状態。
おにぎり第二弾で燃料注入してました(笑)
b0165536_23223715.jpg

さすがに標高900m近く、結構寒かったです。
往き約2時間半。往復約5時間と書いてあったので死にそうになりながらのペースでしたがまずまずなところでしょうか?

下りも結構大変。石(岩)の階段を注意して下りないと転びそうになります。
そして下りても下りてもまったく標高が下がらない。
Jujuの腕時計に高度計が付いているのでしょっちゅう「今、標高何m?」とか「今、何時?あと何分位?」とうるさく質問。
「足元注意してさっさ下りろやー」
だって疲れて止まると膝が小刻みに震えてガクガクなんだもの・・・・・(涙)

そんなで下りは1時間45分程で到着。
良かった、無事に帰ってこれた。
b0165536_2336634.jpg


愛宕山、私には結構ハードです。
2回目はあるか?? 私的には無理です、と言うより嫌。
ちなみに皆さんリュック背負って登ってます。 
私は、、、、、Jujuが背負ってます。私は素、何も持たずに登ってます。それなのにこれです。

「次はお前も荷物背負って行く練習だ!」
もういい、無理です。

下山してえらくお腹が減りました。見かけた王将が妙に食べたくなり何年ぶり??
b0165536_23434551.jpg

焼飯、餃子に酢豚。お腹一杯、美味しかった!

愛宕山の御札を台所にちゃんと貼りました。(火の用心)
b0165536_23455662.jpg



翌日からの強烈な筋肉痛、家の階段の昇り降りで足が悲鳴を上げています。
こんな筋肉痛は人生初かも!? 
[PR]
by kiki-juju | 2014-12-04 23:47 | Kyoto | Trackback | Comments(6)

桜、あっちこっちいろいろ

桜の綺麗な時期はあっという間に過ぎてしまって今は新緑の季節に。

わざわざ桜の名所には行かなかったけど、京都はあっちこっちで桜が咲いているので車でうろうろしているついでに桜鑑賞。

京都・四条~五条通間の天神川沿い。ここはお花見の穴場。
b0165536_1956981.jpg

子連れファミリーがたくさんお花見ランチしてました。
b0165536_19574670.jpg

散っている花びらも多かった4月上旬ですが、木も大きく、植えられている本数も多いのでまだまだ十分見頃感ありでした。
b0165536_2004111.jpg


その翌週、北山植物園横の賀茂川沿いのしだれ桜。ちょうど桜祭り開催中でしたが車も止められないので反対側から眺めるだけ。
b0165536_2023515.jpg

この賀茂川沿いの桜は街中の桜が散り始めた後に満開になります。


その後、御所南側の京都地方裁判所のしだれ桜。
b0165536_2054755.jpg

たまたま通りかかって「あら、満開じゃない♪」と偶然発見した場所。
b0165536_2071647.jpg

全部の木に札を下げているのがちょっと気にかかるけど・・・・。
b0165536_208369.jpg

裁判所の周囲にしだれ桜が植えてあるので結構見ごたえアリ。
今まで知らなかったわぁ~。
b0165536_20141256.jpg



そんなこんなで今年のお花見は簡易的に終了です。

WindowsXPのサポートが終了。そう、私はXPを使っていましたが(だって壊れないんだもん)、ギリギリサポート終了の4/9に発注しておいた新しいPCが到着。

新しいPCって慣れるまで使いにくい・・・・。
きっと以前よりもいろいろな機能が使いやすくなっているのだろうけど、アナログ人間からすると新しく設定したり、ダウンロードしたりと苦手なカタカナ多くて訳わかんない^^;
[PR]
by kiki-juju | 2014-04-19 20:22 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

一気に見頃の桜満開

先週末はまだまだ蕾~三分咲きくらいだった桜が今週真ん中に一気に開花!
大混雑の桜の名所にわざわざ行かなくても、どこでも満開の桜が見れる。

今日はお花見!と思っていたが、結局仕事が終わらず夕方近くなってしまったし、
明日は真冬並みの寒気で大荒れ予報だと・・・・明日で桜散ってしまうのか??

そんなこんなで伏見にお酒を買いに行ったついでに見かけたしだれ桜。
b0165536_22481456.jpg

これぞ満開。
b0165536_2249399.jpg

桜の花は薄ピンクで可愛らしい。
b0165536_2251163.jpg


今年の私のお花見はこれで終了かも(笑)

伏見のお酒を買いに行った場所は伏見夢百衆
b0165536_2335291.jpg

大正8年(1919年)年建造の月桂冠旧本社を改装した所。
ここはカフェにもなっていますが、伏見の各酒造メーカーさんのお酒を取り揃え販売しているのであれこれ選べるのが嬉しいところ。

周辺は昔ながらの建物が多く、雰囲気も良いので観光客も多いです。
b0165536_23104057.jpg


明日は本当にお天気大荒れの様子。車から覗くお花見で今年は終了かな??
[PR]
by kiki-juju | 2014-04-05 23:13 | Kyoto | Trackback | Comments(4)

かやぶきの里・美山のりんご

数週間前、ちょっとした集まりに誘われかやぶきの里で有名な美山まで。
道中、まだまだ紅葉には早い山の風景。
b0165536_2191254.jpg


この日行ったのはかやぶきの家々が連なる観光スポットではなく、そのもう少し先のキャンプ場併設の美山自然文化村の方。
b0165536_20555142.jpg

京都市内よりも雪深い美山と言えど、まだまだ紅葉はそんなに進んでいませんでした。
b0165536_20574884.jpg

ちゃんとかやぶき民家もあり、レンタルできるようです。
b0165536_2103935.jpg


かやぶき民家横にはリンゴ園がありました!もちろんリンゴ狩りができるのです♪
b0165536_2121656.jpg

1kg¥600-也。高いのか安いのか??サイズはかなりの特大でしたが。
b0165536_2125767.jpg

リンゴ狩り目的で来たわけではなかったのでちょっと嬉しい誤算。
ネットに覆われた敷地内で収穫。
b0165536_2141119.jpg

ちょっと覗いて見るとリンゴ鈴なり!しかも大きく立派。
b0165536_216746.jpg

普通はここでリンゴ狩りとなるのでしょうけど、もう既にリンゴ園の方が収穫したリンゴが受付横に置いてあったので4kg分購入。リンゴ狩り目的で来たわけではなかったしね。
b0165536_2172956.jpg

有機栽培だそう。
b0165536_2182135.jpg


オートキャンプサイト側の後ろには川が流れていて夏は水遊びができて楽しいでしょうね。
b0165536_21134150.jpg

サイト内にはかやぶきコテージなんかも有り。
b0165536_21141742.jpg

見た目は小さく可愛らしいけど・・・・・、泊まるとなれば微妙。私的にはナシです(笑)
b0165536_21145331.jpg


このキャンプサイト、夏は良いかもしれないけど秋~じゃ寒い。
やっぱり私はキャンプ好きにはなれないかも・・・この日はキャンプ泊ではなく夕方帰って来たが。
でも、今まさに「冬キャンプ行こうよ」企画の声がまわりでチラホラ出ているんだよね~。
ヤダ、阻止決行中。
[PR]
by kiki-juju | 2013-11-21 21:22 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

東山エリアウォーキング観光②

高台寺から今度は清水寺方面へ散策。
テレビの京都特集で必ず見かける八坂の塔(法観寺)。
b0165536_19434720.jpg

東山エリアのシンボル的存在かしら?
写真パチパチしていたら(使える画像はごくわずか)Jujuはやはりタバコ屋さんに吸い込まれおばちゃんと世間話・・・。
b0165536_19475123.jpg

観光客がイメージする京都ってこういう場所なのでしょうね。
私も結構テンション↑気味で楽しんで散策してましたもの^^
b0165536_19484840.jpg

b0165536_19492218.jpg

そろそろお仕事開始の名物人力車。若干坂道だからお客さん乗せたら相当大変そう。
b0165536_1950826.jpg

産寧坂の先には清水寺。この辺りはお土産屋さんが軒を連ねています。
b0165536_19531048.jpg

招き猫ばかりのお店。お店を覗く後姿の猫ちゃんが可愛い~。
b0165536_19535789.jpg

産寧坂の階段を見た瞬間、「そろそろ戻ろうか」と言葉を交わさずともUターンする私達。息ピッタリだね!
こちらは二寧坂。
b0165536_19571029.jpg

8時半過ぎると観光客も少しづつ増えてきます。
b0165536_19582668.jpg

こちらの通りもお土産物屋さんが多いです。
b0165536_1959989.jpg

脇道の行き止まり案内が京都弁とは!
b0165536_19592934.jpg

もみじはこんなに青々だったけど、早朝の人気観光エリア散策は人が少なくてなかなか良かった。
b0165536_2022811.jpg

来週から本格的に寒くなって一気に紅葉が進むそう。
このまま早起き体制継続なら、、、、、秋の東福寺も行けるかも!?
[PR]
by kiki-juju | 2013-11-09 20:05 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

早朝、東山エリアウォーキング観光①

今回の時差ボケはしつこい。もうこのまま早朝方人間になろうと思ってます。

先日の3連休、朝5時前から起きているので6時にはもう暇タイム。
普段なら絶対に足を踏み入れる事などできない魔の観光エリア「東山」界隈に早朝ウォーキングと称して行ってみました。たぶん10年ぶりくらいかな?


駐車場は高台寺、目の前に霊山観音。まだ朝モヤがかかっていて気温もかなり低い。
b0165536_20294720.jpg

高台寺の有名な紅葉のトンネル。まだこの時期は青々していて早すぎる。
b0165536_20324794.jpg

本当はこの様になるらしい。綺麗そう~。
b0165536_20331576.jpg

階段を下りると「ねねの道」。
b0165536_2034839.jpg

朝早いので人もほとんどいない。空気がパリッとしていて清々しい。なかなか早起きして出かけるのもいいものです。
b0165536_20353456.jpg

ねねの道と言えば圓徳院
b0165536_20424481.jpg

入った事あったかな?無かったかな?記憶に残っていない・・・・。
唐門。開門時間まではまだだいぶあるので今回は入口を覗くのみ。
b0165536_20471964.jpg

とりあえず円山公園方面へお散歩開始。地元のおじさんもウォーキング中。
b0165536_20365154.jpg

お地蔵さんの前でお参りする地元の方もチラホラ。
b0165536_20375252.jpg

円山公園、野外音楽堂近くの池周辺のほんの少しだけ色付いた紅葉。
b0165536_20493276.jpg

坂本竜馬と中岡慎太郎の像。小説「竜馬がゆく」に嵌りきってしまって現在第4巻め読書中。
本当は霊山歴史館に行ってみたかったのだが、開園10時~との事で早朝過ぎて残念。
b0165536_20542480.jpg

秋らしい画を探しつつやっと見つけた柿。もみじの葉が色づいたらもっと秋らしいのだろうけど。
b0165536_21078.jpg

こういうポスター見ると食べたくなる。
b0165536_2114754.jpg

ポスターに誘われて脇道に入ってみよう。なかなか風情があります。
b0165536_2132466.jpg

曲がりくねった道も。京都っぽい?
b0165536_2135090.jpg

突き当たると石畳に変わる。
b0165536_2141962.jpg

玄関の屋根の上に鎮座しています。
b0165536_2154748.jpg

ここの小路は「石塀小路」との事。長い間京都に住んでいるけど初めて来ました。
故にとっても観光気分で楽しんでました!
b0165536_2175735.jpg


反対側の清水寺方面にも行ってみました。
つづく
[PR]
by kiki-juju | 2013-11-07 21:12 | Kyoto | Trackback | Comments(2)

迎春2013

明けましておめでとうございます!
本年ものんびり、気のままに更新していきます。
拙いブログですがお暇な時に覗いていただければ幸いです。


初詣は毎年恒例、伏見にある金札宮さん。
b0165536_1626412.jpg

わが家の主は金札宮教?!かと思うほど毎月、月初めにお参りに行っているのですが、やはり年初め、お参りにも熱がこもってました。

で、今年のお飾りのクマ手。昨年より一回り大きい物を。
b0165536_1632199.jpg

今年もやる気度高いね~。商売熱心、良い事です♪

私はホント信仰心薄薄な人なのでお参りも適当(お金持ちになれますように、と邪心なお願いのみ^^)

おみくじ引くのは毎年の楽しみ☆ 今年は「吉」を引きました。
b0165536_16375697.jpg

普通が一番。今年も波風なく平凡な普通な日々を過ごしたいと思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kiki-juju | 2013-01-03 16:44 | Kyoto | Trackback | Comments(4)