Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Germany( 3 )

デュッセルドルフ~フランクフルトへ

キャンピングカーを返却した後はいつものSIXTレンタカーにて車をレンタル。
今まで大きなキャンピングカーに10日間も乗っていたのでコンパクトのプジョーが小さく感じる!
まるで地面を這って走っているような感覚で高速道路を走ると結構怖い!
b0165536_21163881.jpg

この日はマジメに取引先に行き仕事。欧州危機とか言われていますが(5月の時点ではかなり深刻)ドイツの会社(製造業)はフル稼働で絶好調。ドイツの独り勝ちと聞きますがホント、それを目の当たりに実感。
かれこれ10年以上もの長い付き合いの取引先のお偉いさんもアメリカ的くだらんジョーク飛ばし始める状態ですから・・・・。
ケチドイツ人が街中でも結構羽振り良くしてましたし、どちらかと言えば暗~い(地味)服装を好む国民性なのに街行く人々は明るい色の服を多く着てたし。服の色って景気に左右されると言いますしね。

夕暮れ時、デュッセルドルフの街を散策。中心部にある運河、この両サイドがデュッセルドルフのショッピングストリート。
b0165536_21262476.jpg

デュッセルドルフと言えば有名なのが黒ビール(Alt bier)。ビアホールがあちらこちらにありどこも大繁盛。
b0165536_21282863.jpg

コップも小さく量も少ないので何杯もついつい飲んでしまいます。
b0165536_2129562.jpg

たまたま入ったお店で食べたステーキとギリシャ風サラダ。昨日に続きドイツのステーキにハマりまくってこの日も注文してしまった。
b0165536_21301032.jpg


翌日は帰国の為フランクフルトへ南下。途中ドイツのホームセンターBAUHAUSに寄り道。(←Juju定番)
b0165536_21354848.jpg

巨大すぎるホームセンター、見るだけでも疲れる・・・。でも男の人ってこういう所好きなんだよね~。
日本でも人気、楽しいくらいに綺麗になるドイツの高圧洗浄機、ケルヒャー(KARCHER)。我が家にもあるけど値段を見てみると日本のセール価格の方が安い!
b0165536_21402816.jpg

便器の種類もいろいろ。なんかこんな柄便座は落ち着かなそう・・・。シンプルが一番と個人的感想。
b0165536_21423749.jpg

小一時間つき合わされ見てまわりました。DIY好きの人にはたまらないショップです。

サービスエリアでお茶したり
b0165536_21453187.jpg

軽食食べたり。妙にフレンチフライがサクサク揚げたてで美味しく奪い合い。
b0165536_21463240.jpg

4時間以上もかかってようやくフランクフルトへ。
b0165536_21475710.jpg

ベタなところでドイツと言えばメッセ(見本市会場)。フランクフルトは様々な見本市が開催されています。要注意なところはメッセ時期に当たると近郊のホテル価格は通常価格の2倍、3倍と高騰します!
b0165536_21491585.jpg

その先にある中央駅。駅前周辺はちょっと治安悪めなので夜は気を付けましょう。どの国も中央駅周辺は治安良くないので一緒ですね。
b0165536_21504574.jpg


ホテルにチェックインして夕飯の為に街中心部へ再度お出かけ。
フランクフルト中心部の駐車場はどこも激狭です!ドイツだ~、アウトバーンをぶっ飛ばそう!なんて大型車をレンタルしてしまうと街中の駐車場でエライ目に合いますので注意。
チビ小型プジョーでさえ壁に擦りそうですから。
b0165536_21554916.jpg

いつも定番のこの駐車場すぐ前にはドイツ証券取引所(DHE)の建物。
ドイツ国内にある8つの証券取引所の中で最も大きいフランクフルト証券取引所。1日以上前に予約をしておけば中を見学できるようです。
b0165536_21564786.jpg

その目の前にあるブル(牛)とベア(熊)の像。
株など金融投資に興味がある方にはこのブルベアの意味が分かると思います。
ブル(bull)強気、ベア(bear)弱気のことをいいます。牛と熊の攻撃パターンを相場の値動き例えています。
b0165536_233927.jpg

さてレストラン物色開始。と思って歩行者天国のメインストリートに出てみるとどうやらこの日はワインフェスティバルか何かで大混雑。
b0165536_2353677.jpg

大好きなアルザスのフラムクーヘン&ワイン屋台を発見♪
b0165536_2382622.jpg

あまりの行列で待ち時間15分以上・・・・却下。

ドイツの屋台定番カレーブルスト(カレー粉ケチャップのかかったソーセージ)
b0165536_23102715.jpg

お目当ての白く長い焼きソーセージが売り切れでまたまた却下・・・。
とりあえずミュンヘンの白ビールでも飲んで何食べようかと思案中。
b0165536_23122840.jpg

で、結局座る席さえ見つからない状態だったので先程の証券取引所近くのイタリアンレストランへ避難。この時点であまりの人混みに酔いゆっくり座って食事がしたかった。

場所柄高そうな高級スーツで決め込んだエリートサラリーマン達の御用達って感じのお店。でも特に高くない普通のイタリア料理店。店員(ウェイター)の顔が完全イタリア人。レストラン決める上でちょっとこういうとこが飛び込み店の判断材料だったりする。

パルメザンとチコリのサラダ。バルサミコが酸っぱくて美味しい。
b0165536_2318446.jpg

ペンネアラビアータ。これ大好きな1品♪
b0165536_23183295.jpg

相変わらずここでもペペロンチーノを選択する代わり映えの無い私達。
b0165536_23191611.jpg

デザートもコーヒーも美味しい!(写真はありませんが)

お店の名前何だろう??証券所の前の広場の斜め向かいのお店です。←こんな説明で誰か分かるのでしょうか???

何だか私はキャンピングカー旅でドイツに戻って来てからタクシーの運転手さんなどにも「イタリア人??」とか言われた・・・・。イタリアでも他のみんなには英語で話かけるのになぜか私には普通にイタリア語で話しかける。何言ってるか全然分かんない。真っ黒に日焼けしすぎて黒髪だし南イタリア人かと思われたかな??
「日本人です!!」って言ってみると皆目が点。そりゃそうかもしれんが(笑)

そんなこんなで楽しい旅もルフトハンザに乗って終了しました。
b0165536_23312038.jpg

遠いよね、ヨーロッパ。直行便でも約12時間かかると思うと乗る前から機内で絶対に眠れない私にはちょっと過酷。ひたすら時計とにらめっこで帰って来ました。
[PR]
by kiki-juju | 2012-09-08 23:48 | Germany | Trackback | Comments(4)

ドイツビール

ドイツでの楽しみはビール。訪ねた街の醸造所で作られたできたてビールの美味しいこと!
大小合わせるとなんと1200以上もの醸造所があると言う。
ドイツのビールは大麦のモルト、ホップ、水、酵母のみで作られたものをビールと呼び、その他の添加物は一切入れてはいけない厳しい基準がある。 ビールの種類の多さはスーパーに行っただけでも凄い数!
b0165536_17575212.jpg

価格はもちろんジュースや水より安く500mlビン約¥110!そりゃー、ビール腹にもなる。
b0165536_18244627.jpg

皆、自分好みのお気に入りビールが2,3はあるはず。私達のお気に入りは酵母入りのHefe Weizen。日本のビールと違って全く苦味は無く、濃厚でまろやかな味。
b0165536_19301914.jpg

そして小麦のモルトで作られたWeissbier
b0165536_184212.jpg

各地域ごとに味も色も違い、その土地だけでしか飲めないビールも多々ある。
フラッと入ったMunsterの醸造所では何種類もの自家製ビール。価格は1杯¥350
b0165536_18932.jpg

ALTビールだが色が薄めであっさりとしている。
b0165536_1828321.jpg

もう少し濃厚なビールとやはり酵母入りのHefeを注文。比較的こちらもあっさりめ。
b0165536_18125858.jpg

夜の9時過ぎまで明るく外の空気も気持ちがいいのでついついいつも飲み過ぎてしまう・・・。
b0165536_18194465.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2009-10-01 18:29 | Germany | Trackback | Comments(0)

仕事の後で

朝から仕事で丸一日打合せ。ドイツ人、パワーあるから疲れてしまう・・・。
夕方は気分転換&散歩も兼ねて新しく再開発されている地域へ行ってみた。
ドイツの若い世代に人気がありそうなお洒落でコンテンポラリーなアパート。
b0165536_17265114.jpg

レゴランドを発見。本場はデンマークにあるがアンテナショップかな?
6時を過ぎていたのでもちろん閉まっていますが中にはCAFEもある様子。
b0165536_17293094.jpg

こんな大きなキリンが全部レゴ(Lego)でできています!
b0165536_17301194.jpg

b0165536_17303029.jpg

目の前の人口池(?)ではスワンに乗ってみんな楽しそう。
b0165536_17333039.jpg

30分、5.50ユーロだって!
b0165536_17342726.jpg

もちろん乗ってみました。JUJUは「えー、乗るの??」なんて言ってたけど乗った瞬間
かなりご満悦でした。
b0165536_17352519.jpg

風がとっても気持ちよく夕日もきれいで5.50ユーロの価値はあります!
b0165536_17384739.jpg

b0165536_17392792.jpg

結構このスワン、足で漕ぐのに力要ります。終わる頃にはヘトヘトに。
池から見えていたビアレストランで夕食。まずはビール(Hefe Weizen)
b0165536_17412524.jpg

濃厚なオニオンスープ
b0165536_17423583.jpg

巨大ベイクドポテトのサラダ
b0165536_17432168.jpg

そしてシュニツェル (←日本のトンカツとほぼ同じ)
b0165536_1745691.jpg

ドイツのビアガーデン定番メニューで今日もお疲れ様でした。
[PR]
by kiki-juju | 2009-09-19 17:50 | Germany | Trackback | Comments(0)