Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:France( 5 )

ランスで見たものは?

シャンパーニュ地方の中心と言えばReims(ランス)。都会で駐車スペースも見つからない程。
ここのメイン観光スポットはやはりノートルダム大聖堂でしょう。
b0165536_21132719.jpg

残念なのはちょっと工事中・・・。学生さん達がたくさん入口の前にいたので中に入るのに時間がかかりそうだったので隣のツーリストインフォへ。 横から見るゴシック建築もなかなか素敵です。
b0165536_21163373.jpg

シャガールのステンドグラスが有名らしいです。(結局、中には入らなかった・・・)

私達は観光よりもまずは食べ物!!!美味しそうなパン屋さんPAULを発見。
b0165536_21261615.jpg

中にはたくさんのサンドイッチ。
b0165536_21234146.jpg

ショーケースの中はどれも美味しそう♪♪
b0165536_21235529.jpg

生ハムのサンドイッチをGET.
b0165536_21242987.jpg

結局、パーキングメーターの時間が切れそうで慌てて車に戻る始末。
パン屋さんに行っただけのランスでした。 まぁ、また来る機会はあるだろうし、都会よりも小さな町好きなので今回はこれでいいでしょう。
[PR]
by kiki-juju | 2009-09-30 21:34 | France | Trackback | Comments(0)

Oger散策@シャンパーニュ

大きなシャンパンメゾンのセラーツアーにて「シャンパンとは??」を少しだけ理解した私達。
当然、小さなシャンパンハウスも見て探索したい!!しかし時間も限られているのでとりあえず気になったOgerに行って見る事に。(花マーク4つ村)
b0165536_19232349.jpg

辺りは本当に果てしなく続くブドウ畑で圧巻です。
b0165536_19265329.jpg

Ogerはとっても小さな村でやっぱりお花だらけ!
b0165536_19282058.jpg

b0165536_19285393.jpg

この村のブドウ畑はヴーヴクリコにも出荷されるほど上質なグランクリュ(特級畑)なのです。
早速、シャンパンハウスの標識を発見。イラストチックでとってもかわいらしいです。
b0165536_19325332.jpg

どこもステキなシャンパンハウスでそれぞれの個性があります。
b0165536_1939692.jpg

b0165536_19392789.jpg

b0165536_19471376.jpg

もう夕方も遅かったので今回は覗くだけでしたが、次回は朝早くから是非とも何軒か訪れたいと思いました。本当に小じんまりとしている村ですがこの1軒、1軒がすべて家族経営でシャンパンを作っているのです!
b0165536_19442586.jpg

フラフラ散策しているとかわいらしいツーリストインフォの看板が!村の人とは2人位しかすれ違わなかったがもしかしたら週末とかは大賑わいするのかも知れないですね。
b0165536_19503422.jpg

帰り道、小高い丘から見渡すOgerの村。
b0165536_195368.jpg

次回は家族経営ハウス巡りに決定です。
このシャンパーニュ地域では「Route De Champagne」という標識があちらこちらにあります。
この標識を辿って行けばもっともっと素敵なシャンパンの発見が出来そうです!!
b0165536_19561134.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2009-09-28 19:57 | France | Trackback | Comments(0)

Epernay散策

モエシャンパンツアーの後、エペルネーの町を散策。モエのある通りには他の大手シャンパンハウスも立ち並んでいます。もちろん通りの名前はAvenue de Chanpagne (シャンパン通り)
b0165536_1774588.jpg

b0165536_17195093.jpg

Pol RogerやEsterlinもこの通りにあります。
b0165536_17104082.jpg
b0165536_17105258.jpg

その他Perrier JouetやMercierも。この通りにあるどの建物もとっても豪華で素敵です。
シャンパンメーカーって儲かるのですネ~。
b0165536_1721412.jpg

b0165536_17121436.jpg

ツーリストInfoのオフィスもかわいいです。
b0165536_1724138.jpg

ここはガイドブックがかなり充実、さらにどれも分厚くてフルカラーの豪華版!次回の為にいろいろもらいました。この地域で作られるシャンパンがタワーになっていました。
b0165536_17273894.jpg

小腹が減ってきたのでCAFEのある方向へ。途中の薬局でRocの化粧品を買いだめ。(やっぱりお安い!) 薬局のおばちゃん、英語できたのでマカロン好きの私は「マカロンの美味しいとこありますか?」と聞くとおばちゃんイチオシのCafeへ店を放り出して連れて行ってくれました!
b0165536_17335374.jpg

店構えもかわいいがここのザラメのついたマカロン、私のBestになったかも。中身がクリーム系ではなくジャム系で甘さもバッチリ!
b0165536_17351987.jpg

チョコでコーティングされたのもGood!
b0165536_17355471.jpg

この近辺はオープンCafe&Brasserieもいくつもあります。
b0165536_17461983.jpg

店内はこんな感じ。外のオープンテラスがやはり人気で中は誰もいません。外は暑いし、日に焼けるし・・・・。断然中派です。
b0165536_17484074.jpg

軽食の定番、クロック・ムッシュ。写真撮る前に1切れ盗まれた!
b0165536_17495081.jpg

Tourist Infoで貰ったガイドブックで次なる散策地を模索中。
[PR]
by kiki-juju | 2009-09-24 17:38 | France | Trackback | Comments(0)

Colmar@アルザス

あっちこっち寄り道しながらもお目当てのColmar(コルマー)にやっと到着。
ここに来たら迷わずタルトフランべです。
b0165536_2027195.jpg

薄いパリパリの生地に玉ねぎ、ベーコン、チーズがシンプルで定番。
何枚でも食べれてしまいます。 この町には買い食いスポットがたくさんあります。
b0165536_2031186.jpg

この地域のマカロンはココナッツ味の焼菓子風。カラフルなマカロンも好きだけど
お気に入りのこのお店のマカロンは一口サイズで本当に美味しいです!
b0165536_20334228.jpg

b0165536_2034349.jpg

他にもクッキーやチョコレートなどもありハズレは無いです。
b0165536_2034487.jpg

何故か店の名前も住所もいつも控えるの忘れてしまいます・・・・
「教会の前の店」と自分の中だけいつも覚えて行っている。(町の奥の方の教会の前角です)
b0165536_20395774.jpg

コルマーは小ベニスとも言われているらしいです。 こんな小舟にも乗れます。
b0165536_20415713.jpg

水辺の傍のカフェで一休みするにはとっても雰囲気の良いところです♪♪
b0165536_20431820.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2009-09-15 20:43 | France | Trackback | Comments(0)

Turckheim @ アルザス

私達の大好きなアルザス地方のワインを買出しに朝早くから出発。 
コルクを抜いた瞬間からブドウの香りが噴き出してくる程の濃厚な白ワイン。
目的地のコルマーへの途中、Turckheimで軽く朝食をと寄り道。
b0165536_17325058.jpg

地名は知っていたけど今まで一度も訪れる機会が無かったが何とも素敵な町!!
b0165536_17352624.jpg

もう町中花・花・花のオンパレード。
b0165536_17381046.jpg

b0165536_17383215.jpg

町の入口はこんな感じで奥にどんな町が広がっているのか期待してしまう。
b0165536_17422492.jpg

そして中に入ると「わあー、かわいい!!」 まさしくアルザスの典型的な町でした!
b0165536_17432597.jpg

b0165536_1744561.jpg

b0165536_1746756.jpg

パン屋さんでバターたっぷりのクロワッサンやデニッシュを買って
b0165536_17484818.jpg

公園のベンチでカフェオレを飲みながら軽く朝食。
b0165536_17463247.jpg

町の外では朝市も開催
b0165536_17514599.jpg

新鮮なお野菜や
b0165536_17522375.jpg

アルザス風チキンも
b0165536_1753131.jpg

食べたいけれど・・・・今日はタルトフランべをお昼に食べるので我慢、我慢。
[PR]
by kiki-juju | 2009-09-09 17:56 | France | Trackback | Comments(0)