Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どーでもいい事( 51 )

早めの休暇へ突入♪

10日以上もお仕事を休むとなるとそれなりにバタバタと片付けていく用事も多く、旅行に行く前から少々疲れ気味・・・・。Jujuは「適当でいいよ~。」といつも一切旅行のパッキングをしてくれないので2人分をせっせと用意。

持ち物の絞込みが苦手な私は「不必要かな??」と思われる物まで入れてしまうタイプ。いつも最後まで悩むのが
大体、2足+履いて行く靴、さらにいつも靴を買って帰ってくる始末・・・・・。
(これ、なかなか治らない病気です。)
足のサイズが大きな私は日本ではなかなか気に入った靴が売ってないのが悩み。
それ故、旅先でお気に入りの靴を発見すると迷わず即買いしてしまいます。

今回の旅はクロアチアの島。観光客に人気の島では無く地元民オンリーの超ローカル島。
銀行無し、レストラン&ホテル(島に1件!)も夏のオンシーズン6月~9月以外はクローズ。
b0165536_16204253.jpg


英語を話せる人は極少数・・・・。イタリア語はよく通じるらしいが私たちに話せるハズもありません。そこで、ネットで見かけて思わず買ってしまった 「指さし会話帳 クロアチア語」。
b0165536_16232691.jpg

中は漫画チックでなかなかいい感じ♪♪
b0165536_16243342.jpg


この親戚訪問ウルルン旅行、妹も誘ったら「私も行く!!」と即決。パリから来る妹をザグレブでピックアップ。Juju&私&妹、この3人での旅は毎回結構楽しく今回はどうなる事でしょう。
[PR]
by kiki-juju | 2010-04-12 16:40 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(8)

若い子の感覚

最近の若い子の行動、言動にビックリする事が多いと言う私の周りのアラフォー世代。
他人事と今まで聞いていたがそんな若者が私の近くにもいた!!(来た。)

・挨拶、できない。
・言葉の使い方、変。
・上下関係、無視。
・自己主張、得意。
・要求、無限大∞。
etc.

いやはや、私は個人的にそんなにキッチリと上下関係や言葉使いをうるさく言う方ではないが・・・・・さすがにキレかかった。 033.gif

先日、テレビで大学1年生の授業に「常識」という科目を始めた大学があるとの事で驚いた。
しかし、社会に出る前に必要かもと今回正直思った。 昔は親や祖父母が口うるさく言った事が今の家庭ではあまりないのかなぁ~?

やっぱり私は平成のゆるい教育よりも口で言って分からなかったらちょっとばかり叩かれて覚えた昭和教育で良かったと感じた。 アラフォー世代の私達、昭和を懐かしみつつ盛り上がる話題はいつも人気番組、「和風総本家」。やっぱり歳とったんだなぁー。
[PR]
by kiki-juju | 2010-02-26 20:34 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(0)

切り絵

次から次へといろいろな事をかじってみるが大抵どれも長続きはしません。
熱しやすく冷めやすい典型的なB型の私。次なるかじり物は・・・・・・切り絵

先日、仕事関係のKさんから「去年、切り絵教室に行って楽しかったわよ~。KIKIさんテキストあげるからどう??」なんて言われてしまえば勿論答えは、「はい。やります!」

スイス、ドイツ、フランスなどのお国、主婦達の間で寒ーい冬にお家でチョキチョキ巣ごもりで作る人気の趣味、 「Scherenschnitte」 (←ちょっといろいろな作品があったのでリンク)
Kさんの行かれたお教室の先生もフランス在住の切り絵作家さん。

b0165536_19504030.jpg

初心者用の題材でまずは3点。ハサミで切っていくのだけれども結構細かい所は大変。Kさんは¥15,000のハサミを教室で購入したそうです。「えっ!¥15,000のハサミですか?」と思ったが実際始めてみるとハサミの重要性がわかります。小さくて刃先の尖った細い物ではないと上手くできないのです・・・・・。さらにその様なハサミって探してみたものの意外と売ってないのです。「医療用、特に眼科用のハサミがいいらしい。」と教えてもらったので、それなら確かカタログがあるはずと思い探してみると、何やら似たようなハサミが幾つかありました。とりあえずこのハサミが届くまで、カッターとヘンケルスのチビ手芸ハサミでまだまだ続けてみます。

そうそう、昨年末に本&材料を買った羊毛フェルト動物はこんな感じでいろいろと作りました。
b0165536_2065731.jpg


クマちゃんもたま~に作ります。
b0165536_2075379.jpg


なんせ飽きっぽいのでちょっと困り者です・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2010-02-10 20:12 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

今日は節分

いつからだろう?歳の数だけお豆食べるの止めてしまったのは。
喜んで食べてた頃が懐かしい・・・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2010-02-03 19:21 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(0)

古い物がダメな私

最近、私のまわりの40代男性の流行りはもっぱら不動産投資。マンションではなく戸建て。
この世代、何だか似たような物に興味示す傾向があるような???

・DIY   (休日を利用して趣味&実用を兼ねる大工仕事のマネ)
・蕎麦打ち (老後に向けての趣味??)
・小さなクラッシクカー (高級クラッシックカーではなく、あくまでもかわいい旧車)
・有機野菜や自家菜園  (安全志向、地場消費)

はい、周りの人達と同じように我が家の40男もこの系統。そして、最近ごそごそ始めたのが・・・・・

「やっぱり京町家が欲しい!!」です。
(えぇぇ~~、またぁー?・・・・・・・)
これ、何年か前にも発病して、あまりのボロ家歴史的価値に圧倒され必死に回避説得した事例があります。古い物が何となく苦手な私。純粋にただ怖いのです。別に何かが見えてしまうタチではないが、何代もの人の歴史が積み重なっているという事実がなんだか重~い気がして。

アンティークの家具や食器やアクセサリーなどショップで見ると「あっ、これいいなぁ~」って思う事は多々あるが、購入歴はナシ。オカルト系の見すぎ(?)か怖くて一歩が踏み出せないのです。

Jujuが気に入った小さな京町家。あまりにも小さい(狭い)のでピッコロハウスと命名してあげました。近いうちに見に行くらしい・・・・。何だかなぁ~~、、、、落胆するほど古く、修繕費用もバカ高くなる物件である事を願います。
[PR]
by kiki-juju | 2010-02-02 18:03 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

Merry Christmas!!

b0165536_1127313.gif

[PR]
by kiki-juju | 2009-12-25 11:27 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(0)

やっぱり12月だ!

今年も残すところあと10日。やっぱり12月はなんだかんだと忙しい。
掃除をして、いらない物をも捨てなくちゃ、なんて思ってもぜんぜん進まない・・・。

そんなに暇もないのに興味をそそる物をまた見つけてしまった!
羊毛フェルト(Needle Felting)で作る犬や動物。
b0165536_11132136.jpg


少ない正月休みはテレビを見ながらこれをチクチクする。
どんなかわいい動物ができるか楽しみ。正月はどこへ行っても混んでるしなぁ~。

モヘア生地で作ったウサギちゃん達。
b0165536_11281541.jpg

意外と手芸は没頭できるので好き♪♪
[PR]
by kiki-juju | 2009-12-21 11:28 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

神戸へお出かけ

久しぶりに三宮の東急ハンズに行きました。いつもの生田神社に車を停めて、神社の中にも初めて入ってみました。
b0165536_19313468.jpg

七五三参りの垂幕がかかっていましたが、七五三らしいお参り家族は見かけず・・・・
その代わりになんとパンダの着ぐるみが神社の中を徘徊している!!!
b0165536_19334045.jpg

そして流れてくる音楽は何故か「泳げ!たいやき君」。 客寄せパンダ&たい焼き君にはかなり微妙・・・・050.gif 神社もこのご時世、厳しいのかなぁ~??もちろん、お参りもしないで早々に東急ハンズに行きました。

東急ハンズには興味をそそられるアイデア商品がたくさん置いてあるので見ているだけでも結構楽しめます♪♪早いものでもう12月になってしまいます。今年は早めにクリスマスカードを選びました。
b0165536_1945812.jpg

ユニセフのカードは売上金の半分が寄付されるのでもちろんそちらをチョイス。微力ながらでもそういう事をしていきたいと考えてます。デザインも結構かわいいです。

上から下の階まで見て歩き疲れて、お腹も減ってきたので外に出てみると目に飛び込んできたのはトンカツ屋さんの「かつ膳」。トンカツを久しぶりに食べました。
b0165536_19521549.jpg

帰りがけに歩いていると、おいしそうなバームクーヘンを焼いている専門店が。
b0165536_19542581.jpg

もちろんお買い上げしました!

なかなか時間が無く神戸に行ったのは本当に久しぶり。なんだか京都と違って人々がお洒落だなぁ~って感じました。
[PR]
by kiki-juju | 2009-11-30 20:01 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(0)

とっても不便な関空-ロサンゼルス線

来週から家の用事でロサンゼルスへ。京都は朝晩だいぶ寒くなってきたのにまたまた
暖かい所へ逆戻り。

2年ぶりのロサンゼルス。親戚一同皆住んでいるのになかなか行かない・・・と言うより行くのが面倒。理由は関空ーロサンゼルス直行便が無いから。
今回は意を決してサンフランシスコ乗換えでロス行きを決断。 ユナイテッドの国内線、特にシャトル便は本当に乗りたくないんだよね~。(怖い・・・・)
さらに今回はラスベガスの叔父の家にも訪問。車で4~5時間も運転したくない&乗りたくない意見が多数の為、ロスーラスベガス間もUAのシャトル。(怖)

最近、1日1回はお米が食べたくなる。年かな~??先月のドイツで実感しました。
ロスでの1週間はきっと毎日がイタリアン・イタリアン・イタリアンな地獄の予感・・・・・。
父&親戚が一緒の時はイタリアン以外に家ではありえない!!

父の中ではアメリカの日本食=インチキ極まりないとの考え。(原因は間違いなくカリフォルニアロールでしょう) 日本食=日本で食べるのが一番との事で意見を曲げない爺さん。
私の中では昔の日本食はヒドかったが今は結構場所によってはレベル上がった感があるが。

ハズレが少ないのはやっぱり韓国料理。ロサンゼルスにはコリアタウンがあるから24時間炊きたてご飯がいつでも食べられる!! これには本当に救われます。
今から妹に「石釜ご飯食べに付き合ってね。」とアピールする私。
我が親戚一同にとって韓国料理が未開の地なのは言うまでもありません。

久々にダラダラと過ごしてゆっくり休息できそう。
[PR]
by kiki-juju | 2009-10-07 14:24 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

シャンパンMaisonの予約

来週からはドイツ出張。予定を調整して何とか自由時間をGetできて満足!
何と言っても今回は車を飛ばして「絶対にシャンパーニュ地方へ行く!」という信念です。

訪れたいメゾンは?
1.ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)
2.ポメリー(Pommery)
3.モエド・シャンドン(Moet&Chandon)
4.マム(G.H.Mumm)
5.Taittinger(日本語発音分かりません)
と何ともミーハーな所ばかりですが・・・・。
MummとTaittingerはナパにもあるので時間があれば行こうかな?位の感じですが
1.2.3は外せません!

ポメリー以外は予約完了!←ポメリーはフランス語のHPしか無いから読めません・・・
直接メール出しでチャレンジです♪♪

行き道のベルギーで大好きなマカロンを買って
b0165536_20203065.jpg

美味しいシャンパンを飲むのです。

難点を言えばフランス語とフランスのトイレ事情(←激汚いです・・・)
これだけはいつまでたってもクリアー不可能。

だからいつもフランスの奥地にはなかなか行かれずにドイツからの日帰りできる所に
どうしても行ってしまいますね~。もちろん花の都パリなんて無理です・・・・。
安心のドイツ語、どこでもピカピカ清潔トイレ、パリッとしたホテルの寝具。
異常なまでの清潔ドイツは居心地がいいのです。

昨日、CNNで言ってました。世界一トイレの汚い空港はパリのシャルルドゴール空港!
ちなみに世界一清潔なトイレは関空だと。(←そうかな~???)
まあ、トイレはキレイに越したことはないですね。
[PR]
by kiki-juju | 2009-08-22 20:35 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)