Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どーでもいい事( 51 )

夏の果物

いやぁ~~、本当に暑っ!熱風が顔に当たって死にそう~・・・。
埼玉県で39.6℃って、まだ6月なのに!
今年の夏はどうなってしまうのか、夏が苦手な私は今から不安・・・020.gif

見上げる空が夏の色。あれ??何か生っているオレンジ色の物が!
b0165536_186628.jpg


私の大好きなビワじゃないの?! それもあっちこっち鈴生り♪♪
b0165536_1873260.jpg

「お義母さん~、ビワすごいたくさんなってるよー、知ってる??」
と叫んで家に入ると、
「引っ越してきた頃に食べた後のビワの種植えたのよ♡♡」
ここまで生っている事、家の人全員気付きもしませんでした・・・今日まで。
ガレージの横壁のすき間部分に植えてあってあまりこの場所行かないからね。

早速、Jujuに脚立出して収穫してもらいました♪
b0165536_1815392.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やして食べて見ると甘~い
肥料も何にも与えずにほったらかしだったのに本当に美味しく育ったのね。

大事に見守っているレモンは毎年不作・・・。何故だ????
[PR]
by kiki-juju | 2011-06-24 18:18 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(8)

毎日スプラウト♪

スプラウト栽培、順調に継続中です。(もちろんJujuが栽培人)
ブロッコリースプラウトは栄養価が高く、さらに抗酸化物質もたくさん含んでいるのでアンチエイジング&美肌効果も期待できるかも?!切らさずに毎日作ってちょうだいね~。

スプラウトの栽培方法はとっても簡単!(って私が作っているわけでは無いのですが・・・) 

種を水に浸して2日もすれば芽が出てきます。
b0165536_1811680.jpg

4日経てばだいぶ育ちます。
b0165536_18121561.jpg

1段づつ1日ずらしで種を撒くと次々収穫できるので切らさず毎日たべられますよ。
b0165536_18151873.jpg

5日目くらいからは日光に当てて緑色を濃くします。
b0165536_1813160.jpg

二十日大根(ラディッシュ)のスプラウトも作っています。ブロッコリースプラウトよりちょっと大きめ。さらに生えてくる毛も大きなモジャモジャでちょっと・・・。
b0165536_18164561.jpg

ラディッシュスプラウトは上に伸びずに横に広がっていきます。
b0165536_18173534.jpg


収穫したらサラダで食べるのはもちろんの事、私はサンドウィッチで食べるのがお気に入り♪
ラディッシュのスプラウトはちょっと辛みがあります。かいわれ大根ほどはピリッとならないのでかいわれが苦手の方にはお勧めかも。
究極ブロッコリースプラウト&ラディッシュスプラウトを半分片面づづのせます。
b0165536_18244280.jpg

マヨネーズ、粒マスタードをたっぷり入れ、ハムを挟んで出来上がり!
b0165536_1825438.jpg


スプラウト栽培に限らずベランダでは鉢植えマルベリー(桑の実)も収穫中。
b0165536_18313129.jpg

濃い紫色になったら収穫。しかし・・・そのまま食べると結構酸っぱい。1回の収穫量も少ないので電子レンジで作るヨーグルトソースにしています。
b0165536_18323054.jpg

他にはイチゴも実をつけ始めました!
b0165536_1834090.jpg

美容&健康の為にザクロジュースを良く飲む私。セコいJujuはザクロの苗木をとうとう買って来て庭に植え始めました!何年後に実がなるのだろう???
[PR]
by kiki-juju | 2011-06-05 18:36 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(8)

黒猫とフクロウが仲良し♪

いやぁ~、すごくかわいい映像♡♡
ネコとフクロウがとっても仲良しさん同士なんて微笑ましい。



我が家のネコは鳥を見ると変な奇声をあげて突撃捕獲してました・・・。
[PR]
by kiki-juju | 2011-05-18 20:08 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

前に進まなくては・・・

今日から4月になって今年も1/3終わってしまったって事かぁ~。
3.11の地震からまだまだ気分が立ち直れないで毎日仕事しながら「ハァ~~」と事あるごとにため息ついて陰湿な空気を出しまくってます・・・020.gif

今まで自分は物事にあまり動じないタイプ、(薄情者と言われた事もアリ)と思っていたのにどうやら最近は年のせい(?)でそうでも無くなってきたようです。

最近お世話になって手放せないでいる気休め薬のこの2つ。
b0165536_22314854.jpg

樋屋奇応丸 & Bach レスキュー・レメディ―

「樋屋奇応丸」は関西、関東では「宇津救命丸」でしょうか?赤ちゃんの夜泣き、かんむしのお薬。これ、大人でもほどほど良いと昔何かの雑誌で読んだ事があり、それから極度の緊張時やショッキングな出来事があるとついつい手をのばす代物。

バッチのレスキューレメディ―も過剰ストレスの時の気休め物。先日、日本では効果の程はゼロと言われたホメオパシー系。それでもいいのです、どちらも気・休・めですから(笑)

さぁ、気分を切りかえて前に進まなくては!
[PR]
by kiki-juju | 2011-04-01 22:53 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)

少しづつ春

3月末になりつつあるのにまだまだ肌寒い京都。
それでも少しづづ春は近づいて来ているようです。
b0165536_20112566.jpg

ため息ばかりでまだまだ気分的に日常には戻れない。
東北も早く暖かくなる事を願うばかりです。
[PR]
by kiki-juju | 2011-03-24 20:13 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

ちょっとだけ理解できた

これくらい簡単な説明にしてくれたら少しは納得できる??



現場のお医者さんに感謝です。
[PR]
by kiki-juju | 2011-03-20 17:11 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

風邪ひいた・・・

久々に思いっきり風邪ひいた(ひいている・現在進行形)・・・・・020.gif

横浜に帰った時に父が風邪ひいていてグスグス状態だった。来週初めにロサンゼルスに帰るので「早く治した方がいいよ~」なんていろいろ世話を焼いたり、久しぶりだから長々話し込んだりしていてすっかり伝染しました。

風邪って人にうつすと治るらしい(?)。今日電話してみると、
「ワタシ、モウ、ナオリマシタネ!アレ?kikiチャン、カゼヒキマシタカ?」と他人事・・・。
まぁ、インフルエンザをうつされた訳じゃないのでいいけど。熱も出ないし。

風邪かな?と思った時にはいつも葛根湯を飲む。でも、コレ肩こり解消されるけど早めに飲んでもだいたいいつも悪化する。
b0165536_19313824.jpg

喉も痛かったのでトローチも。葛根湯で全然良くならないので、むしろ鼻水・鼻づまりで苦しくなってきたので葛根湯からベンザブロックにチェンジ。

風邪用のハーブティーもストックしてあるので飲み物はコレで。
b0165536_19353425.jpg

これだけで風邪に効くわけじゃないけどハーブのスーッとした味のお茶なので結構好きで飲んでいる。
Echinacea(エキナセア)は免疫力Upのハーブと言われているが効果の程は????
まあ、気休めですね。

このTraditional Medicinalsのお茶シリーズ、結構好きでいろいろストックしている。

しかし、1つ失敗なのがこのSmooth Move。ネーミングの通り便秘に効くお茶。
b0165536_1943694.jpg

お茶の味はハッキリ言ってすっごく美味しい♪♪ しかし、お茶を飲んでから12時間後位するとお腹がもの凄~く痛くなる・・・。冗談抜きでホントにイタタタタァ~って位に冷や汗ものです。さらにそれが4時間位続いて死にそうになります。
よく読んでみると箱の表にSENNA(センナ)って書いてありました。(気づけよ先に、ってね)

Wikiより拝借----
日本薬局方での基原植物に該当するセンナの果実・小葉・葉柄・葉軸は医薬品として扱われるので、食品である健康茶などに含まれることは許されない。しかし、ダイエット効果を謳う健康茶などに含まれていることがあり、薬事法違反の無承認無許可医薬品となり回収騒ぎに発展することがある。
また、食品である健康茶などに効能を謳うこと自体が成分にかかわらず薬事法違反であるし、瀉下剤でダイエットというのも無茶なことである。
(なお、センナの茎は効能を謳わない限り食品扱いである。従って、効能を謳わないならば食品である健康茶などに茎が含まれていても法的には問題はなく、実際にそのようなものが市販されている。食品と医薬品の区別については、医薬品#食薬区分を参照)



確かに近所の薬局にも健康茶コーナーに「センナ茶」は売っている。センナ茶でダイエットする人は相当な根性持ちの人なのでしょう。私なんて1回飲んでもう懲りちゃったから(苦笑)


それにしても今年は日本中、皆1度は風邪かインフルエンザになったんじゃないかと思うほどあっちこっちでゲホッ、グスグスと聞こえてくる。ご飯会など予定を決めても誰かしらが必ず風邪で延期、延期となる程今年は猛威をふるっている様子。

皆様、風邪&インフルにはまだまだ注意が必要ですよー。
[PR]
by kiki-juju | 2011-02-18 20:08 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

明けましておめでとうございます

b0165536_17575296.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2011-01-01 17:58 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

丹波・黒枝豆収穫

忙しくしていたらもうあっと言う間に11月入ってしまいました。
さらに最近いきなり寒くなってくるし・・・・。季節は秋が無くなってしまったようで春・夏・夏・冬って感じですねぇ。厚手のタイツにグンゼのババシャツを着る毎日の季節到来です♪♪


毎年恒例の丹波・黒枝豆の収穫に行ってきました。 (10日以上も前の話ですが・・・) 
昨年は10名ちょっとのオーナーさんしかいなかったのですが、今年はだいぶ申込者が多かったようで畑も拡張されて見渡す限り黒枝豆畑。
b0165536_19182898.jpg


我が家の割り当てられている畑に行ってみると「おォー、たくさんお豆がついてる!!」
b0165536_19215417.jpg

早速根っこから10株分引き抜き、いらない枝の剪定作業。枝豆の株はかなり巨大なのでこの剪定をしないと車に積み込めません。
b0165536_19244631.jpg

こんな感じで枝豆の付いている部分の茎だけを短めにカットします。これを10株分するので結構大変な作業でした。さらに小雨も降ってきてちょっと寒かったです。
b0165536_1925552.jpg

大粒の枝豆はぷっくりとしています。
b0165536_19274122.jpg

丹波のイノシシ汁なども振舞われて寒い中体が暖まることでしょう。 
勿論私は猪汁と聞いただけで・・・・・頂かなかったのですがお味噌汁のいい匂いだけ頂きました!
b0165536_19353732.jpg


収穫した枝豆は今年もとっても美味しかったです!ただ、猛暑の影響でしょうか?昨年の方が実の付きも多かったように思えます。お天気の影響を受ける農作業は本当に大変な事と実感。
そして収獲した枝豆は日々いろいろとお世話になっている方々へもおすそ分けして10株分、一気に無くなりました。皆、「待ってました~~♪♪」と喜んでくれるので嬉しいです!
この黒枝豆がもう少し後になると今度はお正月の定番、大粒の丹波黒豆のブランドになって市場に流れてきますよ。
[PR]
by kiki-juju | 2010-11-03 19:43 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

すごい案山子オンパレード!

今日は待ちに待った丹波・黒豆枝豆の収穫に行きました。が、その途中にすごいカカシ群を発見して大笑い!いやぁ~、よくぞここまで上手に作りましたよ。

まずは単なる普通のカカシ。これこそ元祖かかしさんですよね。
b0165536_2035296.jpg


よく見かける農家のおじさんと犬。
b0165536_2050277.jpg


まあ、こんな農家のカカシおじさんも泥棒ヒゲがなかなかいい感じ。
b0165536_20364799.jpg


さてここからがすごいです!
まずは懐かしいドリフターズです!カトちゃん似てます♪
b0165536_20374889.jpg


漫才・やすきよもなかなかです!
b0165536_20384029.jpg


お次はトトロとメイ。
b0165536_20393259.jpg


最近人気のイモト。そこそこ似てますね♪
b0165536_20425785.jpg


「ルールル、ルルル、ルールル~~♪♪」と徹子の部屋の音楽が流れて来そうです。
b0165536_20441459.jpg


平成13年の作品らしいですが、そんな前からあったのか!!バーカボンボン♪
b0165536_2047850.jpg


チャチャチャッ♪♪マツケンサンバ~~♪
b0165536_20481659.jpg


そしてこれもかなり激似!鶴瓶師匠。
b0165536_2049234.jpg


まだまだたくさんありましたが本当に笑えましたよ\(^o^)/
これだけいろいろと田舎の農道の田んぼの中にいるとちょっとビックリします。

枝豆収穫記事を書こうとしたのに案山子ネタが先になってしまいました。
どうやら毎年この時期飾ってあるようですが見ている人は・・・・私達だけでした。
[PR]
by kiki-juju | 2010-10-24 20:59 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)