Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:どーでもいい事( 51 )

東京出張 プールでリラックス

先週は仕事で東京出張。かなりの激務で体バキバキ、筋肉痛をまだ引きずっています。
年だね、回復力も衰えてる・・・・。


毎年この時期に仕事で東京に行くのですが、今年からはいつもの外資系ホテルから国内系ホテルに変更。
今回初めての「帝国ホテル」。 ←実はね泊まってみたかったのよ、田舎者だから^^
さらに本仕事1日前に東京INしてゆっくりくつろがせてもらいました。ずっと1カ月程ほぼ無休だったからね^^;


本館のお部屋。派手さはないけれど落ち着いた雰囲気。お部屋の広さも広すぎず狭すぎずでちょうど良い。
枕とベット、最高に寝心地が良い♪
b0165536_2371787.jpg

窓を覗けば日比谷公会堂とビル群。(カーテン写り込んじゃった)
b0165536_2383863.jpg

外資系の最新ホテルと比べるとバスルームの広さは大きくはないけれど細部まで気を配っている配置など使いやすい。とっても綺麗で年代を感じさせない。
b0165536_23103933.jpg

浴槽も幅は狭いが深さ&長さがあるので高身長の身には嬉しい。
b0165536_23122166.jpg


実は楽しみにしていたのはプール。
b0165536_2312579.jpg

噂通り誰もいなくて貸切状態。 泳げない私にも優しい水深たったの1m!
ビート版借りて久々に泳ぐフリしました。 水泳帽子、タオル&バスローブなどは無料貸し出しです。

プールエリアの室温は32℃、水温は31℃で水が冷たいとか室内が寒いと感じない快適な温度。
出たり入ったり何回も繰り返してました。 (Juju、永遠にふやけるほど浮いてました)
b0165536_23172291.jpg


プールエリアには大浴場、サウナも併設されていて泳いだ後はゆっくりお風呂に入って、サウナで日頃の体の毒素を排出する為出たり入ったりの繰り返し。 誰もいない貸切状態なのでこれまた◎。


のんびり汗を流した後はJuju従弟とのひさびさの会食。
そう、東京駅キレイになったのよね。
b0165536_23264541.jpg

丸の内界隈、どこもレストラン満員で予約なしではお断り状態。ぎりぎり寸前に予約入れてセーフだったけれど京都と違って丸の内景気いいわぁ~。

京都人は財布のヒモに南京錠かかっているくらいビッチリ閉めている感あります。
お金落とすのは観光客頼みですね(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2013-07-17 23:35 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

東京出張

キャンピングカー旅行記は半分過ぎたのでちょっとお休み。

先週末から仕事で東京出張。天気は梅雨末期の大雨、突然のどしゃ降りなどで最悪・・・・。
まぁ、一日中建物の中にいたので実害はあまりないのですが気分的に雨ってやっぱりイヤですね。

丸の内界隈、こんなに雨降りだと2階建て観光バス(2階席は屋根無しオープン!)も全く出番ナシの様子。
b0165536_23123645.jpg

夕方、ウィンドショッピングでお店をいろいろ覗いて見るとやっぱり京都とは違ってお洒落♪
え~と、お値段もそれなりですけど(笑)丸の内のOLさんはお金持ちそうです。
b0165536_23215530.jpg


夜ごはんはサンフランシスコで人気のイタリアン「A16」の東京支店へ行ってみました。
本国のA16は「真のナポリピザ協会」認定店で人気のお店。東京支店はどうやら違うようですが、大好きなナポリ風石釜焼きピザが食べれるようなので訪れてみました。
b0165536_0221430.jpg

前菜の生ハム、オリーブをつまみにワインやスパークリングワインを飲み、談笑しながらピザ待ち。
ここ、イタリアワイン、カリフォルニアワインなど種類がとても豊富でした。
b0165536_0245952.jpg

ピザ・ロマーノ(オリーブとニンニクのスライス)が来ました~。大きさは30cm位あるでしょうか、結構大きく2、3人でシェアーできます。
b0165536_0282275.jpg

生地は中心部が薄く、外側はふっくら、焦げ目がちょっと香ばしく美味しい。
でもレストラン内は冷房ガンガンに効かせているので薄いピザは早く食べないとすぐに冷めてしまうのが難点。
デザートはオレンジソースのパンナコッタ。結構濃厚でさっぱりのオレンジといい相性。
b0165536_0364768.jpg

本国S.Fとは雰囲気違うけど、ちょっとワインを飲みながらサクッとナポリピザが食べたい!と思った時にはいいお店。

仕事で関東に行ったらもちろん帰りがけには横浜にも寄ります。
30分程しか離れていない東京と横浜ですがやっぱり横浜の方が庶民的で何だか落ち着く。
みなとみらいの観覧車を窓から見ると「帰って来た」という感じになります。
b0165536_0542768.jpg

ローカル店の中華料理を皆で囲み、久々に会う兄&妹夫婦達と相変わらず尽きないくだらないネタで夜中まで盛り上がる。
子供の時は「一人っ子が良かった・・・」と常々思っていたが(真ん中っ子なので所詮無理な話だが)大人になるとやっぱり兄弟は多くて良かった!って思う。うちは上から下までみないろいろな職業で個性的なのばかり。いろいろな変なの作った両親に感謝だわ。
[PR]
by kiki-juju | 2012-07-11 01:13 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)

ゴールデンウィーク

あまりの忙しさにブログも放置状態。
4月はいろいろと目がまわる(ホント目が取れちゃいそー)なくらい忙しくて、気が付けばもうゴールデンウィーク!!
まぁ、、、、日曜日以外はお休みじゃないので全~然関係ありません、今年のGW。
ちなみに京都市内は夏かと思うくらいに暑いですよ。観光に来られる方々はしっかりと日焼け対策を。


さてさて最近の私は、

朝起きる ⇒ 仕事(激務) ⇒ ご飯食べる ⇒ 寝る とんでもなくつまらない毎日を満喫中(涙)


疲れている時は甘い物が食べたくなるだろうと義母がアーモンド入りのバナナマフィンを焼いてくれたりしてちょっぴり癒されています♡♡
クルミよりも粒々アーモンド入りの方が私好み。
b0165536_1452871.jpg


毎日が嵐のように過ぎていくので特にブログネタも無く・・・・・、たまに京都・高島屋さんで販売しているフランスワイン3本セット(¥3150-)を買って楽しむくらい。
このワイン、1本当り/¥1050-とかなりお値打ちなのにお味はかなり美味しい!
b0165536_1459288.jpg

2~3ヵ月に1度くらいの割合で見かける限定本数セット販売。毎回違う組み合わせで同じワインになる事はまずありません。
これ、見かけたらすぐに買わないとすぐに完売してしまう程の人気ぶり。
デパートの食料品売り場は見てるだけでも楽しいので結構フラフラしちゃいます。で、余計な物買う・・・。

数日後に再度3本セットを購入に行ったら既に完売。
なのでちょうど目に入ったピノが美味しそうに見えたので単品買いしてお帰り。
b0165536_17285636.jpg

普段の食事で飲むには¥1000前後で美味しいワインにあたるとちょっと得した気分になります。


あとは、、、、ここ最近一気に暑くなってきたので疲労回復や夏バテ、老化防止などに効果のあるパイナップルにハマり込んでます。
b0165536_17301186.jpg

丸ごとをカットするのは面倒くさいのだけど、カット済みパックフルーツってちょっと苦手なので解体作業をせっせと行ってます(笑)

パイナップルは、糖質の分解を助け、消化を助けるタンパク質分解酵素も含まれていて消化も促進。食後の胃もたれを防ぎ、胃腸の健康を保つのに効果があるそう。食物繊維も豊富だしね。

ただし、パイナップルはあまり熟していないものを食べると逆に消化不良を起こしたり、皮を剥いた後のトゲトゲ(?)もしっかり取らないと口の中が荒れてしまうことがあるので注意が必要。
でも美味しくて最近毎日食べてます♪
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-29 17:42 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

脳ミソ老化阻止計画

最近ホント、物忘れが激しい。大丈夫か?自分、って思ってしまうくらい結構キテます・・・。

私、昔から記憶力に関してはちょっと自信があった。
1回会った人の名前や顔ってほとんど覚えてるし、異国でさえ1度しか行った事の無い路地裏店を再訪
する際にも絶対覚えてるとか。

仕事だって電話応対しながら別の書類ちょこちょこ書いたりと同時進行3つくらい余裕でできてた。
みんなが持ってるお洒落な手帳なんて今まで持った事ナシ。
「みんな何をいろいろ書いてあるんだろ?」とちょっと不思議なくらいに思ってた。

予定なんて机上カレンダーにちょこっと書いておく、もしくは頭で覚えてる(た)。


しかし、、、、、最近、「うわぁぁぁ~、すっかり忘れてたぁ~!!!!」が頻発・・・・・、ホントまずいよ。


脳ミソは使わないと退化するのかしら??
そんなこんなでやっぱり使わなきゃ!って事で昨年末から(台湾旅帰国後)地味に中国語を独学してたりします。

前回の「クロアチア語」で楽しく学べたPimsleur(ピンズラー)中国語を最初から3セット一気買い。
b0165536_2123845.jpg

大学の時、外国語選択で中国語(北京語)を1年半程勉強した経験はアリ。←結構楽しかった。
その時先生にも言われたのだが、文法はOKだけど発音適当過ぎで全然ダメ!(撃沈)

そう、中国語って発音が命だから絶対本からではなく耳からが必須だと思う。
でもね、日本語や英語に無い音がたくさん。聞いた音と同じように発音するのに、口から出る音が違う・・・・、音が探せない。

まぁ、飽きずに結構楽しく3セット・90レッスン分をしつこく4か月かけてやり通しました♪
b0165536_21304723.jpg


中国語スクールとか通う時間なかなか取れないし、面倒くさいので独学Love派です!
4月からはNHKラジオ・中国語講座を開始。
b0165536_21355713.jpg

1カ月¥380-のテキスト代で安いし、1週間遅れでネットでいつでも好きな時に学習できて便利!

ラジオって最近進化していたのにはビックリ!
いつも読んでる「日経ビジネスアソシエ・4月号」NHKネットラジオなるものを知った。
b0165536_21395848.jpg

「へぇ~、みんないろいろ活用して勉強してるのね」と思いました。

中国語の無料サイトもこんなとここんなとここんなとこもあり便利です。


趣味の1つとして気長に楽しく学習が第一!
脳ミソをちょっとでも使って、細胞が劣化しないようにムチ打たないと恐ろしい事になりそう~。
やだなぁ~、年とるって・・・・(涙)
[PR]
by kiki-juju | 2012-04-11 21:50 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(2)

大阪キャンピングカーショー

先日の日曜日、大阪・京セラドームで開催されていた「大阪キャンピングカーショー」に行ってきました。
b0165536_20242488.jpg

そもそもアウトドアが苦手の私。
テント泊=野宿、 キャンピングカー=車中泊なイメージ満載(笑)

ドイツの友人一家と前々から行こう、行こうと何と4年越しのこの計画、(単に私が何だかんだと遅らせていた?)とうとう5月末にドイツ~イタリア湖水地方をキャンピングカーで巡る旅が決行となりまして・・・・。

我が家用レンタルキャンピングカーのサイズは全長6m40cm、幅2m50cmとの事、大きさのイメージが湧かなかったのでちょうどキャンピングカーショーがタイミング良く開催されていたので見に行って来た次第。
b0165536_20422083.jpg

日本でも最近チラホラ見かける様になったキャンピングカー、会場もお客さん多くて人気なのね~と思いました。

5m超の大型キャンピングカーよりもやはり日本の道路事情などを考えてか軽自動車を改造した小さな可愛らしいミニキャンピングカーの方が人気が高かった気がします。
b0165536_20524349.jpg


私以外のみんなは大乗り気ワクワク状態のキャンピングカーの旅、いえいえ、私だってそんなに嫌ではありませんよ!
毎日ホテル移動しなくて済むし、昼寝休憩したかったらいつでもOKだし、市場で美味しそうな食材見つけても冷蔵庫もコンロもあるから好きなようにお料理もできる。
b0165536_20592338.jpg

寝床さえ心地よく整えれば意外と快適なハズ。ヨーロッパのキャンプサイトはかなり綺麗で設備も整っているから。(以前にしっかり調査済)
初めてのキャンピングカーの旅、きっと楽しく事件も発生して面白い旅になるでしょう\(^o^)/


久々の大阪だったのでちょっと知人の所へも訪問。
大阪の昭和雰囲気満載の場所へ案内して頂きとっても楽しかった~♪ありがとうございました。

人気の焼き小龍包を食べに連れて行って頂いた玉造駅すぐ近くの弄堂というお店。
焼き小龍包とは珍しいです。中には熱々のスープ、外はカリッと焼かれていてなかなか美味しい!!
b0165536_21164091.jpg

写真は撮り忘れてしまいましたがここの炸醤麺(ジャージャー麺)、私的にはかなり好きな味でした。
ちょうど訪れた時に雨がどしゃ降り、お客さんが誰もいなくてラッキーだったのですが普段は激混みの様子です。
この日はお昼ご飯が遅くてあまりお腹が空いていなかったのでガッツリ食べれませんでしたが、次回はお腹を空かせて再訪します!!
[PR]
by kiki-juju | 2012-03-21 21:29 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

寒い!雪積もる

平日は仕事でバタバタ忙しく1週間があっという間に過ぎていくこの頃です。
先週金曜日位から異常に「寒い」と思っていたら土曜日の朝には雪がどっさり積もっていた!!
車の屋根に7cm強の積もり具合。
b0165536_2052429.jpg

間違いなくこの冬一番の積雪量です。

こんなに積もっていても住宅街の細い道以外、午後には大きめの道路はすべて雪が溶けているのであまり不便では無かったです。

この日、金閣寺に雪が積もりとても綺麗とテレビで放映されていました。近くに住んでいるにも関わらず、実際に見に行くパワーはまったくありません・・・・。きっとすごく綺麗なんだろうなー、と思うのだが「寒い、人多い」が頭の中で先行してしまいます。

こんな寒い日は今年のマイヒット商品、「うどん屋風一夜薬」のショウガ湯を飲んで体の芯から温まる。
b0165536_14554028.jpg

コレ、ショウガの味が濃くてとても美味しい。中辛タイプでもかなりの濃生姜。次回はもっと濃い辛味絶佳を買います!壺井栄著の「二十四の瞳」にも登場するこのうどんやさん。生姜大好き人の私はハマってます。 


夕方、京都市内北の「岩倉」(市中心部よりは雪が積もる)友人宅へお出かけ。
岩倉からは比叡山がしっかり見えますが意外な事に標高の高い比叡山にはあまり雪が積もってなかったです。
b0165536_13551419.jpg

友人のお家ではすでにお雛様が飾ってありました!
b0165536_1443434.jpg

親子3代受け継がれているお雛様。綺麗でいいですよね~。

シリコンバレー出張から帰って来た友人がお勧めしてくれたワイン、B.R.COHN
b0165536_15205936.jpg

ワインショップでこのオリーブのラベルはよく見かけた事があったのですが今回飲むのは初めて。
1999年のCabernetは角がまったく無くまろやかでとても美味しい♪ 
どちらかというとあまりCabernetって好みではなかったのですが、自分の好みばかりに偏り過ぎず各人のお勧めを飲むのは毎回新しい発見ができて良い事ですね。
もう1本のボルドー赤もまったりと濃厚で香りもバツグン。
朝からコトコト煮込んで持って行ったビーフシチューとも相性良く美味しいお食事会でした。

Sunnyvaleにあるこのお店の濃厚ジャムもお土産で頂き嬉しいかぎり♪
b0165536_15231237.jpg

ここのドライアプリコットをチョコでコーティングした物、あまりにも美味しくて止まらなかった~。
次回サンフランシスコに行った際には絶対購入しなくてはと思うほど。
[PR]
by kiki-juju | 2012-02-19 15:19 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

浜寺の松露だんご

数週間前ですが、友人がお正月休みを利用してドイツから日本へ帰国。(って言うのかな?)
秋にドイツで結婚式を挙げたけど、日本でもちょっとしたパーティーをする事に。
路面の阪堺電車(天王寺駅~浜寺駅往復)1両を貸切という面白い企画。
奥様が堺市の方なので大阪っぽいこの電車でワイワイパーティー、結構楽しかったです!
b0165536_2040871.jpg

わざわざケルンからビール樽缶を担いで来たのにはビックリ!(日本でも売ってるのに)
さすがドイツ人、ビールに対する心意気が違います!!
b0165536_2105047.jpg

天王寺駅界隈に来たのも実は初めて。路線の駅名を見てもさっぱりでした(笑)
b0165536_2116032.jpg

路面電車はバスとほぼ同じ高さで走るので何だか不思議な感じ。
b0165536_21172363.jpg

途中からは単線の線路になってみたりと。
b0165536_21193872.jpg

折り返し地点の浜寺に到着。ここは昭和の雰囲気が色濃く残る南海本線の浜寺公園駅があります。
1907年に建てられた木造平屋建ての駅舎は、1998年に国の登録有形文化財に登録されている。
b0165536_21231794.jpg

もの凄くノスタルジックな感じがすごく良い!!
b0165536_21241544.jpg

松と赤いタテ型の郵便ポスト。最近この縦型ポスト、めっきり見なくなったなぁ~。
b0165536_2126890.jpg


阪堺電車・浜寺駅前にある和菓子の福栄堂さん、ここの松露だんごが有名との事。
b0165536_21285035.jpg

和菓子大好き人間としては「買わねば!!」と。
松露だんご、40個や54個って多いなあ~と思ったけど小さいのもあるので大丈夫♪
b0165536_21331896.jpg

堺燈台もなかも美味しいとの事。左横の生姜あめもショウガの粒々満載でなかなか私好みでした。
b0165536_21341436.jpg

18個入りの松露だんごを購入。
b0165536_21371647.jpg

甘さひかえめ、とってもなめらかなこし餡。赤福をすごーく上品にした感じのお味。1つが小さいので何個でも食べれてしまう。もっと多く買っておけば良かった・・・・。
b0165536_213727100.jpg

もなかも外はサクサク、中は松露だんごの餡と同じでとってもなめらかな餡。
甘さもしつこくなくとても美味しい~♪
b0165536_21412573.jpg

久しぶりに美味しい和菓子屋さんに巡り会えて大満足!!お団子だけ遠いけどまた買いに行きたくなる位に美味しかったです。

折り返し地点の浜寺駅~天王寺駅までまたまたワイワイしゃべりたおし、良く考えたら全然電車から外の景色見ていなかった・・・・。

この後2次会、3次会と続き何年ぶりかにカラオケなんて行ったけど、最近流行の歌全然分からなかった・・・。

最初は個人レッスンのドイツ語の先生として知り合った友人、同じ年齢で何んだか妙に気が合い、結局先生としてはたった1か月、その後は友人となってしまった。
もうそんな付き合いも10年近く、今年はみんなで念願の欧州キャンピングカー旅行実行だね!!
[PR]
by kiki-juju | 2012-02-11 22:01 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)

大晦日

とうとう大晦日、今年も最後の日です。
マッハ的速度であっという間に1年が過ぎ、今年もやはり自分自身は何の成長もしてない年だった気がします・・・。

今年は大地震や原発事故などで日本の歴史が大きく変わった年。
来年は心穏やかに良い年になるようにと願うばかりです。

なかなかまとまりのつかないこのブログ、何でも3日坊主の私が続けている事に自分でもちょっと驚きです!ブログを通しての緩い交流が何とも心地良かったり^^
来年も細々ですがゆっくりと更新して続けていけたらと思います。

ブログを見てくださった方々、コメントを残して頂いた方々、感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様良いお年をお迎えください♪

b0165536_1933285.png

[PR]
by kiki-juju | 2011-12-31 19:39 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)

クリスマス★

b0165536_17143130.jpg


クリスマスの今日、ちょっと掃除するつもりが大掃除の日になってしまいました(笑)
[PR]
by kiki-juju | 2011-12-25 17:22 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(4)

たまには散財!

なんだか仕事が忙しくて、忙しくて夜遅くまで労働している日々。
すっかりブログも放置状態です・・・・。

そんなストレスも溜まっていた時にJuju母さん、
「ねぇkikiちゃん、たまにはショッピングでも行かない??」

「もちろん行くよ~!!」
仕事を午前中で切り上げて午後はサボりましたよ・・・。たまにはいいのさっ(笑)


久々の京都大丸へ突入。ちょうど夏のセール開催中でお安くなっててラッキー♪

「先ずは上の階の洋服から見ようね~♪」なんて言っていても、
1階の化粧品コーナーですでに立ち止まり状態。2人してこの色可愛い、あの色がいい~、と動けない・・・。
この魔の1階には靴、かばん、帽子など上の階には行きつけないアイテムが目白押し。
何とか切り抜けて上の洋服売場の階へたどり着いたがまたここでも2人して全然先に進めない。

「あれもかわいい~♪ これも義母さん似合うよ~♪」
なんて本当、典型的な女的買い物の2人。

普段は1人でサッと服でも何でも目的の物だけ買うタイプの私。友達と買い物って気を使うからちょっと苦手。ましてJujuとは待つの嫌そうだから一緒の時はサッと買う。

しかし、Juju母とだとあ~でもない、こ~でもない、とダラダラ買い物できるので結構楽しい。
さらに2人だとどうも財布のヒモが緩む、ゆるむ(笑)


久しぶりに景気回復に協力するほど散財しちゃった。
帰って来た私達にJuju父、「2人して店でも開く勢いだな!!」

たまにだからいいの、いいの♪

タヌキそばも美味しかったしね。
b0165536_231852.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2011-07-08 23:03 | どーでもいい事 | Trackback | Comments(6)