Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

2016年 10月 06日 ( 1 )

北欧ラップランド・キャンピングカー旅⑩ アビスコ国立公園へ

北欧旅行記をとりあえず終わらせなくては。やはり旅行順にね。

ノルウェー、ロフォーテン諸島を満喫しスウェーデンへ。
b0165536_21362699.jpg

スウェーデンに入ってもラップランドと呼ばれるこの地域はどこも景色が綺麗。

あのU字の山、アビスコ国立公園を通るトレイル、クングスレーデン(王様の散歩道-Kungsleden)の絶景トレイル内。
b0165536_21394631.jpg

今回はこのトレイルも絶対に歩きたかったので楽しみにしていた。
時間的に日帰りハイキングしか無理だったが、その一部でもかなり素敵だった。

※クングスレーデンについての日本語Wikiがありませんでした。興味がある方は”クングスレーデン”で検索してみてください。色々な方のブログを見る事ができます。

場所はノルウェー国境からすぐ近く。
先ずは国立公園から8km手前のキャンプサイトへ。
b0165536_21483822.jpg

b0165536_2271170.jpg

Hotel Fjälletという綺麗なホテル。 にあるキャンプサイトです。 
受付はこのホテルのフロントでします。  レストランもあってとっても素敵なホテルです。
b0165536_21512724.jpg


キャンピングカーサイトの値段は¥4000-/泊くらいだったと思う。 メモに記録が残っていない・・・。
サイト内の総合施設小屋。
b0165536_223137.jpg
 
テント泊の人も利用するのでテーブルなどもたくさん有り。シャワー室(もちろん綺麗)、キッチン、洗濯ルームあり。
b0165536_2242528.jpg

相変わらず利用者少なくこの日も3組のみ。 毎度の事ですが、シャワー室で他人と一緒になる事が無くいつも貸し切り状態なのでとても良い。

これ、北欧の乾燥機。初めて見た時はビックリしました!
b0165536_22112461.jpg

扉を開け、洗濯物をこの中で綺麗に吊るしスイッチON.
b0165536_22122715.jpg

普通の廻る乾燥機よりも早く乾く気がします。

とりあえず洗濯、汚水排水処理など細々な仕事をし疲れたので軽食。
お昼は適当にあるもの、紙皿も利用してます。洗い物面倒なので。
ことごとく手を抜くよ、旅行だもの。
b0165536_23524993.jpg

今日の新種コールスローはなかなかイケます。ポイントは黒こしょうを多めにかける。
b0165536_22202897.jpg


食後ゆっくりお昼寝をし、そろそろ軽くハイキングにアビスコ国立公園へ出発。
まずは情報収集の為にアビスコツーリストステーションへ。
b0165536_2365325.jpg

中に入るがレセプションは閉まっている・・・。
b0165536_238656.jpg

宿泊棟や受付の午前・午後一部の時間は開いているが、完全オープンは6/10~。
誰もいなくてガラーンとしている。
b0165536_23165550.jpg

宿泊棟もかなり綺麗。 
b0165536_23175079.jpg

短くて110~120km、長ければラップランド・ノルウェー&スウェーデンに張り巡らされた400kmもの大自然のトレイルの重要拠点がここ。
ちょうど施設のおばさんを見かけたので今後の参考にいろいろとお話を伺いました。

その後、お隣の2km離れた村(よりも小さい補給地点?)、Abisko Östra station(アビスコ東駅?)にCOOPがあるのでどのような品揃えか見に行きました。 本気の今後の参考です。
b0165536_2324084.jpg

何でも豊富に揃っています。 トレッキングする人達は何日か分の食料を持っていかなければならないですから。
燃料系も揃っている。品切れが激しいがすぐに補充はされるでしょう。重要品だから。
b0165536_23254873.jpg

ラーメンもある!日清カップヌードル(¥240)も出前一丁(¥180)までも。
b0165536_2327052.jpg

ドライフルーツ&ナッツ、ドライサラミ、クラッカーやチューブ式のジャムやペースト類、スープなど何でも豊富に揃っています。
b0165536_23562679.jpg


ただ絶対にどこにも無かったものがATMのキャッシュマシーン。
スウェーデンはカード社会だがここまで現金が流通していないとは!
レジのお姉さんに聞いても
「ここはキャッシュなくても大丈夫だから♪」と。 
でも洗濯機とかは現金コインなんですけど。 結局ホテルのレセプションで5€を洗濯の為に両替してもらえたけど。


アビスコツーリストステーションへ戻り、ハイキングの準備をして出発。
時刻は既に午後の4時半ですが問題ナシ。
この時間からお散歩出発の人もチラホラいます。
b0165536_2339345.jpg


E10幹線道路を渡り、
b0165536_23394278.jpg

スタートのゲートをくぐります。
b0165536_23401277.jpg

ゲートの先からは本当にため息が出るくらいの綺麗なトレイルが続きます。
b0165536_2343468.jpg

川沿いを歩きます。長いトレイル期間はこのお水を飲料として飲む事ができるので何日ものトレイル中は重いお水を持ち歩く心配をしないでいいのです。 
それほど綺麗でフレッシュなお水なのです。
b0165536_23455694.jpg


出発ゲートから5km先のキャンプサイトを目指します。
[PR]
by kiki-juju | 2016-10-06 23:47 | 北欧・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(2)