Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

2016年 10月 01日 ( 1 )

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いてみた・第2弾① 秋のカミーノは葡萄だらけ 

スペイン・カミーノ巡礼、セクションハイク第2弾は前回の最終地、ログローニョ(Logrono)から出発-ブルゴス(Burgos)までの124kmを歩いてきました!

前回の最終地ログローニョはこちらをどうぞ

初めからの巡礼記はこちらをどうぞ
スペイン巡礼一覧の方が見やすいかも。

装備編はこちら


秋のカミーノ、春とは景色がまったく違い黄金色の大地がこれまた何ともカミーノらしい風景。
b0165536_21124690.jpg

さらにやはり秋は葡萄の収穫時期。
たわわに実った葡萄がすべて良質のリオハワインになると思うとウキウキしながら歩いてしまう。
b0165536_2118917.jpg



今回は【9月の連休に行こう!】と突然8月下旬に決めた次第。
もちろん今年の酷暑の中、歩きトレーニングなんてするのはほぼ不可能な気温なので練習はほとんどしてないも同然状態で行きました。

でも意外と1日16~23kmとバラツキはあるものの歩ける。 結構辛いけどね^^

それよりもやっぱりカミーノは本当に楽しい! 
夫と2人きりの普通の旅行もそれはそれで楽しいけど、カミーノは別次元の旅行。
今回も素敵な人達と知り合い、毎日飲んで、大笑いして、歩いて思いっきり120%楽しんだ。

今回は圧倒的なカナダ人率、アメリカ人、イギリス人で英語圏の人達で70%は占めていたのではないか?
昨年の春はブラジル人が多かったのに今回は私が出会ったのはゼロ。
日本人ともまったく会わなかった。


「独学練習スペイン語を試してがんばるぞ!」
と意気込んでいましたが・・・・・
結果どっぷり英語の中に埋まってしまいました(笑)  
歩くの辛いからOFF時は楽なコミュニケーションに逃げてしまいますダメ人間なんです。


バルやスーパーではスペイン語をがんばりました! 意外と通じて「あれ?語学センスある??」なんて勘違い中です(笑)
b0165536_21381097.jpg



やはり毎日毎日歩くのは辛いので誰にでもお勧め!とは言えないが、通常の旅行では味わえない楽しさがそこにはあります。

巡礼宿に泊まるのはちょっと・・・・・
と思うのは私だけでは無く大多数います。
なので秋のカミーノ巡礼オンシーズン、宿の争奪戦が結構激しいです。
もちろん私は事前にほぼ予約しておきました。  そうです、現地で宿を探す体力なんて微塵も残っていないと予想していたからです。

でもやはり予約をしていない日、やはり事件は起きるのです!
でもそれがカミーノ、ちゃんとそれなりにいい方向へ転がります。


北欧旅行記も途中だが(一応ノルウェー編は終わった)、カミーノ巡礼が先か後か?
気分次第です。 更新速度が一番の問題だが(汗)
[PR]
by kiki-juju | 2016-10-01 21:53 | スペイン巡礼 | Trackback | Comments(4)