Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

2011年 11月 30日 ( 1 )

これが一番!ワイン梱包材

旅行中のカリフォルニアで美味しいワインを買っても飛行機の預入れスーツケース内でもしも割れてしまったら・・・・、なんて不安がありますよね。

今までの経験上しっかり梱包して入れればほとんどの瓶物アイテムが割れた事は1度もありませんが、スーツケースに入れて飛行機で持ち帰る場合の最強ワイン梱包材を今回はゲット!!
もちろん、お店はいつものワイン専門店・K&L Redwood city店 (いつも裏口ですが・・・)
b0165536_2015431.jpg

日本へ帰る前日、飛行機の受託荷物の重量余裕分を計算しギリギリまでワインを買い足します。
ユナイテッド航空の受託荷物制限はこんな原油高のご時世なのにかなり太っ腹!

K&Lで店員さんに今までのワイン梱包材よりもさらに頑丈そうな発砲スチロール製を勧めて頂きました。
b0165536_20225783.jpg

このまま入れたのではまだ隙間もありちょっと不安なのでエアークッションで1本ずつキッチリ包んで入れます。エアークッションは瓶物を買って帰る事が多いので日本から毎回多量にスーツケースに入れて持って行っています。
b0165536_2025344.jpg

そして上側の発砲スチロールをかぶせ、接続部分をガムテープで巻けば完璧!!
b0165536_20291210.jpg

2本仕様と3本仕様の物がありますが小分けできる2本仕様の方が使い勝手が良いです。
b0165536_2192037.jpg

前回まで使用していた厚段ボール素材の梱包材はオリーブオイルなどの瓶物を入れるのにピッタリ。
b0165536_20322229.jpg

もちろんビニール袋に入れてから蓋をし、ガムテープでしっかり閉じればOK。
b0165536_20443110.jpg

あとはスーツケースの中に洋服などを間に敷き詰めて分散して入れれば大丈夫です。
瓶ものは割れたら・・・なんて心配もこれで解消されます。
私はバルサミコ酢狂いの為、何種類も買っちゃうので瓶もの対策は必須!
b0165536_20491212.jpg


このワイン破損防止梱包材、K&Lでワインを買えば無料で頂けます。(多分)
今回ここで10本買ったので「好きなだけ持ってっていいよ~」と言われたので発砲スチール製と厚紙製の両方をたくさん頂きました。

レッドウッドシティ店(Redwood city)はサンフランシスコ空港にも近く、お土産カリフォルニアワインを買おうかな?と思われるのであれば空港で買うよりこちらのお店の方がおススメ。値段も安く種類も豊富。
ロサンゼルス空港の場合にはハリウッド店(Hollywood)もあります。

そして絶対に忘れてはならないのが空港で荷物を預ける際、これでもか!と思うくらいに割れ物注意シール「FRAGILE」をスーツケースにたくさん貼りましょう。
貼り過ぎるとあえて投げられる?なんて事もあると聞くが・・・・。

そうそう、前から目をつけていた「Vinturi」のワインエアレーターも購入しちゃいました♪
b0165536_21372481.jpg

ワインに空気を混ぜる事で香りと味を開かせるデキャンタージュが簡単にできるスグレ物。
グラスにこのエアレーターを通してワインを注ぐだけという何とも横着者の私にはピッタリの商品です。
で、ちなみにこの商品どうかと言えば、、、、、
正直、どうなんでしょう?? 美味しくなる気もするし、変わらないと言えば変わらないし。よく分からないけど何となく使ってみたりしている。
そんなに違いの分かる立派な味・嗅覚保持者ではありませんので、私。
[PR]
by kiki-juju | 2011-11-30 21:15 | Food/Wine | Trackback | Comments(6)