Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

白い村-フリヒリアナとトロクス

ネルハのパラドールには2連泊。
翌日,アンダルシアの観光と言えば「白い村」。
ネルハから車で15分、スペインの中で一番美しい白い村にも選ばれた事があるというフリヒリアナ(Fuligiliana)とそのお近くトロクス(Torrox)村にお出かけ。

ルートはこちら。

きっと観光地なので混む&太陽が昇りきると暑くなるので朝9時半には到着。

b0165536_21093273.jpg




















車は村の外周に路駐(無料)できます。
ですがどんどん車で観光客がやって来てあっという間に埋まってしまいます。
村の入口にも公共パーキング(有料)はあります。

初めての白い村。 素直に綺麗です。まだ人も少ないしね。

b0165536_21095788.jpg































村は山の斜面に造られているので上り坂&階段多し。
生活している住民はかなり大変だと思う。

b0165536_21094839.jpg































車も入るのが無理な所も多く工事材の運搬はロバ。

b0165536_21100154.jpg





















ズンズン村を登ってほぼ村の頂上。 地中海が臨めて眺めがとっても良い。
韓国人中高年団体客が多い。 バスでどんどん来きて大きな声で話す。 
ネルハのパラドールは新婚旅行風な韓国人カップルが何組もいたし、韓国では人気の旅先スポットなのかしら?

b0165536_21100607.jpg




















村にあった看板をみるとこの辺りにはいくつものトレッキングコースがあるそう。
他の人達は村頂上付近で引き返すけど、私達はそのまま進んでみる事に。
まだそんなに暑い時間ではなかったので。

b0165536_21101804.jpg




















アボカド、初めて木に生っているところを見た。 やはり南国なのね。

b0165536_21101210.jpg



















結構な距離を歩いて国道に出てしまった・・・。

b0165536_21103013.jpg




















でも自然公園の看板あるし、一応。

b0165536_21102425.jpg
































一生懸命村に戻る方向へ国道を歩いて行きます。 通る車はとっても少ないので轢かれる心配はあまりありません。

やっとこさ村に帰還。 太陽がだんだんと真上に近くなると白壁に反射して眩しい。

b0165536_21110844.jpg































店先の看板がすべて英語で書かれているカフェで休憩。
イギリスから移住してきて2年前からここでお店を始めたと言うご夫婦。
イギリス人観光客、移住者多いから。 第二の人生らしい。

b0165536_21104210.jpg




















ケーキがご自慢のようでお勧めするのでレモンチーズケーキを1つ。
イギリスサイズ??かなり大きい。 午前中から大きなケーキって・・・。
夫はいつでもビールです。
レモンがよく効いていてさっぱりした美味しいケーキでした。

b0165536_21105263.jpg




















村のサンアントニオ教会。 小さく可愛らしいです。

b0165536_21105750.jpg






























b0165536_21110330.jpg




















家族経営の革細工工房。 
かなりセンス良く、夫はお財布購入。私はとっても可愛いバックがあったのだが煮えきらず(100ユーロに迷って)結局購入せず。
でも夫の財布を見る度に【やっぱり買えば良かった・・・】と後悔。 
旅先では物も一期一会、欲しいと思ったら買う事します、これからは。

b0165536_21111473.jpg


 


















お向かいのチョコレートショップ。 カカオ産地や質にこだわったお店。

b0165536_21111802.jpg



















しかも2.95€で安い。アメリカの高カカオチョコならこの3倍の値段。
こちらは迷わず8個も購入。 オレンジチョコ(Naranja)はいつでもお気に入り♪
シール曲がってるし、裏もセロテープ止めで素朴さ満点。

b0165536_21113048.jpg



















フリヒリアナの後は地中海を眺めながら山道をドライブしてトロクスへ。
特に何かそこにある訳ではなく、地図を見ると山道をぐるっと廻ったら海側に出る事ができるから。 景色が綺麗です。

b0165536_22383352.jpg




















トロクスも白い村。この辺はどこも白い村なのでしょう。
やはり丘に沿って村があるので坂満載。 前を歩くお年寄りは足腰が鍛えられているのでしょう。

b0165536_22384606.jpg




















村の中心に行くもまぁ普通の静かな村。 さらにお昼なのでしっかりシエスタタイムでひっそり。

村の外周道路にあったお店(適当に見つけ入る)、Torrox Asadoreでランチ。
すぐ近くに村の公共パーキングあります。(無料)

b0165536_22385202.jpg



















看板を見るとローストチキン。 お店の中で鳥肉がグルグル廻ってローストされています。

b0165536_22385649.jpg




















バルでタパスもいろいろあるけどここはチキンでしょ!
チキンは1羽、半羽でもOKです。
暑いから冷えたサラダも。 スペイン定番切っただけツナサラダ。

b0165536_22390206.jpg



















地元の人がひっきりなしにチキンをテイクアウトして行きます。
適当に入ったお店だけれどもチキン美味しい!
滞在中にもう1回行こうか!って話になったけどこの昼1回きり。
次回この地域に来る事があれば再訪間違いなし。


海岸道路・N-340号をのんびりドライブしながらネルハに戻りました。
車が少なくてとても走りやすく景色も良いです。

b0165536_22393372.jpg



















お腹も一杯なのでスペインらしくちゃんと夜に向けてお昼寝です。





[PR]
by kiki-juju | 2017-05-23 23:04 | Spain | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/26877016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2017-05-27 08:19 x
フリヒリアナの石畳、綺麗な模様を入れて、お洒落です。
街の雰囲気に合わせた、このような装飾などのセンスが、スペインは素敵ですよね。
木に生るアボカドは、初めて見ました…食べてばかりなので(^^;)
大きなレモンチーズケーキも美味しそうですが、付け合わせの苺も、完熟という感じで美味しそう!
トロクスは、鶏が名物なのでしょうかw
フラリと立ち寄ったお店が美味しいのも、スペインを好きになってしまう理由でしょうね^^
鶏のアサードの殺人的なボリューム感も、完食できるかは別として;、目から一層の美味しさを感じさせるのかもしれませんね。
このところ、時間の余裕がなくなっているので、kikiさんのアンダルシア旅行記を疑似体験させていただき、心を癒やされています♪
Commented by kiki-juju at 2017-05-28 15:36
taろうさん:
アンダルシア地方はイスラム文化の影響が残っているので石畳も模様もどこかアラブチックな所が多く素敵でした。
私も木になるアボカドは初めて見ました。その他温暖な地域なのでオレンジやレモンなど果実の木がたくさん!我が家にあるほったらかしのレモンやザクロの木を陽がたっぷり当たる南側に移動しようと計画中です^^
この鳥焼き屋さん、たまたま通りがかった道で何気なく入ったお店でしたがチキンの美味しいこと! 行き当たりばったり派の私達なので当たりのお店に入るとテンション上がります^^
そうそう、来週の土日は京都、岡崎でスペイン食祭りがあるそうです。まだまだスペインの余韻に浸り中なので時間があったら行ってみようかなと思っています。
Commented by タヌ子 at 2017-06-05 07:14 x
ギリシャの島を思い出す懐かしい風景。
そうそう、いいなぁと思った時は絶対買わなきゃダメですよね。
夫はすぐに『買えばいいじゃない』と言うけれど、買っても使うかなぁ…なんて考えて結局買わずに帰って後悔することになります。
アボカド、私も初めて見ました。
畑っぽくないけれど、栽培されているのかしら?
看板に食べ物の絵がある場合はそれを頼めばほぼ間違いないですよね。
Commented by kiki-juju at 2017-06-05 19:38
タヌ子さん:
青い海と白い村のコンビネーションはギリシャの島々が本家本元ですものね。
うちの夫もポン吉さんと同じで「買えばいい」といつも言いますが、そうなんですよね、【買っても使うかなぁ…】まさにコレ。そして後から後悔・・・タヌ子さんと同じです(汗)
アボカドの木、オレンジやオリーブの木のようにあっちこっちに植わってましたよ。アンダルシアの乾燥した土地でも元気に育つようですね。