Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

北欧ラップランド・キャンピングカー旅⑦ オー(Å) の町

サボリきったブログをやっと再開。
今年の夏は暑かった~(汗) 
出張、オリンピック、夏バテもあり、秋のカミーノ再開予定組みetc.いろいろバタバタでした。
9月になり一段落です。


ロフォーテン諸島旅の続き。
この日はキャンプサイトからE10を下っていくルート。
b0165536_19875.jpg


最南端オー(Å) の町まではとても変化に富んだ風景が広がります。

可愛い漁船が停泊している小さな港。
b0165536_1911524.jpg

真っ青で透き通ったビーチ。
b0165536_1922020.jpg

海沿いから内側に入ると猛々しい山。
b0165536_1931198.jpg

そしてロフォーテン諸島と言えば鱈漁。 あちらこちらに鱈が干してあります。
b0165536_1943256.jpg

頭は別干し。
b0165536_1962049.jpg

なのでこんな感じで頭だけボロッと落ちている・・・。
b0165536_1965624.jpg

小さな村にはこじんまりした港がある。 漁業がここでの生活の糧なのでしょうね。
b0165536_19193533.jpg

レクネス以南は道も狭く、橋などは信号で交互に一通。
キャンピングカーで一杯一杯。でも路線バスも走ります。
b0165536_19205575.jpg

途中のレイネのCOOPにお立ち寄り。
b0165536_19225253.jpg

何でも一通り売っているのでパンやヨーグルト、ハムなどをちょっと買い足し。
ビールは500mlx6本で¥2500程。
b0165536_1925552.jpg


レイネからのかなり細い道を進み、オー(Å)の町に到着。
b0165536_19274526.jpg

道路の行き止まりがそのまま広い駐車場になっている。
キャンパーが多いです。 でもこの駐車場での宿泊は禁止です。
町の中にキャンピングサイトがあるのでそちらを利用できます。
b0165536_19284440.jpg

ロフォーテン諸島の路線バスもここが折り返し地点。
バスでロフォーテン諸島内もまわれるみたい。結構本数あるのか、よくすれ違いました。
b0165536_19321858.jpg


観光案内所&お土産ショップはクローズ。 一応観光地、、、なんでしょ。たぶん。
b0165536_1936858.jpg

町、もはや村レベルかな?行ってみましょう。
b0165536_19365860.jpg

案内板に色々あるが本当にとっても小さな村です。
b0165536_19373614.jpg

赤いお家に統一性がありとても可愛らしい。
b0165536_1941430.jpg

村の中はこの様な木の橋で結ばれています。
b0165536_19414817.jpg

村のパン屋さん。とても愛想の良いお姉さんがいました。
b0165536_19461817.jpg

どれも焼きたて。その中でもシナモンパンが美味しそうだったのでお買い上げ。
甘さ控えめで素朴な味。
b0165536_19472928.jpg

そして溢れんばかりのオリーブオイル入りのフォッカチアも。 美味しい!
b0165536_19484599.jpg


さてオー(Å)散策後は来た道を戻ります。
今日の宿泊地は未定。ローフォーテン諸島内は行き当たりばったりでまったく問題なし。
どこでも泊まれる(停まれる)し、キャンプサイトもポツポツあるので。
でも最大の味方はやっぱり白夜かな。

オーからの帰り道の方がレイネの町が綺麗に見える。
光の加減かな?
b0165536_19553592.jpg


このままの綺麗な景色を堪能しながらのんびりドライブしました。
[PR]
by kiki-juju | 2016-09-01 19:59 | 北欧・キャンピングカー旅 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/26157744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まる子 at 2016-09-05 19:33 x
久々のアップありがとうございます。内心待ち焦がれておりました。本当にお天気も良く素晴らしい景色ですね。町歩きも駐車場に止めて行かないといけない小さな道もあるのですね。やはり白夜の頃がいいのかなって思ったりします。標識とか英語で大丈夫ですか?
Commented by kiki-juju at 2016-09-06 19:56
まる子さん:
コメントありがとうございます。
いろいろと忙しく、記事UPが滞ってしまって・・・。
白夜は5月後半~7月中旬までのようです。
一日中明るいので時間を気にせずに移動できて便利でした。
標識はノルウェー語で書かれていますが絶対数が少ないので問題ないです。
観光する場所には近くに英語表記もあります。
ノルウェー、スウェーデン、フィンランドに関しては英語での表記も多く、また誰でも英語が話せるので英語が出来るのであれば問題なく現地語の必要性はまったく無く旅ができます。
Commented by タヌ子 at 2016-09-07 06:40 x
オー、シンプルで可愛らしい村ですね。
今まで旅行の候補地にスウェーデンは思いついても、ノルウェーは脳裏にも浮かばなかったけど、kikiさんのお蔭でノルウェーはスウェーデンを超えて、行ってみたい国の上位に君臨。
でも、色々な意味で体力があるうちに行かないとダメそうですね。
既に足や腰が痛い人が居るから、ジジババ御用達のツアーかな(涙)
シナモンパン、ノルウェーはロールじゃないんですね。
ちょっと薄めのたっぷりコーヒーと一緒に食べたい。
Commented by kiki-juju at 2016-09-07 20:00
タヌ子さん:
世界一短い村の名前【オー】との事で有名なようです。私はここに来るまで知りませんでした。
是非ノルウェーへ行ってみて下さい!本当にお勧めです、特に北部。大自然が本当に素晴らしいです。
私達は体力のあるうちにカミーノを終わらせなくてはです・・・(汗)その流れでポルトガルにも行くつもり。
でもいつ終わるのやらです^^;
シナモンロール、北欧では有名(人気?名物?)だそうです。
甘くなく素朴な味で美味しかったです♪