Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

北欧ラップランド・キャンピングカー旅④ ノルウェーHarstadのキャンプサイト

ノルウェー国境すぐ横のパーキングにてトナカイ達を見ながら昼食。
最初に見た時は感動したトナカイも既に見すぎて飽きてきた・・・・そんなもんですよね。
b0165536_22484890.jpg

この日はハーシュタ(Harstad)のキャンプサイトまで行く予定。
ちなみにスウェーデン・キルナの町からアビスコまでお店、ガソリンスタンド(GS)は一切なし。
アビスコにスーパーCOOPとガソリンスタンド。トレッキング用に買い物する人が多い為。
でもATMは無かった。
その後はノルウェーのナルビク(Narvik)もしくはBjerkvik(ブジャークビク??)まで何~にも無い。
b0165536_22594211.png


国境過ぎると湖はガチガチに凍っていた!
b0165536_2344868.jpg

でもお天気は快晴で気温も15℃もあり、車の中ではエアコン付けようかどうしようか迷うほど。
帰りにここを通った時には氷はほとんど解けて無くなっていました。

ロフォーテン諸島の最先端までE10を通って行くが、ノルウェーの国境を越えてからの風景が今までとは一変。
何度も車を停めて見てしまう程、次々現れる絶景。 その為に【P】のマークのパーキングも2~3km毎にあるという親切な道路。(片側1車線だから危ないしね)
b0165536_2316819.jpg


Bjerkvikの町にあったNarvik bank(ナルビク銀行)のATMでノルウェークローネの現金をおろす。
スウェーデンもノルウェーもカード社会。どんな小さな金額でもカード払いOK。 
だが、何となく小額現金を持っておきたいのよね、私。 
ちなみにマイナー通貨の海外キャッシングはソニー銀行のバンクウォレットが便利なので使っている。実際、キャンプサイトのシャワーでは小銭必要でした。

Bjerkvikの町を過ぎてひたすら綺麗な景色を横目にE10を進む。
b0165536_23295749.jpg

本土とロフォーテン諸島始まりの島、ヒン島を結ぶ橋。 海の色が真っ青!
b0165536_23315458.jpg

橋を渡りハーシュタ(Harstad)は83号線を北上。 この青い海を見ながらドライブ。

ハーシュタのキャンプサイトはこれまたこの時期無人。
受付にインターフォンがあり、押してみると管理人のお家へ繋がるようでした。
勝手に好きなところに車を停めて良く、料金は夜に徴収に行きますとの事。
b0165536_23355769.jpg

キャンプサイトに入ってみると数台停まっているのみ。 道中、本当にたくさんのキャンピングカーが走っているがキャンプサイトはいつもこんな感じにガラ空きでした。

このキャンプ場も景色が綺麗。
b0165536_23384236.jpg

私達の車を停めた後ろも山の景色。
b0165536_23393451.jpg

波が穏やかなのでここでカヤックをする人が多い。 地元の日帰りカヤック組みも多数。
この人はひっくり返って起き上がるという練習をずーっとしていた。
b0165536_23412983.jpg

皆、カヤックをしている人達はウェットスーツを来ていたが(やはり水温はかなり低そう)、なんと地元の子供は水着で! 寒そ~~。
b0165536_23425762.jpg


今日の晩ご飯はチキンのBBQ。 Jujuは大のBBQ好き。食べるよりも火いたずらが好き。
なのでこのようなキャンプ旅は私の調理手間が半減するので大助かり♪
b0165536_23461276.jpg


私はお肉が焼けるまでの間、キャンプサイトの設備チェック。
食器を洗うキッチン、シャワー、トイレがある小屋。
b0165536_23475831.jpg

いくつかの北欧のキャンプサイトに泊まって思ったのは、設備は豪華ではなく必要最低限で質素だけれども、どこも不備無く、清掃もきっちり綺麗で清潔。
暖房がしっかり効いているトイレ。
b0165536_23502829.jpg

こちらも暖房が効き、熱々のお湯が湯量たっぷり出るシャワー室。4分/10クローネ(¥140-)
b0165536_23515953.jpg

キャンプサイトから望む風景がなんとも癒される。(特に普段病んでないケド)
b0165536_23552093.jpg


じっくりと蒸し焼きにしたドラムスティックのチキンが焼けてきた♪
蒸し焼きにすると中までフワフワでホロホロの食感になるから好き。
b0165536_23562330.jpg

お供はやはりBBQにはコールスロー。 この旅行中、いくつかのコールスローを試したが、これが1番美味しかった。
b0165536_23581746.jpg

チキンの味付けはフィンランドのスーパーで買ったコレ。 北欧はBBQ好きなのかスーパーでのBBQコーナーの充実度はアメリカ並み。
b0165536_00490.jpg

このタレが美味しかったので買ってある豚の薄切り肉も数日後の焼肉用に漬けておく事に。
b0165536_01946.jpg


白夜でまったく日が沈まないのでいつまでも遊んでいたくなる。 寝るのがもったいない。
一日中太陽が頭の上を1周している不思議な感じ。
b0165536_031171.jpg

キャンプサイトの管理人のおじさんが料金を徴収しに来たのは夜の10時。
やっぱり時間の感覚がズレてしまうのかな?

キャンプサイトの料金は220クローネ/泊+シャワー用に10クローネx4枚。
支払いは現金又はおじさんが端末持っているのでカード払いもOKでした。

キャンプサイト: Harstad Camping

評価:★★★☆☆
小さなキャンプサイトですが、必要な設備はすべてあり。なんとも景色が綺麗。
トイレ、シャワールーム(お湯は熱々)はとても清潔。
キッチン、洗濯機&乾燥機有り。 キャビン(小屋)宿泊も可。
給水、排水、カセットトイレ排水、すべて有り。
[PR]
by kiki-juju | 2016-06-25 21:54 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/25947204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2016-06-26 11:57 x
素晴らしいノルウェーの景色ですね!私は運転中は、殆どビュースポットのパーキングを見逃して通り過ぎてしまうので、数km毎にパーキングがあるノルウェーの道路が、何とも羨ましいです。
こんなに美しい風景を目の当たりにしたら、何時間でも眺め続けていそう(^^;)
ナルビクは、スウェーデンの鉄鉱石を積み出す不凍港…とか、高校の地理で習ったことを、懐かしく思い出していました。
こんな素敵な自然の中では、BBQの美味しさもひとしおだったでしょうね♪
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-26 15:58 x
kikiさん、こんにちは♪

本当に素晴らしい景色ですね♪♪♪

こんなに素晴らしい景色を実際に見ると感動するだろうなと思った私です。
更にそんな景色を眺めながら、お食事したり、時を過ごすことができるのって
いいなぁーと思いました。

私の煎ったことのない国で、本当に記事を読ませていただき、
とても行ってみたくなりました♪

ではでは♪
Commented by kiki-juju at 2016-06-26 23:34
taろうさん:
ノルウェーの景色は本当に素敵でした。
今までいろいろな所に旅行に行きましたが、ノルウェ北部の美しさに魅了され近いうちにまた今度は南の方を周ってみたいと思いました。
ナルビク、鉄鉱石の町なんですよね。帰りに少しだけ寄ってみましたが、とっても小さな町で坂道が多く、対岸のロフォーテン諸島を望めるように丘に住宅が建っていました。晴れていれば毎日素敵な風景が満喫できそうな町でした。
大自然で連日BBQでした^^
Commented by kiki-juju at 2016-06-26 23:38
三十路オンナさん:
外でのBBQはお天気が良いと気持ちがよいですよね。
綺麗な風景を見ながらだとそれもスパイスの1つになる気がします。
私も今までノルウェーは旅先候補にはまったく上がらなかったのですが、「大自然・絶景」で検索していたら素敵な写真に出会ってしまったので行って見るか!という事になりました。
ちょっと行くのが遠いのが難点ですが、そんな所まで足をのばさないとなかなか感動する景色に出会えないのも大変ですよね。
ノルウェー、お勧めします!!