Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いてみた⑱ ログローニョ散策

思いのほか最終目的地のログローニョに早く着いてしまったのでこの町で2泊する事に。

まずはお昼ご飯に出かけます。
街のメインストリート、サンタマリア大聖堂のあるポルタレス通り(Calle Portales)。
教会はだいたいお昼には閉まっている・・・中の見学は後回し。
b0165536_20522019.jpg

数ある飲食店の中からこのお店へ。
b0165536_20533773.jpg

決め手はメニューはまったく読めないけどランチ・12ユーロと金額が目についたから(笑)
b0165536_20542493.jpg

まずはワイン。リオハワインがちゃんとボトルで出てくる。水ももちろん1.5Lボトルで。
b0165536_20552362.jpg

英語のメニューはないが、ウェイターのお兄さんが片言の英語で説明してくれたので問題なし。
Jujuは前菜パエリア。
b0165536_20563780.jpg

私はツナ&ポテトのサラダ。 かなりのボリューム。
b0165536_2057277.jpg

メインは私はチキングリル。チキンは美味しい、ポテトはちょっと残念・・・。スペインのフレンチフライはハズレが多い。
b0165536_20581454.jpg

Jujuはポークグリル。こちらのポテトは大正解!
b0165536_20591175.jpg

これにコーヒーが付いて12ユーロ/人。 やっぱり安い気がする。

ほろ酔い気分でアイスも食べよう!
お店の名前がベネチアなんて期待してしまいます。
b0165536_2152355.jpg

いつも迷ってしまう・・・。
b0165536_2155595.jpg

結局レモンシャーベットに落着いてしまう。
b0165536_2163532.jpg

スペインだけどネーミング通り美味しいジェラートです♪

お昼は比較的大きな街でもシエスタの為お店が閉まってしまうのでかなりのゴーストタウン化。
お宿に帰ってお昼寝でもしましょう。 と歩いていたらCafeの中から私の名を呼ぶ大きな声。
もう知り合いはこの街にはいないはずなのに・・・と思っていたらアメリカ人グループ残党が。
毎日20kmも歩くのやめただの、忘れ物をして前の町の宿まで取りに戻っただの、朝が起きれなくてなかなか進まないのだの、皆いろいろな理由でグズグズ歩いているグループ。
夕食の約束をしてまた後で。 

しばしお宿で休息した後、またまた街の徘徊開始。
この日は10kmしか歩いていないので全然疲れていない。
まずは食料品市場に行ってみよう。
園芸ショップの様なお野菜の売り方。新鮮!
b0165536_21181313.jpg

サラミや生ハムなどの加工品もたくさん。
b0165536_21185463.jpg

お肉屋さん。 おぉぉ~、豚ちゃん衝撃! でもクルクル焼いたら美味しそう~。
b0165536_2119421.jpg


夕食の約束の時間までまだ時間があるのでズビリ、ビアナにもあったアウトドアショップPlaneta Aguaへ。
b0165536_21225170.jpg


中に入ったら夕食ご一緒メンバーがみんな買い物中。
アメリカ人、どこに行っても散財大好き! なんて言いつつ一緒になって私もTevaのサンダル可愛いよねーとか言って買っちゃた。
b0165536_21291512.jpg

2日目のロンセスバージェスのアルベルゲで緊急で買ったビーサンとおさらばしたかったのよ。
って言うけど私の今回のカミーノ、もう終わりじゃん。 いいの、次回に使うから。

さて夕食。美味しいお店見つけたんだ♪ とついて行くと、なんとお昼を食べた同じ店!
夜はピンチョスもいろいろ。
b0165536_213567.jpg

イカ墨とかホルモン系煮込みも。 このアメリカ人グループは東部州出身の人ばかり。
b0165536_21361833.jpg

イカ墨とか牛の胃袋なんて完全×。 私はイカ墨絶対食べたい!
食べている私のお歯黒見て皆大笑い。 もちろん私は皆に1口づつ強制チャレンジさせました。
b0165536_21372169.jpg

感想は、思った程悪くなく意外とイケると。 
スペインの小皿料理は美味しいものの宝庫だから今後の巡礼道中、もっとチャレンジしてねと伝え、皆とさよならしました。 (別れるの寂しかった・・・)

翌日は本当に誰も知り合いがいなくなりJujuと2人きり。 
念願のログローニョ、ピンチョス通りに出かけました。
[PR]
by kiki-juju | 2016-02-10 21:45 | スペイン巡礼 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/25348486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-11 13:02 x
kikiさん、こんにちは♪♪♪

先ほどコメントしたのですが、エラー出たので、
再度コメントです!!!

スペインでおいしいものを楽しまれたご様子がとても伝わってきて、
私もまた行ってみたくなりました。

スペイン、おいしいものがいっぱいでいいですよね♪♪♪
また、雑貨やお洋服など色彩が鮮やかで
以前からスペインの洋服など大好きな私です。

素敵なサンダルを買われたようで、私も買ってみたくなりました。

また、スペイン旅行楽しんでくださいね♪♪♪
私もいろいろと参考にさせていただきます(^^♪

ではでは♪
Commented by タヌ子 at 2016-02-11 17:19 x
巡礼路の田舎町なのに、レストランもお店も充実してるなと思ったら、結構大きな町なんですね。
それなのにこのお値段、やっぱりスペインは安い。
ポークもチキンもちょっと焦げちゃいました!っていうところが、さらに美味しそう度を高めてくれてる気がします。
市場のお野菜売り場、こんなの見たらどっさり買いたくなりますよね。
このお店のピンチョスの充実度を見ただけで、ピンチョス通りへの期待が高まります。
kikiさん、見事なギリシャ足ですね!羨ましい。
私はエジプト足なので、サンダルが似合わないのです(涙)
Commented by kiki-juju at 2016-02-11 22:58
三十路オンナさん:
こんばんは。
スペイン、美味しいもの多いですね! 三十路オンナさんのバルセロナ街歩きも見させて頂いてますが、食べたい物がありすぎてもお腹一杯になってしまうというジレンマに常に悩まされる国ですね^^
ピンクのサンダル、巡礼友とお揃いで買ったのですが、日本だとやはりピンクが派手過ぎました・・・。Tevaは前から欲しかったので(別にスペインで買わなくてもいい商品ですが)外国に行ったときにでも履きます!
Commented by kiki-juju at 2016-02-11 23:05
タヌ子さん:
ログローニョはそこそこの中規模都市で巡礼路ではパンプローナ以来の大きな街でした。ここで休息を兼ねて2泊する人も多かったようです。
やはりランチ代安いですよね。でもこの後訪れたビルバオはやはり観光都市なので物価が2割増し位になりました。スペインの食べ歩きは田舎街が良いのかもしれませんね。
ギリシャ足って何?と思い調べました。本当、私の足は完全なるギリシャ足だわ!ギリシャ足の人の性格もピッタリ。とりあえずいくつになっても超絶ワガママです・・・。夫はタヌ子さんと同じエジプト足でした。面白い情報ありがとうございます♪
Commented by taろう at 2016-02-14 23:41 x
ログローニョ、充実グルメの素敵な街ですね^^
ジェラテリアまであるなんて…!喉が渇いた時など、ジェラートは最高ですよね。
てんこ盛りレモンシャーベット、私もかぶり付きたいです!
豚さん…ひんやり?ショーケースの中で、気持ちよさそうに見えてしまいましたw
私の足も、人差し指が一番長いですが、斜めの角度がエジプト足並みに緩やかでした。。。
ランチのお店は、夜の充実度も素晴らしいですね!きっと地元の方々にも愛されているのでしょうね♪
Commented by kiki-juju at 2016-02-15 22:18
taろうさん:
ログローニョも結構美味しい物の宝庫でした。
ヨーロッパの人々、アイス好きですよね! 毎回いつもと違う味を食べようと意気込んでも何故かいつも酸っぱい系を頼んでしまいます。
日本人はエジプト足が多いみたいですね。私は手・足のサイズが大きいなど部分ごとに欧米なのかもしれません(汗)
このランチ&夕食のお店、実は翌日のランチにも再訪してしまいました・・・^^;