Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いてみた⑭ エステーリャ~ロスアルコス

ブログ存続の危機的状況・・・・
辞めないよ、細々でも続けていきます!

カミーノ巡礼の続きです。 (いやぁ~、ホントいつ終わるのだか・・・文章書くの面倒なので写真多めで)

2015年5月9日(土)     天気:晴れ
行程: エステーリャ(Estella) ~ ロスアルコス(Los Arcos)  約20km
出発: 6:00a.m   到着:12:45p.m   歩行時間:6時間45分


朝の気温は14℃。でも体感温度はもっと寒いです。
b0165536_21314243.jpg

今日は20.6kmと少しばかりいつもより短め。
b0165536_21322680.jpg

そして今日の行程には巡礼者のお楽しみスポット、蛇口をひねればワインが出てくるという素晴らしいスポットがあるのです! その名も【ワインの泉】♪
b0165536_21341264.jpg

スペインワインの産地、リオハのお膝元ではワイナリーが巡礼者の為に無料で提供しているそうです。
b0165536_21351397.jpg

蛇口をひねってもワインが出てこない・・・・・・。
ワインは朝の8:00~だそうです。 エステーリャの町から1時間もかからない場所だったから早く着き過ぎてしまった。

8:00まで待っていられないので(太陽が照って暑くなるのが怖い)残念ながら先に進みます。

途中で朝ごはんを食べるつもりが土曜日でどこも開いていない。
左に行けばロスアルコスまで距離は短いが、途中に村が1つしかないので距離は長いが村が2つある右へ。
b0165536_21401022.jpg

朝の影撮影。今日も足長さんです。
b0165536_21404874.jpg

道中のカフェが土曜日だからかことごとくすべて閉まっていて空腹のピーク。
ようやく村が見えてきた。
b0165536_2142832.jpg

猫のイラスト&バル表示。 足取りも軽く坂道もスイスイ。
b0165536_2143519.jpg

が、、、、閉まっている。
b0165536_21433311.jpg

後ろから来る巡礼者達も私達と同じ様にエステーリャの町からカフェ難民。
この時点で既に7km歩いている。 あと1.8km先に次の村。進むしかない。

民家のドアには配達されていると思われるパンが吊るされている。
これ、お腹を空かした巡礼者には酷過ぎる。
b0165536_21481681.jpg

お腹空いてフラフラ。 まさかあの山超えないよねと祈りながら歩く。
b0165536_2149142.jpg

ようやくモンハルディン村のカフェに到着。 
b0165536_21504934.jpg

とりあえずサラミのボカディージョ。 2つ頼んだらフランスパン1本分だよ! 大きすぎる。
b0165536_2152588.jpg

何だか朝から今度は右ひざ横が痛くなってきたので地図を見ながらロキソニンゲルを塗り塗り。
b0165536_21525974.jpg

今日はこの先ロスアルコスまでの12km、村もカフェも1つもない長丁場。
ここモンハルディン(Villamayor de Monjardin)で水分、食べ物を確保は必須。

歩き始めると日陰の無い1本道が永遠。
b0165536_21563537.jpg

日傘欲しい。
b0165536_21574831.jpg

白アスパラガスの農場も。 やはり産地だからね。
b0165536_21582644.jpg

12kmも何にも無いと思っていたら何の事ない6km地点に簡易売店がありました♪
b0165536_21593269.jpg

オアシス的な売店にてビタミンC補給でオレンジジュース。Jujuは糖分補給でコーラ。
b0165536_221512.jpg


休憩後残り6kmがんばる!と言うよりあまり疲れなくなってきているのは確か。
Buen Camino(ブエンカミーノ)、これは巡礼者同士すれ違ったり別れ際に言う挨拶言葉。
b0165536_2253353.jpg

ロスアルコスまで5.7km。もう5kmの表示って余裕の感覚。
b0165536_2265830.jpg

麦畑を歩く匂いは青々していていい匂い。
b0165536_228096.jpg

まったく雨が降っていないのか土はカラカラに乾燥。 5月は結構雨が降るらしいのだが今年はまったくだそう。
b0165536_229886.jpg

後ろから大声をあげて来る自転車隊。
b0165536_2210315.jpg

私がこのカミーノの道中で大好きな藁を積み上げた光景。
b0165536_22111996.jpg

ここで小休憩。 先程のオアシスカフェで一緒に休憩した韓国人のミン君もまたまた一緒に休憩。
脚に血が溜まるとか言って逆立ち。
b0165536_2213926.jpg

ミン君は趣味のウクレレを持って巡礼している。 ゆる~いメロディの韓国民謡を弾いてくれた。
このミン君、絶対私より年下だと思っていたらなんと49歳だって!!だいぶ上、しかもJujuよりも上。
もうホントにビックリよ! 一時見た目若いおばさんを美魔女とか言ってたけど男の人の場合は何て言うの??
若さの秘訣は??って聞いたら「高麗人参エキスを飲んだら良い」と力説。 
b0165536_2214810.jpg

いやぁ~、来月ロス行く際に免税店で買わなくちゃ。 
(今この記事書きながら再度人参の事思い出したのよ)

そんなこんなでこの日は結構あっという間に目的地のロスアルコスに到着。
b0165536_22252316.jpg

前を歩くはオーストラリア人のマイクとアメリカ人のメレニー。
突然この2人、お互いの小指と小指を絡めた~♪♪
昨晩の皆での夕食の時、「あれ?何かこの2人できてる?」って思ってたけど、やっぱりね。

私1人で見て見てみて~~~前の2人!!!ってJujuに言ってました。(おばさんだからね、私)
「ええやん、若いし、カミーノやし。」
そうだよね~、いいよね~、カミーノって恋活だよね!
もちろん私達も小指で手つなぎしてロスアルコスの町に入りましたよ♪
b0165536_2235666.jpg
 

今日は久々に一応巡礼しているしアルベルゲに泊まろうとの事でCasa de la Abuelaへ。
b0165536_2238506.jpg

2段ベットの覚悟を決めていたのにどうやらここは人気のプライベートアルベルゲらしく予約で一杯。
個室しか空いてないとの事で良かったんだか悪かったんだか。45ユーロ/泊。
b0165536_224417.jpg

アルベルゲなのにフカフカの羽毛布団にプライベートバス。
b0165536_2245310.jpg

さらに受付では1人1ユーロの洗濯袋に洗濯物を入れて渡せば洗濯して干しておいてくれるという素晴らしいサービスも。私らたまたま1ユーロコインしか手持ちがその時無くて、後で持ってくるって言ったら,
【1ユーロで2人分良いよ!】と。

予約で一杯になるハズの巡礼宿だよ、ここは。
[PR]
by kiki-juju | 2015-10-11 22:50 | スペイン巡礼 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/24984887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2015-10-13 22:08 x
「ワインの泉」…!巡礼者ならずとも、惹き付けられてしまいそうな、素敵なスポットです^^
ワイナリーさんの粋な計らい、100年以上も前から続けているみたいで(1891年はワイナリーの創業年でしょうか?)、カミーノの土産話として、多くの人の間でずっと、語り草となっているのでしょうね。
美味しい食事、のどかな美景、素敵なアルベルゲに加えて、恋まで実るとは!…聖ヤコブの霊験?の凄さを見た思いがしましたw
ロスアルコスのアルベルゲのふかふかベッド、チェックアウトしたくなくなりそうです(^^;)
Commented by kiki-juju at 2015-10-14 19:50
taろうさん:
ワインの泉、他の巡礼者の方々は時間を合わせて到着してたっぷりと頂いたそうです。
この辺りはたくさんのワイナリーが点在しているのでいつの日かワイナリー巡りをしてみたいです。
ロスアルコスのアルベルゲ、寝心地最高でした!