Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

カミーノ・デ・サンティアゴを歩いてみた⑫ プエンテ・ラ・レイナ~エステーリャ

2015年5月8日(金)     天気:晴れ
行程: プエンテ・ラ・レイナ(Puente La Reina) ~ エステーリャ(Estella)  約22km
出発: 6:00a.m   到着:13:30p.m   歩行時間:7時間30分


5月上旬のカミーノは朝方はフリースを着て歩くくらい涼しいのですが日中の気温上昇は真夏並み。
前日は軽く熱中症に近かった為、この日から出発時間を遅くとも朝6時までにと変更。

カミーノ道中の朝食は大体カフェでパンとコーヒー。
スペインのたっぷりミルク入りのコーヒー(カフェ・コン・レチェ)は美味しい!
朝、昼、夕方と1日に3杯は飲んでいた気がする。 クロワッサン系のパン類も美味。
b0165536_13371630.jpg


町外れの今日の看板。 目的地のエステーリャまでここから19.7km。
20Km以下の表示は楽勝な気がしてきている。感覚がだんだんカミーノ仕様になっている。
b0165536_1339846.jpg


あんなに痛かった足も朝には何とも無い! 良かった♪
高低表を見ると今日はアップダウンもあまりない様子。
永遠に続く麦畑を歩いていく。
b0165536_1341125.jpg


イタリア人カメラマンのルカと一緒に歩く。 ナショジオなどの撮影の仕事もするほど世界中を旅している。
興味深い話(サッカー、イタリアンマフィア、南米旅など)盛りだくさんで話しながらの歩みはかなり疲れ知らず。 私達の毎朝恒例の影写真も3人で。
b0165536_1348055.jpg


シラウキの村までの7kmがあっという間。
b0165536_13512821.jpg

前を歩くカナダ人のおじさん?(もしかしたら、もしかすると同世代かも!?)、私達が大声で話して盛り上がっていた南米話に参加。
b0165536_13533822.jpg

カミーノは世界中を旅行している人が多いのでいろいろな話が聞けて楽しい。
で、影撮影も今度は4人で。
b0165536_13544022.jpg


シラウキ村でドリンク休憩後、しばらく歩いたところに世界地図!
日本が消えて無いじゃん・・・・・。
b0165536_13561632.jpg


今日は景色も綺麗、そして体力も少しづつ付いてきたのか歩くのがとっても楽。
b0165536_1454480.jpg

坂道が出てくると少々怯むけど、登ってみると息切れもせずにスイスイ登れている自分にビックリ。
b0165536_1471847.jpg


カミーノ道中、川を横切る事も多く、そこでは必ず川で遊んでいる人がいます。
リフレッシュにちょうど良いしね。 
b0165536_149449.jpg

カミーノっぽいトンネル。 トンネル内はひんやり涼しい。
b0165536_1494296.jpg


通り過ぎる小さな村も必ずお花があり可愛らしい。
b0165536_14105549.jpg

13番地、ヤコブ様? キリスト教で13番地ってどうなんだろうか?
b0165536_14122857.jpg


この日はかなりのハイスペースでロルカ村(LORCA)。
b0165536_1414910.jpg

今日の目的地、エステーリャまであと7.5km。
b0165536_141504.jpg

麦畑を吹き抜ける風が気持ちよい。
b0165536_14154415.jpg

あの山超えるの???と一瞬恐れたが、迂回でした。
b0165536_14163397.jpg

迷路の様な石壁道を抜け、
b0165536_14203463.jpg

異様なまでに湾曲している橋を超えたら、
b0165536_14213232.jpg


カナダ人ナタリー姉さん&ブラジル人エイ君とばったり再開!
歩きながらザックの荷物軽減の為、カミーノ道中で捨てた物お笑い発表会。 
ナタリー姉さん、硬さの違う枕4つも持ってきていた事が判明!! 何故4つも持ってくる!?
姉さんの大きなザックの中身は枕だった!!
エイ君はカメラの大きな三脚、傘、ドライヤー(坊主頭なのに!?)
ちなみに私は日焼け防止用の手袋を捨てた。

で、エステーリャの町にあっという間に到着。
エイ君は町の入口にあるアルベルゲにと。
b0165536_14354577.jpg

ナタリー姉さんも私達もホステル派なので町のインフォメーションへ。
b0165536_14364575.jpg

エステーリャの町名は「星降る町」という意味だそう。 
雰囲気の良い建物や有名なサンペドロ教会は町のインフォメーションのすぐ向かいにある。
b0165536_144014.jpg

b0165536_1441372.jpg

紹介してもらったホステルは町の中心に近い。 細い通りは何だか可愛らしく雰囲気が良い。
b0165536_14441618.jpg

到着したホステル・クリスティーナ。
b0165536_14461556.jpg

バス付きツインルームで45ユーロ/泊。
b0165536_14482326.jpg

隣が町の広場中心。この日は金曜日で夜中の2時位までうるさくて、いびき対策で持ってきていた耳栓をこの夜初めて使った・・・・。

教訓、中心地広場そばの宿は便利だが泊まってはいけない!


お昼寝するほど疲れていない私。やっぱり体力ついたな。
シャワーを浴び、遅めのお昼ご飯物色に出かけます。
[PR]
by kiki-juju | 2015-08-29 14:52 | スペイン巡礼 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/24836142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by desire_san at 2015-08-30 06:40
こんにちは。
スペイン旅行をしましたが、カミーノ・デ・サンティアゴをはじめ、行ったことのない巣哺ぺいんをご紹介いただき、興味深く拝見しました。写真が豊富で、ぢ元の生活感を感じ、大変勉強になりました。

私は詳しく書きすぎて長くかかってしまいましたが、スペインの写真旅行記がやっと終わりました。よろしかったら覗いてください、写真の撮り方をもっとこうすればよいなどご指導も含めて、コメントいただけると感謝します。
Commented by 三十路オンナ at 2015-08-30 12:49 x
kikiさん、こんにちは♪

だいぶ、涼しくなりましたね。
私と同じで夏が苦手という事で、
ご無事で良かったです♪♪♪うふふ
>スペインのたっぷりミルク入りのコーヒー(カフェ・コン・レチェ)は美味しい!
↑美味しいですよね♪ミルクたっぷりで。

朝食は歩くので、がっつり食べないとだめですよね。

>通り過ぎる小さな村も必ずお花があり可愛らしい。

街の中の風景がとてもいいですね♪
私はお花育てるのが好きなので、
スペインに行った際にお家のバルコニーなど
チェックしていたのを思い出しました(w)

他の方も旅慣れた方などいらっしゃって、
交流があり、本当に刺激のある工程の様ですね。
色んなことを学べそうだなと思いました!!!

ではでは♪♪♪
Commented by kiki-juju at 2015-08-30 21:45
desire_sanさん:
こんばんは。コメントありがとうございます。
スペイン、大きな街も小さな村もそれぞれ特徴があり楽しいですよね。
私は語彙数が少なく、文章を書くのが苦手なので、拙い写真でごまかしています(笑)
desire_san のブログ、見させて頂きました。素敵な写真がたくさん!まだ少ししか読んでいませんが、今後じっくりと読ませていただきます。
私の写真レベルは・・・・・センスゼロです(汗)
コンパクトデジカメのオートのみの使用です。それでもボツ写真が撮れる不思議です^^;
Commented by kiki-juju at 2015-08-30 21:50
三十路オンナさん:
こんばんは。 京都もだいぶ涼しくなりました。
今年の夏は本当に暑くどうなる事かと思いましたが、お互い乗り切れて良かったですね♪
カフェコンレチェ、何故あんなに美味しいのでしょうかね。
スペインにいる間は本当にコーヒー飲まないと始まらない朝でした。
私は園芸ダメ人間ですぐに枯らしてしまうので、ベランダを上手にお花で飾っているお家は憧れです。
いつもコメント有難うございます^^