Pleasure Notes

kikinotes.exblog.jp
ブログトップ

イエローストーン国立公園⑥Midway Geyser Basin

イエローストーンの続きです。
終るまでがんばって続ける!!(いつになる事やら・・・・)


イエローストーン国立公園のメイン的存在、Grand Prismatic Spring(グランド・プリズマティック・スプリング)。いわゆるよく見かけるコレ。
b0165536_21211390.jpg

前日に大渋滞&雨で断念した場所。

モクモク湯気が上がってます。
b0165536_21223614.jpg

この川に注ぐ湯が熱湯。ボコボコ言いながら流れてきます。
b0165536_21232451.jpg

案内板を見ると、一番奥に目的の熱泉があるみたい。
b0165536_21255469.jpg

モクモクな蒸気を掻き分けながら(?)、どうやら人々が留まっているあの辺りらしい。
b0165536_21282246.jpg

しかし・・・・見えるのは赤茶の部分だけ。
b0165536_2129867.jpg

横(側面)からはどうやら見難いみたい。
そりゃそうかも、これ、空撮だよね。Wikiの画像もやはり空撮かぁ~。

似たような小規模のOpal Pool。蒸気を発していない分見やすいが、期待していたのはやっぱりメインのGrand prismatic。
b0165536_21332258.jpg


いまいちだったスプリング。お腹も空いてきたので遅めのお昼を食べるために移動。
園内の各大きなビレッジ内にあるレストランなどの施設への移動は結構距離があり大変ですが、ピクニックエリアは約10Km間隔であちらこちらに点在しています。
b0165536_21523758.jpg

お昼時には満員になります。 さすがに観光地、世界各国の人がやって来るのでランチのメニューも皆さんいろいろで面白い!

アメリカ人--------パンにピーナッツバター、それにバナナ。
インド系----------本格カレー。もちろん手で食べる。
韓国系-----------ご飯、チゲ、おかずいろいろ現場で本格クッキング!
イタリア系---------パスタ&ワイン

我が家の海外用屋外煮炊きキット。
b0165536_21543683.jpg

Logosのソフトクーラーボックスも必需品。
b0165536_21555245.jpg

中でもこのスノーピークの極小ギガパワーストーブ”地”は優れもの。
b0165536_21585850.jpg

アウトドアーショップでブタンガス(OD缶)はどこにでも売っているので、このストーブヘッドさえあれば無敵!
b0165536_2225516.jpg

ちなみにOD缶ガスはイエローストーン圏内ではジャクソンホールのアウトドアーショップならどこでも有り。
ウェストイエローストーンでは町の大きな釣具店、公園内は北東のRoosevelt Lodgeの売店で売っていました。差込口の形状の違うものもあるので(コールマンなど)注意。

スープを温めサンドウィッチと食べたり、
b0165536_22192569.jpg

b0165536_22194231.jpg

やっぱり私は熱々のお味噌汁とおにぎりだよ。
b0165536_2220611.jpg

コーヒーショップも園内にはあまり無いのでコーヒーブレイクもピクニックエリアでお湯を沸かしてコーヒータイム。
どこでも綺麗な風景が広がっているのでホッと一息もいい気分です。
b0165536_22224747.jpg

[PR]
by kiki-juju | 2015-01-16 22:25 | National Parks | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kikinotes.exblog.jp/tb/24018168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taろう at 2015-01-17 10:45 x
Prismatic を、最初「プラズマティック」と読んでしまいました(^^;)
青く大きな熱湯の泉、地上からも見えたなら、さぞ素敵であったでしょうね!
湯量も豊富なようで、日本だったら間違いなく、露天風呂をつくっていることでしょうw
ランチにもお国柄が垣間見えて、面白いですね♪
kikiさんのランチが一番美味しそうに思えるのも、自分が日本人だからでしょうか。。。
Commented by kiki-juju at 2015-01-17 19:02
taろうさん:
確かに、プラズマって読んでしまいますよね^^
最近長いカタカナとか長い英単語は適当な自分に都合のよい読み方している時が多々あります(笑)
ランチの風景、とっても面白かったですよ!どんな僻地でもやはり食にこだわるのはアジア系の人なのだと思います。
なんだか年取るごとに米、味噌、しょうゆがどこに行っても手放せなくなっている気が・・・・。もちろんアメリカ、国民食のハンバーガーも食べましたがやはり・・・・そうじゃないんだなぁ~感が強くなってきてしまってます。
Commented by un9s_szk at 2015-01-19 03:09
おにぎり、素敵です。なんでも上手に作られますね!
僕の握ったおにぎりとは全く違います。

僕も見習って、お米と味噌を持参しようと思っています。
おいもさんと、パンやコンソメ?スープばかりでは飽きてしまいそうですから。

kikiさまのおかげで昨日無事キャンピングカーのレンタルが出来ました。DRM,自分では探せなかったと思います。ありがとうございました。

最終宿泊地も真似をしてTherme Erdingにしようと思っています。男女素っ裸のサウナはどうしようかな・・・
Commented by kiki-juju at 2015-01-19 20:28
un9sさん:
お褒めの言葉、ありがとうございます。

少量の日本食材の持参は良いと思います。長旅だとたまにはあっさりとした物を食べたい日も当然出てくるかと思います。
キャンピングカーはキッチン付ですから^^
無事、予約完了できたのですね。DRMは車も新しくきっちりとしているので良い会社だと思います。
Therme Erding、最終日はやはりここが近くて良いと思います。返却日前日は掃除(ゴミ捨てや排水など)や荷物の整理など結構やるべき事が多いです。
ドイツのサウナ、老若男女、裸ですね^^しかしおじいさん、おばあさんが圧倒的に多いのであまり危惧(期待?)は少ないかもしれません(笑)
すずきさんもキャンピングカー旅後にブログか何かで旅行記綴って頂けると嬉しいです。その際には是非お知らせください♪

Commented by un9s_szk at 2015-01-20 03:15
おばおばおばぁあさんですか。ムムム。母親もいるし。。。

あと5ヶ月、じっくり考えます。

ブログ・・ちっちゃい頃絵日記気合を入れて書き出しても、最後までどころか3日ですら書けなかったような。。

ほぼ写真日記ぐらいならできそうなので、やってみようかな!
そのときは、たったひとりの読者、よろしくお願いします。

 すずき
Commented by タヌ子 at 2015-01-20 23:36 x
写真に惹かれて行ってみたら、視点が違ってちょっとがっかりってよくありますよね。
俯瞰じゃないと今一つその良さが分からないところも沢山あるし。
でも、この蒸気モーモーの中を歩くだけでも、凄く迫力がありそう。
私もピクニックならおにぎりかな。
こんな美しい景色を見ながら食事ができれば、どんなものでも美味しく食べられそう。
Commented by kiki-juju at 2015-01-21 00:24
un9s すずきさん:
キャンピングカー長旅最終日に疲れた体をサウナで癒すのもいいものですね。
私も日記系は大の苦手分野。なので1ヶ月当たりの更新の少なさでお分かり頂けるかと思います(汗)
写真日記でも是非! 最初の読者になれたらとても光栄ですわ♪
Commented by kiki-juju at 2015-01-21 00:29
タヌ子さん:
パンフレットや雑誌などの絶景写真はやはり若干色味調整など修正のあるものもあるのかなぁ~と思います。ベストショットで人々に「訪れてみたい!」と思わせなくてはならないですものね。
イエローストーンはどの場所も本当に素敵なのですが、私の下手な写真ではその1/10も伝えられないのが残念です。
やはり大自然の雄大さは写真よりも実際に見に行くものですね。